• ベストアンサー

容姿が醜い人と話すときの心理は。。?

皆さんの声を聞きたくて、質問いたします。 30代前半の男性です。 私は、顔がこれ以上無いくらい醜く、背も160にも満たないほど低いため、ものすごいコンプレックスを持っています。 写真、鏡などがとにかく怖い(^^;;)。 対人関係は若干苦手な部分はありますが、現在の仕事での人間関係や友人付き合いなどはうまくいっています。 仕事でいろんな人と話す機会がありますが、特に女性の方は、醜い男性と話すとき、本当のところはどんな心理で話しているのでしょうか。 大体の方が皆さん、普通に接して、普通に笑ったりして話してくれます。特に親しいわけではないので、気持ち悪がってんじゃないだろうか、我慢して大人の対応で話してくれてるのだろうか、育ちが良いお嬢さんなので、教育が良かったんだろうか、、など不安になってしまいます。なんとなく仲良くなれそうだ、と思ってもこんな気持ち悪い俺に、、という思いが先行して、よい関係が築けないことも多々あり、もったいない思いをたくさんしてきました(男性に対してもそうです)。 そこで皆さんに伺いたいのです。 同姓、異性に関わらず、醜い人とはどんな気持ちで会話してますか。 表面上は取り繕って、でも(特に異性間であれば)友達以上の関係は御免でしょうか。 質問が大雑把過ぎて申し訳ないです。 非常な劣等感のため、思い悩んでいますので、少しでもヒントになりましたら幸いです。 (そのことで日頃うじうじしてるわけではないのですが。。) ちなみに私は、話し相手が醜いと思ったことはほとんど(全く?)無く、誰とも違和感はないです。ちょっとタイプじゃなと思っても、別に話して気が合えばそれが一番です。 最近の若い女性は、私から見れば充分美人なのに、コンプレックスを持ってる人が少なくないのには驚きです。 よろしくお願いします!

  • Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ただお話をする上では、かなり変な顔でも関係ありませんよ。口が臭いとか、不潔だとか、目つきが変とか、害がない限り別になんとも思いません。友達にもなれます。一緒にいて楽しくて、いろいろな情報を持っていたら、ルックスはまったく関係なくお友達になりたいと思います。 ですからもし質問者さんが本当にこれ異常ないほど醜いとしても、お話をする上で相手の女性がいやがっているかもとか考えなくて良いです。それより、身だしなみや話題の方に気を使ってください。 ただ、おつきあいをするとなると話は別です。私の場合ですが、変な顔の中にも「好きなタイプの変な顔」と「タイプ外」とがあります。前者ならまったく大丈夫ですし、後者だとおつきあいには至らないと思います。 ちなみに、私は逆面食いです。つまり綺麗に整ったイケメンが好きではありません。なのでうちの夫は、アニメみたいな顔をしています(笑)。鼻の穴からすべてが見通せそうですが(苦笑)ラブラブです。 ルックスは確かに重要だし、あまりに変だともてないのも仕方のないことですが、周りを見渡してみてください。かなり変な顔のおじさんでも結婚して子供をもうけていませんか?世の中顔じゃないとは言いませんが、顔だけじゃありません。顔のマイナスを払拭するような、あなたの長所を生かして元気に明るく頑張っていれば、必ず良い出会いがあると思いますよ!

Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答、尚且つ温かいお言葉本当に感謝いたします。 心が洗われますね(^^)。 >相手の女性がいやがっているかもとか考えなくて良いです 本当ですか? 何とも思わずお話できると聞いて、安心しました。 これ以上マイナス要素を増やしてはなるまいと、身だしなみ、臭いなどは特に気を遣っています(相手が不快にならない程度に)。 別に彼女が欲しいというよりも、気持ち悪がったり、表面上でない会話ができればと思っています。 >私は逆面食いです 逆面食いの方なんていらっしゃるんですね! 私は逆面食いとは言わないかもしれませんが、美人のほうが接しにくいですねぇ。 ご主人様を本当に愛していらっしゃるのが文面から伝わってきます! >長所を生かして元気に明るく ありがとうございます。 暗く過ごしても顔が変わるわけじゃないので明るく過ごしております。 どうもありがとうございました!

Ryu831
質問者

補足

皆様、たくさんのアドバイスを頂き、さらに前向きに考えられるようになりました! もっと厳しい意見もあると(お前は外見だけで判断する人間なのか、とか)思いましたが、どのご回答も、温かいものばかりで、とても心に染み入りました。 ポイントは2名で悩みましたが、、皆様全員に100Pt差し上げたい気持ちです! 本当、質問してよかったです。 再度お礼申し上げます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (14)

  • ririruri
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.15

私は同性異性に関わらず人の容姿は気にしませんね。もちろん美しい人は美しいなあと思うしブサイクな人はブサイクだなあと思います。 しかし美しいのに態度が横柄な人にはうんざりしますしブサイクでも優しい人、親切な人、人に気を使ってくれる人は素直に尊敬します。それは普通の感覚だと思います。 私は今の彼氏と出会ったとき、正直出会った人の中で一番ブサイクだなーっておもいました。おなかも出てますし背も低いです。なので告られたときは一ヶ月くらい悩みました。(笑)でも彼は清潔で、特別おしゃれじゃないけど服装に気を使える人で、優しい人だったので、この人なら大丈夫と思い付き合い始めました。 たまにわがままですけど、付き合って一年経つ今はもこみちより彼のほうがかっこいいって思います。(恥ずかしいから言いませんけど)まあ欲を言えばおなかを引っ込めてほしいくらいで… >最近の若い女性は、私から見れば充分美人なのに、コンプレックスを持ってる人が少なくないのには驚きです 美人とか美人じゃないとかはコンプレックスには関係ないと思いますよ。コンプレックスって人と人との関わり合いで解決していくものなので自分ひとりで悩んでいても決して改善できません。「人と違うんじゃないか」「人より劣っているんじゃないか」ってことですからね。 現代の若者は人との関わりの中で自分のコンプレックスを克服する方法を見出せないんじゃないでしょうか。 私自身がそうなんですけどね。どんなに化粧が上手くなってもおしゃれしても私自身の本質は何も変わりません。 でも私はコンプレックスより彼氏のことを好きなことのほうが大事です☆私の意見が参考になるかわかりませんがryu831さんも頑張ってくださいね。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答、温かいアドバイス、心より感謝いたします。 >・・・素直に尊敬します。それは普通の感覚だと思います。 それがやはり普通の感覚ですよね!? 私、悩みすぎてか訳分からなくなっていました(^^;)。 あまりに醜いと、優しい、親切、気遣いなんてしても全部どこかに飛んでいってしまい、話してるうちに相手が気持ち悪くなって嫌悪感を抱くんじゃないかと。。 >コンプレックスって人と人との関わり合いで解決していく まさにおっしゃるとおりです。 人とのかかわりがなくなってきている現在では、コンプレックスの克服はかなり大変です。急にはなかなか、、。 素晴らしい彼氏と出会い、、1ヶ月悩んだ甲斐がありましたね(^^)! 私も、そんな日本一かっこいい彼氏に一歩でも近づけるよう、自己研鑽を欠かさず毎日を送ります。 貴重なアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました!

Ryu831
質問者

補足

皆様、たくさんのアドバイスを頂き、さらに前向きに考えられるようになりました! もっと厳しい意見もあると(お前は外見だけで判断する人間なのか、とか)思いましたが、どのご回答も、温かいものばかりで、とても心に染み入りました。 ポイントは2名で悩みましたが、、皆様全員に100Pt差し上げたい気持ちです! 本当、質問してよかったです。 再度お礼申し上げます。 ありがとうございました!!

回答No.14

はじめまして。 人の顔の事なんて特に気にしませんよ。 それよりも、不潔な感じの人に嫌悪感があります。 身なりさえキレイにしていれば、コンプレックスに思っている顔も個性に変わると思います。 テレビに出ている人の中にもそういう人、たっくさんいるじゃないですか。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 顔の悪さなんかより、不潔感に嫌悪感がある方がほとんどですね。 すげーーイケメンでも、不潔感があるより、不細工だが清潔感があるほうが良い印象なんでしょうか。 身なりには気をつけてゆきたいと思います。 ありがとうございました!

Ryu831
質問者

補足

皆様、たくさんのアドバイスを頂き、さらに前向きに考えられるようになりました! もっと厳しい意見もあると(お前は外見だけで判断する人間なのか、とか)思いましたが、どのご回答も、温かいものばかりで、とても心に染み入りました。 ポイントは2名で悩みましたが、、皆様全員に100Pt差し上げたい気持ちです! 本当、質問してよかったです。 再度お礼申し上げます。 ありがとうございました!!

