• ベストアンサー

年上好き、熟女好きな男性の心理

20代半ばの女性です。 よく「男性は若い女性の方がいい」と言われます。 これはいろんな理屈があると思いますが、よくわかります。 ただ、中には年上の女性が好きな男性もいます。 もちろん人によって幅があって、2,3歳上がいいとか、10歳くらい上でも全然平気とか、いろいろだと思います。 男性側の年齢にもよりますよね。 年上好きの男性の心理って、どういうものなのでしょうか。 甘えたいとか、収入面で頼れるとか、そういうことでしょうか。 また一回り近く年の離れた女性でも恋愛対象という男性の心理は、どういうものなのでしょうか。 私はマザコンの一種かなと思っているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

友達に年上好きが何人かいますが、共通しているのは「男らしくない」ところかなあ。というか、男らしさを求められるのが煩わしいという感じです。よくいえば女の前で見栄を張らないというか、無理しないんですよね。 あと、姉ちゃん率が高いような気がします。統計をとったわけじゃないけど。物心ついたときから姉ちゃんに仕切られて、それが案外本人にとって楽で心地よいから奥さんもそんな感じがいいなーってことかもしれないですね。 そうだ、私の昔の知り合いで「高校生のときに30過ぎの女に童貞を奪われて以来年上じゃないとダメになった」という人がいました・笑。いきなり強烈なのを味わったので、同年代の女の子とエッチしたら全然物足りなくてサンマは目黒じゃないけど、女は年上となったそうですよ。

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見栄をはらないでいいというのは、確かにそうかもしれません。 姉がいて、年上といることを気楽に感じるというのも、それに似ているのかもしれません。 姉の有無にしても、初エッチにしても、自分の中での女性像ができるタイミングも大事なんでしょうね(笑)

その他の回答 (4)

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.5

年が離れていても、美人はいますからね。 50歳でも美人はいます。 魅力のないおばさんはだめだけど、 好みもあるし、熟女好きはいるでしょう。 だからと、既婚者もいるしね。

mkmk0807
質問者

お礼

やっぱり美人であることは前提ですよね。 黒木瞳さんとか、色っぽいし綺麗だなと思います。 でもあえて、若い美人より熟女を好む人って、どういう感性なんだろうと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

>社会性ではなく、個人の嗜好で年上を選ぶ人の気持ちを知りたかったのですが…。 年上が好きっていうのは、自分が年下でいて、後を追いかけたいって自分との関係性の嗜好なのです。 身長の好みと、胸の大きさの好みは、嗜好のベクトルが違う。 胸や美醜は男の持っていない、単純に男の趣味。年齢や身長は、自分の年齢と身長との相対的なもの。 女性から男性へのセクシャリティの嗜好はこのバランスが男性と違う。稼ぎがいいとかとか、長生きするとかは、男にとっては選択基準にないわけです。 20代半ばの女性だから、身の回りにサンプルがいないので考えたことないでしょうが、 一定年令以上で、男性の年上趣味は限界が来るのです。女性の性的対象としての年齢限界ってあるから。 お姉さん好きが、熟女好きになって、老婆好きに自然に移行する訳ではない。それは別々のジャンルの年上好き。 自分の加齢で自動的に年齢限界の折り返し地点を超えてしまうと、熟女好きは、自分より年下の特定年齢層好きに変わる。または折り返しすぎて若すぎる女性が好きに変更してしまう。 女性って、この折り返しがあまりないんですよ。精神的や経済的な嗜好のほうが重きが大きく、男性は死ぬまで向上していくから。加藤茶でも20代嫁と結婚できる。 だからダメ男ばっかり掴んで貢いて一生苦労する女性っていますが、 ダメ女が好きな男って、ただ女にだらしがないだけで、入れ込んで全財産貢いだりもするけど、結局は別の女のところに行っちゃう違いがあります。

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答がありがとうございます。 年齢って、確かに関係性ですよね。 なので、若い男性が年上好きでも、自分が年をとっていっても老婆好きになるわけではないというのはよくわかります。 そう考えるとなおのこと20代、30代で10近く年の離れた女性が好きだという男性は不思議だなと思います。 それで母性を求めてるのかな、と思っただけです。 ちなみに結婚というよりは、恋愛の場合です。 もちろん、加藤茶の奥さんが全然恋愛感情がないとは思いませんが、やっぱり純粋に恋愛として考えると無理がある気がします。 女性の年上好きも、恋愛感情というところに焦点を当てると、広い意味でのファザコンなんじゃないかと思います。

