• ベストアンサー

会話中によく突っ込む人の心理は?

私は30代後半の男性です 仕事関係の一回りほど年上の少し気心の知れた男性がよく会話中に突っ込んでくるのです その人の私への心理はなんらか私に対して引け目かコンプレックスあってわざと喧嘩をふっかけてるのかはたまた私のことがすっごく嫌いなのか?実際のとこどうなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23645
noname#23645
回答No.2

私は関西人なので 「突っ込んでくる」という言葉を聞くと 「突っ込み返す」、「さらにボケる」と反射的に考えてしまうのですが、後半の文面からしてそういった話しでは無さそうですね。 私自身、会話中に敢えて否定的な事を言ってその会話を発展させようとする癖があります。あくまでもより楽しい会話にしたいが為です。私は一応、その危険性を自覚しているつもりですので、相手に誤解されないようにシグナルは送っています。言い過ぎたと思ったらゴメンゴメンと言っています。それと、人からよく「一言多いねん(笑)」と言われます。 私のようなタイプの人は結構いると思います。 でも、フォローを忘れてしまっている人もたまに見かけます。 ですのであまり気にしなくてもとは思いますが、どうしても気になるのでしたら、 その人が貴方以外の人(いろんな人、特に貴方との関係性に近い人)と会話をしているところを注意深く観察してみてはどうでしょうか。 その人の会話の癖を逸脱して貴方にだけ突っ込んでいるのでしたら、貴方の心配もあながち間違いでは無いかもしれないですし。 では、貴方の思い過ごしでありますように。

その他の回答 (1)

回答No.1

突っ込みというのは 例えば (1)『家の犬はかわいいんだよ』『かわいいわけ無いじゃん』 (2)『形状記憶合金が元に戻らなくてさぁ』『じゃ、形状記憶喪失じゃん』 前者はライバル心むき出し 後者の場合、場を盛り上げてる 両方の場合は構って欲しい、寂しがりや みたいな感じじゃないでしょうか