• ベストアンサー

頭の皮脂をとるシャンプー

毎日頭を洗っていますが、夕方頃になると頭が匂ってきます。頭皮の皮脂が匂いの原因と思い、クレンジングシャンプーなどいろいろ試していますが思ったように効果がありません。いいシャンプーがあったら教えて下さい。

noname#4233
noname#4233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rope
回答No.8

はじめまして。 少しでも参考になればと書き込みいたします。 いいシャンプーもあるのでしょうけれど、頭皮の洗いすぎで、必要分の皮脂がなくなれば、足りないとあせって、もっと分泌を促してしまうという悪循環がありますのでご注意くださいね。 皮脂の匂いが気になられる場合、分泌をある程度に押さえ、皮脂自体の匂いをなくすよう根本的な改善をされた方がよいと思います。 先ず、頭皮に詰まった皮脂を、オリーブオイルを直接つけ、指でマッサージしはさみこむように揉みこみ、つまりを取ります。その後水をつけずにシャンプーの泡で落とし、もう一度シャンプーすると皮脂のつまりが取れさっぱりします。  そして、根本的な体臭を抑えるために、めかぶを毎日食べるといいと、以前のスパスパ人間学でやっていました。 (参考に載せようと見てみましたが、過去のサブタイトルにでているだけでしたが、未だにうちの近くのスーパーではめかぶはすぐなくなります。) カレーや、キムチなど匂いのきつい食べ物も体臭をきつくしますので食べすぎにはご注意です。 少しでも参考になれば幸いです。 お気になさらないで快適に過ごされますように・・

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
noname#4233
質問者

お礼

洗いすぎで必要な皮脂まで取ると逆効果というのは知っています。確かに根本的な改善が必要ですね。さっそくめかぶを買いに行きます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• perochiro
回答No.7

以前に美容院で勧められて購入した「シーズティーミント」というのがよかったです。 私が使ったのはトリートメントの方だけですが、頭皮の汚れを洗い流してくれるそうです。 頭もスースーして、とても気持ちいいですよ。 私は美容院で購入しましたが、マツキヨでも売っていました。

参考URL:
http://www.synchronicity-hair.com/products/shampoo.htm
noname#4233
質問者

お礼

マツキヨがないのが悔しい。

• burberry
回答No.6

オレンジシャンプーとかいいですよ。 匂いもいいし。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bijin/459290/459711/
noname#4233
質問者

補足

匂いがよさそうですね。

noname#4429
noname#4429
回答No.5

ええっと、#3ですが、 サクセス薬用シャンプーのちがうバージョンみたいです。 ふつーのサクセスはこちら。成分の違いは知りませんが。。。 細かくてすいません。。。 ↓

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/santedrug/4901301749840.html
noname#4233
質問者

補足

なるほど気がつきませんでした。マッサージがつくのですね。ありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.4

ミカロン。 脂分をほとんど取り去りますので、髪にはよくないかもしれませんが、アタシのようにそういう心配がないヒトにはオススメです。

noname#4233
質問者

お礼

かなり昔に使用したことがあります。思い返すと確かに髪がかなりパサパサになったような気がします。脂分を取ってくれそうですが強力すぎる可能性もありますね。ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 父が愛用していますが、 「サ○セス薬用マッサージシャンプー」 がいいらしいです。薬局などに売ってます。 ブラシ付きで頭皮の脂を落とすとか。。。 ちょっと見にくいですが。 ↓

参考URL:
http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/A0001_04953.html
noname#4233
質問者

お礼

SCNKさんと同じシャンプーですね。ありがとうございます。試してみます。

回答No.2

あまやんと申します。36歳の薄毛おやぢです(笑) ペリカン石鹸というメーカーが出している「泥炭石しゃんぷー」がおすすめです。木炭粉末と、火山灰からとった泥が大量に配合されており、粒子が毛穴の奥まで入り込んで脂を吸着してかきだします。 香りもヒノキのようなとっても爽やかな自然系の香りです。男性でも女性でも使えます。 炭系のシャンプーは他にも色々試しましたが、これが私にはベストでした。専用リンスもあります。 マツモトキヨシで850円くらいで売ってます。

参考URL:
http://www.pelicansoap.co.jp
noname#4233
質問者

お礼

私も炭系シャンプーはいくつか試しました。教えてもらった泥炭石も試したいと思います。

• SCNK
回答No.1

サクセスの薬用シャンプーなら私も使ってますよ。ふけが出にくくて良いですね。

noname#4233
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。