• 締切済み

この待遇は・・・やっぱり辞職すべきでしょうか

あまり業界のことは詳しくはいえませんが・・ 一般的に離職率が高いといわれる業界で勤務1年ほどになります。 月200時間労働(休憩を除く)で基本給13万円  それも半分以上の時間は座れません。 残業は30時間  残業代・住宅などの手当て(現在海外赴任中)をいれても手取り20万円以下です。 年休は60日前後。(2週間休みなしもザラ) ボーナスはありますが 1年で 基本給の約3か月分支給のみ。 日本の厚生年金と保険はありますが,海外旅行保険なども一切ありません。 自分意志での一時帰国は全て自腹です。 他の駐在員の人と比べるまでもなく 現地就職のまぁまぁな待遇の人と比べても 厚生年金に入れる以外 待遇がよくない気がして…。 たぶんこのまま5年いても1万円も給与はあがらないだろうし, それに昇給=勤務時間の増加ってかんじで いまどき 中小企業なんてこんなの普通なんでしょうか・・・??

  • twthu
  • お礼率4% (1/25)

みんなの回答

回答No.4

私だったらそのような会社は辞めます。 でも、もしご自身が今住んでいる国にずっと住みたかったとか、離れたくないと思うのであれば仕方が無いですが、待遇が納得のいくものであれば日本で働いてもいいと思うのであれば、私なら帰国して日本で普通に就職すると思います。 因みに私も昔、中東の国で仕事をしていましたが、往復渡航費はもちろん、年に一回、一時帰国の往復航空券と、住宅は無料でした。保険は現地の国保に加入していたので、海外旅行保険には加入していませんでした。ただし、お給料は現地の生活基準に合わせられていたので、基本給は同じく13万円くらいでしたが、生活は余裕でした。。。 後、ボーナスは同じく、ほとんどあってないようなものでした、、、 でも、日本に帰国してからの生活が心配になったので、1年ちょっとでそこは辞めて日本に帰国しました。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.3

まあ、自分だったらやめますね。 とりあえず、質問者さんにとって今の会社が ・仕事にやりがいがある ・給料がいい ・自分の将来に繋がる のどれかに当てはまるのであれば、 続けてもいいんじゃないでしょうか。 > 年休は60日前後。(2週間休みなしもザラ) 年休とは一般的に年次有給休暇のことをいいます。 この場合は年間休日と書かないと誤解を受けますよ。 > いまどき 中小企業なんてこんなの普通なんでしょうか・・・?? まあ、普通かどうかは分かりませんが、似たような 待遇の中小企業はいっぱいあると思います。

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.2

はじめまして。 業界がどちらなのかわからないのであまり詳しくは言えませんが 業界によっては質問者さんの会社より、もっと酷いところもあり、 その他の業界ではもっといいところもあり、 今どきの中小企業が全てそういう感じなのかというのは一概に言えません。 私も元々、残業が多い会社に勤めていました。 (月間労働時間400時間くらいでした) しかも、そこは残業代はゼロで、月給が20万円でした。 ただ、その業界ではそれが普通なので、今はその会社を辞めて 違う業界で働いています。 今はその時に比べると人間らしい生活が出来ていると思います^^ ということで話が長くなりましたが、 同じ中小企業でも待遇は業界によって違うと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

労働基準法に反していない限り、待遇や条件が納得できないから辞めたいと言えば、「どうぞ」「ここで働きたい人は他にもいます」と言われて、それでおしまいですね・・・。

関連するQ&A

  • 待遇について

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか?? この待遇で内定いただいたら妥協すべきですか?

