• 締切済み

男性心理教えて下さい

社内に好きな人がいます。 (私20代後半、彼30歳) 今まで毎日のように、何かしら話しかけてきたり、 「あいつ、好きらしいよ」とか 「付き合ってもないのに 結婚したいとか言ってたよ。」 とか、 少なからず彼も想ってくれているという関係です。(進展はありませんが。) が、ここ最近、仕事は大変そうですが、 それは毎度だしなぁとも思うのですが、 全く話しかけてこなくなりました。 やはり何かきっかけがあって、 嫌いになってしまった、 何とも思わなくなってしまったから、なんでしょうか。 急に話しかけてこなくなる心理をってありますか?

noname#188619
noname#188619

みんなの回答

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

プラスに考えれば、今まで毎日のように話してたのに 急に話しかけなくなる=こっちに好意があれば気になるはず という、駆け引きとも思えますが 仕事が忙しいだけという、単純な理由も考えられますので 彼が気になるなら、こちらから話しかけては? あと、彼と食事に誘ったりどっか一緒に行くとか 彼が誘ってこないなら、こっちから積極的に提案するのもいいでしょう そこまではなれないというなら、しばらく様子見してることですかね・・・

noname#188619
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事か私が何かしてしまったのか、理由はわかりませんが ちょっと素っ気なくなってしまいました。 落ち込んでしまいますが、今までのように戻れればいいなと願います。

  • snowwday
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

はじめまして まず、よくわからないのが「あいつ、好きらしいよ」「付き合っても居ないのに、結婚したいとか言ってたよ」とは誰の発言なのでしょうか・・・? 「好き」という言葉は簡単に使うことができますが、大変誤解を生みやすい言葉であると思われます。 「結婚したい」というレベルまで思えて初めて「好き」という言葉を使うことができる人もいれば(私の場合はそうですが)、そこまで考えなくて、「あの子、いいよね」レベルで「好き」という言葉を使う人もいます(男女問わずだと思いますが) 特に今回はその男性とは恋人同士の付き合いをしていたわけでもなく、また「好き(らしい)」というのも本人にとってどの程度のものなのかわからない中で、「嫌い」というレベルにまで感情がいくかというと、よほどのトラブルでもない限りは全く関係ないと思われます。 考えられる可能性としては・・・ (1)仕事があなたが捉えているよりも実際はとても忙しい (2)他に好きと思える子が見つかった 恋愛(特にちゃんと付き合っている関係でない場合は)は、良くも悪くも自分の勝手な解釈の仕方で、勝手に思い込んでしまうことが多々ありますので、本人に「最近忙しいの・・・?」とそれとなく自分から話しかけてみてはいかがでしょうか 何だか「話しかけてこなくなった=嫌いになった」と書かれているようですが、ご自身からは話しかけようとされないのかなぁとふと思いました 男性として(特に仕事が忙しいような方であれば)、何でもしてもらうのをただ待つだけの女性というのは勘弁してもらいたい気がします。

noname#188619
質問者

補足

ほんとですね。直したいなぁと思いながらも いつも受け身になってしまっている自分を反省しました。 さっそく話しかけてみました。 普通に返ってきますが、いつもじーっと見て、笑顔で話してくるのに対して あまり目をみないし、さっと逸らされてしまいました…

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.1

 会話が少なくなるなんてそれはヤマほど理由がありますよ。なので一概にこれとは決め付けることは出来ません但し一つだけ確かな事があります。それはあなたが彼のことを思っているのならあなたから話しかけましょう。  そしてそっけない態度を取られたのならばあなたにとって好ましくない理由があるような気もします。ただし普通に以前と同様の対応で接してくれたならあなたの考えすぎだった事が分かるでしょう。

noname#188619
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から発してみたら、今までとは違う感じでした。 素っ気ないとういうか、あまり目を見てくれない感じでした。

関連するQ&A

  • 気になる人がいます。男性の心理を教えて下さい。

    気になる人がいます。男性の心理を教えて下さい。 同じ年(20代前半)で入社時に知り合い、友達としての関係を続けてきました。 社内で会うことは滅多にありません。 最初は特に何の感情もなく過ごしてきましたが、 一緒にいると落ち着く感じがする気がして以来、気になっています。 ちょっとしたキッカケから他愛ない内容ですが毎日メールをするようになりました。 しかし、最近は仕事が忙しく1週間途絶えることも…。 考える程、不安になって(彼女でもないのに)諦めた方が楽になれるような気がしてしまうのですが、 それでも1週間後には「遅くなってごめん」と返事をくれることから諦めきれずにいます。 私なら特別気になる人でないなら、毎日メールしたり、数日も遅れて返事しません。 『暇してるから今から来ない?』と言われたり、(一度も行ったことありません) 『どこか連れて行ってー』と言うと、『いいよ』と言ってくれたり。 ただ、彼は誰にでも優しい人なので、私に特別優しいわけではないと思います。 友人を交えて会うと普通に話したりしますが、 会社の人が一緒だと以前に比べて素っ気ない感じがするように思います。 メールをしていると変わりありませんが…。 私としては気になる人(好きな人?)なので、自分にとって良い方に考えてしまいます。 彼は一体、何を思ってメールをくれたりするのでしょう。 うまく説明出来ていないかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 会話中によく突っ込む人の心理は?

    私は30代後半の男性です 仕事関係の一回りほど年上の少し気心の知れた男性がよく会話中に突っ込んでくるのです その人の私への心理はなんらか私に対して引け目かコンプレックスあってわざと喧嘩をふっかけてるのかはたまた私のことがすっごく嫌いなのか?実際のとこどうなんですかね?

  • こういう男性心理って

    こんにちは。  男性心理がわからないので、教えて下さい。  お付き合いしている男性がいて半年ほどプラトニックな関係でした。私が抵抗があり、拒んでいたからです。  しかし、最近徐々に警戒心もなくなり、キスしたり抱きしめられたりするようになりました。 なにもなかったとき、好きだけど彼は結婚なんてまだまだ考えられないと言っていましたが、スキンシップをとるようになってから急に結婚に意欲的になりました。 (うちの親に会ってほしい、など具体的です) 心境の変化に戸惑っています。 男性にとって、それほどスキンシップは重要…ということでしょうか。 変な質問ですが、男性心理の勉強ため教えて下さい。

  • 男性心理が分かりません

    職場での他部署の男性について男心が分からず困っています。皆様、宜しくお願いします。 その男性とは転職組の同期で最近まで挨拶程度しか話した事がありませんでした。ところが先日、同期忘年会で帰り方向が同じなため一緒に帰った時に性格が急変したのです。。。 他の同期には腰が低く優しい人なのに私には意地悪な発言をしてくるのです!(私も、それまでは優しい人だと思っていました) 雰囲気的には、からかわれてる程度で、彼も私を見て「イジりたくなる」等の発言があったので本当に嫌われている様子でもなさそうです。 逆に、お互い恋人もいないので気があるのかとも考えたのですが「社内恋愛はしたくない」発言があったので、それも違いますよね? この男性は何で私を、からかうのでしょうか??? 私と彼は20代後半の同い年で、同期もその前後です。 私は今の関係でも問題ないですが彼の意図している事で対応を変えないとなーと思っているので何となく、この心理が分かるという方は教えて下さい。

  • 男性の心理は?飲みに誘うには?

    こんばんは。 (1)お互い好意があるのに何も進展がなく、 何も言ってこない・してこない男性の心理ってどう思いますか? (2)「30代以上独身男性」「社内恋愛している男性」「年下女性を好きな男性」の方。 女性と付き合う前に色々考えて前に進めなかったり、 どこかで躊躇したりすることってありますか? ある場合はどういうときですか? (ちなみに、私の好きな人は9歳年上の31歳。同じ職場です。) (3)同じ職場の31歳男性を飲みに誘いたいと思っています。 恋愛に対してはオクテのような気がします。どのような誘い方がいいでしょうか? 何度か食事や飲みに行こうと話はでていましたがなかなか実現せず今に至っています。 二人ではなく、私と私の友達・彼と彼の友達を予定していますが…。

  • 俺がいないと…男性心理

    男性に質問です。 「俺がいないとどうなってしまうのかと思うと放っておけない。 こんな俺でも頼りにしてくれ。」と言われています。 ちなみに付き合っているとか現在男女の関係はありません。 1年前、一度だけ関係を持ちましたが、お互いの事情で 深入りにはならず、最近また再会し急接近しました。 少し遠距離なので毎日電話やメールで、 とても優しくしてもらっているのですが、 こんなときの男性心理ってどうなのでしょうか? 愛情表現と受け止めてよいのでしょうか?

  • 彼女との結婚をのらりくらりかわす男性の心理が知りたいです

    同じ会社の直属の上司(20代後半)の男性を好きになりました。 転職したばかりで、慣れない仕事に色々と相談に乗ってもらうことも多く、最初はあまり意識はしてなかったのですが、向こうが意識しているような感じもあって、自分も意識してしまうようになりました。 他の人がいるときに雑談で、 ・彼女に最近優しくなったといわれた ・彼女は○○が嫌いだから食べに行けない というようなことを話すので、諦めた方がよいのかと思ったりするのですが、彼女に結婚をせまられ適当に答えたら大喧嘩になり、2年で何とか決着し、そろそろ結婚の準備を~と言われるけれど、のらりくらりかわしている状態だということです。 自分が他の男性と仲良く話してるとイライラした素振りを見せるので、脈はあるのだと思うのですが、結婚の約束をしているとなると、やはり諦めた方がよいのでしょうか。 男性の方の気持ちが知りたいです。

  • 男性心理を教えてください。

    20代後半の女です。 私には社内に、好きな男性がいます。 1個上の人です。 今までもお互いに同じ気持ちかなぁと 言動で勝手に脈を感じたりはしていました。 お互いにいい大人ですが、 受け身っぽいので、なかなか進展はしていません。 彼は社内の人達にも、 私の事が好きだと言っているらしく、 人間性とか尊敬するし、本当に好きらしい。 とか言ってた。とか、 彼女とは真面目に付き合いたい。って言ってたよーとか、 あいつ、付き合ってもないのに、結婚したいとかぬかしてたぞ。 とかネタにされてる感じで ちょこちょこ耳に入ってきます。 しかし、酔ってたまーに電話がかかってきて、 内心喜んでると、エッチな話しかしてきません。 (もともと平気で下ネタを言う人ではありますが。) Hしたい、とかを言ってきます。 きっと、男同士での会話も同じような事はいっているけど、 周りの人達が、私本人に聞かせられるような内容を選んでるんだとは思いますが、 どちらかと言えば、逆じゃないのかなぁ思います。 男同士では、アイツとヤッてみたい。 なんて話ばかりしてても、 本人にはそれを言ったら引かれると思って 普通言わないよなぁ、と思うのですが。 わざわざ自分を軽く見せたり、 もしかしたら嫌われてしまうような事を なぜわざわざ言うのか不思議です。 考えてしまうのは、相手も思ってくれている。 と思っていたのは、私が勝手に脈を感じていたという事と、 好きだと言われるのは、飲みの席だけだという事、 そして真面目な内容は、周りからしか聞いていないし、 本当の所はわからないし、、 私は、彼の事が好きだと 公言していないのですが、 本当はそんなに私の事を思ってるわけじゃないけど、 私の気持ちに気付いてしまったから、 距離を置こうとしてるのかなぁと考えてしまいます。 男性は、本当に好きな女性にそんな事しますか?

  • 男性心理

    今まで全然仲良くしてなかった人とある事をきっかけに毎日LINEするようになりました。 また、花火を見たいと言えば行こうと言ってくれ、したいと言ったら仲間集めてやってくれました。 私は彼をまだ好きなわけではないけど、凄く興味があります。 今度は一緒に飲み行くかもしれません。 彼はどんな心理でいるのでしょうか。

  • 女の子の心理

    40代前半の男です。 社内に好みの女子社員がいます、20代後半です。 先日打ち上げがあり、ようやく隣で話す機会がありました。 するとそのコから「○○さんって結婚してないですよね?」とか 「私3年彼氏いないんですよ~」って言うので脈アリかなと思って、 「どんな人がタイプなの?」「結婚願望は?」とか聞いてみると、 「あんまり男の人に興味が無いんですよ、合コンも好きじゃないし。」だって。 残念ながら僕の空回りなのか、女の子の心理が読めません。 これは脈無しでしょうか?特に女性の方に教えて欲しいです。