• ベストアンサー

待遇について

大学を卒業したらそのまま大学に研究生として残ってほしいという話があるのですが、企業がそれに絡んでいて企業には雇われる程度の扱いではなくあくまでも学生としてみられ、企業側からのお金はガソリン代と学費が支給され、それにわずかな小遣い程度の給料がくわわるだけ。 学校側では年に50万円が最大(50万は理想で現実的には2/3程度)しかだせないというのです。 作業の内容は詳しく書けませんが15キロのものを運び朝10時から夜7時まであるモノの条件管理をします。 15キロのものはとても臭いものです。そして月に一度か二度24時間観察しなければいけない。 二日に一度は道のりが50キロある隣の県まで行かなければなりません。 明確にしめされてはいないのですが、手取り5~7万円くらいだとおもいます。 これを引き受けるのはやめた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.4

お話の内容が今一つ飲み込めないのですが。 あなたの研究生としての研究・勉学とその作業は別のものなのですか? 朝10時から夜7時までの作業がほぼ毎日とすると、それ以外にはほとんど時間がとれないと思われるのですが。 読んだ限りでは、 企業から大学にあるテーマで委託研究。 大学ではその研究について、研究生の一人にある作業を割り振り。 企業から研究生には(大学を経由して?)学費+α支払われる。 というように理解したのですが。 手取り5~7万と学校側のいう最大50万円とは別ですか?計算が合わないけど。 自分のやりたい研究・勉強に沿ってる或いは役立つと考えるのであれば、いい話だと思いますよ。(条件的には好条件かも) 結局は、自分のやりたい研究なり仕事としてどういうものを将来的に考えてるかを基準に判断すればいいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

kaihatuさんは、 就職したいのでしょうか? それとも、大学院に進学したいのでしょうか? もし僕だったら、 就職したいのであれば、割に合わない仕事としてやりません。 進学したいのであれば、給料もらえて好きな研究が出来るのだから、喜んでやります。 結局、kaihatuさんの気持ち次第です。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

あまり他人の意見を聞いて参考になるとは思わないですけど、 「仕事」としてやるんでしたら....僕だったら断りますね。 「自分の研究」としてやるんで有れば....その研究内容と生活の兼ね合いでやるかも...(^^ゞ ぶっちゃけた話、企業に就職して研究所に配属になっても、実際に自分のやりたい研究なんていうのはナカナカ出来ませんから(如何に「自分のやりたい研究」を「将来の会社の利益」に結び付けて上司を説得して予算を貰うか?が企業の研究者の腕の見せ所?)、自分の研究としてやれるんで有ればやるのもいいかな?と思いますよ。確かに生活は苦しいだろうけど.....。 研究生として残って欲しいという誘いは、指導教官からの信頼も得ているはずですから(使えない奴はさっさと卒業させてしまうものです)、経済的なことも含めて、教官(企業とも?)と相談してみるのがいいと思いますよ。 経済的なことは、学内や近くの専門学校などで非常勤講師などのバイトなんかも教官によっては斡旋してくれますから、それも相談してみてはいかがでしょう?

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

これって手取りいくらとかの問題ではないと思います。 通常、学生は自分の勉強には学費・文具代等お金は支払いますが、その成果をいくら優秀なもので発表はしても誰も給与は支払ってはくれません。 自分が好きで選択した学業の一環を、本来なら無給でやるところを、今回は大学側に企業が関わっているために、「いくらかお駄賃は出しますよ」と言ってくれているんですよね。 これってラッキーな事じゃないんですか? その企業がもし関っていなかったと仮定したら、それがどんなに大変な仕事であっても、その研究をしていく上では結局はやらなきゃいけない事じゃないんでしょうか。 それとも、研究費にいくらかの潤いをプラスするために、その研究室には何の関係もない企業側のお仕事を押し付けられているんでしょうか。 それなら、ちょっと違う意見にもなりますが。 とにかく、kaihatuさんが自分の労力イコール正しい給与の支払いを求めているなら、卒業してきちんと就職した方がいいでしょう。

kaihatu
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございます。 言葉が足りなかったようですみません。 僕は保険会社の採用が決まっていたのにそれと同じくらいにお金はだすからここにのこってくれないかといわれたんです。そして何年か研究したら本採用という話だったんです。それで保険会社の方を断ってみたら雇えない、給料はないと条件がこうだったもんで考えているんです。 本当学費をだしてくれるのはありがたいのですが元々の話とかけはなれてしまっているんですよ。 やはり保険会社に勤めればよかったんですかね。

関連するQ&A

  • 私の勤めている企業の待遇に関する質問です。

    私の勤めている企業の待遇に関する質問です。 三交代制 高卒3年目 残業30~45時間 残業代 全額支給 各種手当有り 休日出勤 年数回 社保有り 昇級 3千円/年 賞与 年間60~80万 残業をMAXの45時間程度行って手取りで25万程度です。 この待遇はあまり良いとは言えないですか? ちなみに平均の手取りは20万程度です 転職を考えておりその際の参考にしたいので回答の方 よろしくお願いします。

  • 夫のお小遣いの内訳は?

    夫手取り25万程度。 私手取り20万程度(ただし現在産休中で収入がありません) 上記で夫のお小遣いは5万円。それと別に夫の両親へ2万円の援助をしています。 産休に入り、子供の貯金も含め、若干生活を切り詰めたいところですが、どこまで夫に協力してもらおうかと悩んでいます。 産休、育休でどれくらい収入が減るのかイメージできないのか、未だに「自転車が欲しい。」「車が欲しい。」等々言うので一度話し合いたいと考えています。 ちなみに現在お小遣い5万は昼食代のみ込みで、ガソリンや服飾、床屋代などは別にしています。 色々名護意見を聞かせてください。

  • 小学校の必要学費は平均どのようなかんじでしょうか、

    小学校の必要学費は平均どのようなかんじでしょうか、 現在6歳の娘一人で保育園料、月/3万円です ですが、不景気前の給料が手取り27万から30万あったのが 現在23万から24万円-生活費総額26万円ほど 内訳:住宅ローン、食料、消耗品費、保険料、嫁さんの携帯代、ガソリン代 水道、電気代などなどです。 ので毎月赤字状態、 半年に一度賞与約50万円でカバー 嫁さんのパート代はすべて嫁さんの小遣いです。 約6万から8万円、多少生活費の不足を補ってくれているみたいです。 で来年からがすごく不安です、保育料よりは減るんでしょうか? でも塾に行きたいと言われたらどうしよう、しかも 夏休みなどがあるので嫁さんのパートも多分やめになると 更に収入が減ります、なので学費とはどの程度か知りたい のでどなたか教えてくださいお願いします。

  • 通勤費用・・・

    自動車通勤で、少し遠くの職場を考えていますが、月給の総支給の内、およそ一割強(約20万で2万数千円)がガソリン代になってしまう場合、もう一度検討した方が良いと思われますか?まだ良い方でしょうか?片道およそ1時間、40キロです。総支給は通勤費上限5千円を含んでいます。

  • 25才会社員です。

    25才会社員です。 毎月1万円(ガソリン代、食事代含む)のお小遣いで生活しています。 仕事終わったら家に引きこもる生活で、服も年に一度買うくらいです。 彼女居ませんし、友達付き合いもなるべく避けてます(汗) 毎月1万円のお小遣いは少ないですか?(>_<) ちなみに親の借金返済と妹の学費の加担をしています。 同年代の方は毎月どの位使いますか?(T_T)

  • 使いすぎか

    来年、市役所に就職する4年生です。迷いましたが、実家から通います。 家にいくら入れようとか一ヶ月どれくらい貯金をしようかとか色々考えています。独身時代は使ったほうがいいのかなと思ったり、将来に備えて貯金をたくさんしておくべきか悩んだり。 こんな計画を考えてみました 総支給     200000円弱 手取り     160000円程度 親へ渡す    40000円 貯金      80000円 小遣い     40000円 タバコ、携帯、ご飯、飲み会 ボーナス…あまり出ない初年度を除き2年目以降は手取りで年間80万~入ると思うので、30万を旅行や服やCDなどの趣味に使い、少し親にも渡して残りは貯金しようと思います。ある程度昇給したら小遣いと貯金に振り分けようかなと思っています。車は当面持たずいる時はレンタカーや自転車で済ます予定です。 ここで気になるのは自分の小遣いの額です。月4万+ボーナス分30万は多いと思いますか?世の中のお父さんのお小遣いはもっと少なかったかなとテレビで見て記憶していたので気になりました。 皆さんの意見をお聞きしたいとともに体験談も募集したいです。 宜しくお願いします。  