  • 待遇について。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • この待遇、見直し要求してもいいでしょうか

    27歳、女、会社員です。 今の待遇でだいぶ生活が苦しいので、待遇を見直してもらえるよう 経営側に提言したいと思っているのですが  私の待遇は一般的に見て低い待遇か、  どの程度の待遇が妥当か、 ご意見をいただければ幸いです。 勤務地:東京都23区内 住まい:埼玉県 家賃62000円(一人暮らし) 通勤時間:1時間30分 月給:218,000円(保険等で-約35000円、手取額183,000円) 賞与なし。年収、額面で2,620,000円。 残業代なし。 入社2年目、仕事量は多いです。 残業は月平均30時間程度です。 この待遇、一般的に見て低いですか?普通でしょうか? また、年齢的にどれくらいが妥当だと思われますか? ご意見を伺えれば幸いです。

  • クリエイティブの待遇について

    クリエイティブ職の方におききします。待遇、どうですか? クリエイティブ職、特に中小の制作会社でデザイン業、ディレクターなどをされている方の待遇をおききしたいです。 私も小さな事務所でそういった仕事をしていましたが、給料は安く残業代も出勤手当も出ませんでした。 まわりの同業に聞いても、へたすると保険関係すら整備されていないくらい。電通まではいかないまでも、割と大きな制作会社につとめている人もとてもいい待遇とはいえないものでした。 それでも、その道で何年もされていた方は「そんなの当たり前」という調子です。苦労自慢の人も多いです。そういう方が事務所を開くと、またツラい待遇での雇用を繰り返すわけです。不況なのももちろんあるわけですが、手塚治虫の激務ぶりがアニメーターの悪待遇のはじまりと言われるように、業界の悪体質も少なからずあると思います。 もっとも、残業代については、クリエイティブ職の仕事の性質上、時給換算のしずらいものであることもまた確かなのですが。 でも中には世間一般に近い福利厚生のもと働いている人もいるのでは?と希望的憶測で質問させて頂きました。 苦労談でも、うちはこんなに待遇がいいという話でも、是非きかせて頂きたいです。 できれば、会社の規模とあわせてお聞きできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勤務待遇について質問です。

    基本給 175000円 年間休日 120日以上 (土日完全休み) 賞与年間 4ヵ月分以上 定期昇給 年1回 実残業月 20時間未満 賃貸住宅手当 家賃の半分(上限30000円) 交通費 50000円迄 等各種手当制度完備 退職金あり (勤続25年で給与50ヵ月分) 特別休暇 (夏季休暇3日、結婚、出産、ボランティア休暇等) 社会保険、厚生年金基金、グループ保険、育児休業制度、育児短時間勤務制度等 勤務時間:9:00~17:30(休憩は正午から45分) これってかなりホワイトじゃないですか?転職先の勤務待遇がこれとほぼ同じでした。仕事内容に魅力を感じて転職活動をして先日内定を頂きましたが、細かい待遇は最終面接での説明で知りました。正直かなり驚いています。 前職がベンチャー企業で立ち上げの分野に関わり、仕事のやりがいや給料には不満がなかったのですが、ほぼ終日休みがなく帰宅も深夜、急な転勤など健康面、将来家庭を持った時のことを考えると不安要素が多く転職した次第です。人によっては間違いなくブラックと思うでしょう。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんが思う勤務待遇のブラックとホワイトの違いはどのようなものがありますか? 当方、九州住みの26歳 男性です。

  • パ-トの待遇

    いつもお世話になっております。 私の妻が、パ-トで仕事をすることになりました。 つきましては、パ-トタイム労働者の待遇(以下)など、 何方か詳しい方 お教えねがえないでしょうか?  勤務は 8時間/日  5日/週   収入制限の設定はなし。  ・雇用保険  ・健康保険  ・厚生年金     (現在 国保、国民年金に加入) など、どのような状態になるのでしょうか?

  • 就職先の待遇について。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??この待遇で内定いただいたら妥協すべきですか?

  • 20代女性の待遇

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??この待遇で内定いただいたら妥協すべきですか?

  • この待遇なら転職しますか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??

  • 給料待遇が悪く悩んでいます。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

専門家に質問してみよう