• ベストアンサー

短期の語学留学 北米に到着してからの学校探しについて

アメリカとカナダを2ヶ月くらいかけて旅行し、そのうちの3週間程度、語学学校で勉強しようと考えています。 2~3週間の語学留学ですと、日本にいるうちに代理店を通して語学学校・ホームステイ先を決めてから出発するのが、一般的というか、「楽」な方法だと想像します。しかし、私はいまのところ、その方法をとらずに、現地についてから自分で入学手続きはできないものかと考えています。こういうことは可能でしょうか。 ちょっと調べた感じだと毎週もしくは隔週の月曜に入学日を設定している学校が多いようなので、それにあわせて、お金さえ用意してれば、何とかなるような気がしているのですが。 意見をお聞かせください。 ちなみにこうしようと思っているのは、出発まで一週間しかなく、日本での入学手続きが間に合わないんじゃないかということと、手続き代行手数料を節約したいためです。(予定に縛られない行動をしたいというのも少しあります。) また逆にわざわざそんなことをしなくても一週間あれば、学校・ホームステイ先は日本にいる間に決まるよっていう意見もあればそれもお聞かせください。 自分でももっと調べてはみますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロスアンゼルス近郊に在住のものです。私も以前、ちょっとふらっと語学学校にでも通ってみようと急に思い立ったことがあって、少なくとも私の家の近所の語学学校は人数に空きがあったので、その当日から授業を受けさせてくれました。 (日本で手に入る留学雑誌にはほとんど掲載されているような学校です。私はこの学校に3週間通いました。参考URLに示しておきます。) しかしながら、 そんな学校でもホームスティは受け入れ先の都合もあるので、そんな学校でも規定では1ヶ月前までにはお知らせくださいとなっています。 とりあえず、ホームステイもしたいのであれば、一刻も早く候補の語学学校をしぼり、直接現地の語学学校に電話かメール(対応の遅い学校が多いので電話がベストですが)で問い合わせてみては? 私の主観的な意見ですが、ちょっとした語学学校に通うだけならかなり直前でもお金さえ払えば手配可能だと思います。。 ただし、宿泊先の手配は早ければ早いほうがいいかと思います。

参考URL:
http://www.polylanguages.edu/accommodation/homestay.aspx
moooori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらからの返答、補足はNO.4さんのあとにまとめて書かせていただきます。

その他の回答 (4)

• yu_jan13
回答No.5

あえて言うなら、下のサイトからここのディレクターにコンタクトを取ってみてください。facultyの所にいるdirector of... の人です。ここは、自分の通う大学の近くのESLプログラムです。彼にコンタクト取れば、2週間先くらいならホームステ-先は、準備してくれると思いますし、ESLのうまく話せれば、クラスにもなんだかの手段で入れてくれると思います。ここを通っている韓国人の友達に昨日電話してたときに、最近、短期間の期間限定で、来てた韓国人がいたなんて話し聞きました。だから、そう言えばみたいなのを思い出して…ビザの問題は、18時間と言う時間との交渉次第だと思います。まあ、その短期間で来てたのは、親の関係でグリーンカードを持った人らしいですが…それは、事情を話して、交渉してみてください。あ、そう言えば、今日本人の女の子も1人いるはずです。 ちなみに、faculityのページはここです。 http://www.emu.edu/iep/faculty.html

参考URL:
http://www.emu.edu/iep/
moooori
質問者

お礼

質問から2年以上たってしまいてすみません。いろいろとアドバイスありがとうございました。この質問を今後見る方のために結果を書きます。 私はまったく予定のないまま航空券だけ買ってカナダ・バンクーバーに行ったのですが、最初の2泊3日だけはYMCAに泊まり、その翌日からはホームステイと語学学校への入学をすることができました。相談所のようなところで語学学校を紹介してくれ、すぐに体験入学ができ、さらにすぐにでも手続きやホームステイの手配ができます。何校か体験入学してから決める人も多いそうです。ホームステイは手配申し込み翌日に候補が挙がり、その翌日からステイできました。相談所は完全な無料だったか、多少の手数料を取られたかは記憶が定かではありませんが、語学学校の正規料金よりも割引があるのでそれだけでも得ですし、なによりも日本で代理店から申し込んだり、留学パックなどでいくよりかははるかに安かったことは間違いありません。あくまで学生ビザのいらないカナダであり、日本・韓国・中南米からの語学留学生があふれているバンクーバーだけに限った話かもしれません。またUBCの付属学校に行きたいとか、渡航の最大の目的が語学学習であるという人には向かないかもしれません。

回答No.4

No.1のものです。厳しい意見を頂いてしまいましたね。。。 No.2さんとNo.3の言われていることはかなり正論だと思います。 通常アメリカに留学。。となると最低半年前から動くのが普通とされていますしね。 学生ビザのことですが、ビザがなくても授業をパートタイムで受けさせてくれる語学学校(しかも2週間単位での受講可能)ってここカルフォルニアには実はありますよ。その代わり遊学生が多い語学学校という傾向がありますが。大学付属の語学学校はNo.2さんとNo.3さんが指摘されている理由等から規定が何かと厳しいので、難しいと思います。 参考URLを参考にしてください。 とりあえず、何事も行動してみないと始まらないですよ。ここでの情報を頼りにしすぎるのではなくて学校のホームページを探し直接問い合わせてみては?

参考URL:
http://www.jtbglobal.co.jp/tour/r_school/usa_info.html
moooori
質問者

お礼

二度も書き込みありがとうございます。 みなさんへ  一番重要なことを書き忘れておりました。すみません。それは語学学校にはアメリカではなく、カナダで通うつもだということです。  というのは、みなさんが書かれているように学生ビザの問題です。アメリカとは違い、カナダでは必要ありませんからね。それと、これは質問をして以降に考えたことなのですが、滞在するのもカナダだけになるかもしれません。  また通う学校のことですが、私は大学やコミュニティーカレッジに付属した語学学校に通うつもりはなく、私立の語学学校に通うつもりでいます。日本の旅行代理店が企画している短期(1,2週間~2ヶ月)のプログラムはほぼすべてがそうですね。ということは長期留学に比べると授業内容が悪かったり、軽い気持ちで来てる人も多いかもしれません。が、私は今回はそういうのはまったく気にしません(まあ、なんでもいいってとこです)。英語が目的で行くのなら、さすがにもっと計画的に、もっと専門的な学校を厳選するでしょうが、今回は旅行と語学の重要度が半々くらいだからです。そして今回語学を勉強して、なにか思うことがあれば、日本でもいっそう勉強するでしょうし、また海を渡って勉強しにいくかもしれません。 もちろん語学学校に通う期間が2週間でも3週間でもその間は必死にやりますよ。このくらいの期間だったら自分次第だと思いますし。  長くなりましたが、みなさんいいアドバイスありがとうございます。特にホームステイは早めじゃないと見つからないかもしれない、というのは考えていませんでした。それ大事ですね。まだ見てませんが教えて頂いたURLなども参考にして電話などしてみます。

• yu_jan13
回答No.3

まず、下にあるように週18時間以上の時間を取る場合は、アメリカでは、絶対にビザが必要となります。週18時間ってどれくらいかと言うと、月から金曜まで普通に授業受けて、で、1日3時間ちょいしか受けないわけですから、早い話、朝の9時から昼の12時までとか。そんな気楽な語学学校はあんまないですよ。 しかも、一部を除いて、まず、3週間のみのコースがあるなんて思えません。8月に1ヶ月コースがあるって言うのは良く聞きますが、この時期(semester中に)3週間のコースがあるなんて、とてもじゃないけど、思えません。まあ、なんでも良いと言うなら別かもしれませんが… しかも、ビザ取得には、経験者から言えば(ビザで生活してるんで)、まず、ESLに申し込んで、I-20を発行してもらう、で、それを送ってもらうのに、なんだかんだ、早くても10日間。で、そこからビザを申請しても、最近は厳しいらしいですが、最低6週間くらいかかると思います。面接もあるんで。 そうすれば、これだけで、2ヶ月はかかると考えるべきだと思います。(もしくは、それ以上!)で、そこから飛行機のって…(以下略)ま、無理と言う事です。今回はあきらめたほうが良いと思います。明らかに無計画&無謀です。 ホームステ-先なら見つかる可能性はなきにしもあらずですが、まず、語学学校は、見つかってもI-20を発行するから少し待ってて言われて、I-20が来た頃には、航空券をドブに捨てて、ビザ申請で、パスポートが手元にないまま、2ヶ月の予定期間が終了そう言うオチになりますよ。 少なくともそんな奇策が出来る所はここVirginiaでは聞いたことがないです。

moooori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらからの返答、補足はNO.4さんのあとにまとめて書かせていただきます。

回答No.2

アメリカに在住しているものです。 現地で語学学校を調べて、入学するのも可能だと思います。しかし、週に18時間以上授業を取る場合、たとえ2週間でもビザはひつようになります。アメリカの学生ビザは、アメリカ国内では取得できません。なので、最低でも日本を出発する前に、ビザを必要としない学校(授業を週に18時間以上しない学校)を調べていった方がいいと思います。 また、ホームスティは1番の方がおっしゃられているように、早いうちに申し込むべきです。万が一ホームスティ先が見つからない場合は、学校に併設されている寮に住むか、ユースホステルなどという選択肢もあります。 現地で直接学校を見て決めるのもいいと思いますが、一週間もあれば、インターネットで探して自分で申し込むことも可能です。ホームスティをしたいなら、こちらの方がいいかもしれません。自分で手続きをすれば、代行手数料もいらないですし。その方が語学学校に行く以外の期間も有意義に過ごせるのではないかと思います。

moooori
質問者

お礼