• ベストアンサー

研究者?公務員?

公務員をめざいしているものです. 面接対策をしていてよく聞かれることなのですが,「どうして研究者ではなく,公務員をめざしたのですか」という質問にどのように答えたらいいのかわかりません.現実的なこととしては研究者の道は狭く厳しいといことが理由になるのですが・・・.後,答えるとしたら,自分が考えたことが目に見える仕事をしたいなど考えてはみているのですが,イマイチ説得力がなくて・・・. 何かいい意見がありましたらよろしくお願い致します.

noname#20574
noname#20574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.1

理系で、公務員試験の受験経験者です。 私の答えをまとめます。 近年、科学技術の進歩はめざましいものがありますが、同時に1つ1つの技術は高度に細分化し、多様化しています。 こうした世界では、今後「自らの研究を社会全体の枠組みの中にどう位置づけるか」また「ある研究と別の研究とはどういった関係にあるのか」といった、マクロな視点からの物の見方というものがますます重要になってくると思われます。 そういった意味で、社会全体、国民全体の利益を考え、広い視野から政策を立案していく公務員の仕事は非常に魅力的な仕事であると思います。 私は研究者として1つの物事を深く掘り下げるよりも、幅広い知識と視野を活かせる仕事をしたいと考え、公務員を志望いたしました。 面接でほとんどこのまんまに喋った結果、うまく合格しました。 注意点としては、「公務員志望だからといって、民間企業や研究者を否定するような発言をしてはならない」ということです。

noname#20574
質問者

補足

大変参考になりました. 後,もう1つお聞きしたいことがあるのですが,もし,国家系の受験経験者ではないようでしたら無視して下さい. 国家II種の二次試験に人物試験があり,そのとき,志望動機として,ある省庁・機関に所属し仕事をしたいと考えていることを前面にだして志望動機とするのは危険なことになるでしょうか?(ちなみに,現在,受験している職種は農学になります).

関連するQ&A

  • 公務員試験の面接で大学での研究内容などについて聞かれるのでしょうか?

    公務員試験の面接で大学での研究内容などについて聞かれるのでしょうか? 現在大学4年で、来年から大学院に行くことになっているのですが、就職を考えている公務員の仕事の内容とは全然関係ないことで、面接でなぜ大学院に行ったのかやどんな研究をしていたのかなどを聞かれた際にどのように答えようかと考えているのですが、このようなことは聞かれたりすることもあるのでしょうか?また、聞かれたことがある方はその時どのようなことを答えたかなどを参考にしたいので教えてもらえませんか?

  • 院生の研究と公務員試験の勉強は忙しくないの?

    学部生と同様に院生も公務員になる人はそれなりにいると思います(ちなみに理系で)。その場合、院生は研究(修士論文を含む)と公務員の試験勉強の両方をやっているということになるのでしょうか?自分の中では、院生は研究だけでも、結構大変というイメージがあります。それなのに、公務員試験の勉強?といった感じです。 院生で公務員を目指している方やなられたからの意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 国家公務員をしながら市立大学院で研究することにつ

    現在、非常勤の国家公務員ですが、仕事に関係 する研究をして実績を積みたく、地方の市立大 学院への出願を考えています。 現在勤務中の国家行政と、その大学院がある市 は、私が携わっている仕事上でも密接な関係で す。 同時期に、勤務を国家で、研究を市ですること は、あまり良くないでしょうか? 公務員の方のご意見お願いします。

  • 公務員から公務員への転職

    昨年国家1種を受験し最終合格はしたのですが、内定を得られず、今春より国家公務員2種として働いている者です。 しかし、どうしても1種が諦めきれず、今年の面接も受けようと考えております。 そこで、面接に備え転職理由等を考えているのですが、どうしても説得力のあるものが作れません。 ネックになっているのは、 (1)まだ働いて間もない事。 (2)昨年度は、今期の希望省庁に面接に行っていおらず、今の職場も当該省庁とは別組織である事。 です。 以上を補填する説得力のある動機とはどのようなものでしょうか? こんな事は自分で考えろ!との叱責を受けそうですが、考え抜いた結果の行動であります。 どうかよろしくお願いします。

