• 締切済み

彼氏の頭の臭い

彼氏の頭の臭い 同棲している彼氏(婚約中)がいます。 その彼氏の頭の臭いが気になるようになりました。 一緒に寝ていて私の鼻先に彼氏の後頭部があると、少し臭います。 毎晩お風呂で洗っていますが臭います。 彼の使った枕は2日くらいで臭いが染み付いて洗ってもなかなか取れなくなります。 臭いの例えが難しいのですが。。。 臭うことは彼氏には言っていません。 年齢は二十代前半です。 彼氏は顔にニキビがたまにできるので、頭皮も脂っぽいのかな?とも思います。 頭皮が全体的に赤いのも気になります。 痒みはないそうです。髪の長さは短めで、染めたことはありません。 シーブリーズのシャンプーを使っているみたいですが、臭い対策として良いシャンプーありましたら教えてください。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

髪や頭皮がよく洗えていたとしても、その後のヘアブラシや櫛が汚れたままだとその臭いが移ります。念のためヘアブラシや櫛もチェックされたらいかがでしょうか。夫の髪が臭ったので指摘したら、毎日ちゃんとシャンプーしていると言い張るので、ではヘアブラシを見せてと言って見てみると、すごく汚れがたまっていました。ヘアブラシを掃除したら髪の臭いは治まりました。ご参考までに。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼氏はブラシ等は使いません。 短髪ということもあり使っていません。 ご丁寧にありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

髪を洗う時に男性は少し濡らしただけでシャンプーをします。 これがそもそもの間違いです。 同棲しているなら一緒にお風呂に入って彼氏の髪をシャワーで じっくり濡らしてあげてください。 じっくり濡らさないと髪の毛だけじゃなくて頭皮や毛根の汚れは取れません。 私は今でも妻と一緒にお風呂に入って妻に時間をかけて洗ってもらっています。 彼氏の頭皮が全体的に赤みがかっているのであれば、臭いのこともちゃんと 伝えて対処するべきです。 婚約者なのですから遠慮は要らないです。20代前半なら尚更話を すべきです。 結婚して子供が生まれたらお父さんの臭いに必ず気がつくよ。 誰かの家にお泊りするときにもいちいち気にしないといけないのは 疲れるでしょう。 ゆっくり頭皮マッサージをしてあげてください。 わたしも妻の頭皮マッサージを毎回していますよ。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗い方にも問題があるのかもしれませんね。 なるべく私がチェックできるようにしたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

頭皮が全体的に赤いなら、今のシャンプーが合ってないことだけは確かだと思います。 一度シャンプーを使うのをやめて、お湯ですすいで頭皮をマッサージするだけのいわゆる「お湯シャン」をしてみてはどうでしょうか。また彼は汚れをとろうとして爪を立てて洗って頭皮を傷つけているかもしれません。 お湯シャンにして頭皮の状態が改善するなら、少なくともシャンプーが合ってないことだけは間違いないのではないかなと思います。頭皮は自分では見えないので、代わりに見てあげてくださいね。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、洗っている姿を見たときにゴシゴシ一生懸命洗っていたので、たしかに頭皮を傷つけてしまっているのかもしれません。 「頭皮赤いけど大丈夫??」と聞いたことがありますが、本人は全く気にしていない様子でした。 お湯シャンも勧めてみたいと思います。 が、納得してくれるかどうか不安です。。。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

こんにちは 皮膚が赤いのなら一度皮膚科で診てもらって下さいね。 脂漏性皮膚炎かもしれません。 シープリーズはア油分を取りすぎてしまうので 合わないのかもしれません。 出来れば、皮膚科に行った後の方がいいですが、 オクト コラージュ 後は、においによっては加齢臭が出始めているかもしれません。 一度病院へ行かれるか オクト安いので使ってみてください。 シャンプーは使うだけでななく よく洗い流してくださいね。 http://oct.lion.co.jp/ http://www.collage-shop.jp/shop/r/r3040/

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、「頭皮赤いから皮膚科に行こう」と勧めたのですが、本人は全く気にしていなくて面倒臭いみたいで、行ってくれませんでした。。。 コラージュのシャンプーは私も皮膚科で処方されて使ったことがありますが、とても良かったです。彼にも勧めてみようかなと思います!