  • ガソリン代について

    車のガソリン代でダイハツのムーブという軽自動車がありますがこの軽自動車で1キロはしった場合のガソリン代は今いくらぐらいするかわかる人はいますか?よく会社で働くと通勤手当で1キロあたり10円支給とカ15円支給とかきくのですが、じっさいこの軽自動車あといくらするかわかりますか?1キロ10円で住む感じですか・・・?

  • ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

    新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

  • 旦那のお小遣いの負担はどこまで?

    旦那のお小遣いの使い道についての質問です。 手取り28万円で、月々3万円を渡しています。 (ボーナス時は手取りの一割) お昼はお弁当とお茶を持たせています。 缶コーヒーをよく飲むらしく、それを払うのがもったいないからと 最近はコーヒー(家で買ったペットボトル)を小さい水筒に入れて持たせるようになりました。 携帯代、散髪代、外食代、お酒代、ガソリン代(通勤には使用してません)は家計から出しています。 趣味が音楽なのでお小遣いはレコードを買ったり、ライブに行ったりしています。 ちなみにタバコは吸いません。 月に二度ほど出張があるのですが、その際のお昼は会社の人と外で食べるので お弁当は要らないと言われましたが、自分のお小遣いから出すのが嫌らしく昼食代を支給して欲しいと言われました。 全額負担するにはおかしくないかと揉めて一回600円まで支給するとなりました。 (最近ではお弁当や夕食を作れない時外食すると全額要求してくるようになりました) 普段は仕事の付き合いで飲み会はほぼなく、歓送迎会がたまにあるのですが それはお小遣いから出してもらってますが、苦しい月は半分ほど支給しています。 会社で推奨されている本を購入した際も、仕事用だからと家計から出して欲しいと言われましたが。 今のところはムリだと言い、しぶしぶお小遣いから出しています。 確かにお小遣いは自分が自由に使えるものだと思いますが 仕事でのお弁当でない昼食も家計から負担しないといけないのでしょうか。 ネットでいろいろと見ると自身で負担してるケースが多いように思います。 また趣味で買う以外の仕事での本も家計から出すべきなのでしょうか。 そこを許してしまうと(若干ゆるくなっていますが)、家計の負担額(食費など)が増えて行きます。 いつもどこで負担するかで揉めています。 節約しようと必死に家計の見直しをしているので、明確にしていきたいなと考えています。 私としては、昼食、飲み代、本も含めできればお小遣いの範囲でやりくりしてもらいたいと思っています。(散髪代なども) みなさまはどの様にお小遣いを使われていますか? アドバイス等々、宜しくお願いいたします。

  • この待遇は・・・やっぱり辞職すべきでしょうか

    あまり業界のことは詳しくはいえませんが・・ 一般的に離職率が高いといわれる業界で勤務1年ほどになります。 月200時間労働(休憩を除く)で基本給13万円  それも半分以上の時間は座れません。 残業は30時間  残業代・住宅などの手当て(現在海外赴任中)をいれても手取り20万円以下です。 年休は60日前後。(2週間休みなしもザラ) ボーナスはありますが 1年で 基本給の約3か月分支給のみ。 日本の厚生年金と保険はありますが,海外旅行保険なども一切ありません。 自分意志での一時帰国は全て自腹です。 他の駐在員の人と比べるまでもなく 現地就職のまぁまぁな待遇の人と比べても 厚生年金に入れる以外 待遇がよくない気がして…。 たぶんこのまま5年いても1万円も給与はあがらないだろうし, それに昇給=勤務時間の増加ってかんじで いまどき 中小企業なんてこんなの普通なんでしょうか・・・??

専門家に質問してみよう