• ベストアンサー

会話中によく突っ込む人の心理は?

私は30代後半の男性です 仕事関係の一回りほど年上の少し気心の知れた男性がよく会話中に突っ込んでくるのです その人の私への心理はなんらか私に対して引け目かコンプレックスあってわざと喧嘩をふっかけてるのかはたまた私のことがすっごく嫌いなのか?実際のとこどうなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23645
noname#23645
回答No.2

私は関西人なので 「突っ込んでくる」という言葉を聞くと 「突っ込み返す」、「さらにボケる」と反射的に考えてしまうのですが、後半の文面からしてそういった話しでは無さそうですね。 私自身、会話中に敢えて否定的な事を言ってその会話を発展させようとする癖があります。あくまでもより楽しい会話にしたいが為です。私は一応、その危険性を自覚しているつもりですので、相手に誤解されないようにシグナルは送っています。言い過ぎたと思ったらゴメンゴメンと言っています。それと、人からよく「一言多いねん(笑)」と言われます。 私のようなタイプの人は結構いると思います。 でも、フォローを忘れてしまっている人もたまに見かけます。 ですのであまり気にしなくてもとは思いますが、どうしても気になるのでしたら、 その人が貴方以外の人(いろんな人、特に貴方との関係性に近い人)と会話をしているところを注意深く観察してみてはどうでしょうか。 その人の会話の癖を逸脱して貴方にだけ突っ込んでいるのでしたら、貴方の心配もあながち間違いでは無いかもしれないですし。 では、貴方の思い過ごしでありますように。

その他の回答 (1)

回答No.1

突っ込みというのは 例えば (1)『家の犬はかわいいんだよ』『かわいいわけ無いじゃん』 (2)『形状記憶合金が元に戻らなくてさぁ』『じゃ、形状記憶喪失じゃん』 前者はライバル心むき出し 後者の場合、場を盛り上げてる 両方の場合は構って欲しい、寂しがりや みたいな感じじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • 人の心理について。詳しい方

    私は20代後半男性です。職場の40代後半女性に基本無視されます。 他の人には話しかけたり挨拶したり普通なんですが、私にだけ挨拶してくれなかったり(私は挨拶します。)私に会わないようにわざと避ける行動をとったりします。 以前私がこの女性に告白して振られているのですが、これも関係あるのでしょうか? でも元々私から話しかけないと話してくれない感じでした。 どうして私にだけこんな態度なんでしょうか? 「あの人嫌い、苦手」という相手にも大人の対応で話してるのに、私だけにはハッキリ嫌いとわかるような態度をとるのです。 とても悲しいです。 普通に嫌われてるだけなんでしょうか? この女性の心理がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • SEXは悪いことだと思い込んでいるひとの心理

    SEXは悪いこと・汚らわしいことと思い込んでいるSEX嫌いの女性の心理を知りたいです。 今好きな人がいて、そのひとには奥さんがいてこどもはいません。その奥さんがSEXが嫌いだそうで、結婚しても年に数回、仕方なく奥さんが応じている状況だそうです。男性と奥さんは30代後半です。 わたし自身はSEXに罪悪感などを感じたことはなく、また、好きでない相手としてしまうこともあるため、奥さんの考え方・感じ方がまったく想像がつかず、SEXは悪いことだからしたくないという心理はどういうものなのかとても知りたいです。汚らわしいと感じるのはどういう心理なのでしょうか? 「奥さんは不感症?」と男性に聞くと、「マグロ状態で声もださない。しかし、感じていたとしても絶対に隠すだろう。イッたとしても隠しているんだろう。」と言っていました。その男性の心理は、「奥さんがまったく感じていないとは信じたくない、本当は感じているのかもと思いたい」ということなのでしょうか? ちなみにわたしはその男性とどうにかなりたいというわけではありません。 SEXを汚らわしいと思う人の心理、そしてそれをしりつつ求める男性の心理を知りたいです。男性の方も女性の方もどのようなことでも結構ですのでなにか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 人との付き合い方(長文です。)

    32才独身です。 転職し、職場の人の入れ替わりが激しい中3年経過します。 女性同士の人間関係でストレスたまります。 私は、身内や、彼氏、友達、サークル仲間には、 気心しれた人には、はしゃいだり、できますが、 どうしても、会社だと、一歩引いてしまいます。 女性が多い中、(15名程度、半分、50代後半、60代、半分、20代後半~30代) 自分だけが、気の聞いた会話もできなく、テンションも低いし、話も続かないのかな?と色々考えてしまいます。 それに、年頃世代だと、自分だけが独身。 それも引け目を感じて、会話にも入れなかったり。 特に会社の行事の新年会は、苦痛です。 温泉旅行で、1泊なのですが、 やはり、女性がかたまり、子供、結婚・・ そんな話ばかりで、ついていけなかった。 それ以外の仕事の面では、問題ないのですが・・ みんな、個性的で明るい。 自分だけ、おとなしく、穏やかという印象 (前書いたように、親しい人の中は違う) 子供の頃、暗かったりしたので、 「おとなしい」って言われるのがコンプレックス です。 気持ちが沈むと、テンションあげられないし・・ 余計、浮き彫りにされたり・・ 心がもっと強くなりたいです。 思い詰めて考えすぎでしょうか?

  • 女性が男性にプレゼントをあげる心理

    よろしくお願いします。30代前半の男性です。 年上の30代後半の女性とお付き合いしています。 同棲をするようになってから、彼女からプレゼントをもらうことが多く、戸惑っています。 ハンカチのようなものから洋服、香水等々。 自分は着るものや身だしなみにはそれなりに気を使っているので、みすぼらしいからプレゼントをもらっているのではないと思います。 女性が男性にプレゼントをする心理とはどんなものでしょうか? 付き合って半年くらいですが、私は自分から話すほうでもなく、会話はあまりありません。 彼女は共通の話題が欲しく、プレゼントをくれているのでしょうか? 自分でも自分のことをつまらない男と思っているので、通常のカップルのように、何気ない会話で笑ういう機会も少ないかと思います。彼女はそれに不満で、何か会話が欲しくてプレゼントをくれているのだろうかと思ってしまいます。 プレゼントをする際の心理というのはどんなものでしょうか? 人に愛されているという実感があればそんなに頻繁にプレゼントなどをしないとおもうのですが 私がうがった見方をしすぎでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 年下女性の心理

    女性はよく年上の男性でやさしく頼りがいのある人を好きになると聞くのですが、私は同じ職場で好意を持っている女性がいます。年は十歳以上離れています。私は30代後半彼女は20代前半です。 彼女は人あたりもよく、とてもしっかりした娘です。 ただ最近彼女の様子がおかしいので心当たりを考えてみると、私の部下の男性(彼女と同じ年)に原因があるようです。 その男性は、遅刻・無断欠勤の常習犯でほぼクビ寸前です。 彼女はどうもその男性に気があるようです。 そこで女性の方の心理を知りたいのですが、恋愛対象とするのは「頼りがいのある年上の男性」「まだまだ未熟な男性」どちらを選ぶのでしょうか。 できれば年上の男性を選ぶ心理と、未熟な男性を選ぶ心理の両方を知りたいのですが

  • 俺、彼女募集中と言う男性

    現在17歳の高校生です。 片思い中の一回り年上の男性に ふとした会話の中で、 俺、彼女募集中 と言われました。 大抵この言葉はあまり良くないとネットでは見るのですが、実際こういう事を言う男性の心理が知りたいです。

  • 男性心理教えて下さい

    社内に好きな人がいます。 (私20代後半、彼30歳) 今まで毎日のように、何かしら話しかけてきたり、 「あいつ、好きらしいよ」とか 「付き合ってもないのに 結婚したいとか言ってたよ。」 とか、 少なからず彼も想ってくれているという関係です。(進展はありませんが。) が、ここ最近、仕事は大変そうですが、 それは毎度だしなぁとも思うのですが、 全く話しかけてこなくなりました。 やはり何かきっかけがあって、 嫌いになってしまった、 何とも思わなくなってしまったから、なんでしょうか。 急に話しかけてこなくなる心理をってありますか?

  • 人の会話について

    30代半ばの社会人の男性です。 私は、人と会話するのがすごく苦手です。面白いことや気が利いたことがいえないのは仕方がないと思ってますが、まず人と何を話していいか会話の材料が見つけられないのです。これは、誰に対しても同じで、同年代の人でも職場の上司でも興味ある女性でも同じです。回りを見てるとみんないつも何をそんなに話しているんだろうと不思議に感じます。 そこで、みなさんに質問ですが、たとえば友達、恋人、職場の同僚・上司とどのような会話をしていますか?特に、よく会う友達や恋人とは改めて話すことが見つからないことが多いのですが、どうやって話題を見つけていますか?

  • 容姿が醜い人と話すときの心理は。。?

    皆さんの声を聞きたくて、質問いたします。 30代前半の男性です。 私は、顔がこれ以上無いくらい醜く、背も160にも満たないほど低いため、ものすごいコンプレックスを持っています。 写真、鏡などがとにかく怖い(^^;;)。 対人関係は若干苦手な部分はありますが、現在の仕事での人間関係や友人付き合いなどはうまくいっています。 仕事でいろんな人と話す機会がありますが、特に女性の方は、醜い男性と話すとき、本当のところはどんな心理で話しているのでしょうか。 大体の方が皆さん、普通に接して、普通に笑ったりして話してくれます。特に親しいわけではないので、気持ち悪がってんじゃないだろうか、我慢して大人の対応で話してくれてるのだろうか、育ちが良いお嬢さんなので、教育が良かったんだろうか、、など不安になってしまいます。なんとなく仲良くなれそうだ、と思ってもこんな気持ち悪い俺に、、という思いが先行して、よい関係が築けないことも多々あり、もったいない思いをたくさんしてきました(男性に対してもそうです)。 そこで皆さんに伺いたいのです。 同姓、異性に関わらず、醜い人とはどんな気持ちで会話してますか。 表面上は取り繕って、でも(特に異性間であれば)友達以上の関係は御免でしょうか。 質問が大雑把過ぎて申し訳ないです。 非常な劣等感のため、思い悩んでいますので、少しでもヒントになりましたら幸いです。 (そのことで日頃うじうじしてるわけではないのですが。。) ちなみに私は、話し相手が醜いと思ったことはほとんど(全く?)無く、誰とも違和感はないです。ちょっとタイプじゃなと思っても、別に話して気が合えばそれが一番です。 最近の若い女性は、私から見れば充分美人なのに、コンプレックスを持ってる人が少なくないのには驚きです。 よろしくお願いします!

  • 揚げ足をとる人の心理

    揚げ足をとる人の心理を教えてください。 これまでに全ての会話が、「揚げ足とり」が為に全く会話の成り立たない人が2人いました。必死であら探し、けんか腰になって言ってきます ごく普通の日常会話、雑談、「今日は天気がいいね」「おもしろいね」「おいしそう!」がまったく成り立ちません。 あら探しばかりなので、本人の言ってることにつじつまが合わないことがあると感じます。 このような人の心理はどうなっているのでしょうか? 私が個人的に感じた事は「バカにしている、見下している、小憎らしい」という印象を受けました。が当事者なので定かではありません。実際どうなんでしょうか? どうして無視しないのでしょうか? よろしくお願いいたします。