子供の脳腫瘍を疑っています

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子供が吐き気の症状や脳の異常を訴えています。心因性か胃腸炎か悩んでいます。
  • 子供は吐き気や嘔吐だけでなく、しゃっくりや物が二重に見えるという症状もあります。
  • 現在は胃腸炎の可能性があるとされ、様子を見ていますが、心配がつのります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の脳腫瘍を疑っています。

5歳の子供ですが、先月より吐き気が続いています。 子供にとってストレスがあったので心因性のものかとも思っていました。 実際の嘔吐は先月1回・先週の日曜から3日間連続して酷い吐き気と、嘔吐は吐き気が酷くて吐きたいのに吐けなくて少し吐くと一旦は落ち着くような、胃の中のものを全部吐くような今までの胃腸炎のような症状ではないように感じています。 どこが気持ち悪いの?と聞くと、頭が気持ち悪い、喉が気持ち悪い、と言います。 それに、最近になってしゃっくりをするようになりました。今もしていて、はっと気がつきました。この間もしていたな、と。。。 それに、恐ろしいことに物が二重に見える、というのです。子供が言うことだから焦点が合わないときのことを過剰に言っているのかもしれないのですが。。。 今回の嘔吐で、かかりつけの小児科と、兄弟の受診があったので大学病院の小児科に罹かり、両医師からは所見で重症な兆候は無いのでまずは胃腸炎が疑われるので様子見を、と言われていますが、不安でたまらず頭がおかしくなってしまいそうです。 下痢や熱など、吐き気・嘔吐以外の症状はありません。嘔吐は3日間ありましたが、その後吐き気だけになっています。というより吐こうとしても出ないようなことが1日1,2回くらいあります。 ナウゼリンを飲んでいるので、嘔吐が治まっているだけなのでしょうか。。。 あまりに脳の病気の症状が重なり、週を明けても吐き気が治まらなければもちろん再受診しますが、とにかくもう不安で不安で、例えば、いわゆる胃腸風邪で吐き気だけが続く場合があるのかどうか、そのような経験をされた方、どうかアドバイスいただけたら幸いです。 もし、脳の病気での吐き気の場合、ナウゼリンで吐き気が治まるものなのか、治まってしまったら逆に病気の発見を遅らせてしまうのではないかとすごく心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cera99
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.7

既に複数回答がありますので、参考までに。 まず、ナウゼリンの作用ですが、中枢性と末梢性(の方が強いです)の両方の作用があります。 (参考) http://www.medicos.jp/kusuri/siru-kusu9.html 仮に脳腫瘍性の吐き気であれば大元を直すことはできませんので治ることはありませんが、 悪化させることもありません。(吐き気そのものはある程度まで抑えることは出来ます。) 脳腫瘍には年齢は関係ありませんので、子供でも可能性は0ではありません。 ただし、 (1)子供さんがストレスを感じるような出来事が最近あったこと。 (2)頭痛がない(吐き気の出る脳腫瘍では、ほぼ頭痛を伴います) (3)体の左右での変化がはっきりとはない。(バランスが取れない、言語障害、聴力障害などがない) あと5才であればCT、MRIを取るということは(CTの場合)被爆もありますが、麻酔薬もしくは 眠剤を使う必要性も出る(検査の間じっとしている必要性がありますので)のであまりしたくない。 という点で、とりあえず経過観察という診断は妥当ではないかと思います。 書いてある症状では自家中毒(アセトン血性嘔吐症)かなと直感では思いましたが、検査や においである程度診断はつくはずですので、その辺りはDr.も確信が持てないのかもしれません。 ものが2重に見えるというのは、ストレスもありますが乱視の可能性もあります。 吐き気が続くようであれば、勿論再受診して相談されたので構わないと思いますが、今週末は 少し様子をみてあげたので良いのではないかと思います。

ghghgkgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に吐くことはなくなり、吐こうとしても出てこない空えづきの回数も減ってきてはいます。未だ気持ち悪いとは言うものの、良くなってきていると考えてもよいのか、脳腫瘍の吐き気も治まってくることもあるのでしょうか。 頭痛はかなり警戒し聞いていますが、一度も訴えてはいません。 経過観察が妥当、そうですよね。今はそうするしかないのですよね。でも不安で不安で。可愛い我が子の寝顔を見ていると涙が出てきてしまいます。 自家中毒も聞いてみたのですが、嘔吐がもっと強く出るかなと言われました。 この週末まで、様子を見ます。 様子をみても良いのでは、というご意見、それだけで少し救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.6

