• ベストアンサー

職場でいじめにあい物をとられる

wind_of_seaの回答

回答No.2

ご参考になるかはわかりませんが。 周りにも相談できない、上司も明確な物証がないと動いてくれない、という状況でしたら取れる手段がとりあえず2つ思いつきます。 (1)徹底的に防衛する なかなか難しいかもしれませんが、やられないようにすることがまず1番でしょう。 これで相手があきらめてくれれば一番丸く収まります。 どういった現場でお仕事されているのかわかりませんので、なんともいいかねますが、具体的には、机に鍵をかける(もしくはとり付ける)、携帯はおいておかない、フロッピー、机上の文房具などなにかされそうなものは、鍵のついたところにしまっておく、などです。 机に鍵を設置することが難しいようでしたら、鍵の付けられる工具箱のような道具入れのようなものを用意し、机の下においておき、帰宅時に自分の大切なものはそこにしまって帰ります。また、ケースごと持ち去られたりしないようにワイヤーと南京錠などで机の脚に固定しましょう。このくらいやってもなにかしてくるようでしたら相手は尋常ではありません。次の手に移りましょう。 (2)物証を取ることです。 物証と書いたのは、あなたひとりで相手のしていたことを証明する場合、「みたんです!」といってもなかなか信じてもらえないどころか、下手をすればあなたの立場が危うくなりかねません。 なので、物証がひつようとなります。とりあえず簡単なのがビデオなどの映像なのですが、どのような状況でいたずらされるのでしょうか? ビデオカメラ設置とかはお金もかかりますし、そこまでする必要があるようには感じられませんので、なんらかのトラップだいいかと思いますが。。 手軽なものだと、インスタントカメラを机の引き出しに設置し、あけたら撮影されるような仕掛けをしておくとか?ただ、カメラを持ち去られたら話になりませんし。。非常勤ということは、あなたの非番の日にやられるということでしょうか? また、相手がなにかやっているとおもわれるタイミングは、他の仕事仲間が誰もいないときなのでしょうか? そして、その机のある部屋の広さや状況などがもう少しわかるとなにか考えられるかもしれませんが。。 とりあえず(1)の守りを徹底してみてはいかがでしょうか? 質問文に書かれていた他にも受けている被害があれば防御の仕方なども考えます。 よければ補足してください☆

naonao56
質問者

お礼

はい、守りを徹底するようにします。出来れば証拠を見つけて相手に謝ってもらいたいのですが、ビデオカメラ設置するのは難しいです。事務室では一人になる時もありますし、朝早く来たり、帰り遅くまで残っているときにやっていると思うのです。机の鍵がないので、アドバイスのように工夫してみようと思います。ありがとうございました。