• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

頭が臭い・・・ お勧めシャンプー教えてください

  • 質問No.2886473
  • 閲覧数79751
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0
私は汗かきで、特に頭に汗を良くかくため、頭皮の匂いが気になります。
彼に、「頭皮が臭い」とよく笑われるのですが、なにかお勧めシャンプーありませんか?あまり高くない、できればドラッグストアに売ってるものでお勧めがあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
合成シャンプーの成分が汚れを包み込んでしまって落ちないことがよくあります。
しかも頭皮が弱るので分泌のバランスが狂い臭くなることがよくあります。
汚れが落ちてないのに香料でゴマかそうとするのは愚かな行為です。

汚れが完全に落ちる石けんシャンプーで洗いましょう。
その後はクエン酸成分のリンスをしてください。
間違っても合成シャンプー用のリンスは使わないように。

私はこれを近くの薬局で買ってます。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html

他にもこんな製品があります。
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4&osCsid=4018fbabd87b7ad11775dca4ba00f3e2
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/index.html

あなたが使ってる合成シャンプーはこのような物です。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
お礼コメント
noname#26597
石鹸シャンプー。なんかよさそうですね。
近くのお店で手に入りそうですし・・・。
試してみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/02 12:45

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

石鹸シャンプー剤信者は,いい加減,石鹸シャンプー剤も「合成シャンプー剤」だと言うことに気づいて欲しいですね。
自分で作れば,合成シャンプー剤だと言うことがよくわかるはずですよ。

質問の条件に当てはまるシャンプー剤は,成分表に書かれている成分の数が一番少ないシャンプー剤ということになりそうです。
で,たぶん,それは,一番安いシャンプー剤かもしれませんね。
ちなみに,理容師や美容師側の意見も開発者側の意見もそうなのですが,シャンプー剤は出来るだけ洗浄成分のみで出来ていることが望ましいです。
とは言っても,洗浄成分のみですと大変臭いですから,その臭みを消す程度に少量の香料は使用していても仕方がないと思います。
なお,この条件をクリアしていますと,実は,石鹸シャンプー剤よりも市販シャンプー剤の方が危険性が低くなるんですよ。

頭皮の匂いの原因がシャンプー剤にあると思っているのでしたら,それは,勘違いなのかもしれませんよ。
頭皮が臭う原因の主なものは,雑菌の繁殖,皮脂の酸化などが挙げられ,その引き金を一言で言えば「シャンプー剤のすすぎ不足」と考えて良いように思います。
ということで,試しに次のことを守ってシャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ということで,たぶん,下を向いて頭皮をすすいでいると思いますので,おでことおでこの上,耳の周りなどがすすぎにくいですから,留意するようにしてみてくださいね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (21/61)

頭皮の臭いが気になる場合、
臭いの強いシャンプーは使わない方が
いいですよ。
特に甘い香りのものは汗をかくと油臭くなるので、
さっぱりしたものがいいと思います。
これからの季節、シーブリーズというさっぱり系の
シャンプーが出るでしょうし、無添加系?頭皮にやさしい感じの
コラージュフルフルシャンプーはいかがですか?
お礼コメント
noname#26597
回答ありがとうございます。
香りでごまかさない方がいいということですね。
投稿日時:2007/04/02 12:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (235/859)

ドラッグストアにはないかもしれませんが、
「ドライシャンプー」で検索してみてください。
外出先でも使えそうです。

でも、ふと思ったのですが、
彼はもしかしたら質問者さんの頭の匂いがすきなのでは?

>彼に、「頭皮が臭い」とよく笑われるのですが、

よく笑われるってことは、よく匂いを嗅がれてるってことですよね?
嫌なにおいだと思ったら、その匂いはできるだけ嗅がずにすむように努力するはずですが、彼はそうではなさそう。

現代社会では体臭はゼロが好ましいということになっているのであまり話題にならないことですが、異性の体臭を好む人というのは少なからず存在します。
何を隠そう私も夫のオッサン臭、「くっさ~!こっち来ないで!!」などと言いながらも、実はけっこう好きです。
嗅ぐとなごみます。

質問者さんが一生懸命頭の匂いをなくしたら、もしかしたら彼がっかりしてしまうかも・・・。
お礼コメント
noname#26597
おもしろいご意見、ありがとうございます。
読みながら笑ってしまいました。
でも、残念ながら、彼は私の頭皮の香りフェチではないと思います。
よく嗅ぐ・・とゆうのは、意識的に嗅ぐのではなくて、抱きしめたり、そんな時に、「くさっ」とゆうのです。色々試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/02 12:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (63/373)

花王エッセンシャルのリッチプレミア

これを使っていて人から何か香水つけてる?って聞かれました
香りが結構残るようです。
お礼コメント
noname#26597
回答ありがとうございます。
検討してみます。
投稿日時:2007/04/02 12:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (30/92)

サンスタートニックシャンプーはいかがでしょうか。
男性用とはなっていますが別に平気かと。

簡単にその辺で買えますしね。
お礼コメント
noname#26597
回答ありがとうございます。
検討してみます。
投稿日時:2007/04/02 12:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (3/15)

 これが一番。シャンプー後には、あなたの好きな匂いのリンス・コンディショナーを使ってください。
お礼コメント
noname#26597
回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/04/02 12:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (17/91)

ハーバルエッセンス・・・

いい香りがして、(汗をすごくかく)エアロビクスインストラクターの女性も使っていましたよ。

http://herbalessences.jp/index1.html
お礼コメント
noname#26597
回答ありがとうございます。
検討してみます。
投稿日時:2007/04/02 12:40