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.3

10代の若い時は20代好きの年上好みでした。 でも、20代になると変わります。 30代は無理。20代まで。 というか、年齢幅が小さくなっていきました。 そんなノリじゃないですか? 若いころは年上がオシャレで魅力的に見えるものですよ。

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い頃ほど年上が素敵に見えるのは、女性も一緒なのでわかります。 でも、たまに30代、40代のおばさんを好んで口説くような男性がいるじゃないですか。 そういう人って、どういう気持ちなんだろうと思った次第です。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>年上好きの男性の心理って、どういうものなのでしょうか。 >甘えたいとか、収入面で頼れるとか、そういうことでしょうか。 男は、考え方が逆なんですよ。 甘えられたくない、収入面で頼られたくないから、年下から選べないので、 結果的に消去法で仕方がなく、年上しかいない。 もしいるならば、年下でも構わない。 加点法と減点法の違い。 そういうところが、男脳と女脳に根本的な違いがあるのです。 男女で社会性が違うから、責任感とか主観と客観の違いや社会的地位の比率の重きが違う。 マザコンって幼稚性の依存で、男女の性の違いはないので、女性は女性でも理解できる範囲であるマザコンのせいにしたがるのです。

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消去法で年上を選ぶ人って、年上好きなんですかね。 社会性ではなく、個人の嗜好で年上を選ぶ人の気持ちを知りたかったのですが…。 年上好きの男性は、条件から仕方なく年上を選んでいるということですかね。

関連するQ&A

  • 年上ばかりと付き合おうとする男性の心理は?

    現在、6歳年下の男性と交際しています。 食事に誘われた時、私は6歳も年上なんだけど大丈夫なのかな?と驚きました。 私は4ヶ月くらい前から彼に好意を抱いてはいたのですが、彼が6歳年下と知って恋愛の対象ではないと自然と諦めモードになっていました。 彼に実際年齢を聞かれたときも、これで私の恋愛も終わりか!と腹をくくったものです。 その後、まさかお付き合いするとは思わなく、今まで彼の恋愛を聞いたら、みんな年上の女性でした。 さすがに6歳年上はなかったけど。。。 話を聞いてみると彼は年上好きと自分でも行っていました。その心理はなんでしょうか? 年上女性と交際することがステータス=かっこいいと思っているのかな?なんて思いますが。。。

  • 年上の男性に求めるものは何ですか?

    私は30代半ばの男性なんですが、今20代半ばの女性にアタックしている最中です。知り合って2ヶ月ほどなのですが、実は今日2人で食事に行くことになりました。 大方一回り下の女性にアタックするのは初めてなんですが、年下の女性が年上の男性に求めるものはずばり何でしょうか? 話をしていても別に年齢差はあまり感じないので、年上だからこうでないとという意識は正直全然ないです。 年上の男性ならこうあって欲しいなというのがあれば、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性の心理を教えてください

    昔からの知り合い同士、最近お互いに好意があることを確認し、年上の50代半ばの既婚男性とお付き合いがはじまりました。でもすぐに奥さんに疑われることとなり、逢えない状態がずっと続いています。 先日彼から、逢えば抱きたくなってしまうからこれからも逢えないとメールで言われました。私たちはまだ関係は持っていません。 もちろん私も抱いて欲しいと思いますが、どちらかといえば私は精神的な部分で支えになってもらうだけで充分なので、抱かれても抱かれなくてもどちらでもいいのです。なので、逢うことさえ出来ればそれでいいのですが・・・ 男性は好きになった女性と精神的な面だけで会ったりする事は、無理な構造になっているのですか?逢えばどうしても抱きたくなってしまうのでしょうか?わざわざ私に「抱きたくなってしまうから」と言うのは、私から「抱いて」といって欲しいからでしょうか?男性の心理を教えてください。

  • 年上の男性が恋愛対象となるために

    女性の方にお聞きしたいと思います。 僕は年下の女性が好みですが、年上の男性って恋愛対象になりますか? よく「年上に憧れる」など聞くのですが、そういうものでしょうか? 実は今、ちょっと気になってる人がいます。彼女は18才(大学生)、僕は25才です。 4年間働いてるバイト先に新しく入ってきたのですが、違う部署に所属してます。 5回ほど業務的内容を話したことありますが、基本的には挨拶をするくらいしか接点がありません。 バイトで先輩立場であること、彼女より年齢が上なこと、など彼女が近寄りがたい存在になってしまっていないか。 彼女を見たときに可愛くて落ち着いてて良いな・・・と思ったのですが、年齢を知った時に自分の妹と同じ 年齢だと言うことに気付き、恋愛対象として見てもらえるだろうか。 などなど、気になる点がいくつかあります。 ・年上の男性は恋愛対象になりますか?(どのくらい上までOKでしょうか?) ・恋愛対象になる場合、年上男性のどういうところに惹かれたりしますか? ・まずは話したりできるようになりたいのですが、どうやって仲良くなっていくのが良いでしょうか?  年下の女の子に惹かれるためにはすべきことって何でしょうか? 過去に年下の方とお付き合いしたことがありますが、年齢差も3歳だったので今回ほど大きくなかったのですが 今回は自分の中では差があると思っていて、しかも妹と同じなため気になることがでてしまいました。 アドバイス・回答頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。