ナウゼリンは、食前(食事の前30分前を基本とし、食事の前を指す)の服用を必要とする吐き気止めの薬です。これは、一般に吐き気そのものを、神経中枢に指示して止めるものではなく、胃や腸に対して作用し、それらの動きを健康状態の動きに近づけるための薬です。 即ち、乗り物酔いなどに使う吐き気止めとは異なり、健全な形で胃腸の働きを助ける役割をするのが、ナウゼリンです。 よって、ナウゼリンでは必ずしも吐気を抑えられず、空ゲップや吐き気、場合によっては嘔吐にさして作用せずそれを繰り返すケースもあります。 その上で回答します。 親がそれなら、質問してその回答を信じるのは好ましい判断ではないかと思います。 一言で言えば、小児科でも、脳神経外科でも良いので、受診し今質問者様が思う心配を明確にぶつけることをお勧めします。そして、MRIなどの脳状態の検査をお願いできないかを、確認しましょう。 不可能というなら、他の総合病院でそれが可能な病院でも質問者様が望む確認が出来る場所を選ぶべきでしょう。 私は、医者ではありませんが、医療関係の現場は見てきました。人が死ぬ瞬間を目の当たりにしたケースもあります。もちろん、助かったケースもあります。 その点で言えば、後悔する心配を先送りにするなら、安心をお金を掛けても今日でも明日でも、手に入れた方が、幸福であると言うことです。ここで、こうすれば分かりますよを確認して、一時的に納得できるか・・・そういうことです。 それならば、診断を下せる人に、自分の思いを吐露した上で、診察して貰った方が、明らかに楽になります。それが、悪い結果でも、最悪なら1分1秒の差は大きいですからね。 はっきり言いますが、ただ心配するだけで後に後悔しないなら、その限りではありません。しかし、一分1秒を争おうが、それの心配がなかろうが、診療をして良かったと後で思うことが出来るなら、出来る限り早めに、質問者様が望む確認が出来る医療機関を受診しましょう。 尚、医療の基本は対面診察です。即ち、診断を下す場合、対面して顔を見合わせて診察することが望まれます。もちろん、遠隔診察や治療などもありますが、初診診療や一般診療の多くは、対面となります。それを考えたときに、どれほどこのサイトが信用に値するかは、本当に気が狂うほど悩むなら、分かるでしょう。 これは、あくまで個人的な見解ですが・・・それが直接影響しているかなどは別として、結構長いこと症状も継続しているようですから、ご心配であれば、出来る限り早急に、信用に値する診断または説明を出来る医師の診察を受けるべきでしょう。たぶん、一般的な年期の入った診療医は、各種可能性は想像しても、怖くて回答には至らないと思いますよ。(医師免があっても診断は、対面など診療の条件を満たす必要があります。)

ghghgkgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、一般に吐き気そのものを、神経中枢に指示して止めるものではなく、胃や腸に対して作用し、それらの動きを健康状態の動きに近づけるための薬、ということは、実際の嘔吐があったものが吐き気だけになった場合、吐き気止めを飲んでいても悪化はしていない、と考えてよいものでしょうか。 おそらく、大学病院の医師は私が望めばCTをとってくれたと思います。ただ、とることによって脳腫瘍や白血病のリスクが高くなる場合もあり、今の状態からしてすぐにとる必要はないと考える、と言われ、それでもとってくれ、とは言えませんでした。本当ならすぐにでも検査をして欲しいのですが、もう自分でもどうしてよいのかわかりません。 なんというか、もしも、同じように吐き気・嘔吐のみの症状があって、完治した、という方がいれば今の私にとっては安心できると思ってこちらでお聞きしたのが一番です。 症状がおさまらなければ必ず受診をし、今度は検査をお願いしようと思います。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

