• ベストアンサー

職場の雰囲気を変えたい

入社して半年の新人です。数人+非常勤の多職種で回っている部署なのですが、ここ2ヶ月で職員間の関係が悪化し、なんとか良い方向へ向かっていく方法があれば・・と思っています。 最近になって、部門長と主任、非常勤の一人の内々の話合いで方針が決まり、充分な情報が回らないまま実行に移すという状況が続いており、その他の職員が不満(特に非常勤の方の職務態度や主任の独走状態など)を持っており、上司もその下の職員も体調を崩してポツポツ休みをとることが多くなっています。 余計なことは考えず、自分の仕事を精一杯やることが一番ですが、毎日がチームワークで進める仕事なので、やりにくさも感じています。私は新人で、まだまだ新しく知ることのほうが多く、上司に意見を言ったり、どうこうできる立場ではないですが、雰囲気の悪さを少しでも変えることができればと思います。  たとえば、この半年飲み会がなかったので私から企画して声をかけてみるだとか・・・ こういうときは、下手に動かず様子を見ていた方がいいのでしょうか?ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問を拝見しまして、とても頼もしく思えてきました。お歳は存じませんが、新人さんとのことですからお若い方とお察し致します。さて「隗より始めよ」という言葉があります。きっと質問者様が、自ら具体的に行動を起こされることで、必ず変化があると思います。まだ社歴の浅さから上司に向かって問題提起もしにくいでしょうから、まずは先輩がしている他者批判をプラスに言い換える「そうですね・・・。でもAさんは○○な良い所がありますよ」とか、そのご本人に向かって「Bさんは○○ができてすごいですね!」等。人を認め、前向きな言葉を発する人が一人いるだけでその組織は救われます。相手の意見にすぐ言葉を返すのではなく、まず聞き、理解することがポイントです。是非とも会社にとって、なくてはならない人材になってください。応援しています。

skyblue_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。部署内で上下がお互いに批判的なムードなので、こういうときこそ、努めて前向きな言葉を発していくことが大切ですよね。愚痴を聞いて、私もだいぶ憂鬱な気持ちになっていたのですが、やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • murenasu
  • ベストアンサー率7% (5/67)
回答No.3

女性の方ですか? ひとり「いじめられる人間」がでてくると、職場は一致団結します。以前、私のいじめということで、みごとなチームワークが出来ました。本当にすばらしかったです。 あと「嫌な客」というのがでてきたときも、見事な団結力で、その客が契約が終わったら、みんなで飲み会をひらき、団結したものでした。 そんなもんです、、。

skyblue_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに何かターゲットとなるような出来事があると関係が変化するのかもしれませんね。

回答No.2

新人ながら,ここまで気を回せるあなたは、やり手ですね。私の経験から、様子を見ていただけでは,何も変わりません。あなたの職場で,実際の主力は誰でしょう。 その主力の方と,相談しましょう。意外と管理職は、 力がないので、相談しても,埒があきません。 不満を持っている人は誰で,どんな不満なのかも 明確にしましょう。不満を持っている人は、意外と 少数だったりします。その人には、異動してもらうしか 無いですね。若手が、ハツラツと働ける職場を目指そう。

skyblue_8
質問者

補足

アドバイス感謝します。主力は、部門長(本来なら管理職としての仕事もあるのですが、実際に現場で舵を取っています)不満を持っている方は、異動を希望しているようですが、今のところがかなわない状況です。部門長は今の職員のまましばらくやっていきたい様子なので、不満を知りつつも放置するのかなと私は感じています。

関連するQ&A

  • 上司から

    老人施設で主任をしています。 こないだ、上司から、「あなたもう少ししっかりしなさい」とか「もっと部下に注意をしなさい」といわれました。 飲み会の席の場でいわれたのですが、年上の方からも「性格が性格だからしょうがないかもしれないけど、気を使いすぎで思ったことが言えていない、もっと言ったほうがいい」とか「強く意見を言って、あなたの方針のやり方でやった方がいい」とかなりダメ出しされました。みんなの意見を聞きすぎ、自分の意見を言えてないことはありますが(^.^); みんなの意見を汲むことも上司の仕事だと思っています。確かに、ここぞってところはバシッと、決めてしまったほうがいいかとは思いますが。 実際、上司の言うとおり、私自身人に嫌なことを言うのが下手なので、注意するときは、出来るだけ柔らかく言うようにしています。 しかし主任という立場上、強く注意するときはしなければいけないと思いますが、なかなか難しいです。 上司に言われた、「しっかりしなさい」の意味が少し分からないところがありますし、自分自身、仕事はしっかりやっていますし、新人教育などは他の主任よりも出来ていると思うし、介護に対する情熱も他の主任よりもあるほうかと思いますし、知識もあると思います。 これから主任としてどうしていいか分からなくなってきました。 人の意見よりも、自分の意見をなるべく通して、注意するときは強く注意すれば、多分、上司好みの主任にはなれると思います。 私は主任として、介護の仕事なので職員にもなるべく優しく、利用者さんにもやさしくしたいです。 これからどういうスタンスで仕事をしていけばいいかどなたかアドバイスください。あと、少し凹んでいるからかと思いますが、転職とか考えてしまいます。勤続13年目なので出来るだけ続けたいとは思っています。よろしくお願いしますo(^o^)o

  • 官公庁の非常勤職員って何をするのでしょうか?

    官公庁の非常勤職員に採用され、8月から仕事が始まるのですが、 今ひとつどのような仕事をするのかわからず不安が募るばかりです。 出勤簿の確認など言っていたのですが、よくわかりません。 どなたか官公庁の非常勤職員あるいはアルバイトをなさった方、 もしくは現在やっている方がいましたら(部署によって職務が異なるとは思いますが)職務内容を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係にアドバイスお願いします。

     私の勤務先で起きた職員間トラブルについて質問します。  私の勤務する会社の所属部門は、2ブロック6フロアの構成で、部門長1名(女)、主任2名(男、女)、副主任6名(全員6人)の役職者が居ります。    そんな中、私(平社員)の後輩(男、以下A)が休日出勤の際、男性主任に「職場の現状や思うことを忌憚なく聞かせて」と言われ、「副主任の公私混同が気になる」と答え、男性主任もほぼ同様なことを日ごろから思っていたらしく、「(もちろん誰からとは言わず)役職会に議題として挙げようと思う」と答えたそうです。  そして数日後のフロアミーティングの際、私の部署の副主任が他の職員がいる中で、「Aさん何か公私混同のこと誰かに言いました?」と詰め寄り、「あなたそそお客さんの接し方に問題があるのに」と言われました。  Aは「主任と職場の現状について尋ねられ、思っていることを包み隠さず話しました」と答えると、副主任は「腹が立つと言うより、むかつくわ」と言い放ち、Aは同じフロアの同僚の前で「見せしめ」のように潰されました。  そのミーティング後、Aから相談を受け、副主任の日ごろからの職場での公私混同が納得できず、法律に引っ掛かるようのこと(飲酒運転など)も何度か見ており、「仕事が出来るのは理解できるが、あんな人の下では働きたくない」と、普段は冷静沈着のAが体を震わせ言いました。  始めは「まぁ何とか頑張れ」と思いましたが、副主任の「お山の大将」的な態度に私も時々違和感を感じておりますが、簡単に「○○すれ!!」と言うのも無責任かと感じています。  そこで質問ですが、 ・先輩としてAに私はどの様にアドバイスを掛ければよいでしょうか? ・仕事は出来るが自分の非を棚に上げて「お山の大将」的な態度をとる上司にどの様に接すればよいでしょうか? ・上司を改善させるには何か良い手はあるでしょうか?  因みにAは30歳で、私は31歳です。  副主任は50歳で、部門長が45歳、男性主任が35歳で、年齢では副主任が上です。

  • 職場の雰囲気の変化をどうにかしたい!

