• 締切済み

男性心理教えて下さい

社内に好きな人がいます。 (私20代後半、彼30歳) 今まで毎日のように、何かしら話しかけてきたり、 「あいつ、好きらしいよ」とか 「付き合ってもないのに 結婚したいとか言ってたよ。」 とか、 少なからず彼も想ってくれているという関係です。(進展はありませんが。) が、ここ最近、仕事は大変そうですが、 それは毎度だしなぁとも思うのですが、 全く話しかけてこなくなりました。 やはり何かきっかけがあって、 嫌いになってしまった、 何とも思わなくなってしまったから、なんでしょうか。 急に話しかけてこなくなる心理をってありますか?

noname#188619

みんなの回答

• tar5500
回答No.3

プラスに考えれば、今まで毎日のように話してたのに 急に話しかけなくなる=こっちに好意があれば気になるはず という、駆け引きとも思えますが 仕事が忙しいだけという、単純な理由も考えられますので 彼が気になるなら、こちらから話しかけては? あと、彼と食事に誘ったりどっか一緒に行くとか 彼が誘ってこないなら、こっちから積極的に提案するのもいいでしょう そこまではなれないというなら、しばらく様子見してることですかね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事か私が何かしてしまったのか、理由はわかりませんが ちょっと素っ気なくなってしまいました。 落ち込んでしまいますが、今までのように戻れればいいなと願います。

• snowwday
回答No.2

はじめまして まず、よくわからないのが「あいつ、好きらしいよ」「付き合っても居ないのに、結婚したいとか言ってたよ」とは誰の発言なのでしょうか・・・? 「好き」という言葉は簡単に使うことができますが、大変誤解を生みやすい言葉であると思われます。 「結婚したい」というレベルまで思えて初めて「好き」という言葉を使うことができる人もいれば(私の場合はそうですが)、そこまで考えなくて、「あの子、いいよね」レベルで「好き」という言葉を使う人もいます(男女問わずだと思いますが) 特に今回はその男性とは恋人同士の付き合いをしていたわけでもなく、また「好き(らしい)」というのも本人にとってどの程度のものなのかわからない中で、「嫌い」というレベルにまで感情がいくかというと、よほどのトラブルでもない限りは全く関係ないと思われます。 考えられる可能性としては・・・ (1)仕事があなたが捉えているよりも実際はとても忙しい (2)他に好きと思える子が見つかった 恋愛(特にちゃんと付き合っている関係でない場合は)は、良くも悪くも自分の勝手な解釈の仕方で、勝手に思い込んでしまうことが多々ありますので、本人に「最近忙しいの・・・?」とそれとなく自分から話しかけてみてはいかがでしょうか 何だか「話しかけてこなくなった=嫌いになった」と書かれているようですが、ご自身からは話しかけようとされないのかなぁとふと思いました 男性として(特に仕事が忙しいような方であれば)、何でもしてもらうのをただ待つだけの女性というのは勘弁してもらいたい気がします。

質問者

補足

ほんとですね。直したいなぁと思いながらも いつも受け身になってしまっている自分を反省しました。 さっそく話しかけてみました。 普通に返ってきますが、いつもじーっと見て、笑顔で話してくるのに対して あまり目をみないし、さっと逸らされてしまいました…

• niko63
回答No.1

会話が少なくなるなんてそれはヤマほど理由がありますよ。なので一概にこれとは決め付けることは出来ません但し一つだけ確かな事があります。それはあなたが彼のことを思っているのならあなたから話しかけましょう。  そしてそっけない態度を取られたのならばあなたにとって好ましくない理由があるような気もします。ただし普通に以前と同様の対応で接してくれたならあなたの考えすぎだった事が分かるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から発してみたら、今までとは違う感じでした。 素っ気ないとういうか、あまり目を見てくれない感じでした。