• ベストアンサー

頭の皮脂をとるシャンプー

毎日頭を洗っていますが、夕方頃になると頭が匂ってきます。頭皮の皮脂が匂いの原因と思い、クレンジングシャンプーなどいろいろ試していますが思ったように効果がありません。いいシャンプーがあったら教えて下さい。

noname#4233
noname#4233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rope
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.8

はじめまして。 少しでも参考になればと書き込みいたします。 いいシャンプーもあるのでしょうけれど、頭皮の洗いすぎで、必要分の皮脂がなくなれば、足りないとあせって、もっと分泌を促してしまうという悪循環がありますのでご注意くださいね。 皮脂の匂いが気になられる場合、分泌をある程度に押さえ、皮脂自体の匂いをなくすよう根本的な改善をされた方がよいと思います。 先ず、頭皮に詰まった皮脂を、オリーブオイルを直接つけ、指でマッサージしはさみこむように揉みこみ、つまりを取ります。その後水をつけずにシャンプーの泡で落とし、もう一度シャンプーすると皮脂のつまりが取れさっぱりします。  そして、根本的な体臭を抑えるために、めかぶを毎日食べるといいと、以前のスパスパ人間学でやっていました。 (参考に載せようと見てみましたが、過去のサブタイトルにでているだけでしたが、未だにうちの近くのスーパーではめかぶはすぐなくなります。) カレーや、キムチなど匂いのきつい食べ物も体臭をきつくしますので食べすぎにはご注意です。 少しでも参考になれば幸いです。 お気になさらないで快適に過ごされますように・・

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
noname#4233
質問者

お礼

洗いすぎで必要な皮脂まで取ると逆効果というのは知っています。確かに根本的な改善が必要ですね。さっそくめかぶを買いに行きます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • perochiro
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.7

以前に美容院で勧められて購入した「シーズティーミント」というのがよかったです。 私が使ったのはトリートメントの方だけですが、頭皮の汚れを洗い流してくれるそうです。 頭もスースーして、とても気持ちいいですよ。 私は美容院で購入しましたが、マツキヨでも売っていました。

参考URL:
http://www.synchronicity-hair.com/products/shampoo.htm
noname#4233
質問者

お礼

マツキヨがないのが悔しい。

  • burberry
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

オレンジシャンプーとかいいですよ。 匂いもいいし。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bijin/459290/459711/
noname#4233
質問者

補足

匂いがよさそうですね。

noname#4429
noname#4429
回答No.5

ええっと、#3ですが、 サクセス薬用シャンプーのちがうバージョンみたいです。 ふつーのサクセスはこちら。成分の違いは知りませんが。。。 細かくてすいません。。。 ↓

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/santedrug/4901301749840.html
noname#4233
質問者

補足

なるほど気がつきませんでした。マッサージがつくのですね。ありがとうございます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

ミカロン。 脂分をほとんど取り去りますので、髪にはよくないかもしれませんが、アタシのようにそういう心配がないヒトにはオススメです。

noname#4233
質問者

お礼

かなり昔に使用したことがあります。思い返すと確かに髪がかなりパサパサになったような気がします。脂分を取ってくれそうですが強力すぎる可能性もありますね。ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 父が愛用していますが、 「サ○セス薬用マッサージシャンプー」 がいいらしいです。薬局などに売ってます。 ブラシ付きで頭皮の脂を落とすとか。。。 ちょっと見にくいですが。 ↓

参考URL:
http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/A0001_04953.html
noname#4233
質問者

お礼

SCNKさんと同じシャンプーですね。ありがとうございます。試してみます。

回答No.2

あまやんと申します。36歳の薄毛おやぢです(笑) ペリカン石鹸というメーカーが出している「泥炭石しゃんぷー」がおすすめです。木炭粉末と、火山灰からとった泥が大量に配合されており、粒子が毛穴の奥まで入り込んで脂を吸着してかきだします。 香りもヒノキのようなとっても爽やかな自然系の香りです。男性でも女性でも使えます。 炭系のシャンプーは他にも色々試しましたが、これが私にはベストでした。専用リンスもあります。 マツモトキヨシで850円くらいで売ってます。

参考URL:
http://www.pelicansoap.co.jp
noname#4233
質問者

お礼

私も炭系シャンプーはいくつか試しました。教えてもらった泥炭石も試したいと思います。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