    10月に新しい職員が1人入り、それから段々仕事がしにくい雰囲気になってしまいました。 と言うのも、その職員(以後Aさんと書きます)は仕事の覚えがあまり良くなく、以前からいた職員たちの余裕がなくなってきました。 私の仕事は、現場の仕事なので、仕事を実際にしながら仕事を教え、覚え、1人前になっていかなくてはいけません。仕事をしながら教えるため、全体の人数は+1人でも、仕事量としては-0.5人くらいの状況で10月を乗り切りました。10月中はAさんのことは1人分として数えて勤務を組んでいなかったので、なんとかなりました。でも11月からはAさんのことも1人前としてカウントして勤務が組まれています。 でも仕事をあまり覚えられていないのに、人に聞かずに進めようとするため危険で、放っておけません。今までで叱られることも多かったせいか、事後に仕事に関する確認などをしても、明らかな嘘をついてくるため、ますます放っておけません。以前よりも職員が減って、仕事が増えたような気持ちです。 Aさんは色々な業務がある中で、まだ一部のことして教えられていないし、何回も繰り返し教えて実践してもらっているのに、同じミスを繰り返し、学習もありません。毎日応用や臨機応変とはいえ、同じリズムで仕事をしていくので、自然にしていれば流れは覚えるはずなのですが、それもできていません。 ちなみに私自身はAさんより遥に多い業務全てを1ヶ月で全て教えられ、5月からも新しく職員が増えたこともあって、1ヶ月で自立でした。大抵の人は1ヶ月でなんとか仕事を覚えて、それから自立して上達していくものだそうです。仕事が介護やリハビリに関することなので、Aさんのミスは利用者様への迷惑をかけることや転倒、事故につながる可能性が十分あり、Aさん一人の問題ではなくなるので、敢えて放っておくことはできません。 ここまでは、「大変な新人が入ってきた!」で済むし、時間をかけて仕事を覚えてもらえるように指導を続け、Aさんの分まで頑張れば済むことです。 でも、日々の業務の中、ただでさえ大変なのに、Aさんの入社で正直負担が増え余裕を失い、仕事中にピリピリし出す職員もいます。自分は関係ないと指導から逃げる職員もいます。Aさんは分からないことがあっても自分から聞く人ではないので、気付いてやる気のある職員が横から口出しをしないといけません。Aさんに関わる職員の態度から、職員間も今までにない摩擦が生まれています。 色々な要因も重なり、職場の雰囲気がピリピリして、以前ほど楽しく働けません。その雰囲気は利用者様にも伝わっているような気がします。 私自身4月に入社したばかりでまだまだ未熟で、本当なら自分の仕事に集中したいです。他人の面倒見るほど余裕はありません。でも、面倒から逃げる職員や、指導はしても利用者様の前でAさんを怒鳴る職員もいて、自分の事にだけ集中できる環境ではないです。利用者様の危険に気付いて放っておくこともできません。 Aさんに非は、大いにあると思いますし、私だってイライラすることもあります。でも私は凄く優しく仕事を教えてもらってすごく感謝しているので、それは後から入ってきた人に返さないといけないとか、怒られながらじゃやる気もでないだろうとか色々考えて、なんとかAさんに対してのイライラを抑えています。 でも、それにも限界があります。私がAさんのフォローに回れるだけの余裕が持てる時ばかりではないし、怒られたり叱られたりもたくさんしています。Aさんも気の毒だし、職場の雰囲気が悪い中で仕事をするのは私自身すごく嫌で、利用者様にも申し訳ない気持ちになります。 私自身そこまで器の大きな人間ではないし、Aさんは私より一つ年も上なので、仕事を助ける以上の口出しはしづらいですが、なんとかAさんの力になりたいと思っています(Aさんのために、と言うよりは自分の仕事の環境を良くするために、なのですが)。Aさんの姿勢にも問題があると思うので、難しいとは思うのですが…。 皆さんのお知恵を貸して下さい。 Aさんの問題は以下です。 ・やる気はあるらしいが、具体的な努力はしていない、または見えない。 ・同じミスを繰り返しても学習しない。反省も謝罪もない。 ・最近注意や指摘されたときに、嘘をつくようになってきた。言いわけも増えてきた。 ・教えられたことを覚えられない。初めのころはメモをしていたが、最近は支給されたメモ帳すら持っていない。 ・今教えられていることができていないのに、色々な仕事をしたがる。(させてもらえていませんが) ・知らないこと、分からないことでも確認をしない。それを発見して一緒にやって見せても見ていない。 そしてそれに対して今の職場の問題が以下です。 ・実践の中で学べる人ではないが、実践から離れて教える余裕がない。 ・直接の上司が現場に出られる時が少ない。上司は現状を良く分かっているが、上司自身忙しく、Aさんを苦手としていて、仕事を離れた場でのコミュニケーションはない。 ・仕事に追われ、精神的な余裕も失われつつある。 今私が考え付く限りで、できる範囲でできることはやっているつもりです。でも、他にもできることがあるなら頑張って、職場の雰囲気をよく保ちたいです。ただ、自分の仕事を疎かにはしたくないので、限界はあります。でも、以前のような和気あいあいとした職場に戻ってほしいと思いっています。 皆さんならどうしますか?アドバイスなど頂きたいです。 分かりにくい文で申し訳ないですが、お願いします。

