• 締切済み

頭のてっぺんを冷やすには

のぼせと風邪気味と暑さでアイスノンを後頭部に敷いております。 携帯用のアイスノンはおでこに当てられますが、 頭のてっぺんが暑くて冷やす方法を探しております。 携帯用アイスノンをマジックテープを使って長くして頭のてっぺんに当てておりましたが、顎関節症で、 顎が疲れてダメでした。他の方法は、頭頂部は寝ると 直角になって全て落ちてしまいます。何か良い方法がありますでしょうか。

  • funar
  • お礼率70% (69/98)

みんなの回答

回答No.2

三角巾やタオルを使ってアイスノンごと頭をくるむ方法もありますが 長時間一箇所集中で冷やすのはやめておいたほうがいいでしょう 体を効率的に冷やすならわきの下に挟むのがいいですよ 小さなアイスノンしかない場合はペットボトルを冷やして代用してみてくださいね 風邪気味とのこと、スポーツドリンクなどで水分補給して脱水症状に気をつけて お大事に

funar
質問者

お礼

有難うございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

頭頂部の冷やし方ですね。 上手くいくかどうかですが、頭頂部にアイスノンや小型の畜冷剤を当て、上からニット帽等を被ってみては如何でしょうか?

funar
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 時々、頭のてっぺんだけが痛い、という頭痛は、心配ないですか?

    時々起こる頭痛で、頭のてっぺんだけ(頭頂部)が痛い、というのは、 特に病気の心配はないですか?この程度で医者にかかるのも。。。と思って、買い薬(頭痛薬)でとりあえずは治まりますが。。。 その頭痛の起こり始めは、下を向いた時によく痛くなるかも。 なんか頭のてっぺんをつかまれたままのような感じ。ずきずき痛むとかではないが、なんだか痛いので気になる、という感じです。 心配ないものならよいのですが、結局、肩こり、運動不足、とかが原因でしょうかねえ?

  • 顔・頭にできものが・・・

    ここ最近、顔の中心部 デコ、鼻の頭、口元,顎、今度は頭のてっぺんから後頭部にかけて吹き出物が出来て悩んでおります。 気になるので、爪で潰してはティッシュで押さえており…。 年齢が46歳。頭髪は豊富にあります。 場所が変わりモグラたたきの様になっております。(+_+) ストレスなんでしょうか? どなたか御教授下さいませ。m(__)m

  • 空腹になると後頭部~頭のてっぺんで音がします

    20歳の女です。 小さいころから空腹になると後頭部~頭のてっぺんにかけて「チリチリ…」と音がします。 細い管の中で液体が通っていて、気泡がはじけたようなイメージです。 特に持病もないので気にしなかったのですが、 最近になってそういう音がするのはどこかがおかしいのではないかと小耳に挟んだので病院に行こうか迷っています。 こういった場合は脳外科になるのでしょうか、内科になるのでしょうか? また病気だとすればどういった病気が考えられるのでしょうか?

  • 2歳半 女の子 あまりによく転び頭を打つ

    タイトル通りです。 もう2歳半なのに、とにかくよく転び頭を打ちます。1日一回は打ちます。 家の廊下で走りひっくり返り後頭部を打つのもしょっちゅう。 外でつまづき、手はついても支える力が弱いのか結局おでこを打つ。 ロープのアスレチックで手を滑らせ落下する。 そばに私がいる為、幸い大事に至ったことはありません。 ですが他にも、電動子乗せ自転車で雨の日スリップ転倒し、ヘルメットの上からおでこを打ったり。主人がたかいたかいをしていて、誤って落とし後頭部を打ったり。 とにかく転倒やら事故で頭を打ちます。 似たような経験がある方の、お話を聞きたいと思い投稿しました。 今は問題なく大きくなったとか、股関節に何か異常があったとか、よく転ぶから工夫をしたとか、なんでもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 頭のてっぺんを押した時の違和感

    ち2週間前から音響外傷により、プレドニンというステロイド剤を服用しています。 (最大60mg) 最近になってから、頭のてっぺんを押すと、のどの奥の方が下に垂れる感じの違和感を感じます。 実は、押さなくてものどの奥で下にゆっくり引っ張られるような違和感があるのですが、 脳の押すとその違和感が強くなります。 また、音響外傷になってから、 耳の奥の方から後頭部にかけて押されているような痛みもがあり、 プレドニンを服用してから、目が疲れ易くなった感じがあります。 のどの奥の違和感は、脳のてっぺんと繋がっているのでしょうか? また、プレドニンというステロイドは、そのような副作用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 氷/アイスノンを、頭に固定する方法

    医者にはかかっています。検査の順番待ちです 痛み止めのみながら、自宅安静第一の状況です 激しい頭痛があり、冷やすと楽になります 熱い/痛いのは2カ所 1、頭のてっぺんの前よりの方、大泉門のあたり(右と左の頭蓋骨があわさる所) 2、首の上の後頭部です。 寝ている時は、 後頭部はいいですが、1の部分に氷袋をうまくあてられません 身寄りがありませんので、買い物など外出もしなければなりません 見た目を気にしていられない状況なので、 立って歩く状態でも 1、と2の場所に、氷袋やアイスノンをうまく固定する方法はありますでしょうか 固定するのに必要な道具もあればお教えください つかっているのは、 ハードカバーの本よりちょっと長いくらいの、やわらかいアイスノンと 普通のジッパー袋に氷のブロックと水をいれたものです おそらくあと2週間は今の状況で耐えます 暑い日に悪化するので冷やす事が第一でうs 買い足しも必要だろうと思います 外国です

  • 頭が時々ズキンと痛みます。何かの兆候でしょうか?

    ここ数日、頭の頭頂部からやや左下(後頭部側)の一部が時々ズキンと痛みます。 激痛ではなく「あ、痛っ」というぐらいで眉間にシワがよるぐらいの痛みです。 頭の奥というよりは表面なのかその部分の髪を引っ張っても痛いですし、指で軽く押しても若干痛いです。(範囲は数センチ) 以前からたまに同じ痛みがあったのですが日によって痛みが出るところが違うんです。大体はつむじ近辺でした(頭頂部よりやや後頭部側)。 気づいた時には痛みがなくなる程度でした。 それが一昨日に同じ痛みが左耳の裏あたりに出て翌日から今日まで2日間は前述の頭の頭頂部からやや左下(後頭部側)の一部が痛いです。ただずっと痛いわけではなく、痛みは一瞬だけですぐ消えてしばらくするとまた「痛っ」となります。 少し態勢を変えたり振動を与えると痛みがでやすいようで寝ている時はまったく痛くありませんでした。 あと思い返せば以前から痛みが出るときは左側ばかりのような気がします。他に気になるとすれば目も若干左の方が重いというか違和感があるような気もします。 頭のことなので何か病気の前兆だったら怖いので情報をお持ちの方がいらしたらご教示頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 頭の後ろ(上部)のチャクラ?

    額(第6)のチャクラ、頭の天辺(第7)のチャクラとありますが、ちょうど額の裏の後頭部にはチャクラはあるんでしょうか?また、このチャクラはどんなチャクラですか?

  • 頭のてっぺん辺り(のみ)が臭いと言われました。どうしたらいいでしょうか?

    21歳の女です。 3週間ほど前、彼に頭のてっぺんが臭いと言われました。 側面や後頭部は臭くなく、頭皮から汗のような油のような臭いがするそうです。 毎晩お風呂に入ってシャンプーもリンスもしています。 髪も大体はドライヤーで乾かして寝るなど、めんどくさがりながらもある程度は気にしています。 髪質はほぼストレートで毛は太く量は少し多め、カラーを3ヶ月に1回ほどしますが痛んでいない方だと思います。 乾燥肌ですが、汗っかきではないです。 髪は普通に近づいたくらいでは臭くないけど、嗅ぐと結構臭うそうです。 彼に言われてから、シャンプーするとき傷つけないように気をつけながらも念入りに洗うようになりましたが、あまり変わりません。 また、洗った後は臭くはないけど、朝起きるとすでに臭いそうです。 姉に嗅いでもらっても同じような事を言われました。 また、以前(3~4ヶ月前?)はいつ嗅いでも何度嗅いでも臭くなかったそうです。 夕方頃でも「いい匂いがする」と言われていました。 食生活・髪の洗い方・使っているシャンプーやワックスも、多分ほとんど変わっていないはずです。 彼はあまり気にしていないようですし(なぜか自主的に嗅ぎにきては笑いながら「女の子なのに・・・」などと言ってきます)、普段は分からないようですが、ショックなのはショックです。 これを書いていて落ち込みました・・・。 本当になんとかしたいです! これは何が原因なのでしょうか? どうすれば治るでしょうか? なんでもいいので思いついた方・詳しい方、よろしくお願いします!

  • OGK(ヘルメット)のFF-MRについて

    FF-MRの購入を考えてますが、頭頂部から後頭部にかけて大きな出っ張りが見えますがOGKのホームページを見てもよく形がわかりません。天辺についてるのは空気を排出する物だと思うのですが… また、この出っ張りは取り外したり出来るのでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう