• ベストアンサー

研究者?公務員?

公務員をめざいしているものです. 面接対策をしていてよく聞かれることなのですが,「どうして研究者ではなく,公務員をめざしたのですか」という質問にどのように答えたらいいのかわかりません.現実的なこととしては研究者の道は狭く厳しいといことが理由になるのですが・・・.後,答えるとしたら,自分が考えたことが目に見える仕事をしたいなど考えてはみているのですが,イマイチ説得力がなくて・・・. 何かいい意見がありましたらよろしくお願い致します.

noname#20574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dollar
回答No.1

理系で、公務員試験の受験経験者です。 私の答えをまとめます。 近年、科学技術の進歩はめざましいものがありますが、同時に1つ1つの技術は高度に細分化し、多様化しています。 こうした世界では、今後「自らの研究を社会全体の枠組みの中にどう位置づけるか」また「ある研究と別の研究とはどういった関係にあるのか」といった、マクロな視点からの物の見方というものがますます重要になってくると思われます。 そういった意味で、社会全体、国民全体の利益を考え、広い視野から政策を立案していく公務員の仕事は非常に魅力的な仕事であると思います。 私は研究者として1つの物事を深く掘り下げるよりも、幅広い知識と視野を活かせる仕事をしたいと考え、公務員を志望いたしました。 面接でほとんどこのまんまに喋った結果、うまく合格しました。 注意点としては、「公務員志望だからといって、民間企業や研究者を否定するような発言をしてはならない」ということです。

質問者

補足

大変参考になりました. 後,もう1つお聞きしたいことがあるのですが,もし,国家系の受験経験者ではないようでしたら無視して下さい. 国家II種の二次試験に人物試験があり,そのとき,志望動機として,ある省庁・機関に所属し仕事をしたいと考えていることを前面にだして志望動機とするのは危険なことになるでしょうか?(ちなみに,現在,受験している職種は農学になります).