解決済み

頭のてっぺん辺り(のみ)が臭いと言われました。どうしたらいいでしょうか?

• 困ってます
  • 質問No.3878138
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (207/228)

21歳の女です。
3週間ほど前、彼に頭のてっぺんが臭いと言われました。
側面や後頭部は臭くなく、頭皮から汗のような油のような臭いがするそうです。

毎晩お風呂に入ってシャンプーもリンスもしています。
髪も大体はドライヤーで乾かして寝るなど、めんどくさがりながらもある程度は気にしています。
髪質はほぼストレートで毛は太く量は少し多め、カラーを3ヶ月に1回ほどしますが痛んでいない方だと思います。
乾燥肌ですが、汗っかきではないです。

髪は普通に近づいたくらいでは臭くないけど、嗅ぐと結構臭うそうです。
彼に言われてから、シャンプーするとき傷つけないように気をつけながらも念入りに洗うようになりましたが、あまり変わりません。
また、洗った後は臭くはないけど、朝起きるとすでに臭いそうです。
姉に嗅いでもらっても同じような事を言われました。

また、以前(3~4ヶ月前?)はいつ嗅いでも何度嗅いでも臭くなかったそうです。
夕方頃でも「いい匂いがする」と言われていました。

食生活・髪の洗い方・使っているシャンプーやワックスも、多分ほとんど変わっていないはずです。
彼はあまり気にしていないようですし(なぜか自主的に嗅ぎにきては笑いながら「女の子なのに・・・」などと言ってきます)、普段は分からないようですが、ショックなのはショックです。
これを書いていて落ち込みました・・・。
本当になんとかしたいです!

これは何が原因なのでしょうか?
どうすれば治るでしょうか?
なんでもいいので思いついた方・詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

同じ年代の男です。

今まで人並みかそれ以上に女の子とは付き合った事はありますが、どんな女の子も頭のてっぺんは臭います。無論、毎日シャンプーしている清潔な子も可愛い子も全員。今の彼女もです。

シャンプー直後は基本的に臭いませんが、数時間も経てば誰でも”必ず”臭います。断言します。絶対です。
髪の毛は大抵臭いません。頭のてっぺんはツムジがあったり髪の毛が長いと重力の関係で当然、下に向かって垂れます。
ですから、地肌に近い部分を嗅ぐ事になるのです(説明が分かりづらいかな?)

汗をかくと頭のてっぺんはどんなに清潔にしても臭う箇所なんですよ。

無論、男も同じように臭います。

ですから、気にする事は無い。

試しに朝っぱらから女友達と遊んで清潔そう、オシャレそうな女友達の頭のてっぺんを夕方とか夜に嗅いでみて下さい。髪の毛ではなく頭のてっぺんのツムジを嗅ぐような感じで。確実に皆、清潔にしてる女の子でも絶対に臭いますから。

結構な人数、色んな女の子と付き合った事ある自分が断言して言うんですから間違い無いですよ。人間の頭のてっぺんは洗髪しても数時間後に頭皮が臭います。髪はシャンプーの臭いでもね頭のてっぺんの頭皮が臭うのです。

だから気にする事はありません。
お礼コメント
mk410

お礼率 90% (207/228)

そこまでハッキリ言っていただけると、すごく心強いです!

説明よく分かりますよ。
私も姉の頭を嗅いで、誰でもこうなんだと思いたいと確認したかったんですが、花粉症なのか風邪なのか、今かなり鼻が詰まっていて出来ず・・・。
じゃあ、「いい匂いがする」と彼が言ったのは、頭部全体ではなく、髪についていたスタイリング剤などの匂いなんでしょうね。

でもかなり安心しましたv
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2008-03-20 03:05:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。