回答No.1

シャンプーうんぬんより、ちゃんと洗えていないのではと思います。 私も職場の上司に指摘されまして、一応、メリットに代えました。 丁寧に洗うように心がけています。 ところで、くさいことを指摘してあげられるのは、 あなたしかいないのではないですか。 職場などでも、くさいと思われているかもしれませんよ。 思い切って、少し臭いけど、ちゃんと洗った?とでも 言ってみられてはいかがでしょうか。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の方に指摘されたのですね。 私の彼も職場の人に気付かれる前に私が言わないといけませんね。 傷つけないように、言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭臭が気になってます・・・

    16の女です。 去年から頭臭が気になってます。 色んなシャンプーを試してみましたが、頭皮のニオイとシャンプーのニオイが混ざってすごくくさいです。 頭皮用のブラシを買って使ったり、シーブリーズの毛穴クレンジングを使用してみたりしましたが、ダメでした。 シャンプーは、とても丁寧にやっています。 指の腹で、強くしすぎないように洗ってます。 お湯でたっぷりながしていますし、トリートメントもしっかりながしています。 ドライヤーもちゃんとしてますし、かけすぎないように気をつけています。 これでも次の日にはくさいんです。 炭シャンプーや、サナの「脂が気になる頭皮のシャンプー」みたいなのを使いましたが、今度は頭から加齢臭(?!)がしてくるんです!!! 本当に困ってます!!

  • 頭臭について

    脂性のせいだとは思うんですが、 頭が臭いんです。 毎日、夜シャンプーしますが、 次の日のお昼には、ほんのり、っていうか はっきりと脂臭いです! シャンプーも、毛穴の汚れがしっかり落ちるように 念入りにしますし、すすぎもこれでもかってくらい行います。 頭皮がキュッキュッっていうぐらい。 トリートメントなども、頭皮には触れないよう 毛先にしかつけません。 それでも、臭くなります。 丸一日シャンプーしなかったら 人前には出れません。悪臭被害がでることでしょう。 体臭はありません。汗は臭いません。 頭の脂が問題です。 私は背が低いので、自分の頭が人の鼻先に位置することも多く、 臭っていないかなってすんごく気になってしまい、 人と近づいて、一緒に書類を覗き込んだりする状況なんかは、ヒヤヒヤなんです。 ちなみに、夫にも「頭くさいよ・・・」って言われることがありますので、 私の気のせいなんかではないんです。 頭皮のケアについて教えてください。

  • 頭の匂い

    普段から脂っぽかったりするわけではないのですが、 朝起きたときや、1日終わってお風呂で髪を洗う時などに頭皮の匂いが気になります。 振り返った時に自分の頭の匂いに気がついたりします。 特に回りに指摘されるわけではないのですが、でもやっぱり人臭い匂いが気になります。 考えられる原因もわかりません。。。解決策はありますでしょうか><

  • 頭がクサいOL・・・。

    24歳のOLです。頭皮のニオイについて教えていただきたいことがあります・・・。 ここ数ヶ月(11月に入ってからだったと思います)、頭皮からイヤなニオイがして困っています。 皮脂のようなニオイなのですが、こんなことは生まれてはじめてなのでどうすればよいかわかりません・・・。 こうなる前からもともと毎晩念入りにシャンプーしていましたが、ニオイが気になり始めてからはよりていねいに洗うようになりました。フケ・かゆみ用のシャンプーや、頭皮クレンジング用のシャンプーなども試したのですが、まったく効果がないように思います。 後頭部にかゆみもあるので指で触ってたしかめてみると、かさぶたのようなものがいくつかできていました。起きている間はガマンできるのですが、寝ている間にかきむしっているらしく、組織液のようなじくじくした体液や血が出ていることもあります。 皮膚科へ行って経緯を説明したところ、「デルモゾールGローション」という乳白色の目薬のような塗り薬と、飲み薬として抗生物質を処方してもらい、薬を使っている間はかゆみやかさぶたといった症状が落ち着くことがわかりました。 ニオイについてはいっこうに治まりません・・・。 4ヶ月ほど前(このことで悩みはじめる直前)に彼氏ができたばかりなので、 ベッドなどで近づかれると恥ずかしくてほんとうに困ってしまいます。 原因がお分かりの方や、よい解決法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 頭皮の臭いについて...

    10代の女です。 私は今、頭皮の臭いがとても気になります。 なんとかこの臭いを無くすとはいかないまでも、軽減させようと、 石鹸シャンプーを使い、また、あらいすぎで皮脂が出すぎるということもわかったので、 今では洗髪を3~5日に一回程度にしています。 石鹸シャンプーを使い始めたのは一年ほど前からで、洗髪の回数を減らすようになったのは、 半年ほど前からです。 市販のシャンプーを使っていた時のように毛先がぱさついたりバサバサになることは全くなくなり、 髪の状態としては非常に満足しているのですが、 親に頭の匂いを嗅いでもらうと「すっごく油臭い」と言われます。 また、確かにオイルなどを一切つけていなくても髪の頭皮に近いあたりが脂っぽいような気がします。 ただ、洗髪を少なくした時や、市販のシャンプーを使っていた時より、自分では臭いが気にならなくなりました。 手で頭皮を擦ってもほとんど臭いはしません。(以前は、頭皮を触った指が臭くてたまりませんでした。) ただ、やはり親に「脂ぎってる、臭い」といわれると、スゴく気になるので・・・ 私の方法は間違っているでしょうか? どうしたら、良いのかわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 画像は私の髪の状態です。

  • 頭皮の臭い

    こんにちわ。19歳、女です。 頭皮の臭いで悩んでいます。夏だけなのですが、出かけて、目的地に着く(又は、移動中)と臭います。自分の体温と髪の毛とで頭皮臭が周りに充満してしまいます。1回だけ、複合臭なのでしょうか、つむじを触った手が納豆のような臭いがしました。 シャンプーは毎晩しています。朝シャンしたこともあったのですが、改善されませんでした。 親曰く、私は、小さい頃から、シャンプーしてもいい匂いはしなかったそうです。 シャンプーのすすぎ不足ではないと思います。 ここの過去ログなどを見て、シャンプー・リンスの使い方等にも気をつけましたが、直りませんでした。トリートメントはつけてません。ちなみに、洗った後はすぐに乾かしています。 塩、塩水、2日に1回洗うなど行いましたが、変わりませんでした。 先日、医者に見てもらったのですが、頭皮はきれいで、脂っぽくないと言われました。 現在、炭シャンプーで洗っていますが、変わりません。(洗った後はスーとして気持ちいいのですが) 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、本当に困ってます。よろしくお願いします。 追文 ところで、頭皮臭は、誰にでもあるものなのでしょうか?

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 髪(頭皮)とくせ毛

    髪(頭皮)の臭いで悩んでいます。 シャンプーは夜しているのですが、翌日の朝には匂って臭ってきます。 ひどいときは夜シャンプーして寝る時にも一緒に寝ている妻から「髪が脂臭い!」といわれることもあります。 シャンプーはシーブリーズのプレシャンプーを使った後、通常のシャンプーで洗うという必ず2工程で洗っています。シーブリーズも使い始めの頃は良かったのですが、最近は慣れたのか効き目が薄い気がします。 髪質はくせ毛で乾燥しがちです。一度ストレートパーマをかけた時に1週間ぐらいくさい臭いがしなかったことがあります。とすると、頭皮だけではなく髪の臭いが原因なのかと思いました。髪質と臭いに相関関係はあるのでしょうか?何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 頭が臭いから洗って欲しい。

    友人に、頭がくさい人がいます。 どんな匂いなのかといえば、、その独特ななんともいえないにおいです。 例えが良く分かりません。 彼女は、2日に1回洗うそうなのです。 毎日洗ったほうが良いよと言うと、 「髪の毛が痛む。頭皮が痛む、2日に1回のほうがいい。 シャンプーがもったいない」といいます。 それに「におわないし」とも言ってます。 家族はにおわないそうです。 彼女を傷つけずに、「頭くさいので毎日洗って欲しい」 という事を伝えるにはどうしたらいいですか。 私だけが過敏なのかと思えば、他の友人も話してました。

  • 頭がジャガイモのような臭いします。

    はじめまして。 題名の通り、頭からジャガイモのような臭いします。 ちなみに年齢は10代後半なのですが、友達によれば新陳代謝が激しい時だからそのせいでは?との意見もあるのですが・・・。 何が原因かがわかりません。シャンプーが合ってないのかもとシャンプーを換えても治りません。 結構強く手のひらで頭皮をゴシゴシしてるのが原因なのでしょうか? ジャガイモの臭いがすればするほどゴシゴシしてるような気がします。 とても個人的な質問ですがよろしくお願いします。m(_ _)m