• 締切済み

子供が転倒し頭を打ちました

はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 ちなみに点滴を入院後ずっとしています。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.5

NO.4です。再度失礼します。 うちも10日間入院しずっと点滴でほとんど眠っている状態でした。 退院3日前から歩行器で病室を元気に走り回るくらいになりました。頭部を打った2回とも約2日間は絶食で可愛そうな思いをさせました。いつ手術になるかわからない為、水もダメでした。もうミルクを飲ませていいと言われた時はうれしくてうれしくて。 ただ市立の病院で主治医も小児専門ではなかったので入院中に主人と相談し、退院後にすぐに行けるように県立こども病院への紹介状を書いて頂きました。主治医はやはりおもしろくなかったのかその時から冷たくなりその後退院まで病室には一度も来てくれなくなりましたが^^; 紹介状と数回撮ったCTとMRIを持って退院後6日でこども病院へ。 主人と来て良かったねと話しました。やっぱり小児脳神経専門医でした。その専門医は「ドアを入ってきた様子だけで大丈夫か大丈夫でないかだいたいわかります。息子さんは大丈夫でしょう」と言い、その後CTを撮り、きちんとどういう状態か、どのくらいで治るかをすべてきちんと説明。「障害は残りませんよ」って。その時に本当の意味でほっとしました。 ただ息子と同じ病院に息子が運ばれる数週間前に同じく頭部外傷で出血した子が居て、無事退院したそうですがその子も同じこども病院に来院したそうです。その子はこども病院で息子と同じ専門医に会い、ドアを入ってきた時に顔を見て「これは大丈夫ではないな」と判断したそうで、案の定、即手術入院したそうで息子が来院した時にはまだそのこども病院に入院中ですと言われました。 kojikoji32さんも心配でしたら自分で動かないといけないですよ。可愛いわが子ですもの。今は精一杯頑張って。

回答No.4

うちの経験談です。 息子が10ヶ月の時につかまり立ちより転倒しました。 激しく泣いた後(1分くらい)、疲れたのか眠ってしまったんです。 怖くなり救急車を呼びました。CTの結果、内出血で硬膜下血腫でした。吐いたりもしませんでしたが、顔色は白くなりました。意識も30分で戻りましたが眠ってばかりでした。その後出血も増えることはなかったのですが、年の為入院。次の日に出血が増えていれば開頭手術と言われ「その際は生きるか死ぬかは半々。手術で命は取り留めたとしても障害は残ります」と言われ大泣きし、頭も真っ白になりました。 その次の日は点滴も外れたのですが、その際に病室でちょっとふらついた時におでこをうち、今度は大泣き&嘔吐。またCTの結果出血が広がり、さすがに虐待を疑われました。ただ大泣きしていたので主治医はなんとか大丈夫だろうとのことでしたが夜中寝ずに酸素マスク状態。次の日にはまた血腫はとまっていたため、その後一週間入院し、MRIを取り退院しました。幸い脳には損傷がなかったので安心しましたが血腫の塊が残ったままで退院したため、紹介状を書いてもらいこども病院へ通院し(1ヶ月に1回)、半年後に血腫もすっかり消えたので安心とのことで終りました。(一時は血腫が消えたのですがその部分が空洞になったため水腫に変わりました) 乳児の頭はまだ骨がくっついてない状態ですので脳もどんどん大きくなり血腫も吸収されていくことがほとんどだそうです。 ただ増えていったり、血の塊が残ってしまうのが危ないので必ず経過は見ないといけないことと、数ヶ月は絶対に頭は打っていけないといわれ歩行器の生活でした。 現在3歳。元気ですよ^^ 生れたときかた運動神経等遅めだったので今も他の子に比べると遅めですが元気な保育園児です^^ 参考にならないかもしれませんがきちんと主治医に色々聞いて下さい。私も本当に不安で不安で「障害」が。。。と思って聞きましたが「何年後に出てくるかはわかりませんので、発達はずっと見て行く必要があります」と言われて本当に悩みました。でも今は悩んでないと言ったら嘘ですが、元気にご飯を食べ、遊んでいる姿を見ているだけでほっとしています。

回答No.3

友達の弟さんが高校生の時に自転車で車にひかれました。 頭部の骨が陥没して入院したのですが。 元気になって退院しました。 その後・・・あの一流大学、○都大学に進学しました。 友達は「頭を打ったせいかなあ・・」 と言ってましたが。 脳はダメージを受けると活性化して機能を補おうとするって言いますよね。 悪いことばかりお考えにならない方がいいですよ。 医者が大丈夫というのなら信じましょう。

kojikoji32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悪いことばかりを先行して考えてしまいがちです。 考えてても落ち込んでしまうだけなので今は医者を信じるしかないですものね。

noname#110201
noname#110201
回答No.2

ベッドの上か何かから落ちたの? ここに↓頭をぶつけたときなどのこと(頭部外傷)が詳しく書いてあります。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch087/ch087a.html 記述は主に成人を成人を対象にしているようですが、下の方に「小児の頭部外傷」という一節もあります。 大事にしてあげてね。

kojikoji32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の文書を拝見しました。 やはり『嘔吐』には気をつけないといけないって事ですね。まだ嘔吐はしているので先生と相談しながら進めていきます。

kojikoji32
質問者

補足

転倒ですね。 現在、つかまり立ちが出来る状態なのですが、つかまるものが無いところで立ち上がり、フラフラと後ろに倒れてしまったため、後頭部を床(畳)で打ったのです。 また、頭部がもともと歪んでいる(頭の形が悪い)為、頭のとがっている部分(後頭部)が患部となっています。

  • pakuto07
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

まったくの素人の意見で申し訳ないですが、 自分の話だったら様子をみて 病院を回ってみたり信用できる医者にかかってみたりすると思います とにかく 手遅れになるまえにしないといけないと思います。 今は大事な時期ですので慎重に考えて 頑張ってください

kojikoji32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は嫁が付き添いで一緒にいて子供を見ています。 今回入院している病院はある程度大き目のとこなのですが他の病院でも診断した方が良いのかも知れませんね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 緊急 子供の頭蓋内出血について

    はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 転倒し頭を打ちました。

    昨日、自転車に乗っていて2tトラックと接触転倒、下は砂地だったのですが後頭部を打ちつけました。その時は、立ち上がれたんで大丈夫かなと思っていたのですが、今日になっても頭がボーっと していたので病院に行きました。脳神経外科でCT検査をしたところ「出血もなく異常なし」、ということで薬も出されず、おかしかったらまた来てくださいと言われました。でも、まだボーっとしたまんまなんです。ふらつくし。大丈夫なんでしょうか、詳しい方いたら、どうか教えてください。

  • 子どもが転倒、後頭部を打ちました。

    子ども(3歳、男の子)がぐるぐると走り回っていて、幼児の乗っている自転車(ゆっくりと動いていた程度)に正面衝突、弾みで後ろにひっくり返るようにして転倒し、頭を打ちました。 すぐに大泣きし、意識を失うようなことはなく、外傷も見られませんでした。その後、おやつを食べたり、普通にしていましたが、一度嘔吐して、その後はけろりとしています。食事も普通にして、いつもと変わった様子はありません。 医学書のようなものには、「48時間様子を見て、変わったことがあったら、病院を受診しましょう。」などと書かれていますが、このような場合、受診するなら  (1)かかりつけの小児科 (2)外科のあるそこそこの病院 (3)脳神経外科  のうち、どこが良いでしょうか? 幸い、遠くないところに3つともあります。念のため、準備はしておこうと思いますので、アドバイスお願いします。

  • 転倒して顔が腫れてます

    1歳9ヶ月のこどもが二日前の夕方に転倒して敷居で顔面を強打してしまいました。 目の間際から頬にかけて、くっきりと敷居の後がついて痛々しいです。 転倒した直後は大泣きしていましたが(腫れがひどくなるといけないと思い冷やそうとすると、嫌がって余計に泣いて冷やせず・・・)、30分もするといつもと変わらずあそんでいました。 今現在、触っても痛そうな素振は見せずにいるのですがまだ腫れているし、女の子なので内出血(あざ?)になっているところが気になります。 このまま経過を見ていていいのか、病院に連れて行ったほうがいいものなのか迷ってます。 もし、病院にいくなら何科に行くべきなのかも分からないし・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供が後頭部を強打しました。

    いつもお世話になります。 今日、6歳の子供を抱いて走っていて、私もろとも転倒。 子供は後ろ向きにひっくりかえり、コンクリートの地面に後頭部を 打ち付けました。すぐに大声で泣き、そのまま家に帰るまで泣き 家に帰るとすぐに眠ってしまいました。 1時間ほど寝た後、突然起き上がって「吐きそう」と言って泣き出し 嘔吐しました。 急いで救急病院に行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが 骨折も出血もないといわれました。 そして会計を待っている間に、再び嘔吐。それからは吐いていませんが なんだか眠ってばかりいます。 打ったところが痛いらしく、ぐずぐず泣いては眠り・・・と言う感じ。 お医者さんは今晩一晩何もなければ大丈夫と言われましたが、頭を 打って嘔吐したら、救急車で病院へ!なんてマニュアルもあることだし 2回も嘔吐したのに大丈夫かなあと心配です。 脳内出血は、打ってからすぐにはわからず、だんだんと時間が経つにつれ 広がってくるということもきいたことがありますし、心配です。 一度「何もない、大丈夫です」といわれたけれど、もう一度受診しても いいのでしょうか。もし再受診するとしたら、何日後くらいでしょうか? 何度もレントゲンやCTを撮っていいのかどうかも心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 転倒して救急車に…しかし

    70代後半父が自転車で転倒し、駆けつけると救急車に乗せられましたが、姓名もなのれ、特に外傷も無く本人曰く頭も打っていないということ、(お酒の匂いがしたこと?)などから 救急隊員の方も本人も自宅に戻りたいと言っていること、脈等も正常、もし何か様態に変化があれば又、救急車を呼んでも良いと言う事でも自宅に連れて帰る様に指示されました。 その夕方に嘔吐、その時も意識は有り大丈夫だとの事。 その後、深夜に車で外出してしまい心配しいろいろ探しましたが見つからず3~4時間後に帰宅。 その時、訳の分からない事を言い始めたので 翌朝、病院に連れて行きましたが、外傷性の脳出血で緊急入院…。 転倒した時に直ぐに救急車で病院に行ったら、帰宅後、もっと早く病院に連れて行けば事態は、違っていたでしょうか? 何とも悔やまれます。 専門家や知識のある方のご意見お待ちしています。

  • 入院中の転倒

    できれば医療従事者の方に意見をいただきたく思います。 親が入院中に転倒し頭部強打しました。 日曜日の未明に転倒(病院から家族への連絡なし) 午前10時に頭部CT検査で脳出血判明(まだ病院から連絡なし) 午後4時に見舞いったところ看護師から転倒した聞かされ、もう一度CTの検査をすることを伝えられる(脳出血については話が出ない) 午後4時のCTの結果については担当医がいないので翌朝判断すると伝えられて帰宅。 翌朝、脳出血の事実が伝えられ脳外科に転院してくれと言われる。 脳出血自体はたいしたことない様で、転院先の病院で治療するわけでもなく安静にして経過観察してる状態です。 脳出血の事実を伝えるタイミングはおかしくないでしょうか? 2回目のCTで出血が止まって問題がなかったら、出血の事を隠蔽しようとしたのではないかと疑ってしまいます。 脳出血を告げるタイミングは病院の対応として普通なんでしょうか? 脳出血が止まったら、元の病院に戻る予定なのですが普通ではないなら考えなければなりません。 これは考えすぎかなとも思うんですが、脳出血で転院する程ではないのに、転倒が原因で入院期間が伸びた分は請求しづらため転院させるなんてことはないですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 2歳の子供が頭を打ちました

    旦那が子供を肩車していて、バランスを崩してしまい、マンションの廊下(コンクリートに樹脂)に落してしまいました。その後ぐったりして、顔色が悪くなり、嘔吐しました。 すぐに病院に連れていき、レントゲン、CTで検査をしました。今のところ異常はないと言われましたが。翌朝も嘔吐し、元気がありません。再び病院へ行き、再検査しましたが、出血は見られないとの事でした。その後家で過ごしていますが、また午後吐きました。 頭を強打した場合、嘔吐などは危険だと、何をみても書いてあるし、でも病院で診てもらっているので、今は最善をつくしてるわけだし・・・。もう心配で心配であたふたしていて、娘はどうなってしまうのかと、私まで具合が悪くなってきてしまいました。 この先気になるのは、けがから1カ月~半年経った頃に「慢性硬膜下出血」を起こすことがあるそうです。半年経った頃なんて。。。いつもいつも娘を監視できるわけでもないし、私は仕事をしているので保育園に預けています・・・。 「慢性硬膜下出血」はどのような症状になるのでしょうか。そうなるケースは多いのでしょうか。 脳出血していないというのは比較的安心してもいいのでしょうか。なんだか冷静な判断がつきません。。教えてください

  • 5歳の子供です。

    5歳の子供です。 朝の5時からもう10回以上は嘔吐、吐き気を繰り返して苦しそうです。 朝から病院に行って吐き止めの座薬と胃腸系の飲み薬をもらってきました。 診察は、してもらいましたが、この薬をだされただけ、血が混じった嘔吐物や便、 また他の場所で痛いなどの症状が出たときはまたすぐに来て下さいっていわれましたが、 座薬を入れても嘔吐は、現在まで止まっていません。 現在も他の症状は出てませんし、脱水症状には気をかけて見ています。尿もまだ出ています。 いったい何がおこってるのでしょうか? もちろん、病院に行けばよいことですが、本人は、病院に車で行くのがしんどいようで、先生も、すぐ来て下さいという所までの症状にもなってませんし、まだ、吐き気などがあるため何も飲んだり食べたりもしてません。 こういう症状は、1日位普通で、下手に動かさないで様子見た方が良いのか救急でも行った方がよいのか相談のっていだけますでしょうか? 現在寝てる間にパソコンを打っています。2時間ほど寝てますが、寝てるときは急に起きて吐くとかはありません。 座薬が効かないのが心配です。 本人にも何度か聞いてますが、とにかく気持ち悪いだけのようです。