• 締切済み

司法書士の過去問について

来年、初めて司法書士を受験しようと思っています。 そこで、過去問を安く入手しようと考え、古本屋で2005年度の民法、商業登記法、不動産登記法、憲法・刑法の過去問(合格ゾーン)を見つけました。 来年、受験するに際して、これらを購入するには問題ないでしょうか? 法改正などがイマイチわからないので、ご意見を下さい。 ちなみに当方、初学者ではありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shippo
回答No.1

過去問なので新しいのを買っても問題が変わることはないですが、民法、商法ともに今年大改正(民法は口語化されましたし、債権編での変更があります。商法は有限会社法がなくなった関係で株式会社なども変わっています)されていますので、解説などをそのまま鵜呑みにすると間違った覚え方になってしまうことはありえます。 刑法や不動産登記法も改正されていますし、商法改正で商業登記法も変わっているはずですからね。 問題ないのは改正のない憲法ぐらいでしょうかね。 2005年、2006年の問題はネットでも見られるし、憲法は買っても大丈夫だと思いますよ。 でも、あまり書き込みのある古本だと実力がつかない(答えが見えてしまったりする)場合もあるのでよく中身を確かめてから買ったほうがいいと思いますよ。

osiete_goo_sama
質問者

補足

申し訳ございません。 私の質問の仕方が悪かったみたいですので、補足させて頂きます。 民法、商法、不動産登記法、商業登記法が改正されているのは存じております。 ただ、上記の質問に掲載した科目が2005年度版の過去問集に対応してるかどうかをお聞きしたかったのです。