• 締切済み

彼氏の頭の臭い

彼氏の頭の臭い 同棲している彼氏(婚約中)がいます。 その彼氏の頭の臭いが気になるようになりました。 一緒に寝ていて私の鼻先に彼氏の後頭部があると、少し臭います。 毎晩お風呂で洗っていますが臭います。 彼の使った枕は2日くらいで臭いが染み付いて洗ってもなかなか取れなくなります。 臭いの例えが難しいのですが。。。 臭うことは彼氏には言っていません。 年齢は二十代前半です。 彼氏は顔にニキビがたまにできるので、頭皮も脂っぽいのかな?とも思います。 頭皮が全体的に赤いのも気になります。 痒みはないそうです。髪の長さは短めで、染めたことはありません。 シーブリーズのシャンプーを使っているみたいですが、臭い対策として良いシャンプーありましたら教えてください。

noname#230442

みんなの回答

• dogchibi
回答No.5

髪や頭皮がよく洗えていたとしても、その後のヘアブラシや櫛が汚れたままだとその臭いが移ります。念のためヘアブラシや櫛もチェックされたらいかがでしょうか。夫の髪が臭ったので指摘したら、毎日ちゃんとシャンプーしていると言い張るので、ではヘアブラシを見せてと言って見てみると、すごく汚れがたまっていました。ヘアブラシを掃除したら髪の臭いは治まりました。ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼氏はブラシ等は使いません。 短髪ということもあり使っていません。 ご丁寧にありがとうございます。

• go_gohide
回答No.4

髪を洗う時に男性は少し濡らしただけでシャンプーをします。 これがそもそもの間違いです。 同棲しているなら一緒にお風呂に入って彼氏の髪をシャワーで じっくり濡らしてあげてください。 じっくり濡らさないと髪の毛だけじゃなくて頭皮や毛根の汚れは取れません。 私は今でも妻と一緒にお風呂に入って妻に時間をかけて洗ってもらっています。 彼氏の頭皮が全体的に赤みがかっているのであれば、臭いのこともちゃんと 伝えて対処するべきです。 婚約者なのですから遠慮は要らないです。20代前半なら尚更話を すべきです。 結婚して子供が生まれたらお父さんの臭いに必ず気がつくよ。 誰かの家にお泊りするときにもいちいち気にしないといけないのは 疲れるでしょう。 ゆっくり頭皮マッサージをしてあげてください。 わたしも妻の頭皮マッサージを毎回していますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗い方にも問題があるのかもしれませんね。 なるべく私がチェックできるようにしたいと思います。

• eroero4649
回答No.3

頭皮が全体的に赤いなら、今のシャンプーが合ってないことだけは確かだと思います。 一度シャンプーを使うのをやめて、お湯ですすいで頭皮をマッサージするだけのいわゆる「お湯シャン」をしてみてはどうでしょうか。また彼は汚れをとろうとして爪を立てて洗って頭皮を傷つけているかもしれません。 お湯シャンにして頭皮の状態が改善するなら、少なくともシャンプーが合ってないことだけは間違いないのではないかなと思います。頭皮は自分では見えないので、代わりに見てあげてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、洗っている姿を見たときにゴシゴシ一生懸命洗っていたので、たしかに頭皮を傷つけてしまっているのかもしれません。 「頭皮赤いけど大丈夫??」と聞いたことがありますが、本人は全く気にしていない様子でした。 お湯シャンも勧めてみたいと思います。 が、納得してくれるかどうか不安です。。。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 皮膚が赤いのなら一度皮膚科で診てもらって下さいね。 脂漏性皮膚炎かもしれません。 シープリーズはア油分を取りすぎてしまうので 合わないのかもしれません。 出来れば、皮膚科に行った後の方がいいですが、 オクト コラージュ 後は、においによっては加齢臭が出始めているかもしれません。 一度病院へ行かれるか オクト安いので使ってみてください。 シャンプーは使うだけでななく よく洗い流してくださいね。 http://oct.lion.co.jp/ http://www.collage-shop.jp/shop/r/r3040/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、「頭皮赤いから皮膚科に行こう」と勧めたのですが、本人は全く気にしていなくて面倒臭いみたいで、行ってくれませんでした。。。 コラージュのシャンプーは私も皮膚科で処方されて使ったことがありますが、とても良かったです。彼にも勧めてみようかなと思います!

回答No.1

シャンプーうんぬんより、ちゃんと洗えていないのではと思います。 私も職場の上司に指摘されまして、一応、メリットに代えました。 丁寧に洗うように心がけています。 ところで、くさいことを指摘してあげられるのは、 あなたしかいないのではないですか。 職場などでも、くさいと思われているかもしれませんよ。 思い切って、少し臭いけど、ちゃんと洗った?とでも 言ってみられてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の方に指摘されたのですね。 私の彼も職場の人に気付かれる前に私が言わないといけませんね。 傷つけないように、言いたいと思います。