男性心理:彼女への気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 男性が妻との円満な生活の中で他の女性に惹かれてしまった時、彼女への思いはどうなるのでしょうか?
  • 彼女とは特別な関係を築くつもりはないけれど、彼女との時間やメッセージに嬉しさを感じる自分に戸惑いを覚えます。
  • 彼女を大事にしたいという思いと同時に、妻への裏切りや自分の葛藤に悩む男性の心理を探ってみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう男性の心理を聞かせてください。

自分には妻がいて、夫婦円満。 普通のありきたりの生活が続き、ある時、ある女性に出会い好きになってしまいました。 もちろん、気持ちではとても好きだけど、それ以上どうするというつもりもないが、互いに他の異性の影が見えると嫉妬をするようになりだした。二人きりになる機会も多くなりだし、メールも毎日。そんな関係が続く中で、妻との旅行の話をたまたま彼女のいる前で同僚に聞かれたために、彼女の様子をうかがいながら話すと、あとで彼女が冷たくなり、その後彼女自身が『旅行に行く話を聞いて、悲しかった』と言ったので、旅行当日も、旅行中も彼女の気持ちをずっと気にしてしまう自分がいる。 こういう気持ちって、彼女を大事にしたいという思いなのでしょうか? もちろん、男性の中で、彼女と一線を越えるつもりはありません(でも、真夜中に会いたいと言われると嬉しかったりしてしまうし、職場でも彼女に会うとつい顔がほころんでしまいます)

noname#160263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.1

既婚男性です。 男性の心理と言われても、単に「せっかくのチャンスを無駄にしたくない」という それだけの事ですが、何か疑問があるのでしょうか? 妻以外に自分を好いてくれる人ができたら、それは嬉しいです。 できればいつまでもそうやって側にいて欲しいし、嫉妬してくれるのも 自尊心がくすぐられます。出来る範囲でその子を喜ばせてあげようとは思います。 ただ、それを「大事にしたい気持ちの表れか?」と問われれば、違うと思います。 どちらかというと、独占欲、支配欲であり、 急に裏切らないかを心配しての、ご機嫌伺いの類いでしょう。 「一線を越えるつもりが無い」のが本当ならば、旅行中まで気にすることはないです。 上記の男の行動からは「なんとかモノにしたい」という欲求が透けて見えます。 文章からは「上手く言いくるめている(くるめられてる?)なぁ…」という印象です。 ご参考まで。

質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 上記の男の行動からは「なんとかモノにしたい」という欲求が透けて見えます。 以外です!そんなこと、この文面のどこからわかるんでしょうか(笑)??? 食事の帰り、家の前まで送ってくれても、一度たりとも上がろうとかそんなそぶりを見せたこともないですし、手を握られたこともないです・・・

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.4

この質問をしているのは、男性の方かな?と思いきや、実はこの女性の方だったりしませんか? いや、何と無くですが、もし男性の方からの質問だったら、こう言った内容の質問にはならないのではないかな~と思いまして。。。 結婚すれば、色んな物を背負うんです。 奥さんへの愛情を日々確認している訳ではありませんが、社会の常識、世間体、親への配慮、今まで積み上げて来たもの全て。 バレなければいい、割り切ればいい。。。 そんな簡単なものを、我々既婚者は背負っている訳ではありません。 しかし、都合のいい事に、その捨て切れないものの中に「恋心」と言うものが含まれている事も確かです。 >こういう気持ちって、彼女を大事にしたいという思いなのでしょうか? 残念ながら、彼女を大事にしたいという想いよりは、ただの罪悪感、後ろめたさでしょうね。 そもそも、「一線を越えるつもりはない」と言う事と「一線を越えなければ良い」と言う事はイコールではありません。 しかし、それをイコールにしてしまっている時点で、独占力と嫉妬心が芽生えるのは当然の事です。 「この関係を維持していたい」「この関係を失いたくない」と思えば、必然的に自分の行動を、彼女目線で捉えようとしてもおかしな事ではありません。 それが、この気持ちに辿り着く答えではないでしょうか? 自分としては、それが彼女を大事に思うからだとは、都合が良過ぎる気がして到底思えません。 「一線を越えるつもりはない」のであれば、では一体どうしたいのか?を考えれば、自ずと結果は分かる事です。 参考程度まで。

質問者

お礼

結婚すれば、色んな物を背負うんです。 奥さんへの愛情を日々確認している訳ではありませんが、社会の常識、世間体、親への配慮、今まで積み上げて来たもの全て。 バレなければいい、割り切ればいい。。。 そんな簡単なものを、我々既婚者は背負っている訳ではありません。 そうですよね、それが「結婚」であり、それが出来ないなら結婚すべきじゃないですよね。 有難うございました。

• nagaineko
回答No.3

あなたは彼女に恋してるんですね。 既婚男性からすると、うらやましい限りです。 >旅行中も彼女の気持ちをずっと気にしてしまう自分がいる。 そりゃ、気になりますよ。恋してるんだもん。 >こういう気持ちって、彼女を大事にしたいという思いなのでしょうか? それは、違いますね。 平凡な毎日の中で、ドキドキする気持ちなんて忘れていた。 そこへ彼女が現れ、ドキドキしている。 恋ってこういうドキドキなんだよなー、嬉しいな~っていう気持ちじゃないですか? >でも、真夜中に会いたいと言われると嬉しかったりしてしまうし、職場でも彼女に会うとつい顔がほころんでしまいます いいじゃないですか。 自分の中でニヤニヤしてればいいんですよ。 ただ、この楽しいひと時はいつまでも続きませんよ。 彼女はそのうち、もう一歩踏み出しませんか?と 誘惑してくるでしょう。あなたが、乗らなければ、あなたの前から 去っていく。乗れば、あなたは、快感と、恍惚の世界への旅立ちです。 決めるのはあなたです。 あー、それにしても、うらやましいなーー。

質問者

お礼

>ただ、この楽しいひと時はいつまでも続きませんよ。 彼女はそのうち、もう一歩踏み出しませんか?と 誘惑してくるでしょう。あなたが、乗らなければ、あなたの前から 去っていく。 そうなると思います・・ ご回答ありがとうございます。

回答No.2

会社の女の子に恋してる状態ですね。自分で家庭があると頭に思いながら、身体は女の子を求めてる感じ。中途半端なら、女の子を傷つけるだけだし、やめたほうがいいと思うな。きっと妻と別れる気もないでしょ。 メールとかすると、すぐひがつきます。でも男性にしても女性にしても、異性を意識するて事は若さの秘訣。軽く食事や話するくらいにしたほうがいいかな。無理なら、やめましょ。嫉妬や何かで泥沼になるだけです。 奥さんて結構、旦那さんの変化に気づきますよ。

質問者

お礼

鋭いな~~~確かに奥さんて案外勘がいいです。 メールとかすると、すぐひがつきます・・・そうなのかな? でも、メールのおかげで、随分互いにプライベートを話す仲になりました。。。