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.13

最近の若い女性は、私から見れば充分美人なのに、コンプレックスを持ってる人が少なくないのには驚きです。 この言葉に、正に同感です。 でも、女性で何かしら<火傷とか骨格>の欠点となる部分がある人は、普通にキレイな女性の何千倍のコンプレックスを持っているもので、はっきり言って見ていて疲れてしまいますね。 ちなみに、人の好みなんて千差万別なのですから、気にする方が可笑しいと思います。 これも、またマスメディアの影響でしょうか? たとえ、その人がどんな姿形をしていようと、ご自分たちには関係のないことじゃないですか?要は、中身なんですけどねー!! 健康敵で、清潔感があって性格的に明るければ、私は容姿は関係ないと思います。 質問者さんは、健全的な考え方をしていらっしゃるようなので、今のご自分を大切になさっていくべきだと思いますよ。 外見的なことばかり気にしていたら、毎日、つまらなくなってしまうと思うんです。 生まれ持った容姿以上のものを手に入れたいとするなら、雑誌の付録と一緒で、それなりの労力を使わないと手に入らないものですから、あとは、本人の価値観と努力だと思います。

Ryu831
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 >これも、またマスメディアの影響でしょうか? 本来、人の好みはLEIRA様おっしゃるように千差万別なんでしょうが。。 マスコミが「きれい」「かっこいい」の基準を作ってしまったのでしょうか。もちろん、マスコミにその責任を押し付けるつもりは毛頭ありませんが、私も激しくそれに毒されてるんじゃないかと疑問を抱き続けています(美醜の基準なんかも)。 >健康敵で、清潔感があって性格的に明るければ、私は容姿は関係ないと思います。 本当ですか? そのお言葉にかなり救われる思いがします。 そうですね、おっしゃるように、今の自分をもっと大切にしていきたいです。なんで俺はこんな欠格人間、不完全人間に生まれたのか、、悩み続けた時期が長かったですから。 アドバイス、本当に感謝いたします、ありがとうございました!

  • hitomi14
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.12

私も30代前半の男性です。 ひとつだけアドバイスできることがあるとすれば、必要以上に(つまり自分の思 い込みで)自分のことを卑下しない、ということです。 自分のことを卑下した(卑屈になった)言動ほどその人を周りがその人自身が卑 下するほど卑下するに値する行為はないです。(わかりにくくてすいません。) つまり、その人が「あぁ、気にしてるんだな」と感じさせられれば感じさせら れるほど、そのことを回りは意識してしまうということです。 逆に、ナルシストと言われる人たちがいると思いますが、これも同じことです ね。自分のことをかっこいいと思ってるんだな、と周りが感じれば感じるほど、 その人のことはナルシスト以外の何者にも見えなくなってきます。 少し厳しいことを言ってしまいますと、こういう質問をしている時点で既に自分 のことを卑下してしまう(周りにそれを感じさせてしまう)傾向があるのかな、と 思ってしまいます。(お悩みのところ申し訳ございません。) なので、自信を持って...と言いますか、過信する必要はありませんが、卑下す ることなく、日々の生活を送ってください。 もう1点、やや蛇足ではありますが...。 あなたとまったく同じ条件(キャラクター、能力、財力)の男性がいたとして、 その人の見栄えがあなたと異なった場合、残念ながら(当然ですが)見た目の カッコいい男性が選ばれることになるでしょう。(男性からも、女性からも) でも、現実として、「まったく同じ条件」なんて起こり得ないわけですから、 見た目以外のところで差別化をして、自分の事を選んでもらえるように、また は、そういう自分のことをきちんと評価してくれる異性を探す努力をしてくだ さい。 いろんな方のアドバイスに対するあなたのお礼の回答を見ている限りでは、と てもコミュニケーション能力は高そうに感じます。まだまだ人生これからです。 楽しみましょう♪