  • 職場の上司との付き合い方

    私は19歳女で、現在リサイクルショップで接客業をしています。 業務内容は主にお客様の対応をし、手があいたときに商品の加工をしています。部門ごとに担当がわかれている会社なのですが、同じ部門のある男性の上司(20代半ば)との付き合い方に悩んでいます。 その上司は、私に対して理不尽な怒り方をしてきます。 例えば、お客様がいないので同じ部門の方たちと商品の加工をしていると「なんで○○(私の名前)が加工をしているんだ!○○は店内の掃除をしろ」と、私がみんなと同じ仕事をしていることに怒ってきたりします。ちなみに店内の掃除は内職さんを別に雇っているので私たちの仕事ではありません。 そのほかにも、その上司はもともと他の部門からいまの私がいる部門にきたひとなのですが、「俺はあっちの部門もできるけど、○○はできないの?ほんと○○って役に立たない!」などと言われます。部門移動をしてきたのはその上司だけなので、私以外の職員も他の部門の業務は当然できません。 そのように、なにかしら理由をつけて私だけに厳しく当たってくることが1日に2~3回はあるのるのが当たり前になってきていて毎日の仕事が苦痛です。 職場では、全員インカムをつけて仕事をするのですが、最近ではそのインカムを使いみんなに聞こえるように怒ってきたりもしてとても惨めな思いもしています。その上司以外のひとたちはそれれを聞き「○○さんだけいつも言われてておかしいよね」「○○さん可哀想」などと声をかけてくれますが、実際になにか動いてくれたり助けてくれるわけではないですが、その上司と一緒になって怒ってくるようなことはないです。 普段はその理不尽な怒られ方にもすみませんでしたと頭を下げるのですが、先日どうしても許せないことがありました。いつものように怒られたあとに、「○○の家族もこんなふうに○○を育てるなんて信じられない」と言われたのです。毎回頭を下げている私ですが、こればかりは腹が立ち「家族のことを言うのは話が違うと思います」と返しました。 するとその翌日店長に呼び出され「仕事をサボっていて注意しても聞かないと報告があった。これから○○は自分がした仕事内容を毎日詳しく紙に書き出しなさい。それを部門全員が見えるところに掲示する」と言われました。サボったつもりはないと言いましたが、それは紙に書き出したらわかることだと言われ、いまも毎日出勤するたびに自分がした業務内容をタイムスケジュールのように書き出し掲示されています。 どんなにひどいことを言われても上司に逆らうと辛くなるのは私。上司より上の人間も、普段のインカムでの理不尽な怒り方を聞いているはずなのに知らないふりをされ、惨めな思いをしながら働くのがとても嫌です。 いまの仕事はできれば辞めたくないのですが、このままだとどうも耐えられそうになく、家に帰るとホッとして涙が出てきたり、休日も仕事のことばかり考えてしまい明日がくるのが億劫で夜もなかなか寝付けません。 その上司が私の部門に来る前まではとても仕事が楽しく、ひどく怒られたことも何度かありましたがこんな気持ちにはなったことはありませんでした。 この先私はこの上司、職場とどう付き合っていくのがいいのでしょうか?辞めたほうがいいのでしょうか? いま精神的にとてもまいっています。どうかキツい回答はご遠慮ください。

