• ベストアンサー

頭皮のにおいについて

頭皮の臭いがかなり気になります。 自分なりに調べて洗い方も変えたりシャンプー後もしっかり乾かしたり、頭皮クレンジングやったりシャンプーも変えてみたりしたんですが駄目でした。洗い方、クレンジングそれ以外に頭皮のにおいにきく方法ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.2

少しずれるかも知れませんが、髪の毛を水でぬらした後、ストローで頭皮を軽く削るようにこすると、おそらく考えられないような量のふけが取れてきませんか。毛根近くに残っているものと思われます。これがにおいの源泉ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • Nazimi
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんにちわ^0^ 初めましてm(_ _)m アドバイス?情報です! 新しいシャンプーをお考えなら、参考になるかと思います^0^ 是非、みてください!!きっと役に立つと思います。 ☆あの、美容室・サロン専売ヘアケア用品!     ↓ ↓ ↓ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BY7HZ+FK8X0Y+2ZJE+60WN7          

参考URL:
http://fanblogs.jp/4etf6ui7/
回答No.1

多分気にしすぎだと思います。 洗いすぎでゴシゴシやり過ぎて皮膚に細かい傷が付くと余計ににおうと思います。 気になるのでしたら、一度シャンプーした後でさらに洗面器にお湯をためてシャンプーをとかしてその中にかがんで頭を浸して地肌を洗いましょう。 通常のシャンプーでは髪がシャンプーの泡を遮り地肌によく届かないことがあります。 実は昔は頭をこうして洗面器のお湯に浸して洗っていましたが、こうするとシャンプーの成分が地肌によく届くのでさっぱり洗えますよ。

関連するQ&A

  • 頭皮湿疹の臭いについて

    たすけてください! 頭皮の臭いがすごいです(>_<) 頭皮湿疹だと病院で言われて、 ニゾラールクリームをシャンプーに混ぜて使い始めました。 でも、臭いに何年も悩まされています。 毛穴に皮脂がつまっている所がたくさんある状態です。 シャンプーの時に強く洗うと、 頭皮が傷つくのか悪化します。 お風呂に入って(長めに)毛穴を開かせてから シャンプーしても皮脂ではない、変わった臭いがしてきます( ; ; ) 分泌液のような…? なので、頭皮クレンジングはどうかな?と、 考え中です。 頭皮湿疹にも使える、 低刺激なクレンジングありますか? 教えてください! また、他にも良い方法があれば知りたいです。 お願いします(>_<)

  • 頭皮のにおいについて

    題名の通りです。 コラージュフルフル、 石澤研究所の植物生まれのクレンジング、 ヘッドスパをしましたが 変わりませんでした。 シャンプーの仕方は シャワーで頭皮を中心に 2分程度よく濡らして 500円玉くらいの大きさのシャンプーを手に取り お湯を数滴足して泡立て 泡を頭に移して 爪を立てず指先で頭皮を マッサージする様に洗い すすぎは頭皮を中心に 片手でお湯を受け止め 溜めたりしてすすいで リンスは毛先中心に よくすすぐ、 タオルを軽く頭に押し付け水分を少し取り ドライヤーは 頭に近付け過ぎない様に よく乾かす… この様な流れです。 シャンプーをしたその日は頭皮がスースーして 痒くなります。 最近は、 シャンプー時に 必要な皮脂まで洗い流し それを補おうと分泌が 盛んになって においがするのかなと思い1日置きにシャンプーを してます。 洗髪のペースをこの様に してから 痒みはなくなってきました(思ったよりも においは強烈にはならないです。) 後、頭皮のにおいは お父さんの頭のにおいと 同じ様なにおいなのですが頭皮のにおいは遺伝するのでしょうか? 皮膚科に行きましたが 頭皮に傷はなく 気にしすぎと言われましたでも 自分でも自覚してますし、人が近くに居ると 必ず鼻を啜られます。 思い込みではないです。 電車内で 自分のにおいが充満して もう人に迷惑かけるのは 嫌です。 文が変になっているかも 知れませんが 回答、 よろしくお願いします。

  • 頭皮の臭い

    25歳の女です。 今夏の終わり頃から頭皮の臭いが気になるようになりました。 当時ロングヘアだったので、シャンプーが行き届いていない/しっかりすすいでいない、髪をちゃんと乾かしていない等が原因だと思い、こちらで同様の質問を拝見させて頂き、自分なりに調べヘアケアを徹底するようになりました。 が、それでも頭皮から加齢臭のような臭いがします。朝しっかりシャンプーしても、夕方には臭ってきます。 そこで、思い切って今冬に髪を切りました。それで多少は軽減するかとは思ったのですが、それでもダメでした。 その後、シャンプーが原因ではないかと思い、硫酸系シャンプーをやめ、無添加シャンプーに変えました。シャンプーの洗い方やすすぎ方、乾かし方なども時間をかけて持続しているのですが、今になってもまだ頭皮から臭いがします。 フケは出ず、髪がベタつくということはありません。頭皮の臭いだけがあるのです。 美容師さんに相談してみたのですが、「前に使っていたシャンプーが良くなく、その時に頭皮を傷めてしまった」と言われました。 ちなみに、美容室に行った後は頭皮の臭いがしないので、やはり自分の洗髪/ヘアドライの仕方が悪いのかと思っています。 頭皮が臭うようになる前までは、こんなにシャンプーをしっかりすることもなかったのですが…。 半年近く悩んでいますが、そろそろ疲れてきました。 「正しいシャンプーの仕方」等はちゃんと目を通し、実行しているつもりなのですが、その他にも原因があるのかどうか、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 頭皮が臭いです

    頭皮が臭いです 1年前から頭皮の臭いで 悩んでいますが 今は1年前より臭いが 増しているような 気がします シャンプーは低刺激のものに かえたり しっかり洗い流しています 以前に美容室でシャンプーを してもらったときにも 少しするとまた臭いって きました 何が原因なのでしょうか 頭皮のクレンジングなどを 使ってみようかと 思ったのですが よいのでしょうか 何か改善する方法を 教えてください あと頭皮の臭いとかゆみは 関係あるのでしょうか 普段はかゆくないのですが シャンプーのときだけ かゆくなります 前に低刺激のものとかじゃない シャンプーを使っていたときに かゆみがあったのですが 使い続けていました… 今は低刺激のものを 使っていますがかゆいです どうしたらなおるでしょうか 下手な文章ですみませんが わかる方はお願いします

  • 頭皮の臭いについて

    2年くらい前から急に頭皮の臭いがきつくなり、夜洗っても朝には脂っこく臭います。 そのため朝シャンしてから仕事に出かけますが夕方にはすでに臭いが‥ 毛穴に詰まった汚れが酸化したために臭うということで、丁寧に洗ったり(メ〇ットのブラシ)爪を立てない、脂っこいのを控えるなど気をつけてはいますがなかなか臭いは取れません。 ネットでみる頭皮クレンジングやシャンプーは高額なので、簡単安値にできる頭皮の臭い対策はありませんでしょうか? ちなみにお酒、タバコは吸いません。 ★補足★ 一度ヘアカラーした翌日、全くと言っていいほど無臭で頭皮も脂っこくありませんでしたが、ヘアカラー剤が脂を溶かした可能性はあるのでしょうか? 数日たったらまたいつもの脂っこい臭いがしてきましたが‥

  • 頭皮のにおい

    高校生の♀です。 数年前から、頭皮の脂っぽい臭いに悩んでいます。 立ち上がった時や、上を向いた時などに自分で感じます;頭皮を指でさわって嗅ぐと臭いです; 特に冬場、暖房が効いた部屋にいるとすごく気になります。 対策として、シャンプーをかえる(H&S、コラージュフルフル、無添加時代、ピュアナチュラル、LUSHの紫ショック、LUX、メリット、モッズヘアのクレンジングシャンプー)、シャンプーブラシ、シャンプーに塩を混ぜる、朝シャン、頭に蒸しタオルをのせてしばらくしてから洗う、岩盤浴など実行しましたが、一行に良くなりません。ローズサプリも飲んでいますが、効き目は無いように感じます。 シャンプーも毎日、爪を立てずに丁寧に頭皮を洗い、結構時間をかけてゆすいでいるつもりです。 ドライヤーも完全に乾くまでかけています。 それでも、洗ってから1時間もしないうちに臭います。 ちなみに脂性の肌です。 毎日学校に行くのが憂鬱で仕方ないです。勉強も、臭いの事ばかり考えてしまい、集中できません。休日もなるべく外出せず家に居ます。友達と遊んでいても、臭いを気にして楽しむことが出来ません。 ほんとうに辛いです。 どうにかして臭いから解放されたいです。 どなたか回答お願いします。

  • 頭皮の臭いについて...

    10代の女です。 私は今、頭皮の臭いがとても気になります。 なんとかこの臭いを無くすとはいかないまでも、軽減させようと、 石鹸シャンプーを使い、また、あらいすぎで皮脂が出すぎるということもわかったので、 今では洗髪を3~5日に一回程度にしています。 石鹸シャンプーを使い始めたのは一年ほど前からで、洗髪の回数を減らすようになったのは、 半年ほど前からです。 市販のシャンプーを使っていた時のように毛先がぱさついたりバサバサになることは全くなくなり、 髪の状態としては非常に満足しているのですが、 親に頭の匂いを嗅いでもらうと「すっごく油臭い」と言われます。 また、確かにオイルなどを一切つけていなくても髪の頭皮に近いあたりが脂っぽいような気がします。 ただ、洗髪を少なくした時や、市販のシャンプーを使っていた時より、自分では臭いが気にならなくなりました。 手で頭皮を擦ってもほとんど臭いはしません。(以前は、頭皮を触った指が臭くてたまりませんでした。) ただ、やはり親に「脂ぎってる、臭い」といわれると、スゴく気になるので・・・ 私の方法は間違っているでしょうか? どうしたら、良いのかわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 画像は私の髪の状態です。

  • 頭皮の臭い、フケ、抜け毛が気になります。

    頭皮の臭い、フケ、抜け毛が気になります。 何年か前から頭皮の臭いが気になり、大学の授業でも周りの席の人から臭いと言われないけど、貧乏揺すりをされたり、電車で隣の席の人に席を立たれることもたまにあります。 それと最近はフケも気になり、それが原因で抜け毛も増えてきています。 このままではダメだと思い、石鹸シャンプーを使ってみたり、スカルプDなど合成物でないシャンプーなどを長いこと使ってるのですが、一切改善の見込みがありません。スプレーものも効果がありません。 やはりシャンプーを変えてもだめなら病院に行って診てもらうのがいいのでしょうか? フケなどはまだしも臭いは周りに迷惑をかけてしまうので、本当に何とかしたいと思っています。 頭皮の臭いなどを専門にしている病院などがあったりしたり是非教えていただきたいです。 それともしシャンプー以外で臭いを防ぐ方法などがあったら教えていただけると幸いです。

  • 頭皮のにおい

    頭皮をかくと、油っぽい臭いがします。 髪の毛はシャンプーの匂いがするのですが。。 家族に聞いても周りまでは臭いはしないみたいなのですが、頭皮に鼻を近づけて嗅ぐと頭皮の臭いがするといわれたので、やっぱり頭皮だけが臭いみたいです。 シャンプーする前にも頭を洗ったりしているのですがやっぱり臭いは消えません(;_;) なので頭皮までしっかり洗えるようなシャンプーがあれば教えて下さい。 もちろん安いに越したことはないですが、ある程度なら高くても大丈夫です。 普段は薬局で売ってる物を使っていて、トラブルなどはおきたことはないのですが肌は弱いほうです。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮のにおい・・・

    頭皮がかなりにおいます・・・。なんか、にがいにおいなんです・・・。臭いムースと汗をまぜたような・・・。シャンプーもメリットが良いといわれ、それを使ってます。 今日は、良い日になるはずだったのに、この頭皮のにおいのせいで落ち込んでます・・・;;好きな人とイチャ(2)することが出来たのですが、やっぱりそのときも、自分の頭皮のにおいが気になってました(興奮して汗かいていたから;;;)。すると好きな人が私のおでこにキスしてきたんですが、おでこにキスって、私の頭と彼の鼻の位置が、近くなりますよね・・・;;においますよね・・・;;;キスはうれしかったんですが、頭皮のにおいが相手に嗅がれたことが、今でも気になってショックです・・・。 このにがいような頭皮のにおいはどうしたら良いのでしょうか・・・。におわなくなりたいです。そしたらビクビクせず、好きな人と接することができるのに・・・.゜(ノд`;)゜.