ご心配ならば、脳神経外科にかかるしかありません。 簡単な自己診断方法をお伝えしておきます。 (1)両手を左右に伸ばして、目を閉じて、片足で立てるかどうか。 左右それぞれ確かめる。 10秒ぐらい数えてください。 (2)両手を前に伸ばして(前にならえ、の格好)、目を閉じて、 「掌を上に向けて」、両手がそのままの姿勢でいられるかどうか。 (片側だけがさがらないかどうか) (3)指差しをするように、人差し指を出して、両手を左右に広げ、 目を閉じて、左右交互に鼻の頭を触る。10回繰り返す。 (4)5mm~1cmぐらいの間隔で、蚊取り線香のような渦巻きを 奇麗にかけるかどうか。(5回転ぐらい) つぎに、その間を別の色のペンで重ならずに、奇麗にかけるかどうか。 それも、10秒ぐらいで、かけるかどうか。 (1)(2)(3)(4)で、できないことがあれば、危険。 吐き気以外に、頭痛、痙攣、言語障害、視力障害、聴力障害、 まっすぐに歩けない、という1つ以上あれば、注意、 2つ以上の症状があれば、危険。

ghghgkgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 1,2に関しては両医師が確認していました。 それ以外にも足や手を叩いたり、色々と見てもらいました。 3,4に関しては子供にやらせることなので旨くいかないかもしれませんが、やらせてみたと思います。 頭痛は無いのですが、無くとも腫瘍があるケースもあるようなので心配しています。 ありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

ナウぜリンは吐き気中枢に効く薬ですので、それが効いたかどうかは診断的意味はないです。 腫瘍かどうかという点ではCTを取ればいいんだと思いますが、5歳のお子さんの脳にレントゲンをあびせるのは副作用の問題もあるかもしれませんので、状況によります。二重視(複視)が続く場合は深刻な病気がある可能性がありますから、少なくとも再診する必要はあると思います

ghghgkgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、とるリスクの方が高いと言われました。 二重に見える、というのがどうしてもどういった状況なのかわからなくて不安です。 このまま吐き気が続けば必ず受診はします。 ありがとうございました。

回答No.3

ナウゼリンは吐き気止めで、嘔吐そのものを止めるものではなかったと思います。 わたしはメニエールが酷い時にナウゼリンを飲んでいます。 CTとかMRIとか撮れたらいいのですが…。 わたしはMRIで重篤な病気が見つかりました。 お母様が不安でいると、お子様にも伝わると思うので、あまり心配しないほうがいいと思います。

ghghgkgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね、ではもしも嘔吐する原因があれば、吐き気止めを飲んでも吐くのでしょうか。。。 昨日今日は実際には吐いていません。 CTは、まだとるリスクの方が高いと言われていました。 子供の前ではそういう素振りを見せないように努力していますが、どうしても心配で涙が出ます。 早く良くなることを祈るばかりです。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

心配なら脳神経外科を受診してください。

ghghgkgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くなってこなければ、まずは診ていただいた大学病院の医師へ再診するか、かかりつけ医に紹介状を書いてもらいます。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

風邪はいろんな所に来ます。 吐き気がするので、昼ごはんを残し、ジュースだけ飲みました。 早退し、電車の中で吐き気がしたので駅に降りてトイレに行ったらジュース全部出しました。 >大学病院の小児科に罹かり 医師の所見を信じるしかないでしょう。 その辺の町医者でもないですし。怪しければCTやMRIも撮るでしょう。

ghghgkgk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はもう心配でたまらず、CTを、との話もしたのですが、見る限り、まだCTを受けるリスクの方が高い、とのことでした。 医師の所見を信じるしかない、そうですね、今はそうするしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳動静脈奇形について

    先月血管内治療をして今月サイバーナイフを使って治療することになりました。もともと右半身が痺れたためにMRIに入ったら病気が見つかりました。サイバーナイフを頭部に当てると吐き気や車良いの症状が出る可能性があるそうなのですが、めまいや吐き気が強く出た場合辛いので、それを抑えるための薬があるのか教えてください。もともと胃がとても弱くてナウゼリンを飲んで吐き気を抑える時があります。めまいや吐き気や嘔吐はとてもつらいので、防ぐ方法があったら教えてください。

  • 脳腫瘍でしょうか…

    21歳です。 うつ病(躁鬱病?)と診断され7年間心療内科で治療を受けています。 様々な薬を試したものの効かず、病状は悪化の一途です。入院や休学、退学を勧められることもありましたが、なんとか現在大学4年生まで進級して来ています。 過敏性腸症候群、自律神経失調症、パニック障害などがあります。幻聴など、統合失調症を疑う症状もあります。 私自身、自分のことをうつ病と信じて疑いませんでした。様々な心療内科を転々としましたが、どこでもうつ病と診断されたからです。 ですがここ数ヶ月ほどの体調があまりにも悪く、ここで質問させていただくこともありましたが、脳の病気を疑った方がいいと言われることが多くありました。 まさかと思いつつ調べると、脳腫瘍がうつ病と誤診されることがあると分かりました。 その他にも、頭痛、吐き気や嘔吐、難聴、言語障害、記憶障害、手足のしびれなどが脳腫瘍の症状としてあると知りましたが、これらに関しては心当たりがあります。 全て生活や日常会話に支障を来たしていました。 しかし、頭痛は誰にでもあるものだし、難聴、言語障害、記憶障害などは精神的なもの、吐き気や嘔吐は、胃痛もあるのでストレスによる胃潰瘍かもしれない、手足のしびれは血行でも悪いのだろうと思っていました。 言語障害や記憶障害に関しては、言葉が出て来ず会話が途切れたり、話しているうちに、なぜこれを話しているのか、前後の会話を忘れてしまうということがあります。これらもうつの症状だと思っていました。 しかし、脳腫瘍だなんて大袈裟な、まだ若いですし、検査にはお金も時間もかかるため、お金や時間をかけて何もありませんでしたと無駄足を踏みたくないという気持ちがあります。 就活をしていますし、卒論や課題もあります。 病院に行くべきかどうか、また早急に行くべきかどうか、放っておいても大丈夫かアドバイスをください。 胃潰瘍の検査には行こうと思っていたところです。

  • 脳腫瘍?

    高1男子です ここ数日、体調が悪いです 症状 ・立ち眩み ・吐き気 ・左目上まぶたの痙攣 ・軽い頭痛 薬を飲んでもよくならないので、自分で調べてみたら 脳腫瘍の可能性があることが分かりました あくまでも可能性の話ですが 凄く不安です、 自分はこれからどうすればいいのでしょうか(__)

  • 子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。

    子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。 すぐ号泣し、しばらくして泣き止み、すぐご機嫌で遊んでいましたので、大丈夫だと思って病院には行きませんでした。(すぐ泣いてその後機嫌がよければ大丈夫と聞いていましたので。) 4日後、かなりの山道をドライブ中、嘔吐しました。びっくりしましたが、車酔いだと思い、その後すぐに車を昼食を降りました。 少ししてお弁当を全部食べ、ご機嫌で走り回っていました。 念のため嘔吐してすぐ市の健康相談?に電話したんですが、4日も経っていたら関係ないということでしたので、心配はしていませんでした。 またその2日後の今日、予防接種で小児科へ行きそのことを話すと、手で頭を触診し、『大丈夫だと思うけど小さな出血してるかもしれんけどねー。ま、おかしかったら脳神経外科行ってねー。』と言われました。 皆さんこの状況なら、頭をぶつけた時点や、嘔吐した時点で、病院に連れて行きますか? 昔一度、同じように頭を打撲した時に診察をしたら、症状もないのに連れて来て…とかなり叱られたので、ドライブ中の嘔吐以外はいたって元気なので受診しませんでした。 しかし小児科で、『小さな出血』とか言われた途端に心配になりました。 どの時点で受診すべきでしょうか?また、今からでも受診したほうがいいですか? まだ1歳後半で痛いとか気持ち悪いとかは話せません。しゃべれるようになったら、もっと受診の目安がわかるんでしょうが… とりとめのない文章で申し訳ないですが、何かご意見いただければ嬉しいです。

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • 脳腫瘍の可能性について

    先日、同僚(40代・男性)が脳腫瘍の疑いがあると病院で診断されました。 1週間以上頭痛が治まらず、首や耳の下辺りにも痛みがあり、市販の薬が効かないということで脳神経外科へ行きそのように言われたとのことです。 彼からは、「まだ決まったわけではないが、脳腫瘍の可能性はある。詳しいことは約2週間後の 血液検査の結果で分かる」と言われました。 そこで質問なのですが、血液検査をしたということは脳腫瘍はほぼ確定していると考えていいのでしょうか?それとも、他の病気の可能性はありますか? 現在の彼の症状は、病院でもらった薬が効いているのか頭痛はほとんどないそうです。 また、頭痛以外には症状はないとのことで、普通に仕事にも来ています。 検査結果を聞くのが不安です。 どうか何かの間違いであってほしいという思いです。 詳しい方がいましたら回答をお願い致します。

