• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭が臭いです!!

• 質問No.5885288
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (29/33)

頭が臭いです!!
助けてください!!
朝シャワーをしていますが、
ドライヤーで乾かした5分後くらいから、頭皮がツーンというかプーンと臭ってきます。

以前は、皮脂の臭いが気になっていたため、頭皮クレンジングやマッサージをしていました。
ゴシゴシ洗いになっていた時期もあります。

ネットで色々調べましたが、
ゴシゴシ洗いは、頭皮に傷ができ、体液が出て臭いを発することがあると書いてありました。
考えてみると、そのあたりからから、だんだん今の臭いが始まった気がします。
酷いときは、納豆の臭いがしてきて、自分でも吐き気がしてきたほどです。

シャンプーを2日に一度にして、頭皮を休ませることも考えましたが、
朝洗って夜には皮脂の臭いもしてくるため、できません。

何か、改善する方法を教えてください。お願いします!!

ちなみに、シャンプーもノンシリコンの物に変え、
トリートメントも頭皮につかないようにし、
シャンプー方法や乾かし方も、調べて実践しています。
食事も気をつけて、ビタミンやクロロフィルのサプリも飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
教えてgooの過去質問に同じものがありました。
微生物感染をおこしていたり頭皮に合わない洗髪料を使うと臭いが発生する場合があるようです。
食生活ではヨーグルトや乳酸菌を食べると効果があるそうです。

気のせいと言われるのが一番いやだと思いますが一度皮膚科を受診してみるのもいいかもしれません。
それと匂うのはつむじのあたりではないですか?ここは汗腺が多いので匂う人はけっこう多いです。若い女性にもみられますが歳をとったら自然に消える可能性もあります。私の経験では5才~23才くらいの男女に多くみられたので成長ホルモンが関係しているのかもしれません。
肉と油を控え野菜とヨーグルトを食べて睡眠を十分にとってみて下さい。
また、適度に汗を流して新陳代謝を活発にするのも効果が期待できそうです。

体臭・鼻臭症・自臭症というアプローチも考えられますがこれは頭の隅に置いといて下さい。
気に病まないのが一番です、問題が解決することを心より願っております。
またなにかありましたら気軽に質問してください。

【参考URL】

http://okwave.jp/qa/q2994651.html
お礼コメント
baniracyoko

ありがとうございます!!
ヨーグルトは好きですし、やってみたいと思います☆

そして、つむじを触ると臭いな~と感じていました。臭いやすい場所なんですね。
知りませんでした!!

頭皮も触れたりすると痛みがあるので、一度皮膚科に行ってみようと思います。

実は、以前にも皮膚科を受診したことがありました。
その時は、ちょっと頭皮が炎症してるね。と言ってステロイド剤を処方されました。
でも、逆に薬を塗り始めてから悪化したので病院に行くのはやめていました。

今回は、また違う皮膚科にも行ってみたいと思います。
きっと、また相談することになると思うので、その時はまた回答お願いします。
投稿日時:2010/05/11 18:56

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
補足をおねがいします。

失礼ですがお年・性別・体型それと他の人から匂いを指摘された事が有るかを教えて下さい。
補足コメント
baniracyoko

回答ありがとうございます。
私は、22歳女です。体型は標準~やせの間です。
母と妹に確認してもらったところ臭わないということでした。
臭いについて面と向かって指摘されたことはありません。
でも、私自身臭いなと思っているときに周りも、臭くない?と言っていたり、鼻に手を当てていたりするので臭いんだと思います。
投稿日時:2010/05/11 10:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。