Ryu831
質問者

お礼

ご回答、励ましのお言葉、大変感謝いたします。 そうですね、おっしゃるとおりです。 自分のことを卑下してしまうのは、自身の無さの表れそのものかもしれません。もちろん、周囲にはそんなことを気づかれないように振るまっているつもりですが、ふとした言動、行為から周りに出てしまっている可能性はあります。 昔は、自信を持てるファクターがほとんど無く、絶望的に卑下していた時期もあります。でも、考え方一つで自分の性格の一部を個性だと思ったり、対人関係のコミュニケーションの中で自信を得てきた部分もあり、徐々に明るく前向きに考えられるようになって来ました。 >まだまだ人生これからです。 楽しみましょう♪ はい、もちろんです!(^^)。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.11

こんばんは。 34歳の男性です。 いや~、Ryu831さんは、私と似てるなーと思い、頷きながら読ませて頂きました。実は以前に、私も同じような質問をさせて頂いたことがあるんです。 私は身長151センチ(太ってはいません。)、髪は元々全体的に薄く(髪が細くて、毛根と毛根の隙間が広い為)、顔はエラが張っていて、お笑いのゴルゴに似ていると言われます。つまり、体と顔のバランスが悪く、老け顔です。 いつも相手は自分をどう思っているんだろうと考えることが多かったのですが、今はなるべく、そう考えないように心がけています。 幸い仕事の面では、大手外資系企業(大型店舗で、レジ部門のサブマネージャーとして働いています。)に勤務している為、収入はあまり低くはなく、スタッフには慕ってもらっているので、何不自由なく楽しく、満足出来る環境に身を置いています。 ただ、ショックなのは、ご来店されるお客さんの中に、明らかに私とカッコイイ見た目、あるいは普通の感じの店員が接客する時では、態度が違う方がいらっしゃるのは事実です。確実に奇異の目を向けられているなって思う瞬間もありますし、「袋はお使いになりますか?」と満面の笑顔でお聞きしても、「いらないわよ!」と、かなり無愛想な顔で言われることがあります。同じお客さんなのに、他の見た目が普通な感じのスタッフが対応した時は、普通に笑顔ですよ。 しかも、一緒に来られているお連れの方と、こちらを見て、上から下までジーっとなめるように見られ、コソコソ笑われました。 私は清潔感には常に気を使っており、接客においても、上司からお墨付きをもらっているくらい、一生懸命頑張っていますので、笑われる原因は見た目でしょう。目の前で「何このチビ、きもーい。」とか、聞こえるように言われたこともありますしね。。。 自分の話が長くなってしまい、申し訳ありません。 でもですね、時々はへこむ事もありますが、今は逆にこれで良かったって思いますよ。 どんな事を言われても、その相手へも、笑顔で親身になって接することを心がけていますので、相手を受け入れる大きな心の器を身に付ける訓練にもなりますし、その人たちのお陰で成長させてもらってるなって思えるようになりました。 基本的には、僕の明るさやキャラクターを慕ってくれる部下が多いので、いつも20歳前半くらいの女の子達とも、飲みに行ったり、買い物に行ったりしてますよ。でも、こんなに明るくなれたのも、考え方を切り替えたからです。どんな人でも努力して、許して受け入れていこうって・・・ 最近は、見た目などの目に見える、形あるものに価値を見出す人が多いので、何かさびしいですね。 私は、相手の心のよさを見ていける人でありたいと思います。 何か質問に対する回答になっていないような気がするのですが、ようは見た目が云々と、そんなことで友達もご免と言うような人がいれば、それは心が寂しい、小さな人なわけです。 私が以前、思い切って「僕のこと、初めて会った時どう思った?」って女の子に聞きましたら、「小さくても自分に自信を持ってる人だと思った。いつも笑顔で堂々としてるし。。。」って答えが返ってきました。 女の子は、男が思うほど異性の見た目を気にしていないんだなと思いましたよ。

Ryu831
質問者

お礼

ご親切にアドバイスありがとうございます! BonBon1972様のご回答を読んで、以前こちらでご質問されていたのを思い出しました。そうですね、確か、 >目の前で「何このチビ、きもーい。」とか、聞こえるように言われた というのを読んで、かなりひどいな。。と思ったのを記憶していました。 私も、おかげさまで今は周囲の人間関係には恵まれていて、とても感謝しています。BonBon1972様のように、周りがどう思おうと気にしないようには心がけていますが、やはり不安が募って今回のような質問をしてしまいました。 >こんなに明るくなれたのも、考え方を切り替えたからです 相当悩み、苦労されたことと想像します。 とくに接客業ということもあり、いろんな人が来る現場だけに、大変なことも多々あるでしょう。 しかし、やはり考え方一つですよね! プラス思考で考えていけば、幾らでも自分を成長させることができるし、何より人生が楽しくなります。 >今は逆にこれで良かったって思いますよ。 そうですか。。 私はまだそこまでの心境には達してないです(^^;)。 ただ良かったと思うのは、異性関係において仲良く、さらには付き合うに至った人は、私を選んだ基準が顔(外見)や資産(?)では決して無いことですね。 でも、同じような思いで悩んでいる方がいらっしゃる、さらにそんな悩みを器の大きさで克服しようと努力されてきた方からのアドバイス、大変勇気付けられました。たくさん見習わないといけませんね! 本当にありがとうございました!

  • bon2000
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.10

あのですね・・・ぶっちゃけ女の人は男性がするほど、外見を気にしません。外見を気にする女性も一部いますが、大抵の女性は外見より中身重視です。ので、男性諸君は見た目なんかより中身を磨きなさい。と思います。

Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 >ぶっちゃけ女の人は男性がするほど、外見を気にしません 本当ですか? それは初めて知りました。。 でも、私でさえ付き合った女性がいるので、、 本当かもしれませんね(^^;)。 中身を磨くのは、至極当然ですよね、たゆまず努力いたします。 ありがとうございました!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.9

特に何も思いませんね。普通のそこら辺に居る人と同じ。 イケメンだろうが、自称不細工だろうが、そんなことはどーでもよい。 持って生まれた素材なんて、どうでもいいよ。そんなことよりもっと 目に付くのが表情。顔全体もそうだし、目とかね。 まさに、目は口ほどに物を言うってやつさ。どんだけイケメンでも 死んだ魚みたいな目をしてたら、うわ・・・って思うし、自称不細工な 人だって、目に活力があれば魅力的に見える。 でもって表情には、心、内面が出る。だから、心が前向きで健康なら それが外側に滲み出て、表情、雰囲気となり、回りからの目も変わる と思うよ。 素材気にしてる暇があったら、やることやって頑張って生きてる方がいいよ。 外見にコンプレックスを抱いてる人って、頭ン中ソレばっかりで 学業にせよ、仕事にせよ、あんま頑張ってない人が多い。 外見気にしてる暇に、本来やるべきこと、やりたい事を頑張ってれば それで心が健康に、そして外面に。ってなるのにな。

Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答、励ましのお言葉、感謝いたします。 私がまだまだ足りないな、、と思っていることを、ズバリご指摘していただき、再度反省した次第です。 何かにポリシーを持って生きている人、そういう人は自信が全体からにじみ出ており、顔がどうこう、背がどうこうなんてこれっぽっちも思ってないと思うんです。それがrinousagi2様おっしゃる、目の輝きにも表れるんでしょうね。 私、それでも以前よりは前進したと思っています。 以前は普通に話するのもとてもエネルギーが要りました。 一途に打ち込める仕事、趣味を始めてから少しずつ変わっていったのが分かりました。「心が健康に、そして外面に」どんどん移行してゆき、いつかは表情が魅力的、、、と言われるまでに努力したいです。 ありがとうございました!

  • misuto12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

顔がイマイチ(?)な方でも魅力的な方ってたくさんいます。私の好きだった人も決して顔はいいとはいえませんが、スポーツに一生懸命でまっすぐなところにとってもひかれました。 清潔感のある格好、マナー、表情、会話がちゃんと成立する方でしたら一緒にいて嫌な気持ちになったりしません。質問者様の自信の無さが表情や姿勢に表れないように堂々とされているのが一番だと思います。

Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 misuto12様はじめ、ほとんどの方が容姿に否定的でないのは驚きです。 もちろん、容姿だけで決められるものではありませんが、そんなに醜いと話をする前に門前払い、、そんな反応も多いかと思いました。 >自信の無さが表情や姿勢に表れないように堂々とされているのが一番 はい!! まさに核心を突かれたご意見です。 これは私もそうするように心がけています。 まだ、常に堂々とはできないかも知れませんが、カラでも構わないので、自信のない素振りはなるべくしないようにしてゆきたいです。 ありがとうございました!

回答No.7

学校の先生に、「・・・え」って思うほど酷い容姿の先生がいました。 正直「この人には絶対習いたくない!!」と思い。。。 でも実際に3年生になって、教わってみるととっても授業が分かりやすいんです!! ただの気持ち悪い人→おもしろくて尊敬できる方に変わりました。 見た目もそんなに酷くないかな、と思うようになって フィルターかかりましたよ。 コンプレックスでも自信持って明るく、面白かったら 大丈夫です!!絶対!!

Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 やはり皆様もおっしゃられるように、最初は醜い!と思っても、コミュニケーションをとるうちに、どんどん印象や心象が変わってくるもんなんですね。 それは分かっているつもりなんですが、、こんな醜い自分にも当てはまるのか?という疑問もありましたが、安心いたしました(^^)。 >大丈夫です!!絶対!! はい!本当にありがとうございます、心に染み入りました!!

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.6

ブサイクでチビでも不良っぽい奴は結構モテてますねえ。 ということでチョイ悪オヤジを目指したらどうでしょうか、 悪ぶるまでも無く自分に自信を持って(容姿以外で)堂々としてればそれだけでカッコいいんですけどね。

Ryu831
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 >ブサイクでチビでも不良っぽい奴は結構モテてますねえ。 これ、分かります。 真面目なのはいいことなんですが、真面目すぎて話が面白くない、内面の魅力が表に出てこないカッコいい男性を何人も見てきました。そんなかっこいいのになんてもったいないんだ、、、心底思いました。。 悪ぶって空振るのは最悪ですよねー。 チョイ悪オヤジは少しあこがれです。それは、人間としての大きさを兼ね備え、尚且つその中に、小粒の山椒がピリリと利いている、そんなイメージがあります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分はレズ?

    真剣に質問させていただきます 私は20歳学生です。 高校生のころ、ストーカー被害に遭い、大袈裟かもしれませんが、そこからだんだん男性が全て気持ち悪く思えるようになりました。 しかし男性を異性として意識しすぎる面もあり、男性と仲良くなるとエッチするかもしれない、など恥ずかしいですが考え、しかしいざその瞬間になると怖気づいて逃げてしまいます。(男性経験は高校時代ストーカー被害に遭うまでにありました) こんな自分の矛盾加減に苛立ちます・・・。 今「いいな」と思う男性は皆中性的な人ばかりで、とりあえず見た目からは男ぽさを感じない人に惹かれます。また、できるならば、許されるならば女性と付き合ってみたいと思っています。でも周りに話せる人も、自分と同じような女性も、いません。 そこでみなさんどうなのか知りたいと思い質問させていただきました。以下の質問に、よろしければお答えください。 1.みなさんは同姓を好きになったことがありますか? 2.(好きになったことがある場合)どのようにその気持ちと対峙しましたか? 3.同姓を好きになるのも異性を好きになるのも同じようにドキドキしますか?何か違いはありますか? 4.同姓を好きになった場合、誰かに相談できましたか? 5.同じように同姓を好む人とどのように出会いましたか?

  • 整形するしかないと思ってます。なれるのなら、容姿にこだわらない人間になりたいが。

     23歳男性です。  毎朝、起きたらすぐする仕事は、二重グッズで眼を二重にする事です。  この生活はつらいので、いっそ整形しようと考えています。整形しようとこれまでも考えてきましたが、いつもそのたび引っ掛かってきた事があります。    それは、私以上に不細工な人でも普通に生活したり、恋愛を楽しんだりしているという事です。そういう人を目にする度、「これは外見の問題じゃないのかな~」と思い躊躇してきました。  しかし、このコンプレックスは私を常に暗くして、生活面でも卑屈な態度をついつい取ってしまい、人間関係・仕事がうまくいかないんです。  そこで、聞きたいんですが、すんごい不細工な人がまたっくコンプレックスを感じずに生きているのはなんで?。そうなれるコツでもあるんですか?。只、性格の問題でしょうか?。

  • 容姿

    僕はくせ毛なのです。 髪型がコンプレックスなのですが、女性の方はやっぱりさらさらの髪の男性の方がいいのでしょうか? みなさんは男性の容姿を見たとき、何を1番気にしますか?