  • 子供の嘔吐について。

    子供の嘔吐について。 6歳の息子です。 昨日の夕方、突然嘔吐しました。 それから頭痛を訴え、熱も38℃まであがりました。 今朝、多少元気になったかと思えば、熱は下がらず、吐き気を訴えてました。 休日診療に行って、ナウゼリン座薬を処方していただき、夕方入れました。 そしてうどんを3口ほど食べました。 お腹を痛がるのですが、便が出ません。お昼頃に少し出ましたが、下痢ではなく固形の便でした。 今は眠っていますが、何度もうなされ、気持ち悪いと言います。現在熱はありません。嘔吐は昨日の夕方一度きりです。 主人は浣腸をしたほうがいいと言うのですが、大丈夫でしょうか? 胃腸炎は何度も経験済みですが、このようなケースは初めてで心配です。 ご助言お願いします。

  • 子供が感染性胃腸炎

    5歳の息子が感染性胃腸炎と診断されました。その二日前に咳と鼻水が酷く、受診して薬をもらって飲んでいたのですが、胃腸炎にかかってから嘔吐があり薬も飲めない状態だったので飲ませてませんでした。 しかし今日は吐き気もなく食事も消化に良いものを食べています。 この状況で鼻水の薬を飲ませていいのか迷っています。 昨日、一日吐き気と嘔吐があり、今日は吐き気と嘔吐は無く、消化の良い物を食べています下痢はありません。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 2歳です。下痢続きで元気が全くありません(*_*)

    4日前に下痢と嘔吐(1日3回くらい)で小児科を受診しました。急性の胃腸炎だろうということで、整腸剤、吐き気止めの坐薬をもらいましたが、症状が回復せず、先日休日当番医を受診。その際、吐き気はおさまっていましたので、下痢止めと、整腸剤(ホスミシンDSという抗生剤を混ぜた)をもらいました。当番医の先生は、かかりつけの小児科ではありませんでしたが、その医師いわく「ウイルス性の胃腸炎でしょう」とのこと。水分が取れていれば、 点滴は不要ということで、帰ってきました。 下痢はおさまりつつありますが、食欲は3,4日ほとんどご飯は食べてません。果物やパンなど5,6口たべるぐらいで「いらない」といいます。 起きていても、ゴロゴロしてます。 泣いたりして機嫌がわるいというわけはなく、 とにかく、寝転んでいるのが楽みたいです。 身体がだるいのだと思うのですが、少し心配です。 熱はかかりはじめに37度台でしたが、今は全く平熱。 やはり、熱はなく下痢はおさまりつつありますが、 小児科を受診したほうがよいのでしょうか? 子供が元気がないと親まですご~く悲しくなります(T_T) はやく元気になってもらいたいなぁ・・・。

  • 5歳の子供です。

    5歳の子供です。 朝の5時からもう10回以上は嘔吐、吐き気を繰り返して苦しそうです。 朝から病院に行って吐き止めの座薬と胃腸系の飲み薬をもらってきました。 診察は、してもらいましたが、この薬をだされただけ、血が混じった嘔吐物や便、 また他の場所で痛いなどの症状が出たときはまたすぐに来て下さいっていわれましたが、 座薬を入れても嘔吐は、現在まで止まっていません。 現在も他の症状は出てませんし、脱水症状には気をかけて見ています。尿もまだ出ています。 いったい何がおこってるのでしょうか? もちろん、病院に行けばよいことですが、本人は、病院に車で行くのがしんどいようで、先生も、すぐ来て下さいという所までの症状にもなってませんし、まだ、吐き気などがあるため何も飲んだり食べたりもしてません。 こういう症状は、1日位普通で、下手に動かさないで様子見た方が良いのか救急でも行った方がよいのか相談のっていだけますでしょうか? 現在寝てる間にパソコンを打っています。2時間ほど寝てますが、寝てるときは急に起きて吐くとかはありません。 座薬が効かないのが心配です。 本人にも何度か聞いてますが、とにかく気持ち悪いだけのようです。

専門家に質問してみよう