サクセスの薬用シャンプーなら私も使ってますよ。ふけが出にくくて良いですね。

noname#4233
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 頭皮の皮脂と毛穴の詰まり

    最近、皮脂が付着した髪の毛が抜けることもあり頭皮の皮脂について悩んでいます。 毛穴の角栓をなんとかしようと思い、いろいろな商品(シャンプー・毛穴ブラシ・クレンジング剤)などを買って試してみましたが、あまり効果は得られませんでした。 やはり毛穴の角栓は育毛サロンなどに通わないととれないものなのでしょうか? どんなアドバイスでもよろしいので、頭皮の角栓に有効な商品、頭の洗い方をご存知の方が居ましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 頭皮の皮脂が多くて困っています・・・

    はじめまして、大学生の男です。 今年に入ってから、急に頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。頭皮全体が痒いく、頭皮にわずかながら湿疹があります。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 頭皮に詰まった皮脂を除去する方法、洗髪の仕方、 お薦めのケア商品、脂漏性湿疹の治し方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 基本的に毎日シャンプーはしています。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 頭が臭いです!!

    頭が臭いです!! 助けてください!! 朝シャワーをしていますが、 ドライヤーで乾かした5分後くらいから、頭皮がツーンというかプーンと臭ってきます。 以前は、皮脂の臭いが気になっていたため、頭皮クレンジングやマッサージをしていました。 ゴシゴシ洗いになっていた時期もあります。 ネットで色々調べましたが、 ゴシゴシ洗いは、頭皮に傷ができ、体液が出て臭いを発することがあると書いてありました。 考えてみると、そのあたりからから、だんだん今の臭いが始まった気がします。 酷いときは、納豆の臭いがしてきて、自分でも吐き気がしてきたほどです。 シャンプーを2日に一度にして、頭皮を休ませることも考えましたが、 朝洗って夜には皮脂の臭いもしてくるため、できません。 何か、改善する方法を教えてください。お願いします!! ちなみに、シャンプーもノンシリコンの物に変え、 トリートメントも頭皮につかないようにし、 シャンプー方法や乾かし方も、調べて実践しています。 食事も気をつけて、ビタミンやクロロフィルのサプリも飲んでいます。

  •  頭皮についてです。友達と銭湯に行って頭を洗いました。 その後遊んだり

     頭皮についてです。友達と銭湯に行って頭を洗いました。 その後遊んだりしましたが、私の頭皮はすぐ汗臭いというか、皮脂みたいなにおいがします。20代なのに臭いと言われます。友達はシャンプーのいい匂いが続いていました。 私は普段も、 朝シャンプーをしないと外へ出られません。また仕事中もお昼くらいから自分のにおいが気になります。頭皮をクレンジングシャンプーしたり、ヘアトニックしたりいろいろしています。臭いをごまかすばっかりで辛いです。人に会うのも億劫です。 これは体質でしょうか?

  • 自分に合うシャンプー

    20代男性です。頭皮のべたつきと臭いに悩んでいます。 また、最近抜け毛が気になり始めてきました。 今まで色々シャンプーを使ってきましたがなかなか効果が現れません。 市販で売っているラックスなどのシャンプーは臭いがきついので自分の頭からでる臭いは抑えられますが、夕方くらいになると髪がべチャっとなってしまいます。 スカルプDなども試しましたが、髪のべたつきは多少良くなったのですが頭からでる臭いが結構してしまい断念しました。 教えてgooを見ていてコラージュフルフルがいいとよく書いてあるので使ってみようと思っていますが、すっきりさらさらタイプか、うるおいなめらかタイプのどちらを使ったらいいのかわかりません。 洗髪後のあと、ベタつきがないときに頭皮を触るとたまにフケのようなもの、頭の皮がむけたようになります。 頭皮だけでなく顔のほうも乾燥肌のようで洗顔後はカサカサになります。時間がたつとカサカサがなくなり油で顔も頭皮をテカテカになるような感じです。 どうやら乾燥を防ごうと過剰に皮脂が分泌しているようです。 そのような場合はどちらのタイプのシャンプーがいいでしょうか? 他にもこんなのがいいよといった商品や対策があれば教えてほしいです。 説明ベタですいませんが色々教えてほしいです。

  • 頭皮の毛穴に詰まった皮脂を除去する方法

    現在、頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。 あと、頭皮全体が痒いです。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 基本的に毎日シャンプーはしています。 洗髪の仕方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 頭皮の皮脂について

    一般的にシャンプーで頭皮の皮脂を取りすぎると、頭皮が皮脂が足りないと 思い余計に皮脂が分泌すると言いますが本当にそんな事がありえるのでしょうか? 実験のデータが残ってるら納得出来るのですが。 私はシャンプーで頭を洗いすぎる事により毛穴に詰まった皮脂の塊が取れ、その 穴から皮脂が出て余計に皮脂が分泌している様に見えるだけだと思うのですが 実際の所どうなんでしょうか? 詳しい方、どう思いますか?

  • 頭のにおい、体臭について

    初投稿です。中三の男子です。長いですが最後まで見てくれるとうれしいです。タイトルどうり頭のにおい(一番悩んでる)、体臭について悩んでおります。気になりはじめたのは中一の三学期。一学期にも臭いと言われていましたがなわけないだろと思ってしまい、そこまで気になりませんでした。しかし先輩に言われて気になるようになりました。 一番悩んでるのは頭皮の匂いです。シャンプーが原因と思いINZシャンプーに変えましたが効果なし。頭皮のクレンジングやと頭皮ブラシなども使ってみましたが効果なし。まず疑問に思うのがみんな周りにいると鼻をすすり、はあーと口から息を出したり鼻からだしたり。ツーンとくる匂いなのかなと思いますが自分ではそういう匂い(鼻をすするにおい)は感じません。家にいるときも匂いはしないのですが、外に出たり、風に当たると酸化?、汗の匂いがしてきて頭を振ると自分でもわかります。またその匂いが広範囲に広まります。歩いていても5,6m先の人も鼻をすすりなんでと思ったりもします。そして学校にいくときも5分もすれば匂いがしてきて今日もやだなと思ったりもします。たしかに僕は毛深いし男性ホルモンが多めで皮脂の分泌量が多いと思います。シャンプーをした後でも鼻をすするので体臭が原因なのかなと思った時もありました。 次は体臭です。耳垢は湿っており腋臭体質でもあります。悩み始めたころは服が原因だと思い柔軟剤をつかってみたり漂白剤に漬け置きして洗ってみたりしましたが治らず。クラスのみんなは体臭くっせーといってきます。ですが原因は頭だと思います。学校生活も全然楽しめないし、来年には受験だし。本当に治したいです。私生活では十分な睡眠(11時には寝る)肉はあまり食べずに工夫しビタミンのサプリメントを摂取してます。そこで質問ですが なぜ頭がすぐ臭くなるのでしょうか?またどうすれば臭くならないでしょうか? それとも体臭なのでしょうか? 本気で悩んです。真剣な回答よろしくお願いします。

  • 頭がクサいOL・・・。

    24歳のOLです。頭皮のニオイについて教えていただきたいことがあります・・・。 ここ数ヶ月(11月に入ってからだったと思います)、頭皮からイヤなニオイがして困っています。 皮脂のようなニオイなのですが、こんなことは生まれてはじめてなのでどうすればよいかわかりません・・・。 こうなる前からもともと毎晩念入りにシャンプーしていましたが、ニオイが気になり始めてからはよりていねいに洗うようになりました。フケ・かゆみ用のシャンプーや、頭皮クレンジング用のシャンプーなども試したのですが、まったく効果がないように思います。 後頭部にかゆみもあるので指で触ってたしかめてみると、かさぶたのようなものがいくつかできていました。起きている間はガマンできるのですが、寝ている間にかきむしっているらしく、組織液のようなじくじくした体液や血が出ていることもあります。 皮膚科へ行って経緯を説明したところ、「デルモゾールGローション」という乳白色の目薬のような塗り薬と、飲み薬として抗生物質を処方してもらい、薬を使っている間はかゆみやかさぶたといった症状が落ち着くことがわかりました。 ニオイについてはいっこうに治まりません・・・。 4ヶ月ほど前(このことで悩みはじめる直前)に彼氏ができたばかりなので、 ベッドなどで近づかれると恥ずかしくてほんとうに困ってしまいます。 原因がお分かりの方や、よい解決法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 頭が臭くならない石鹸シャンプーを教えてください

    こんにちは。 私は子宮に病気を持っている為、市販のシャンプー剤は子宮に良くない と聞いてからは、石鹸シャンプーにしています。 今までいろんな固形石鹸や液体を使ってみましたが、 なかなか満足がいかず、今は一番気になるのが、頭皮の匂いです。 毎日洗っているのに、夕方にはべたついて匂いが気になります。 なにかいいものがあれば教えて下さい。