  • 容姿の問題

    私は若い頃は比較的かわいいといわれていましたが、 歳をとってかなり老けてしまったと思っています。 ところが性格が人懐こいせいでしょうかよく誘われます。 仕事関係の人でよく誘ってくれる人が2人いるのですが 私は恋愛的にもてるタイプではないので(ムードメーカー的?) 「きれいどころとか若い子も誘いましょうか?」と聞くと二人ともが 「他の人は気を使うからあなただけでいい」と言います。 それならそれで食事とか飲みに行くぐらいならと出かけますが、 どうしても私の中で容姿コンプレックスがとれないのです。 職場には本当にきれいな人が多くふだんは明るくしてますが、 コンプレックスがつきまとっています。 誘ってくれる男性の方も 「こんなにブサイクな自分と歩いていて恥ずかしくないのかしら」 という気持ちがつきまとってしまいます。 男の人は女の人と二人で行動しようとするとき 容姿に関してどういう気持ちでいるのでしょうか。 考えすぎでしょうか。 (恋愛感情とかはなくてもいいんです)

  • ぶりっこの人

    会社の人(30代)ですごくぶりっこの人がいます。(当方30代後半) 異性・同姓は関係なく、甘ったれた声で「おねがいしま~すぅ~」といった感じで大変に聞き苦しく感じます。 くしゃみも「クチュン、はぁ~、ふぇ~」という感じで、聞いているこちらが恥かしくなるような感じのくしゃみをします。 多分、異性から目を引こうとしているというより、もともと、自分を良く見せたい気持ちが強い人のようです。 ぶりっこの女性を見てイライラしませんか。 私はとてもイラっとくるのですが、どういう風に考え方を変えればよいでしょうか。

  • 男性受けする容姿

    私は自分の容姿に全く自信がないです。 私が思うかわいい女の子、というのは 頭が小さく手足が長い、 顔のパーツが整っている。 バランスのとれた容姿、っといった感じです。 私の友人にはこのタイプが多いです。 初めて会った時に「美しい女の子だな」とか「芸能人になれそう」って思います。 ところがそういう子と一緒にいるのに、男性から好意を持たれるのはなぜかいつも私のほうです。 私の容姿はどうもバランスが悪いように思えます。 身長160センチ程度、細身ですが手足が長い訳ではないです、 胸がとても大きくちょっとコンプレックスがあります。 胸が大きいと女性陣の中では羨ましがられますが、実際男性はそんなにそこは重要じゃないと言いますし、大きすぎると気持ち悪いという人も多いと聞きます、バランスの悪い体型に思えます。 黒目勝ちな目で、ほっぺがぽちゃっとしています。童顔だと言われますが、団子っ鼻でバランスの悪い顔だなとつくづく思います。 別にひどい容姿というわけではないですが、容姿の美しい友人たちと一緒にいてなぜ私が選ばれるのかいつも疑問に思います。 今までいくつかアルバイトをしましたが、勤務初日で何度も一目惚れをされています。最初は男性に無視されて「あ~、私レベルだとガッカリって感じかなあ。なんか申し訳ない」と思うのですが、後々その男性が一目惚れをして緊張のあまり話しかけられなかった、という話を聞きました。 他のバイト先でも初日に私が帰った後に男性陣が「かわいい」といって大騒ぎしていたと女性陣に聞きました。 最近も10歳年下の男性が冷たいので「おばさんで申し訳ない」という気持ちになっていたら、その人が仕事を辞める際に告白されました。「ずっと美しい人だと思っていた。」等言われました。 こういったことが卒中あり、10歳以上年下の男の子に何度も告白されたり、ストーカーされたりといったこともあります。 私は、男性があまり得意ではなく、告白されても断ってしまうことがほとんどです。 正直男性と長時間いるのは苦痛で仕事人間で面白みのない人間だと思います。 私の周りの容姿のかわいい女性陣は男性に甘えるのも上手で、そんな彼女らを見ていつも「まあ私はいいや。学歴つけて、仕事もがんばって一人でも生きていけるようたくましくなろう」と割り切っています。 上司にも平気でたてつくし、かわいげのない女性で、上司から嫌われてる?とも思いきや、先日の飲み会で酔った上司に「先日のあの服装がかわいかった、履いていた靴が良かった」等々延々と私のことを話していていました。私のことをいつもチェックしていたようで、ちょっと気持ち悪くなり、その場から立ち去りました・・・。 男性がかわいいと思う女性と女性がかわいいと思う女性って違うのでしょうか? 何度告白されようと鏡や自分の写真を見てとてもかわいいとは思えません。 最近では容姿にコンプレックスがありすぎて、写真を一切撮っていません。

  • 会話中によく突っ込む人の心理は?

    私は30代後半の男性です 仕事関係の一回りほど年上の少し気心の知れた男性がよく会話中に突っ込んでくるのです その人の私への心理はなんらか私に対して引け目かコンプレックスあってわざと喧嘩をふっかけてるのかはたまた私のことがすっごく嫌いなのか?実際のとこどうなんですかね?

  • 男性でズルズル関係を続けてしまう人はいるけど・・

    異性との関係で、男性はズルズル関係を続けてしまったりビシっと切ることができない人ってみた事があるけど、女性は割りとビシっと関係を終わらせる人が多い気がします。 イヤな思いをするなら関係を断つっていうように女性のが現実的なんでしょうか?

  • 彼女が同姓愛者・・・

    彼女が同姓愛者・・・ 現在付き合っている彼女がいます。20代半ば私♂と彼女♀です。 彼女とは付き合って半年も経ちません。また、男性と付き合ったのも 初めてだそうです。付き合う前や付き合っている間も 「女性は好きかも」 と何度か言っていたのですが、まぁ口に出すだけで同性愛者だとは考えません でした。 付き合う前は「好き」だのの言葉をよく交わしていたのですが、最近なかなか 会えない日が続き・・・・ 「会えなくても寂しい気持ちとかはないの?」 と聞きました。 彼女は 「別に・・・」 と答えました。 まぁ、幾度とこういうやりとりはよくやっていて、 「別に・・・」 といつも言われているのですが、その時はすこし先に不安を感じ、 「付き合い方を考えないと。」 と言って、暫く連絡を取りませんでした。 暫くして、連絡を取り、意見を聞くと・・・ 「あなたの事は好きだし、結婚するならそうかも知れない。だけど・・・ 私は同姓が好きな所がある。」 と言われました。 異性と話すとドキドキしないが、同姓と話すとドキドキするようです。 男性と話すとどこか「嫌悪感」があるようで、自分にはそれがないので付き合っている ようです。 また、現在気になっている同姓もいるようで、そのこが「付き合って」と言ってきたら 付き合うそうです。 ただ、彼女は自身でも 「年齢が年齢なだけに同性愛に動けない所もある。親が泣くし、 し、彼氏を失うのも嫌だ。だけど、一度は行ってみたい世界だ」と。 自分の回答としては彼女を失いたくないし今後結婚もしたいので、 「同姓愛といっても、何度か男性と遊んだり気になったりしているし、人として女性を 愛しているんじゃないの?」 「そうだとしたら、人として自分が一番になれるように努力をすれば・・・」 「だから、オレのそばにいて、2人で問題を解決していこうよ」 と彼女には伝えました。 彼女の極論は 「同姓に走るけど、ずっとはないから待ってて欲しい・・・もう少し考えさせて」 とのことです。 待つといっても、ホントに同姓しか愛せない状況になってしまうかも知れない状況 では待てないです。そもそも、同姓であれ異性であれ、愛している人を誰かに取られたくは ありません・・・ ただ、本当に彼女を愛しているなら、背中を押して信じて待ってやれるのも自分かなと 思いますが・・・やはり不安です。 自身では考えがまとまらず、どうしたら良いのかわかりません。 仕事中も悩まされ、頭から離れません・・・ 皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。

  • こういう男性の心理を聞かせてください。

    自分には妻がいて、夫婦円満。 普通のありきたりの生活が続き、ある時、ある女性に出会い好きになってしまいました。 もちろん、気持ちではとても好きだけど、それ以上どうするというつもりもないが、互いに他の異性の影が見えると嫉妬をするようになりだした。二人きりになる機会も多くなりだし、メールも毎日。そんな関係が続く中で、妻との旅行の話をたまたま彼女のいる前で同僚に聞かれたために、彼女の様子をうかがいながら話すと、あとで彼女が冷たくなり、その後彼女自身が『旅行に行く話を聞いて、悲しかった』と言ったので、旅行当日も、旅行中も彼女の気持ちをずっと気にしてしまう自分がいる。 こういう気持ちって、彼女を大事にしたいという思いなのでしょうか? もちろん、男性の中で、彼女と一線を越えるつもりはありません(でも、真夜中に会いたいと言われると嬉しかったりしてしまうし、職場でも彼女に会うとつい顔がほころんでしまいます)