  • 年上の男性について(女性に質問です。)

    恋愛の対象として男性と付き合う場合、自分より何歳 くらい年上まで許容範囲なのでしょうか? 周りの女性に聞くと10才くらい上でも気にならない。 大人な感じがするという意見をよく聞きます。 そこで質問なのですが・・・ (1)何才くらい年上まで恋愛の対象として見れますか? (2)差し支えなければだいたいの年令をお教えいただけ  ないでしょうか。 (3)年上のどこに魅力を感じますか? 【年上でも実年令よりも明らかにオジサンぽい人(メタボや 髪がない)は対象外として回答お願いします】

  • 年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうする

    年上女性が好きな男性は、自分が歳を取ったらどうするのですか。 若い頃から年上とばかり付き合ってきて職場なども年上が多い環境で、趣味思考なども実年齢よりもちょっと上になってしまっている男性が30代半ばになってもそのまま独身でいるのですが、好きな女優はと聞くと山口智子とか永作博美とか言っています。30代で山口智子好きとかちょっと上すぎませんか?綺麗だとは思いますが。 まだ今は年上でも30代後半~40代半ばで恋愛感情は芽生えると思いますが、このまま行っても相手が既婚者かワケあり独身になっていきますよね。 ある程度の年齢になると歳下が視野に入ってくるのでしょうか。 それとも、好きな女性のタイプって変わらないんでしょうか。 彼の性格は、どちらかというとヤンチャ系です。 普段は落ち着いてますが、売られたケンカは喜んで買うみたいです。 年上が好きなのは話を聞いてくれたり知識が豊富だったり、色気があるから好きみたいです。 でも女性は気を使うからめんどくさいとも言ってました。 男同士の方が楽だって。 私は彼より5歳歳下ですが、年上好きに年下がアタックしても無駄ですかね。29、30のオンナが50前後が好きとか言ってる男性を落とせる自信はないです。。。(T_T) 若いと言ってももう30ですし、どうせ若い方にいくならもっと若い子に行きますよね。 年齢じゃないのかもしれませんが、本人が年上好きとあえて公言しているので年齢は関係あるような気がします。

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

  • 年上男性 心理??

    こんにちは。はじめまして。 私は20歳の女子大学生です。 アルバイト先では私が最年少なのですが、そのおかげか、男性社員の方々から「その髪型かわいいね」「彼氏いないの?」「今度DVD貸してあげるよ」「モテるでしょ?」とよく言われます。皆さん大体35~45歳くらいの年齢です。別に言われること自体はどうでもいいのですが、年下女性にこういうことを言うときの男性は、自分の娘のような感覚なのでしょうか?または妹のような。それとも下心が少しでもありますか?ただ単にからかっていて、意味をなさないものなのでしょうか?(笑)ちなみに私は愛嬌をふりまけるようなタイプではなく、人見知りのせいでかなりドライな接し方をしてきてしまいました(苦笑) また、その中で一人の男性(16歳年上)が気になっていて、先日ほとんど初めてでしたが話すことができ、帰路が一緒だということで彼から「一緒に帰ろう」と誘ってくれました。その時の会話でも、「他のスタッフさんも○○さん可愛いってよく聞くよ~」とか、私が極度の人見知りだと話すと「いいね~もっと探りたくなるね」とか、遠回しに彼氏の有無も聞かれました。他の女性スタッフさんの話だと、彼は年上は嫌だけど年下ならいくつでもokということらしいです。 これって脈ありと判断できますでしょうか?というか私は恋愛対象に入りますか? よろしければ意見お願いします! 初めての投稿で、拙い文章、ごめんなさい! ※今のバイトは始めて2か月くらい経ちました。

  • 男性に質問 年上女性との恋愛

    何歳までなら年上の女性OK(恋愛対象)ですか? 恋に年の差なんて!って言うけど、男性もそうですか? その場合何歳まで年上なら良いとか、思いますか? 実年齢はかなりの年上女性だけど、性格など中身は年齢に反比例の女性ってどう思いますか?(頼りがいとかないって意味です)