  • 地方公務員(研究職)の方にいくつか質問です。

    地方公務員(研究職)の方にいくつか質問です。 (先日、ビジネス&キャリア-その他-で質問しましたが、回答が得られなかったのでここで質問させて頂いた次第です) 私はこの度地方公務員技術職に合格できたものです。公務員になってからも研究は続けたいと考えており、論文投稿やセミナーの企画、外部資金の獲得も行ってゆきたいと考えています。 そこで、現在または過去に地方公務員の研究職に就かれていた方々に下記の点について伺いたいです。ご回答が可能なものだけで結構ですので、色々とお教え頂きたいと考えております。何卒よろしくお願い申し上げます。 1.論文投稿は自由にできますか? 2.与えられた仕事以外に研究を進めることはできますか? (この質問は、自分の研究が好き勝手にできるか?という意味ではなく、配属された地方の研究機関の研究テーマとして新規分野を自分で開拓できるか?加えて、その新規研究のために配属先の機器等を利用することは可能か?という意味合いです。) 3.公務員になってから学会運営等に携わった経験のある方は、どの様に携わったか教えて頂けますか? (公務員としての一般業務ではない学会運営等の仕事を、どの様に時間を使って行ったか?等) 4.地方の研究機関の発行する研究技術報告は、他のアカデミックポストに就職する際に、有効な論文数としてカウントされますか?また査読はあるのですか? 5.公務員研究職経験者の方で、大学教官(准教授等のパーマネント職)に転職された方は、どの程度の業績レベルが基準だとお考えですか?また、大学教官への転職した感想等あれば教えてください(例えば、大学に来てから教育に割く時間が多くて公務員の時の方が良かった、とか、予算は大学の方が多くて良いとかです。)。 宜しくお願い申し上げます。

  • 民間?公務員?

    こんばんは。 私は現在大学3回生で、学内の公務員試験対策講座を受けています。 先日、第1回目の面接対策があり、その際に面接カードを記入したのですが、志望動機がはっきりとせず、ありきたりな答えしか書けませんでした。 そこでやっぱり公務員になるのはやめた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 もともと、この講座の受講を決めた理由も、 ・民間企業は利益を目的としているのが嫌。公務員は違う。 ・親の勧めもあった。 ・(実際はそうではないとわかってますが)楽そうなイメージがある。 など、「こういうことがしたいから、公務員になりたい」ではなかったんです。 とりあえず1次試験に受からないことには始まらないから、勉強をしつつ、公務員の種類なども調べ、志望先を決めていこうと思っていました。 しかし実際は調べてもあまり「ここでこう働きたい!」「こんな仕事がしたい!」など具体的な目標もできず、 最近は「何で夏休みに毎日学校に行っているんだろう」と思うようになりました。 周りの受講生に聞いてみると、皆だいたい第一志望先は決まっているし、なぜそこなのかという理由もはっきりと持っているように思います。 そう考えると、自分の考えがとても甘いもので、こんな人は公務員になるべきではない、というかどこも採ってくれないだろうと思います。 だから、公務員講座をやめて民間にした方がいいのかなぁと思ったのですが、ここでやめたらまた私は途中で逃げるんだって思いがあって踏み切れません。 というのは、私は昔から何でもやる前からすぐに無理だと決め付けたり、やり始めても途中で投げ出してしまうことが多いのです。 また、私は今まで親や周りに流されてなんとなくここまできたというような感じだったのですが、 この講座を受けよう!と思ったのは、親の勧めがあったにしろ、最終的には自分で決めたし、受講料も自分のお金なので、最後までやり通したいという気持ちがあります。 また、民間企業で何かしたいことがあるのかと聞かれると、ホテルやテーマパークなどでサービス業、もしくは事務がいいな、 と思ってるくらいです。 面接は得意な方ではないですし、民間の場合、地元が田舎なのできっと家を出ることになります(大学には実家から通ってます)。 恥ずかしいのですが、仕事をしながら1人暮らしをするということにとても大きな不安を抱いています。 まぁでも、ずーっと実家暮らしってのも良くないというか、1人暮らしも一度は経験しとかなければとは思っているのですが・・・。 なんだか、よくわからない文章になってしまいましたが、私が聞きたいのは 私は公務員を目指してこのまま頑張るべきか?それとも民間の就活に専念すべきか?ということです。 最終的に答えを出すのは自分だということは分かっていますが、考えてもなかなか答えが出ず、客観的な意見が聞きたかったので投稿しました。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 今から公務員を目指すべきか

