• 締切済み

薄毛 枝毛 頭が臭い 誰か助けてください

長文になりますが。お付き合いください。 今中3♂ 髪の長さは平均的に4~5センチぐらいで髪がくつんつんナ感じです。 頭が大きくおでこも広いです。 髪の毛が臭い始めたのは12月の終わりごろです。そのころは、髪を切ったばかりでした。妙な臭いです。特にシャンプーやリンスーをたくさんつけたときになりました。 そのころは、全く髪に関する知識がなく、エッセンシャルのシャンプーとメリットのリンスをつかっていました。しかも、洗ってるとき、爪を立ててゴシゴシやっていました。しかも、リンスを普通のシャンプーと同じように頭皮につけたりしていました。 そのころの臭いは、外に出るとよく臭くなり、汗をかくと、少し匂いが消えました。 そのにおいが嫌だったので、1月18日ぐらいに髪を切りました。スポーツ狩りです。 でも、髪の毛を手で臭いを嗅ぐようになでると臭います。 最近頭皮マッサージするととても指に油がつきます。その油?みたいのがとても臭くて、最近の臭いの原因だと思います。 あと、太い毛の先端がとてつもなく細いもしくは枝毛がよくあります。 細い毛が多く抜けやすいです。 さらに、根毛が黒っぽくてとても小さいです。 さらに、最近、前髪【生えぎわから頭のてっぺんのちょっと手前まで】が少し薄くなってきました。、、よく臭いを嗅ぐように頭皮をいためない程度にいじっていました。これは、何が原因なんですか?また増えますか? ↑父親、祖父もなかなか重度のハゲです。 んで、20日ぐらい前から、低刺激にしようとカウブランド 無添加シャンプーポンプ を使っています。リンスは使っていません。ちゃんと、少量手にとって、あわ立ててから使っています。でも、匂いは直りません。 運動して汗をかくと匂いはそれなりに消えます。 とても分かりにくいと思うが回答お願いします。また、説明不足などがあった場合はご指摘ください。

みんなの回答

回答No.2

シャンプーの使用をやめて、お湯洗いだけにしてみてはいかがでしょう。 即効性はありませんが、頭皮が正常な状態にもどり 過剰な皮脂の分泌が収ます。 そして常在菌の働きで、ニオイもしなくなってくるはず。 シャンプーやリンスは必要のないものです。 みんな使用しているから使わなきゃって思いますけどね。 頭皮は、薄くて繊細なので指の腹で優しくお湯洗い! 気にしすぎも良くないですよ。

• nekodon339
回答No.1

トリートメント、リンスは期本的には髪だけに付けるようにして下さい   シャンプー後は軽く水分を取って、トリートメントやリンスを着   けると、浸透も早く頭皮に流れにくくなります。   頭皮をようく流すようにして下さい。湯船のお湯は人の汚れや皮膚   や匂いがついているのでシャワーを使う方がいいですよ。 シャンプーも丁寧に指の平で細かく顔の生え際なども洗って下さい   消して爪で掻いたりし無いようにして下さい。   若い時はクラブ活動などで汗も多くかくと思うのですが?   男性用のシャンプーがお勧めです、男性用は頭皮の殺菌や脱脂力も   多少強いので男性用に研究されて作られてます。 (現時点では一概には言えませんが?) 頭皮の異常   頭皮を鏡で見て下さい、赤い斑点や爪で引っかいて傷がついたり   してませんか?   こちらに頭皮の匂いの関連サイトがあります http://www.pocketmate.net/smell/hair.htm こちらは、こんな頭皮の病気に発展する場合もあるの一例です http://homepage2.nifty.com/itusin/ikumou/jyuzaikin.html 参考までに! 頭皮クレンジングシャンプーや殺菌シャンプーなどで   毛穴ケアーも必要かも知れません? 若い時は体内の変化も多く、体のバランスの崩れやホルモン分泌などで   頭皮の負担も考えられます。   もしかしたら一時的なもので問題無い場合も多いのですが?   異常には注意して早期に解決するようにしましょう。

zilyukenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。