• 締切済み

5歳の子供です。

5歳の子供です。 朝の5時からもう10回以上は嘔吐、吐き気を繰り返して苦しそうです。 朝から病院に行って吐き止めの座薬と胃腸系の飲み薬をもらってきました。 診察は、してもらいましたが、この薬をだされただけ、血が混じった嘔吐物や便、 また他の場所で痛いなどの症状が出たときはまたすぐに来て下さいっていわれましたが、 座薬を入れても嘔吐は、現在まで止まっていません。 現在も他の症状は出てませんし、脱水症状には気をかけて見ています。尿もまだ出ています。 いったい何がおこってるのでしょうか? もちろん、病院に行けばよいことですが、本人は、病院に車で行くのがしんどいようで、先生も、すぐ来て下さいという所までの症状にもなってませんし、まだ、吐き気などがあるため何も飲んだり食べたりもしてません。 こういう症状は、1日位普通で、下手に動かさないで様子見た方が良いのか救急でも行った方がよいのか相談のっていだけますでしょうか? 現在寝てる間にパソコンを打っています。2時間ほど寝てますが、寝てるときは急に起きて吐くとかはありません。 座薬が効かないのが心配です。 本人にも何度か聞いてますが、とにかく気持ち悪いだけのようです。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 大変なご様子、心中お察しいたします。 私自身の体験と、甥が3人いたうち2人が だいたい息子さんと同じ年頃のときに 同じような症状を起こしていました。 私の時は、食あたりでした。 体の中のものを全部出し切った後は 翌日も腸が荒れていたため 下痢は続きましたが、 落ち着きを取り戻し 発症後4日で収まりました。 ごはんにシーチキンの油をかけて 勝手に親に内緒で食べたのですが どうやらその油は捨てるために 台所にずっと置いてあったもので 酸化と部屋の温度があったかかったため 腐っていたのかもしれません。 余談ですが、 病気が治まった後は 台所に置いてあるものを つまみ食いしなくなりました。 今から35年も前の話です。 甥aが5歳のときにかかったのは No.1の方と同じくノロウイルス でした。 普段は冷静な嫂もいつまでも 下痢の止まらない甥に気が動転 していたので、甥の様子を 見に来た私が病院へ連れて行きました。 個人病院でなく大学病院に 連れて行ったのですぐに 検査結果が出ました。 その時も病院で座薬をいれて もらったのですが、直ぐに下痢 してしまったために 薬効が効く前に流れ出てしまい 病院に電話で問い合わせると もう一度、座薬を入れるように 指示を得たので、再度挿入。 挿入時間を記録し、 次の下痢までの時間を 計測して座薬投入後 15分でまた下痢。 この事を病院に連絡すると 病院はぎりぎり薬効が効く はずだから、座薬は最低 4~6時間はあけてください といわれたので、 ポカリスエットなどの 電解質の入ったジュースを 飲ませました。 度重なる下痢に疲労困憊した 甥aはポカリに酒でも入って いたのかと思わせるほど 飲みながら寝てしまいました。 熱はないため、水枕は使わず、 食事も過熱(レンジは止めて ガスで火を通したもの)した やわらかいものばかりその日は 与えました。 兄が海外出張にいってたので 一泊して様子をみましたが 翌朝はやつれてはいたものの 夜中にトイレに行くことも なく下痢も収まりました。 甥bも5歳の頃激しい下痢に 苦しめられましたが、下痢の前に 寿司を大量に摂取していました。 寿司の伝票が残っていたので これをもって病院に行くと 食中毒と診断されました。 実は甥bだけでなくここの寿司屋 で寿司を食べた人が同じ症状を あらわしていたようです。 新聞に載っていましたが サバの中にいる回虫が 原因のようでした。 甥の話は両方とも10年くらい前の話です。 下痢が治まり、お子様が御休みになっている のであれば、そのまま休ませてあげてください。 起きた後でまた下痢が続くようであれば かかった病院に相談し、対応を求めるのも 良いかもしれません。 夜中に症状が増悪するようなら No.1の方が言うようにお金が かかるだけで馬鹿らしいかもしれませんが 点滴を投与してもらうために救急車の 利用をお勧めします。

• kinon216
回答No.1

こんにちわ.私は医者では有りませんが,子供が同じ症状になった経験があるので 参考にアドバイスです. 息子は「ノロウィルス」で一日中はいてました.大して熱はでません. 主人は「1日様子見て」と当時いいましたが,この症状大人もかかると かなり重症になるので(で,一緒に罹患してしまった) 私の地元は今「ノロ(胃腸風邪)」はやっています. 症状が改善しないなら,医者を変えてお子さんを医者に連れて行ってください. お医者さんは決定打が出ないと普通の診療しかやってくれないです. かわいそうかもです.かなり苦しいのでは? 本人にしかわからないと思います..水分補給は悪くは無いと思いますが 脱水が起きたら即入院になります. 余計なことですが,ちなみに救急ですと大したくすりの処方が出ず, 診療代だけかなり高くとられます.お大事に.