• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイスノンは?

アイスノンは?  温くなると気持ち悪いわ。 ただの水のほうが 使い勝手良いです。  この様なもっと シンプルで廉価な商品はないかしら?  目的は (1)首を冷やす= 熱中症で死亡防止 (2)前頭葉を冷やし = ボケ防止 ETC   識者様 教えて頂けませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数328
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先ずは水を飲みましょう。 その上で、ただでもらえる保冷剤の小さいのと中くらいのを冷凍庫で固めて、ストッキングに二つ入れて、首に巻いて頸動脈の所を冷やしましょう。2時間位で溶けますので、交換(この溶けたのが気持ち悪いのかと思いますが)3個入れれば首の後ろも冷やせます。 同様に一つ入れて端巻きの様に頭に巻けば、前頭葉が冷やせます。 費用は電気代と保冷容器代。 安くあがりますよ。首に巻くのは余り違和感無いですが、おでこに巻くのはいくら熱中症予防と言っても一寸醜いところがあります。 もう少し金をかけるなら、アイシングパックに水と氷を入れて首に巻く。結構長持ちします。 これなら、脇の下とか、デスクワークの人なら股の付け根にも使用できます。 私が使っているのは198円でした。 氷は冷蔵庫の自動製氷、なので、電気代、保冷容器代ですみます。 頭を直接冷やしたときの感想として、頸動脈は何の効果も感じませんでした、それだけ自然な効果なのかも知れません。 おでこを冷やすと、思考がゆっくりになる気がします、後頭部を冷やすと、行動がトロくなったような気がします。 それらこれらを総合すると、先ずは水、最低でも日中で2リットル。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイシングパックに水と氷を入れ首に巻く。 おでこを冷やすと思考がゆっくりに、 後頭部を冷やすと、行動がトロくなる。  冷やす事は自然な効果・・・ 良い事ですよね。  有難うございます。Thank you for your kind.

関連するQ&A

  • 熱中症を防げる飲みものでカロリーが少ないもの

    熱中症を防ぐためにこまめに水をとりたいと思うのですが、 ただの水じゃダメと聞きました。 しかし市販のスポーツドリンクなどでカロリーがないもの(もしくは500ミリリットルで40カロリー以下のもの)ってみつからないんですが、 自分で作るしかないのでしょうか‥ よろしくお願いします。

  • 熱中症でしょうか?

    ここ2~3日、頭痛や頭の熱さを感じています。 寒気や発熱はしておらず、屋外にいることもそんなにありません。 汗をかくようなことと言えば、家事と、毎日1時間ほど運動をやっている事くらいです。 念のため、1時間程前からアイスノンで首やおでこを冷やしています。 「室内にいても熱中症になることがある」と聞き不安です。 何かわかる方がいましたら、コメントお願いしますm(._.)m

  • 熱中症???

    今日外で30分程立っていた所、急に便意と吐き気をもよおしました。 急いで冷たい水を買って一口飲み、首等を冷やしたのですが、足がだるかったのでしゃがみこんでいたら15分程で治りました。 すぐに帰宅し、クーラーをかけて、スポーツドリンクを飲み休みました。熱は出ていません。 今は、すっかり良くなっているのですが、熱中症を調べていたらかなり悪い状況(中症度)と似ていて、もしかして病院に行かなくてはならないのか心配です。間違った治療で悪化すると書いてあったので・・・。 それとも、また何かあったら行けばいいのでしょうか? 熱中症の診断や治療はどうやるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ポカリスウェットを飲む

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 熱中症対策について

    空調のない職場に移動して初めての夏を迎えてます 暑さの中、気分が悪く(お風呂でのぼせた様なカンジです) 軽い熱中症かと思われますが 汗をかきにくい体質で 水を飲んでもおトイレが近くなるだけで スポーツドリンクを飲むとむくみます 塩分と水でもむくみます 上手に汗をかければ熱中症を防げると思いますが… 何か良い方法があれば教えてください よろしくお願いします 補足 保冷材を首に巻いてますが 一時間程度しかもたないので 気分が悪くなってから巻くようにしています

  • 熱中症の対策、どうしてますか?

    熱中症の対策、どうしてますか? 自分は、タオルを首に巻き、サングラスをして 長袖のシャツを着て、帽子をかぶって 水を飲みながらなんとかウォーキングや軽いランニング やってます。でもバテ気味です。 サプリや筋トレ後にはプロテインなど飲まれてますか?

  • 体調不良で即退職できるでしょうか?

    体調不良で即退職できるでしょうか? 事務員として2年働いてきましたが、熱中症になり体調が良くならず退職したいと考えております。熱中症の原因は会社の環境が悪いと医師から診断されました。 私のいる唯一の営業所の状況ですが・・・ ・経費削減の為エアコンは禁止 ・唯一の扇風機は所長へ向けられ、何度も私の方へと直すも「動かすな!!」と言われ、扇風機の持ち込み禁止 ・何度も仕事の効率が落ちる、暑くて事務処理ができないと抗議するも、全て却下 ・社長がいらした時に訴えるも対応なし ・対策としては建物の周りが囲まれているので風通りが悪く、室内温度が38℃は当たり前。首に巻くアイスノンや脇の下、また下にアイスノンを挟めながらの業務をしていた(暑さで気持ち悪いと2度早退・休みを取っています) ・夕方私が帰った後は窓を全て閉め切って、寒いくらいクーラーをかけていると、毎日のようにうちのドライバーさん達が言っていた 本社は毎日18℃設定でクーラーをガンガンかけているということでしたし、所長の独断で決めているのもわかっていましたし、何より社長に訴えても恐らく経費がかからないだけいいと思っていると思います。 私は今月初めに熱中症で症状が酷く、診断書を出して会社を休んでいる状態です。 熱中症は治ってきましたが3ヶ月の間そのような状態でいた為に、体のいろいろな調整がきかなくなっていると判断されました。寒いのに汗をかいたり、暑いのに体が寒く感じたりと、いろんな調整ができない状態です。社長も知っていたのに本社で今回の診断書を提出して、やっと動いてくれました。 それとは別に今回熱中症でしてもらった点滴で神経を損傷しており、右の肘下・手首・指先が動かない状態で治るかもわからない状態です。この投稿は全て左手で打っています。私は仕事も好きですし、職場の人も所長を除いてはみなさん可愛がって頂いています。実際に今回のことがあった時も他の社員さんが私の為に抗議してくれました。不満は所長だけですがこのような状態にならないと動いてくれない会社にいても・・・という思いがあり、退職を決めました。 これらの理由でこのまま会社を退職することは可能でしょうか? ちなみに今回の診療代は労災ではなく自費でかかっていますし、1週間~10日のお休みは傷病手当でお願いするとしていただけますでしょうか?宜しくお願い致しmす。

  • 夏の体調不良について

    私は、夏が近づくと、とても憂鬱になります。何故かというと、あのギラギラする真夏の日差しにあたるとすぐめまいがし、呼吸困難に陥り、熱中症に近い症状が現れ、悪い時には気が遠くなり、病院で点滴を受けることもあるからです。 ちなみにこのような症状が出始めたのは、5年ほど前、真夏の昼間に屋外でスポーツをしていたところ、水分をあまり補給していなかったこともあり、熱中症にかかり、救急車で搬送されてからです。その後夏だけでなく、一年を通じて激しいスポーツをすると、すぐに呼吸困難(過呼吸とは違います。)になってしまうので、ここ2、3年は全くスポーツをしていません。また、この症状が出る時は決まって顔や首がしびれ、体温が異常に上昇し、汗が出ず、呼吸がとても苦しくなってしまいます。 もしも同じような症状の方がおられたら、原因や対策が分かれば教えてください。この症状はただのトラウマなのでしょうか、または医学的にはなんらかの病気なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • スポーツドリンクについて

    汗をかいた時は、熱中症の予防に、ただの水よりポカリスウェットなどのスポーツドリンクを飲む方がいいと思います。ただ、私の身近に、ポカリスウェットは水で何倍にも薄めて飲まなければ毒だと、頑なに言い張る人がいて、その人の近くでは、飲みにくいという困った状況にあります。 そりゃ、一日に何本も飲んだら毒かもしれませんが、私などは、一日に飲むポカリスウェットは一本程度です。スポーツをする人などは、一本じゃ足りなそうです。それでも水で薄めることに、科学的な根拠はあるのでしょうか。お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 暑い中での入浴介助。熱中症予防教えてください

    仕事柄3-4時間ほど、入浴場で暑い中介助をしています。水分は少しは取れるのですが、 時々暑さで頭がくらくらします。暑く感じるのを過ぎると、背筋が寒く感じることがあります。 これは、なぜでしょうか?熱中症予防方法を教えてください。お年寄りを介助しながら 自分が倒れるとキケンなので、注意はしていますが、今は首元をぬらすタオルとか 水で体を一瞬冷やしたりする程度です。 具体的に何か得策あれば教えてくれれば 助かります。お願いします。

  • 今高校生です!!

    今高校生です!! 要約が難しくて…誰かお願いします!! 熱中症 暑さへの対策をしっかりと(8月18日付・読売社説)  各地で猛烈な残暑が続き、暑さが原因で体調を崩す熱中症の犠牲者が増え続けている。  総務省消防庁のまとめによると、今年5月末から今月15日までに、熱中症で病院に搬送された人は全国で約3万1600人にのぼる。うち132人が搬送直後に死亡した。  過去に例のない多さという。改めて予防策を思い出したい。  熱中症は、暑さで体温調節が正常にできなくなって起きる。予防の基本は暑さを避けることだ。  今週も、昼間に野球の練習をしていた中学生が倒れた。猛暑の日に激しい運動をする危険を、特に指導者は理解しておくべきだ。  同様に大切なのが、水分の補給だ。体内に十分な水があれば、暑くても、血液が体を循環して汗が出て、体温を調節できる。  ただ、軽い脱水症状は自覚しにくい。高齢者はトイレを嫌い水分を控えがちだ。水分補給は30分ごと、などと決めておくといい。  最近の熱中症被害の実態を踏まえた対策も必要になる。  東京23区内を対象に急性死などの原因を調べている都監察医務院の集計では、熱中症の死者は16日までの1か月で100人と、戦後最悪を記録した。  数も深刻だが、問題はその内訳だ。死者の8割が70歳以上の高齢者で、屋内での死亡が9割以上を占める。涼しくなるはずの夜間に死亡する人も、約4割いる。  道路の舗装やエアコン使用などで都市部が高温になる「ヒートアイランド現象」などが影響しているらしい。夜も、気温が30度前後にとどまる日は少なくない。  エアコンがその原因の一端とはいえ、利用を控えると命取りになりかねない。若者も、エアコンをつけずに就寝して死亡した例が伝えられている。夜になっても気温が下がらない場合は、エアコンを活用して体を休めたい。  政府や都道府県などによる情報提供や注意の呼びかけも、一層の充実が求められる。  例えば環境省は、熱中症が起きやすい気象条件になるとネットで危険度を公表している。だが、危険度判定の範囲は都道府県単位で広すぎる。もっと精密な情報があれば、市区町村が警戒を呼びかけることが可能なはずだ。  猛暑はまだ続く、と気象庁は予測している。太平洋高気圧は今も日本列島を覆う。赤道域の海水温が下がるラニーニャ現象が発生してチベット高気圧も居座り、暑さを助長するとみられるためだ。  残暑を賢く乗り切りたい。 (2010年8月18日01時43分 読売新聞

  • 熱中症対策の方法

    ここ数日の暑さで、どうやら暑さ負け(軽度の熱中症)になったようで、 頭痛が続いています。 昨日も、今日も午前中から30度を超す職場環境だというのに、 節電しなければならないと各省庁からの通知が来ているから、 経営者から基本的にエアコンは7月1日からしか使用するなと言われています。 午後になってから室温が35度近くになりあまりの暑さに昨日も今日も ようやくエアコンの使用が許可されました。 仕事は事務仕事ですが、雑用も多く、常に座っているわけではないので、 バタバタと動くので、汗をよくかきます。 熱中症の対策としては、水分補給(スポーツドリンク、お茶など)をこまめにしており、 保冷剤をタオルにくるんで、手を冷やしたりはしています。 職場には扇風機もなく、うちわや扇子を使っていると仕事の能率が落ちるのと、 ずっと使用していると来客時に見た目が悪いとも言われてしまい、 仕方なくUSB接続で使用できる小さな扇風機を買ってきたのですが、 それも電気代がかかるから使用するなと言われてしまいました。 水で濡らすスカーフを首に巻いたりもしましたが、交通事故の後遺症なのか、 首を冷やすと気分が悪くなり、使用できません。 今していること以外に何か良い熱中症の対策ができる方法はありませんか? 事務所が1か所の小さな場所なので、気分が悪くてトイレなどに長時間行っていたとしても どこに行っていたのか?と聞かれたりします。 素直に、気分が悪いからトイレといっても、サボっていたというように経営者と上司から言われたこともあります。 よい知恵があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 熱中症?日射病?それとも・・・?

    はじめまして、こんにちは。 去年くらいから不思議な症状がたまにでてとても困っております。 よく暑い時期におこる熱中症?日射病なんだろうなぁとおもっておりましたがこの前ライブ会場でもなっていまい倒れそうでした。 症状としては 首の後ろ部分がすごく暑くなる 頭痛(血管がどくどくいう感じ) のどがいがらっぽい 薬(イブなどの頭痛薬)を飲んでも聞かない。 脱水症状かと思い水を大量にのんでもいがらっぽさ不快感は消えない トイレが近い(感覚として近いだけなので行ってもでない) 去年、花火大会に何度か行きましたが1時間程度場所取り(アイスノン 日傘をつけていました)しただけで具合が悪くなってしまいました。 今日もアウトレットモールに買い物に行きましたが途中何度か移動の為日差しのあたるところにでていたせいか具合が悪くなってしまいました。 去年から急にこのような症状がでてしまい困っております。 (それまでは何時間も花火大会の場所取り、海水浴等で日差しを浴びても平気でした) 体質が変わってしまっただけでしょうか・・・ もともと体は丈夫な方(風邪等はめったにひきません)だったため不安です・・・ それともほかに考えられる病気はなんでしょうか 母は日射病なんて鍛えれば平気よ!といっていましたがどう鍛えていいかわかりません。 頭痛薬も効かないのですがなぜかお風呂に入ると多少緩和されます。 なにかどんなことでもよいのでアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 熱がこもりやすい体質?

    肥満防止のため、運動をしています。水泳や自転車はそれなりに水や風で体温も放熱できて良いのですが、走り始めるととたんに体内に熱がこもってくるのがわかります。 もともとすごい汗かきで暑がりなので、普通の人より暑さに弱いのですが、足で走っていると本当に体内に熱がこもってくるのがよくわかるのです。 汗をかいても限度があり、あるていどまで服もビタビタするほど汗をかくと、ひどいときには寒気すらします。熱中症一歩手前ですね。 この熱のこもりやすい体質をなんとかごまかしながら走ることは出来ないでしょうか?秘訣があったら教えてください。 目標はオリンピックディスタンスのトライアスロンで3時間を切ることですが、今のところ3時間半が限界です。