  • やる気がなくなりそうで困っています

    長文ですが、ご助言頂けたら嬉しいです。 私は昨年大学院を卒業し、今の会社に就職しました。 私の部署には、常勤職員と非常勤職員が存在しており、 両者とも、仕事内容や保険、年金など雇用条件はほぼ同じで、 違いと言えば、任期があるか無いかくらいです。 常勤職員は部署ごとに枠が決まっているため、入社したときは 私の部署には常勤枠の空きが無く、私は非常勤での採用となりました。 しかし入社した時に「頑張っていれば、枠が空いた時すぐ常勤になれるから」と 言われました。 1ヶ月後、常勤の人が一人退職され枠が空き、少し期待してましたが、 その3ヶ月後、私より10歳くらい年上の人が常勤として採用されて来たのです。 最初は、彼女はきっとそれなりの職歴もあって、仕事が出来るから 常勤なのかと思ってました。しかし、実際は期待はずれで、 ・敬語は出来ず上司や取引相手にもため口 ・上司や取引先の人にもぶりっ子っぽく「あたしはぁ~」とか 「おはよーございましゅぅ」とか言う ・書類の内容が理解できない(考えたくない) ・電話の内容が英語で聞き取れず、諦めて切ってしまう ・難しい事は「(失敗が)恐いからやりたくない」と言い、他人に仕事を託す などなど、本当に今まで何処かで仕事をして来た人なのかと 疑ってしまう事をするのです。その他にも、本当は短大卒なのに、 周り(身近な上司など)には「自分は大卒」と言っています。 先日は、私が取引先に打ち合わせをしに行こうとしたら、 彼女から「あたしぃ、出会いを求めてるの。ついて行ってもいぃ?」と 、タレントの○秋さんぽく言われました。もちろん、即、断りましたが・・・。 私は年末から一気にプロジェクトを5つ同時進行で任され、 お昼休み返上でさらに残業しなければ終わらない日もあるのに、 彼女は毎日ネットで遊んだり、お化粧室で髪型を整えたりしていて、 「ヒマぁ~。ヒマって辛いね。」とか言ってます。 こんな人に狙っていたポジションをあっさり奪われた上、打ち合わせ などで外出が多い日に雑用等に手が回らないでいると 「新人さんなんだしぃ、非常勤なんだから雑用しなよぉ~」と帰社した時に 言われるのが本当に苦痛です。上司も、先輩たちも「○○さん(彼女)て面白い子だね」って笑って 見てるだけです。 新人なのでもちろん進んで雑用はするようにしてますが、彼女だって この職場では新人のはず。毎日バカにされているようで辛いです。 雇用条件もほとんど変わらない常勤と非常勤というポジションは、 仕事の出来、不出来に関係するのでしょうか?私は、専門的な知識だって、 語学だって彼女には負けてないと思います。 もしこのままずっと非常勤だったら、私は全く評価されていない ようでやる気が出ません。どうして彼女はいきなり常勤職員になれた のでしょうか?上司は何を考えているのか不思議です。 社会は納得いかない事が多いのですね。皆さんならどのようにして 気持ちを切り替えて仕事に励みますか?

  • 職場にて。。

    入社して、半年です。 新人なので、電話がなったら真っ先に出る。ことを意識してきました。今月になり、新しい新人が入ってきました。すると、先輩から『新人さんに電話とらせるようにして』と言われたので、翌日からは新人さんに電話とらせるように、してました。すると、違う先輩から『お前は、まだ入社して半年で、下が入ってきたら先輩きどりか?電話はあの新人さんと取り合うのが、普通じゃないのか?』といった内容が口頭ではなくメールできてしまいました。 ○○さんに言われたから電話とるのを避けてましたて言うべきでしょうか?それとも素直に自分の非として反省するべきでしょうか。 ○○さんて、名前だしたらその人が悪いてなってややこしくなるでしょうし、名前ふせたとしててもそれは誰や?て追求するタイプの方です。 明日、その僕に注意した先輩と出張なので、この件について弁解しようと思ってるのですがどう弁解するべきなのか悩んでいます。 それか、直属の上司にこんなメールがきて悩んでいますと相談したほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場の嘱託上司のおばさんの一言が気になります

    最近、職場の嘱託上司のおばさんから「自分の仕事だけをしていればいい」ってよく言われます。 私は常勤職員の立場ですが、「自分の仕事だけしていればいいだけではなく、まわりの仕事を手伝うのも仕事のうち」という考え方を私は持っています。 嘱託上司のおばさんの言っていることが正しいのか!? それとも、私の考え方が正しいのか!? イマイチよくわからないです。 ちなみに、私は軽度の知的しょうがいがあり、支援をつけながらしょうがい者雇用枠で働いています。 しょうがいがある以上、毎日誰かにききながら指示をもらった方がいいですか!? それとも、状況を見て自分で動いた方がいいですか!?

  • 職場での人間関係

    私の隣の席の主任(女性)は仕事ができて頼れる人です。 でも私はとても困ることがあります。 主任の仕事量は多くなく、とても暇そうな日がよくあります。そんな時主任は、私の作った資料(もう終わっている仕事の)を見て細かくあらさがしします。有難いといえばそうですが… 仕事で私がわからないことを聞くと教えてくれますが、それを主任がわからないと質問をすりかえられたり、「何がわからないの?!」と叱られたりします。(だから話してるのに…) 主任は「私は何でも知ってる」と思ってるようです。でも間違いも多いのですが。自分が全て正しくて私の意見に賛成できないような感じがします。 また、仕事中にお菓子を食べたり雑誌みたり、おしゃべりもよくします。その間電話が鳴っても受話器をとらないので、私はどんなに忙しくても途中で手を止め電話をとらざるを得ません。しかも電話中も近くで大笑いするので、私が耳を塞いで電話するという状況です。 上司はそんな主任をみて何も思っていないようです。確かに自分の仕事はしているので悪くいえないのだと思うのですが… 主任は35位で子供が3人いますが、30を過ぎても結婚せず子供がいない人を悪く言うことがあります。 主任はよく「忙しくて~する暇がない」と言います。それは本当だと思いますが、私が友達と旅行へ行くなんていうと「私にはそんな時間ないわ!うらやましい~!!」と、もう何度も何度も言われます(x_x)。そのため、本当は他の人とも旅行の話をしたいのですが職場では話せなくなりました。 でも主任は明るい性格で、とても人気はあります。私も仕事で頼りにしたいし悪く言いたくないのですが… でももう少し、何とかしてもらえる方法ってないでしょうか。 なにかいいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 職場の待遇と仕事について

     医療関係で給食関係の仕事をしております。 職場は、委託会社が運営しておりますが、その委託会社の職員と以前からの職員(出向扱い)が、混在しております。 上司に当たる、課長は病院の職員です。  そこでわたしは、出向職員の方の主任代行のような立場におります。 委託会社の職員に衛生管理などの問題があり、課長に相談したところ「衛生管理に責任を持たない委託会社の職員は、委託会社の待遇がよくないから」のような言いかたをされました。 待遇が良くないから、仕事の責任を持たなくてもいいのでしょうか? 待遇に納得して職場で、働いているんじゃないでしょうか? 会社の待遇改善まで言われても・・・  また、委託会社の職員にも責任者的立場の職員もいるのですが、ミーティング等にもほとんど出席しない責任者なので機能していません。  事情があってその委託会社の責任者ともあまり会話したくありません。 そのことを、課長に発言したら「あなたが、話をしないからじゃないの」 みたいなことを言われてしまいました。  話をしないことと、ミーティングに出席しないことは、関係あるものでしょうか?    そんなことまで、私が責任を持たなくてはいけないものでしょうか? 今年度を持って、主任代行を降りようと思って悩んでおります、この様な職場環境をお持ちの方おりませんか? いいアドバイスをお願いいたします。