解決済み

年下女性の心理

  • 困ってます
  • 質問No.4499710
  • 閲覧数2056
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (59/74)

女性はよく年上の男性でやさしく頼りがいのある人を好きになると聞くのですが、私は同じ職場で好意を持っている女性がいます。年は十歳以上離れています。私は30代後半彼女は20代前半です。
彼女は人あたりもよく、とてもしっかりした娘です。
ただ最近彼女の様子がおかしいので心当たりを考えてみると、私の部下の男性(彼女と同じ年)に原因があるようです。
その男性は、遅刻・無断欠勤の常習犯でほぼクビ寸前です。
彼女はどうもその男性に気があるようです。

そこで女性の方の心理を知りたいのですが、恋愛対象とするのは「頼りがいのある年上の男性」「まだまだ未熟な男性」どちらを選ぶのでしょうか。
できれば年上の男性を選ぶ心理と、未熟な男性を選ぶ心理の両方を知りたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (44/148)

好みは人それぞれです。

ちょっと頼りない同じ年の男性でも
「私が世話してあげないとダメなんだから!」と、
ついつい世話を焼きたくなる男性も居ますし、
「だらしないなぁ!」と嫌気だけさす男性も居ます。

しっかりした年上でも
「素敵!」って男性も居ますし、
「あれだけ年いってればあんな感じでしょ。もっとしっかりしてても良さそうだけど」と思う男性も居ます。

未熟か、未熟じゃないか、
頼り甲斐があると思うか、何とも思わないか、
というのも人によって捉え方は違いますし、
そんな人が好きな人も、苦手な人も居ます。

心理ということではなく、単なる好みだと思いますよ。
お礼コメント
y-w-

お礼率 79% (59/74)

お返事ありがとうございます。

女性の母性本能が働いているのですかね
投稿日時 - 2008-11-23 11:43:19
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

A4です。

彼女の未熟?な彼に対する気持が恋なのか母性本能なのかは私にはよくわかりません…ごめんなさい(;^_^A

母性本能が質問者さんに向けられる可能性は年齢にかかわらずあると思いますよ。

あくまでも私の感覚では女性は最終的に自分を一番大切にしてくれる人を選ぶような気がします。

彼女のタイプがわからないので、無責任になんとも言えないのですが…
同年代のほおっておけない彼と同じ土俵に立つと不利な気がしない事もないので…
質問者さんは全然違った大人の頼れる魅力を全面にだしてアピールした方が有利な気もします。 

本当に私の勝手な意見なのでほんの参考程度にしてくださいね。
お礼コメント
y-w-

お礼率 79% (59/74)

再度お返事ありがとうございます。

>女性は最終的に自分を一番大切にしてくれる人を選ぶような気がします。
いい言葉ですね。とても参考になりました。
素直に私も自分らしさをアピールしていこう思います。
投稿日時 - 2008-11-24 19:08:18
  • 回答No.4

こんにちは! 

私は頼れる男性を選ぶほうだと思います。
でも、そんな頼れる男性が時折みせる未熟?な部分も魅力的に映ります。

男女は足りない所を補い合うように出来てるらいので…とてもしっかりした彼女にとっては未熟?な彼が気になって仕方ないのかもしれませんね(;^_^A
お礼コメント
y-w-

お礼率 79% (59/74)

お返事ありがとうございます。

>でも、そんな頼れる男性が時折みせる未熟?な部分も魅力的に映ります。
こういうのを母性本能って言うんでしょうか、男の私からするととても魅力的な女性の心理に思えます。

彼女は彼に対して恋心ではなく母性本能によって気になっているんでしょうか
私は彼女より十歳以上も年上ですが、彼女に癒されたいという気持ちもあります。彼女の母性本能が私に向けられることもあるのでしょうか
投稿日時 - 2008-11-23 21:37:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4/12)

好きになったら関係ないですが私は頼りがいのある年上の男性を選びます。
というか、私自身すごい子どもっぽくて同じ年の人とはあいません;
年上の男性はしっかしていて頼りがいある感じします。
なので私は同じ年の人より年上の人にしか魅力感じません;
お礼コメント
y-w-

お礼率 79% (59/74)

お返事ありがとうございます。

女性はだいたいの方がmbhcp829様と同じ意見を持っていると思うのですが(私が勝手に思っています)、彼女にも子供っぽいところがあります。
遅刻常習犯の彼に何か惹かれる魅力を感じているのでしょうか
投稿日時 - 2008-11-23 11:48:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (17519/35665)

恋愛相談 カテゴリマスター
貴方が見ている彼のイメージと、彼女が感じている彼のイメージ、魅力は多分別物ですよ。彼女にとっては一見駄目な部分が多そうな彼であっても交流している中で人柄や性格、外見も含めて良いなと思っているんでしょうからね。一概に年上と年下の天秤には掛けていないと思いますよ☆
お礼コメント
y-w-

お礼率 79% (59/74)

お返事ありがとうございます。

そうですね人柄や性格、外見の好みは人それぞれですよね。
私はまじめで多少頑固なところがあります。もう一方の男性はのんきというかほがらかな性格ではあると思います。ただ仕事のほうが・・・

>一概に年上と年下の天秤には掛けていないと思いますよ
そうですよね。好きになったら年の差は気にならなくなるものですよね。
投稿日時 - 2008-11-23 11:57:06