• 締切済み

氷/アイスノンを、頭に固定する方法

医者にはかかっています。検査の順番待ちです 痛み止めのみながら、自宅安静第一の状況です 激しい頭痛があり、冷やすと楽になります 熱い/痛いのは2カ所 1、頭のてっぺんの前よりの方、大泉門のあたり(右と左の頭蓋骨があわさる所) 2、首の上の後頭部です。 寝ている時は、 後頭部はいいですが、1の部分に氷袋をうまくあてられません 身寄りがありませんので、買い物など外出もしなければなりません 見た目を気にしていられない状況なので、 立って歩く状態でも 1、と2の場所に、氷袋やアイスノンをうまく固定する方法はありますでしょうか 固定するのに必要な道具もあればお教えください つかっているのは、 ハードカバーの本よりちょっと長いくらいの、やわらかいアイスノンと 普通のジッパー袋に氷のブロックと水をいれたものです おそらくあと2週間は今の状況で耐えます 暑い日に悪化するので冷やす事が第一でうs 買い足しも必要だろうと思います 外国です

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

金属のタライを、頭の上に載せて歩く。南方の人みたいに。

kanakyu-
質問者

お礼

む、むりです~ でも、氷袋を頭にそんな感じでのせて歩いてました アイスノン足りなくて買ってきました  さきほどバンダナで試行錯誤しましたら、いちおうなんとか形になりました 少しなら傾けても落ちません かきこみありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭のてっぺんを冷やすには

    のぼせと風邪気味と暑さでアイスノンを後頭部に敷いております。 携帯用のアイスノンはおでこに当てられますが、 頭のてっぺんが暑くて冷やす方法を探しております。 携帯用アイスノンをマジックテープを使って長くして頭のてっぺんに当てておりましたが、顎関節症で、 顎が疲れてダメでした。他の方法は、頭頂部は寝ると 直角になって全て落ちてしまいます。何か良い方法がありますでしょうか。

  • 大泉門

    いま、息子の頭をコツンと打ってしまったのでおでこの方から後頭部にかけて 大泉門を触ったら、少しポコっと骨みたいのが 山になってる先にペコペコ部分があるのですが ポコっとしてるのは変でしょうか…?

  • 1歳の娘の頭が大きくて心配です。

    娘は体が小さいわりに頭囲が大きく 10ヶ月の健診で引っかかりました。 もうすぐ1歳1ヶ月です。 10ヶ月時の頭囲は46.7cmでした。 現在 体重7.3kg 身長71cm 胸囲44cm 頭囲47.8cm です。 体が小さいのは2432gと小さめで産まれて アレルギーのため離乳食がゆっくりなこと、あまり出ないのに私の意地で母乳オンリーにしてしまったことが原因だと勝手に思っていました。 頭が大きいのは主人に似たためかと思っていました。(主人は顔のわりに頭が大きく物にもよりますが成人用の帽子が入らないこともあるくらいです。形は娘にそっくりです。) ですが、引っかかってしまい、心配で仕方ありません。 2ヶ月間、引っかかった病院とは別の2つの病院で同時進行で経過観察をしてきました。どちらの病院でも大泉門からのエコーの状態や大泉門の状態(凹んでます。)2ヶ月間の増加の値、その他の発育、発達面の問題はなく、おそらく大丈夫とのこと。ただ、体に対して大きいのは確かだから詳しい検査をしてもいいしこのまま経過観察をしてもいいよとのことでした。結局心配なので来月MRIを撮る予約をしてきました。 ただどうしてもネガティブになってしまいます。ネットで検索してもよくないことばかり…気が気じゃありません。 娘と同じように体が小さめだけど頭は大きい、でも問題ないよ!と言う、お子さんをお持ちの方また周りにそんなお子さんがいらっしゃる方、いないでしょうか? MRIの結果が出ないことには真実はわかりませんが、娘の前で暗い顔をしてしまう自分が嫌です。前向きになれる例があれば教えていただきたいです。 あと1つ、頭囲を測る時、娘はいつも泣きじゃくって頭を動かしているのですが、看護師さん1人で測ってくれています。(寝かせる人と私が抱っこしたまま測る人がいます。)そして、ネットで測り方を調べると眉の直上から耳上1cmくらいを通り後頭部の1番出っ張っているところを測るとのこと。いつも測ってくれる看護師さんは違いますが、眉上から耳上5cm以上の部分からつむじの少し下あたりを測っています。鉢張り&両側の耳上の骨が結構出ている頭の形(これが主人にそっくりなんですが…)で前から見ると横に大きく、横から見ると前後はそんなに気にならずな頭の形なのでそんな測り方じゃ、大きく測れてしまうんじゃ⁈と思ってしまいます。実際に家にあるメジャーで眉上から後頭部にかけて平行に耳上1cm~2cm程度を通るように測ると46.5cm程で病院での計測値と1cm以上誤差が出ます。(その際後頭部は小泉門?辺りにメジャーがきます。目視する限りそこが1番出っ張ってる気がするのですが…) ですが、看護師さん達みんながみんな同じような測り方をするのでそちらが正しいのでしょうか。 測り方についてもわかる方がいらっしゃったら教えてください。 長文、乱文になり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 子供が転倒し頭を打ちました

    はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 ちなみに点滴を入院後ずっとしています。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 45Lタイプでアイスノンを凍らせ、氷を凍らせたい

     45Lタイプの冷蔵庫を使っているのですが、不満があります。  1、氷を凍らせられない  2、アイスノンを凍らせられない ってことです。 スペースの問題から45Lくらいのものしか置けないのですが、このくらいの大きさで冷凍となると、ストッカータイプのもので、全体が冷凍ってことが多いですよね。 すぐに使いたい食材も入れるので、一部だけ冷凍であってほしいんですが、やはりこのくらいの小さいサイズで冷蔵・冷凍で内部が分かれているのは無理ですかね

  • 交通事故で頭を打った

    適切な診断をされたのか不安です。 セカンド、サードオピニオンを得に他の病院にも行こうと考えていますが、取り急ぎ何かご存知の方がいたら・・・と思いこちらに投稿します。 家族が交通事故に遭い、後頭部を強打しました。 意識を失い、その後2日間、意識混濁状態、命の危険が非常に高いとのことで2日間救急病棟で24時間監視体勢、回復が早かったようでその後10日ほどの一般病棟での入院で退院を促されました。 医師の説明によると、頭蓋骨線状骨折、硬膜外血腫、硬膜下血腫、くも膜下血腫、脳挫傷が見られるとのこと。 しかし退院時の診断書には、骨折と脳挫傷しか書かれていませんでした。 【不安1】 退院の前々日に撮った画像を使った説明でも、「硬膜下血腫は大きくなっていないのでこのまま小さくなるのを待ちましょう・・・」などと言われたのに、なぜ診断書に書かれないのか?疑問です。 しかも全治一ヶ月と書かれました。 軽視されているのかな?と不安です。 【不安2】 脳を損傷すると、記憶力や言語能力、判断力、社会性の欠如、性格の変化などが起こる(コルサコフ症候群?)と説明されましたが、CTとMRI検査しかされなくていいのですか? 本人が至って普通の様子で、家族から見てもいつもの彼、「麻痺などの脳梗塞に似た症状が出なければ特に検査する必要は無いです」と言われ一旦はそうなのか~と思いましたが、本当にいいのか? やっぱり軽視されてるのかなあと・・・

  • 緊急 子供の頭蓋内出血について

    はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • アイスノンの使い過ぎは良くないですか?

    マンションの1階なので窓を開けたまま寝るのに抵抗があり、 エアコンもあまり使いたくないので アイスノンを頭や首筋に当てて寝ようかなと思っているのですが、 病気でもないのにアイスノンを使い過ぎるのは体に良くないのでしょうか? 凍傷とまでいかなくても例えば血管や脳に良くないとか・・?

  • アイスノンは?

    アイスノンは?  温くなると気持ち悪いわ。 ただの水のほうが 使い勝手良いです。  この様なもっと シンプルで廉価な商品はないかしら?  目的は (1)首を冷やす= 熱中症で死亡防止 (2)前頭葉を冷やし = ボケ防止 ETC   識者様 教えて頂けませんでしょうか?

  • アイスノン

    タオルを巻いて使ったとしても、敷き布団に湿気がつきそうな感じがするのですが、皆さんはどうしていますか?