男性心理:彼女への気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 男性が妻との円満な生活の中で他の女性に惹かれてしまった時、彼女への思いはどうなるのでしょうか?
  • 彼女とは特別な関係を築くつもりはないけれど、彼女との時間やメッセージに嬉しさを感じる自分に戸惑いを覚えます。
  • 彼女を大事にしたいという思いと同時に、妻への裏切りや自分の葛藤に悩む男性の心理を探ってみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう男性の心理を聞かせてください。

自分には妻がいて、夫婦円満。 普通のありきたりの生活が続き、ある時、ある女性に出会い好きになってしまいました。 もちろん、気持ちではとても好きだけど、それ以上どうするというつもりもないが、互いに他の異性の影が見えると嫉妬をするようになりだした。二人きりになる機会も多くなりだし、メールも毎日。そんな関係が続く中で、妻との旅行の話をたまたま彼女のいる前で同僚に聞かれたために、彼女の様子をうかがいながら話すと、あとで彼女が冷たくなり、その後彼女自身が『旅行に行く話を聞いて、悲しかった』と言ったので、旅行当日も、旅行中も彼女の気持ちをずっと気にしてしまう自分がいる。 こういう気持ちって、彼女を大事にしたいという思いなのでしょうか? もちろん、男性の中で、彼女と一線を越えるつもりはありません(でも、真夜中に会いたいと言われると嬉しかったりしてしまうし、職場でも彼女に会うとつい顔がほころんでしまいます)

noname#160263
noname#160263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.1

既婚男性です。 男性の心理と言われても、単に「せっかくのチャンスを無駄にしたくない」という それだけの事ですが、何か疑問があるのでしょうか? 妻以外に自分を好いてくれる人ができたら、それは嬉しいです。 できればいつまでもそうやって側にいて欲しいし、嫉妬してくれるのも 自尊心がくすぐられます。出来る範囲でその子を喜ばせてあげようとは思います。 ただ、それを「大事にしたい気持ちの表れか?」と問われれば、違うと思います。 どちらかというと、独占欲、支配欲であり、 急に裏切らないかを心配しての、ご機嫌伺いの類いでしょう。 「一線を越えるつもりが無い」のが本当ならば、旅行中まで気にすることはないです。 上記の男の行動からは「なんとかモノにしたい」という欲求が透けて見えます。 文章からは「上手く言いくるめている(くるめられてる?)なぁ…」という印象です。 ご参考まで。

noname#160263
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 上記の男の行動からは「なんとかモノにしたい」という欲求が透けて見えます。 以外です!そんなこと、この文面のどこからわかるんでしょうか(笑)??? 食事の帰り、家の前まで送ってくれても、一度たりとも上がろうとかそんなそぶりを見せたこともないですし、手を握られたこともないです・・・

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.4

この質問をしているのは、男性の方かな?と思いきや、実はこの女性の方だったりしませんか? いや、何と無くですが、もし男性の方からの質問だったら、こう言った内容の質問にはならないのではないかな~と思いまして。。。 結婚すれば、色んな物を背負うんです。 奥さんへの愛情を日々確認している訳ではありませんが、社会の常識、世間体、親への配慮、今まで積み上げて来たもの全て。 バレなければいい、割り切ればいい。。。 そんな簡単なものを、我々既婚者は背負っている訳ではありません。 しかし、都合のいい事に、その捨て切れないものの中に「恋心」と言うものが含まれている事も確かです。 >こういう気持ちって、彼女を大事にしたいという思いなのでしょうか? 残念ながら、彼女を大事にしたいという想いよりは、ただの罪悪感、後ろめたさでしょうね。 そもそも、「一線を越えるつもりはない」と言う事と「一線を越えなければ良い」と言う事はイコールではありません。 しかし、それをイコールにしてしまっている時点で、独占力と嫉妬心が芽生えるのは当然の事です。 「この関係を維持していたい」「この関係を失いたくない」と思えば、必然的に自分の行動を、彼女目線で捉えようとしてもおかしな事ではありません。 それが、この気持ちに辿り着く答えではないでしょうか? 自分としては、それが彼女を大事に思うからだとは、都合が良過ぎる気がして到底思えません。 「一線を越えるつもりはない」のであれば、では一体どうしたいのか?を考えれば、自ずと結果は分かる事です。 参考程度まで。

noname#160263
質問者

お礼

結婚すれば、色んな物を背負うんです。 奥さんへの愛情を日々確認している訳ではありませんが、社会の常識、世間体、親への配慮、今まで積み上げて来たもの全て。 バレなければいい、割り切ればいい。。。 そんな簡単なものを、我々既婚者は背負っている訳ではありません。 そうですよね、それが「結婚」であり、それが出来ないなら結婚すべきじゃないですよね。 有難うございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

あなたは彼女に恋してるんですね。 既婚男性からすると、うらやましい限りです。 >旅行中も彼女の気持ちをずっと気にしてしまう自分がいる。 そりゃ、気になりますよ。恋してるんだもん。 >こういう気持ちって、彼女を大事にしたいという思いなのでしょうか? それは、違いますね。 平凡な毎日の中で、ドキドキする気持ちなんて忘れていた。 そこへ彼女が現れ、ドキドキしている。 恋ってこういうドキドキなんだよなー、嬉しいな~っていう気持ちじゃないですか? >でも、真夜中に会いたいと言われると嬉しかったりしてしまうし、職場でも彼女に会うとつい顔がほころんでしまいます いいじゃないですか。 自分の中でニヤニヤしてればいいんですよ。 ただ、この楽しいひと時はいつまでも続きませんよ。 彼女はそのうち、もう一歩踏み出しませんか?と 誘惑してくるでしょう。あなたが、乗らなければ、あなたの前から 去っていく。乗れば、あなたは、快感と、恍惚の世界への旅立ちです。 決めるのはあなたです。 あー、それにしても、うらやましいなーー。

noname#160263
質問者

お礼

>ただ、この楽しいひと時はいつまでも続きませんよ。 彼女はそのうち、もう一歩踏み出しませんか?と 誘惑してくるでしょう。あなたが、乗らなければ、あなたの前から 去っていく。 そうなると思います・・ ご回答ありがとうございます。

回答No.2

会社の女の子に恋してる状態ですね。自分で家庭があると頭に思いながら、身体は女の子を求めてる感じ。中途半端なら、女の子を傷つけるだけだし、やめたほうがいいと思うな。きっと妻と別れる気もないでしょ。 メールとかすると、すぐひがつきます。でも男性にしても女性にしても、異性を意識するて事は若さの秘訣。軽く食事や話するくらいにしたほうがいいかな。無理なら、やめましょ。嫉妬や何かで泥沼になるだけです。 奥さんて結構、旦那さんの変化に気づきますよ。

noname#160263
質問者

お礼

鋭いな~~~確かに奥さんて案外勘がいいです。 メールとかすると、すぐひがつきます・・・そうなのかな? でも、メールのおかげで、随分互いにプライベートを話す仲になりました。。。

関連するQ&A

  • 男性の心理を聞かせてください

    気になる男性がいましたが、彼は既婚だったのでずっと片思いでした。彼も私の気持ちを解っていて色々気を使ってくれていたし、好きだともいってくれたし、奥さんの話を聞かせないようにしてくれてはいたのですが、ある時、皆で飲みに行った場で彼が奥さんと旅行に行く話を男性の同僚同士で話している時に私の様子を伺いながら話している姿に、急に思いが冷めてきました。その日は彼は今まで通り優しかったのですが、翌朝、私が自分の携帯トップ画面に他に気になり出した男性の写真を置いていたのを彼が見てから(その写真は下半身しか見えないし、写真が男とも断言できないけど、彼はその写真を見たとき、一瞬反応が止まりました)、プライベートなメール返信がとても遅くなりました。今までは、メールをすると直ぐに返信をくれましたが、わざと返信しないというか、どうでもいいような反応を返すようになりました。 既婚者で、妻の話を私に聞かせたのは彼なのに、私に他の男性の影が出来た途端、無反応になる彼の態度が解せません いったいこれはどういう心理からですか? 互いに「好きだ」とは言いましたが、彼と付き合ってもいないし、二人で飲み行くのもかれは好まないし、、、彼に独占欲を沸かせる行動があったとは思いません。皆でのむと、鋭い人は「この二人ってもしかして。。。」と思うかもしれませんが、実際そんな深い関係は一切ないので、彼の態度がよく解りません。男性の心理を教えてください。

  • 「嫉妬する」という男性の心理を教えてください!

    いい感じの彼(社内の先輩)がいます。まだ付き合っていませんが、メールやSNSでコンタクトを取っていますが、当然ながら社内では彼は私との関係はいっさいないようなそぶりを貫いています。 こないだから二人の中でドキドキが大詰めのような雰囲気が流れていて、丁度彼が昇級試験があったので、試験直前に頑張って!とメールしたら彼はすごく喜んでくれて、ちょっとラブラブな返事がきました。ちょうど私はその日、他の同僚たちと出張だったので返事ができずにいて、夕食は同僚たちと(彼の後輩にあたる男性の同僚もいる)一緒に焼肉に行きました。メンバーの年齢が近かったり、趣味も近かったのでえらく盛り上がり、その風景をSNSに投稿したところ、いつもなら彼は私の投稿にかならずコメントをくれるのに、その日は無視で、あてつけのように他の同僚のSNSにだけコメントを残していました。翌日、試験お疲れ!ってメールして、なぜ皆で食事に行くことになったかという経緯を説明すると彼はようやく優しくなりましたが、こういう事がしょっちゅうです。 私と彼は互いに好きだとは言い合いましたが、付き合ってはいないと思います。。。 皆で飲みにいっても、彼は送ってくれますが一切手を出さないし、夜中に会いたくて電話しても、 モゾモゾ照れ笑いしてるだけで、少しも進展しません。 そうやって、進展がないのに嫉妬だけしてくる彼に少し困っています。。。 彼はどうしてこんなことで嫉妬するんですか? また、こういう嫉妬をする場合、彼は深い仲になりたいという気持ちはあるんでしょうか?

  • 同僚男性の心理がわかりません

    ずっと好きだった担当美容師さんと半年ほど不倫関係にありましたが ここ4か月全く会ってくれず、とても好きだったのでひどく落ち込んで、自分はもう立ち直れないのではないか・・と思いつめていました。 しかし、「こんなこと続ける訳に行かない・・いい機会だ」。という気持ちもありました。 そんな時 とても仲良しの会社の同僚に、昼食中「2番目でいいから俺に少し気持ち向けてもらえないかな・・」と言われました。「ずっといいな・・と思っていたから」と言ってくれました。彼は大切な友人ですが結婚しています。私の仕事量が多すぎ困っているといつもフォローしてくれたり、今回の悩みも少し相談したりしていました。ただ異性として全く意識した事がなく,そんな素振りもなかったのでとても驚きました。そんな時急に夜中「今から会えないか?」とメールが きました。「こんな夜中に?何?」と聞くと「正直落ち込んでるお前見て抱きたくなった」といいます。「無理に決まってる。彼のことまだ大好きだから。」と断ったのですが・・ 私が美容師の彼のことを相談なんかしたから隙があったのでしょうか? 「ほんの少し こちらを向いてくれないかな?もう変な気おこさないから。ゴメン・・」と返信が来たのですが、それ以来気まずさもあり顔を会わせたくなくなりました。親切にしてくれたのはやはり体目的だったのでしょうか?普通は友人に「抱きたい」なんて言いませんよね? 男性からみてどう思われますか?

  • 仕事が忙しいときの男性心理について

    仕事が忙しくなったとき、男性は恋愛に対する熱が冷めるものでしょうか? 少し前までお互いになんとなく良い雰囲気だったのですが、最近男性の方が忙しくなってしまい、会話も会社に対することや仕事の話がメインになってしまいます。 歩きながらの会話中もアイコンタクトが減り、別れ際の挨拶もどこか一線を引いたような感じで・・・。 互いのことを知るうちに自分とは合わないと感じて、同僚として付き合っていこうという線引きなのか、仕事が忙しくて気持ち的に余裕がないのか。 好意を抱いている女性に対して仕事の話メインになったりするのでしょうか・・・? 言葉ではなく態度や行動で表すタイプだったので、なおさら判断がつきません。 (相手の気持ちが冷めてしまったのなら諦めなきゃいけないのかなと思いつつも、諦めきれず・・・) 男性も私も20代です。男性の心理についてご意見をお願い致します。

  • 異性に嫉妬してしまう男性の深層心理について

    通常、人間は同性にはライバルとしても嫉妬しても、 異性にはあまり嫉妬しません。 ところが、若年層の男性A君は、 同世代の同性に嫉妬することはなく、 同世代の異性によく嫉妬します。 しかも、その女性の先天的性質(顔とか)ではなく、 後天的な環境側面について嫉妬します。 具体的には、家庭環境とかです。 不公平感からくる嫉妬感情のようです。 でも、同じような同性の人間には嫉妬しません。 問題なのはここからです。 A君はそういう感情を相手の女性に告白することにより、 強い生理的快感と満足感を得ることです。 注意すべき点として、 (1)A君はただ単に気持ちを打ち明けたいだけで、    その女性に対して他意は全くないのです。    自分の感情を吐き出すことだけが目的なのです。 (2)また、心の底から嫉妬しているのではなく、    自分の感情を吐き出すために、    嫉妬する(できそうな)相手を    無理やり探しているようにも見えます。 一度、友人の女性に少しだけ そういう告白をしたことがあります。 そんなことを告白された相手は迷惑でしょうが、 なぜか今でも彼女とは良いお友達です。 別にA君はその女性を異性として 特別好きなわけではありません。 A君自身、何かが抑圧されていることは 十分に自覚していますが、 深層心理で何が抑圧されているのはが、 自分でもよくわかりません。 ものすごく苦しいとA君は言っていますが、 A君自身、原因を追求しても、 どうも核心には迫れないようです。 酷いときはストレスから発熱することもありました。 とにかく、自分の気持ちを吐き出せないのが 苦しくて仕方がないようです。 とは言え、上のように自分の気持ちを 吐き出せる機会にめぐり合えることは、 なかなかありません。 A君の精神的抑圧の原因は何だと推測されるのでしょうか? また、抑圧を解消する方法はどう探せばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人の心理

    ネットで出会い1度お会いした女性と その後もいい感じで連絡とりあってます。 お互いはっきりとはまだ言ってませんが 付き合ってるような会話です。 私は彼女と付き合いたいのですが告白はメールよりもきちんと会った時に言うべきだと思い まだ告白してません。 1週間後に会うのでその時に気持ちを伝えるつもりです。 ここで本題ですが彼女が会社の飲み会に行ってくる、 この飲み会は社内の出会いの場らしく 女性は誘われると言ってました。 終わった後どうだったか? と聞くと同僚の女性が私の彼氏候補を探してくれて遅くなったと言ってました。 私は彼氏候補見つかったの? と聞くと私はそんなつもりはないから大丈夫だよと…  とりあえずは安心しました。 わざわざ伝える彼女の心理が知りたいです 私に嫉妬させるつもりなら嬉しいのですが 本当に彼氏候補が見つかったらどうなってたか と心配でした。 アドバイスお願いします

  • 既婚男性へ

    既婚男性へ質問します。 職場に好きな女性ができ、メールも頻繁にしてプライベートもよく話す仲です。 互いに「好き」とは言うけど、一線を越えるつもりはないです。 SNSでもやりとりしているので、ことさら互いのプライベートを良く知っています。 夏休みの旅行の話をちらっと彼女の前で話してしまい(彼女の手前、本当は話すつもりはなかったが、聞かれたため応えたが、彼女の反応を気にしてしまった。) 休みに入る前、彼女の態度がいつもと異なり、妙にメールの回数が増え、「旅行の話を聞いてから寝られないことが多くなった」とちらっと話して来たり、文章に妻のことを聞くことが増えたので、そういう部分には返答しかねていました。彼女は彼女で大きな試験を抱えており、そんなこともあり彼女へ応援メッセは送っていた矢先、自分が旅行に出る前、空港からの写真をSNSにアップした途端、彼女からメールがきてその様子から、彼女が非常に落ち込んでしまったことを感じ「ごめんなさい。試験頑張って」と思わず謝罪しましたが、彼女が泣いてしまうくらい落ち込んでしまったのを感じ取り、旅行中、ずっと彼女の事を考えてSNSにもそれ以来一切写真を載せず、その意味ではフラストレーションの溜まる旅行となりました。 こういう風に、彼女の反応を見て、初めて今までの彼女の思いを再考し、彼女へ配慮するのは、彼女へのどんな気持ちからですか?

  • 男性心理を教えてください。

    私(♀)は今気になっている人がいるのですが、 その人と何気ない話をしているとき、会話の中に 「結婚相手がいない」とか、自分が独り身であることとか 聞いてもいないのに話してきます。 「自分は結婚に向いてないんじゃないか」、とか、 「男はやっぱりお金持ってないと結婚は無理かな」、とか、 そんな様なことを言われたことも有ります。 これは、単に「何でも話しやすい相手」だから私に話すのでしょうか? 男性の方、異性にこういう話をする時の心理を教えていただけませんか? もちろん、男性にもいろいろな考えの方がいらっしゃると思うので、 参考までに、どうぞ宜しくお願いします。

  • 【男性心理】イイ女の対応とは?

    彼氏のような存在の男性の事でご相談させて下さい。 彼はイスラム教(一夫多妻制)の既婚者で子供が4人います。 私は彼との結婚(第二夫人となる)は望んでおらず、楽しく交際できるだけで十分幸せだと思っています。 最近彼が男友達と旅行していたので「写真を送って」とお願いしたら、15枚位ある中の2枚が旅先で出会った女性と親しそうに写っているものでした。 私とも近々二人で旅行をする話している矢先の彼の無神経な行動がとても不快でしたが、どういうつもりなのか分かりませんし、責めてもケンカになるだけなので「(旅先の一時的な楽しみだろうと自分を言い聞かせ)ヤキモチ焼かせないで」とサラっと言うに留めました。 以前、奥様への嫉妬で彼をウンザリさせてしまい、1か月程彼に無視された経験がありましたので、次に彼を責める時は別れる覚悟ができた時と肝に銘じて必死で耐えています。 別の女性と親しそうに肩を組んでいる写真を見せられた時、どんな反応をするのがベストだったのでしょうか? 彼はどういうつもりでそんな写真を私に送ってきたのでしょうか?

  • 可愛いやきもちのやき方(男性に質問)

    最近付き合い始めた年上の彼がいます。 彼の部屋に行ったら、棚の中から過去の彼女が置いていったと思われる化粧水のボトルが出てきたり、どこか旅行に行こうとプランを立てていると「そこは前に行ったけど、こうだった」みたいな話がどんどん出てきたりと、昔の彼女たちの影がしょっちゅう見え隠れします。 今は私に愛情を注いでくれており、他の人がいるわけではないので、特に問題はないのですが、昔の彼女たちに、やっぱりちょっと嫉妬してしまいます。昔の彼女たちの話をあまりにも隠そうとしないので、 少しは私に気をつかってほしいなぁと彼に伝えたいのですが、必要以上にキツイ伝えかたにならないように気を つけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、男の人から見て、『かわいい嫉妬』と『そうでない嫉妬』の仕方ってありますか? どんな嫉妬(やきもちのやき方)だったら、「こいつをもっと大事にしよう」って思います?男性(特に30代以上)からのご意見をお待ちしています。