    私は、競争意識がなく、おっとりした性格で、また特に資格があるというわけでもなく、今まで就職活動で面接を受ける度、民間企業の戦力になれなさそうな印象を面接官の方に持たれていたような気がします。そういった理由で親から公務員を受けろと言われています。 しかし公務員のほうが倍率も半端ではなく、求められる能力も民間以上なのではないかと思っています。何より、公務員を目指しているサークルの仲間は、もう大学2年時より毎日ダブルスクールで勉強しているのに、それに追いつけるとはとても思えません。 たくさん面接に落ちましたが、自分が社会のことを何も知らなかったことに気づき、今では毎日2社の新聞も読むようになり、「働きたい」「この仕事で自分の力を生かしたい」と思う会社の選考は来週もたくさんあり、精力的に活動して行こうと思っています。 しかし今朝起きたらまた風邪を引いていました。就職活動を始めてから毎月一回は風邪を引いています。やはり体力的にきつい民間企業は私には合っていないのでしょうか?今からでも、浪人覚悟で公務員を目指すべきなのでしょうか? 今まで民間の企業研究ばかりだったので、公務員の仕事内容がどんなものがあるかもちゃんとわかっていない状態なのに。

  • 公務員試験を受けるか、通信制の大学を受けるか?

    タイトルにもあるように、公務員試験を受けるか、通信制の大学を受けるかで迷っています。 何故受けたいのかというと・・・ ・公務員は安定しているから ・地域発展の活動に興味があるから ・情けない話ですが学歴に対するコンプレックスが強いのでそれを改善したいから ・自分は社会人ですが、辞めて大学に通学するリスクは負いたくないので通信制にしたい という以上の理由があります。 一方迷っている理由としては・・・ ・公務員試験は狭き門なので合格出来るかどうか不安だから ・学のない自分に仕事の合間を縫って勉強するのは大変だから という以上の理由があります。 年齢的には自分はまだ20代前半なのでチャレンジ出来なくないと思いますが、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。 皆さんはどちらの道を選ぶべきだと思いますか。宜しくお願い致します。

  • 公務員とNPOの違い

    公務員とNPOの違いを教えていただきたいです。 今年、公務員試験を受験しようと思っています。 面接対策として、NPOではなく、公務員を志望する理由について考えていますが、いまいちNPOと公務員の違いがよくわかりません。 民間かどうか、法人かどうか、くらいしか違いがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験について。

    公務員試験について、質問させてください。 私の知り合いに、とある小売業の会社に就職した、男の友達(24)がいるのですが、彼に仕事のことで相談を受けました。 (今年度で25歳になります) 今の会社での仕事に魅力がなく、かつ将来性が見込めない、とのことで、公務員試験を受けたい、とのことでした。 公務員になれればそれで良い、と彼は言っており、かつ仕事を続けたまま、試験の対策をする予定だそうです。 そこで友人としてアドバイスをするために、ぜひみなさまのお力をお借りしたく、いくつか質問したいことがあるのですが、 (1)仕事をしながらの場合、妥当なのは、国家公務員II種(地方上級)でしょうか? もし違うのであれば、妥当な公務員の種類を指摘していただくとありがたいです。 (2)目指す公務員の種類にもよるとは思いますが、仕事をしながら試験合格を目指すのは現実的なのでしょうか?仕事を辞め、1年間ほど無職で勉強に集中した方が良いのでしょうか? 本来であれば自分で情報収集すべき質問内容かもしれませんが、早急に彼に的確な返事をしたいと思い、ここで質問させていただきました。 上記(1)(2)以外にも、アドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう