• 締切済み

5歳の子供です。

5歳の子供です。 朝の5時からもう10回以上は嘔吐、吐き気を繰り返して苦しそうです。 朝から病院に行って吐き止めの座薬と胃腸系の飲み薬をもらってきました。 診察は、してもらいましたが、この薬をだされただけ、血が混じった嘔吐物や便、 また他の場所で痛いなどの症状が出たときはまたすぐに来て下さいっていわれましたが、 座薬を入れても嘔吐は、現在まで止まっていません。 現在も他の症状は出てませんし、脱水症状には気をかけて見ています。尿もまだ出ています。 いったい何がおこってるのでしょうか? もちろん、病院に行けばよいことですが、本人は、病院に車で行くのがしんどいようで、先生も、すぐ来て下さいという所までの症状にもなってませんし、まだ、吐き気などがあるため何も飲んだり食べたりもしてません。 こういう症状は、1日位普通で、下手に動かさないで様子見た方が良いのか救急でも行った方がよいのか相談のっていだけますでしょうか? 現在寝てる間にパソコンを打っています。2時間ほど寝てますが、寝てるときは急に起きて吐くとかはありません。 座薬が効かないのが心配です。 本人にも何度か聞いてますが、とにかく気持ち悪いだけのようです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 大変なご様子、心中お察しいたします。 私自身の体験と、甥が3人いたうち2人が だいたい息子さんと同じ年頃のときに 同じような症状を起こしていました。 私の時は、食あたりでした。 体の中のものを全部出し切った後は 翌日も腸が荒れていたため 下痢は続きましたが、 落ち着きを取り戻し 発症後4日で収まりました。 ごはんにシーチキンの油をかけて 勝手に親に内緒で食べたのですが どうやらその油は捨てるために 台所にずっと置いてあったもので 酸化と部屋の温度があったかかったため 腐っていたのかもしれません。 余談ですが、 病気が治まった後は 台所に置いてあるものを つまみ食いしなくなりました。 今から35年も前の話です。 甥aが5歳のときにかかったのは No.1の方と同じくノロウイルス でした。 普段は冷静な嫂もいつまでも 下痢の止まらない甥に気が動転 していたので、甥の様子を 見に来た私が病院へ連れて行きました。 個人病院でなく大学病院に 連れて行ったのですぐに 検査結果が出ました。 その時も病院で座薬をいれて もらったのですが、直ぐに下痢 してしまったために 薬効が効く前に流れ出てしまい 病院に電話で問い合わせると もう一度、座薬を入れるように 指示を得たので、再度挿入。 挿入時間を記録し、 次の下痢までの時間を 計測して座薬投入後 15分でまた下痢。 この事を病院に連絡すると 病院はぎりぎり薬効が効く はずだから、座薬は最低 4~6時間はあけてください といわれたので、 ポカリスエットなどの 電解質の入ったジュースを 飲ませました。 度重なる下痢に疲労困憊した 甥aはポカリに酒でも入って いたのかと思わせるほど 飲みながら寝てしまいました。 熱はないため、水枕は使わず、 食事も過熱(レンジは止めて ガスで火を通したもの)した やわらかいものばかりその日は 与えました。 兄が海外出張にいってたので 一泊して様子をみましたが 翌朝はやつれてはいたものの 夜中にトイレに行くことも なく下痢も収まりました。 甥bも5歳の頃激しい下痢に 苦しめられましたが、下痢の前に 寿司を大量に摂取していました。 寿司の伝票が残っていたので これをもって病院に行くと 食中毒と診断されました。 実は甥bだけでなくここの寿司屋 で寿司を食べた人が同じ症状を あらわしていたようです。 新聞に載っていましたが サバの中にいる回虫が 原因のようでした。 甥の話は両方とも10年くらい前の話です。 下痢が治まり、お子様が御休みになっている のであれば、そのまま休ませてあげてください。 起きた後でまた下痢が続くようであれば かかった病院に相談し、対応を求めるのも 良いかもしれません。 夜中に症状が増悪するようなら No.1の方が言うようにお金が かかるだけで馬鹿らしいかもしれませんが 点滴を投与してもらうために救急車の 利用をお勧めします。

  • kinon216
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

こんにちわ.私は医者では有りませんが,子供が同じ症状になった経験があるので 参考にアドバイスです. 息子は「ノロウィルス」で一日中はいてました.大して熱はでません. 主人は「1日様子見て」と当時いいましたが,この症状大人もかかると かなり重症になるので(で,一緒に罹患してしまった) 私の地元は今「ノロ(胃腸風邪)」はやっています. 症状が改善しないなら,医者を変えてお子さんを医者に連れて行ってください. お医者さんは決定打が出ないと普通の診療しかやってくれないです. かわいそうかもです.かなり苦しいのでは? 本人にしかわからないと思います..水分補給は悪くは無いと思いますが 脱水が起きたら即入院になります. 余計なことですが,ちなみに救急ですと大したくすりの処方が出ず, 診療代だけかなり高くとられます.お大事に.

関連するQ&A

  • 家族がノロウィルス

    23日の夜中に2才の子供が突然の嘔吐。それから何回もの嘔吐があったので脱水を心配して救急車を呼び病院に行きました。その時は点滴と吐き気止め処方されただけで帰されてしまいました。朝になり一向に吐き気が治まらないので小児科を受診したところ、胃腸風邪だと言われました。ノロとは言われませんでしたが嘔吐した夜、祖母に自家製の塩辛を食べさせてもらっていたのでその時ノロに感染したのではないかと思っています。症状が出てからすぐに部屋を変え兄弟とは離し私もすぐにマスクをはめ、汚物処理後はこれでもかと言うぐらい手洗いをし27日の今、誰も感染した様子はありません。もちろんしばらくの間はオムツ処理は十分に気を付けてします。まだ兄弟とは離していますが、もう本人と兄弟を一緒にいさせても大丈夫でしょうか?

  • 子供の嘔吐につきまして。。。

    小学一年生の娘が昨夜PM10時頃に寝ていたのですが急に嘔吐しはじめ何度も何度も嘔吐するので様子を見ながら夜間救急へ。熱はありませんでした。病院では「胃腸炎」ということでいわゆる嘔吐・下痢症でしょうか? 座薬の吐き気止め?をいただきそれを入れて今はなんとか落ち着き寝ていますがいつまた嘔吐するか心配なのと苦しいのかと心配でなしません。 先生曰く「今、流行ってるからね・・・」という事でしたが実際はどうなのでしょうか? 小学校でも流行っているのでしょうか? これは昔でいう嘔吐下痢症? どう対処したら良いかわからず不安な夜を過ごしそうです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • 子供の胃腸炎について

    金曜朝に2歳になったばかりの子供が嘔吐し、病院に行くと胃腸炎でしょうとのことでした。 今は普通の便でもいずれ下痢になるからと、整腸剤と吐き気止めの座薬をもらいました。 金曜は飲んだら嘔吐の繰り返しでしたが、夜には食欲も出てきたようで、白米を少し食べました。(夜ゆるいウンチになる。) 土曜は普段通り元気で吐くこともなく、ちょっと下痢っぽい感じのウンチ(そこまで水ではなかった)を2回しました。 そして本日日曜は、1回もウンチが出ませんでした。 私なりに調べたら、胃腸炎だとウィルスを出す為に何回も下痢をするようですが、整腸剤を飲んでるから今日は下痢は落ち着いたのでしょうか? それともウィルス性の胃腸炎ではないのですかね? 子供も元気になってきたので、そろそろ外に出たいと言い出し、 でもウィルス性なら1週間くらいは家に居た方がいいのかもと悩んでいます。 お詳しい方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 急性腸炎の下痢

     2月5日に病院で急性腸炎といわれ点滴と薬を処方されました。  8日現在でも、下痢が全く治らず困ってます・・・ウィルス性ではないと医者に言われたのですが、ウィルス性でなくてもこんなに下痢は長引くものなのでしょうか?  経過 5日 (0:00)吐き気と同時に腹痛が発生し嘔吐・下痢 (8:00)下痢と嘔吐による脱水症状で、手足のしびれ (9:00)通院し診察・検査・点滴 → 腹痛と吐き気なくなる (21:00)39度を超える体温上昇により、救急病院へ行き点滴 6日 (10:00)通院し診察・点滴   ※6日朝から、一日三回食事を取っております。

  • 子供を総合病院に連れていくべくかどうか

    現在10歳になる子供が先週の金曜日(2/18)の夕方に調子が悪いと言って吐いてしまいました。あまりにもつらそうだったので町医者に急遽連れて行き、ウィルス性胃腸炎との診断で、その場で吐き気止めのナウゼリン(座薬)を入れて頂き、飲み薬もナウゼリンを処方して頂きました。結局座薬はあまり効き目がなく、家に帰っても数回吐いてしまいましたが、吐くものがなくなるとなんとか落ち着きました。 2/19の朝はナウゼリンを飲んだもののすぐ吐いてしまい、一日アクエリアスを何回かに分けて飲んだきりでほとんど寝て過ごしておりました。 2/20はなんとか三食食べれはしたものの本調子ではありませんでした。 2/21は朝食から調子が悪かったため、ナウゼリンを飲んで日中は調子がよかったものの夕飯を食べている途中から気持ちが悪くなり、食事も中止しました。 2/22も2/21とほぼ同じような状況です。 町医者に頂いた飲み薬のナウゼリンですが、一時的には効いているような感じですが、あまり進展がないような状況なので、どうすればよいのかはっきりいってわからない状況です。(2/20からは吐いておりませんし、熱もありません。下痢もしていません)総合病院に連れて行っていろいろな検査をして頂くべきでしょうか。ご経験もしくは知識のある方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 10ヶ月の子どもの胃腸炎について!

    先週の金曜日の夜中に急に嘔吐をし、5回も嘔吐をしたので救急で病院に行きました。 病院では胃腸炎だと言われ点滴を打って帰ってきました。 その日の朝から下痢が始まり頻繁にでていて今でも続いています。 次の日に病院に行き薬を貰ったのですが飲むとまずいのかオエッと吐いてよけいに吐くので途中から薬をあげていません。 そして、嘔吐は3日ほどでおさまったと思っていたのですがたまに嘔吐します。そしてなにもなくてもえずいたり今朝も母乳を飲んで少しすると大量に吐きました。 今日で6日目ですが治るのでしょうか?(T_T) 病院にいった方がいいのでしょうか? インフルも流行ってるみたいなので迷っています。

  • 子どもの発熱

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 一昨日の昼過ぎに38度5分出たのですが、そのほかには症状がなく、食欲があったので様子を見ていました。 昨日の朝には平熱に戻ったのですが、昼過ぎに40度まで上がってしまいました。 今まで鼻風邪くらいで熱を出したことがなかったので、本人もぐったりしていました。 慌てて病院に行ったところ、『インフルエンザではない。風邪でもなさそう。脱水症状を起こして危険な状態だから、イオン飲料を十分与えてください。』と言われました。 結局のところ何なのか分からずじまいですが、メイアクトMSとムコダインDSという粉薬と座薬が出されました。 昨日の夜から薬を飲ませており(夜には座薬も挿入)、朝には38度5分まで下がりました。 でも、さっき下痢をしてまたぐずりだしました。(熱が出るとぐずり出します。) 今は眠っていますが、起きたらまた熱が上がっているのではないかと心配です。 同じような経験のある方、『こうしたら熱が下がった』とか何かアドバイスありましたらお願いします。 また、熱が上がっていたら病院に連れて行こうと思いますが、昨日行った病院で良いか悩んでます。

  • 子どもの嘔吐症状について

    心配でたまらないので、質問させてください。 今朝方4:00過ぎころ、1歳5ヶ月になる息子が突然嘔吐しはじめました。5:00過ぎまでの1時間で、約10分おきに吐き続け、最後は胃液のようなものを吐いていました。 すぐに救急に電話し、主人と連れていきましたが、流行りの胃腸炎でしょうとナウゼリン座薬をいただき(その場でも座薬を入れて)帰ってきました。それから嘔吐はありません。 そのあと、かかりつけの小児科に行くと、「ノロやロタだと、もう少し吐き気が長引くだろうし、もう下痢もしてるだろうから、違うだろう。なにかは分からないけど、とりあえず様子見で。」と言われました。シロップの吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。 その後、家に帰るとおっぱいをせがんだり、私の食べているものを欲しがったりなど、食欲はあるようです。(卒乳はしていません。)吐いたら食べ物は良くないと聞いたので、おっぱい だけ、ちょこちょこ回数を増やしてあげています。1度、うんちもしましたが普通便でした。今は16:00になりますが、1度も吐いていません。食べたいものやおっぱい、散歩を思い通りにできないことでぐずったりしましたが、昼寝をしたりブロックで遊んだりしています。 お聞きしたいのは、 1:ノロやロタやアデノなどの嘔吐下痢症に罹患しても、最初に吐くだけで、下痢も熱もなく終わることもありますか? 2:吐き気が始まってから12時間が立ちましたが、まだこれから激しく嘔吐する可能性もあるのでしょうか?下痢は遅れて始まることもあるそうですが、こんなに間があくのかと不思議です。 もちろん、個人差があると思うのですが、体験談など聞けると今日の夜への心構えができると思います…。 よろしくお願い致します。

  • 子供の脳腫瘍を疑っています。

    5歳の子供ですが、先月より吐き気が続いています。 子供にとってストレスがあったので心因性のものかとも思っていました。 実際の嘔吐は先月1回・先週の日曜から3日間連続して酷い吐き気と、嘔吐は吐き気が酷くて吐きたいのに吐けなくて少し吐くと一旦は落ち着くような、胃の中のものを全部吐くような今までの胃腸炎のような症状ではないように感じています。 どこが気持ち悪いの?と聞くと、頭が気持ち悪い、喉が気持ち悪い、と言います。 それに、最近になってしゃっくりをするようになりました。今もしていて、はっと気がつきました。この間もしていたな、と。。。 それに、恐ろしいことに物が二重に見える、というのです。子供が言うことだから焦点が合わないときのことを過剰に言っているのかもしれないのですが。。。 今回の嘔吐で、かかりつけの小児科と、兄弟の受診があったので大学病院の小児科に罹かり、両医師からは所見で重症な兆候は無いのでまずは胃腸炎が疑われるので様子見を、と言われていますが、不安でたまらず頭がおかしくなってしまいそうです。 下痢や熱など、吐き気・嘔吐以外の症状はありません。嘔吐は3日間ありましたが、その後吐き気だけになっています。というより吐こうとしても出ないようなことが1日1,2回くらいあります。 ナウゼリンを飲んでいるので、嘔吐が治まっているだけなのでしょうか。。。 あまりに脳の病気の症状が重なり、週を明けても吐き気が治まらなければもちろん再受診しますが、とにかくもう不安で不安で、例えば、いわゆる胃腸風邪で吐き気だけが続く場合があるのかどうか、そのような経験をされた方、どうかアドバイスいただけたら幸いです。 もし、脳の病気での吐き気の場合、ナウゼリンで吐き気が治まるものなのか、治まってしまったら逆に病気の発見を遅らせてしまうのではないかとすごく心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう