既婚男性への質問:彼女への配慮の背景にある思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性が職場で好きな女性との関係について質問します。互いに好きとは言いながらも一線を越えるつもりはない関係ですが、夏休みの旅行の話をしたことで彼女の反応が変わりました。彼女が落ち込んでしまったことに気付いた既婚男性は配慮するようになりました。そこにはどんな気持ちがあったのでしょうか?
  • 既婚男性が職場の好きな女性との関係について質問します。互いに好きとは言いながらも一線を越えるつもりはない関係ですが、夏休みの旅行の話をしたことで彼女の様子が変わりました。彼女が落ち込んでしまったことに気付いた既婚男性は彼女への思いを再考し、配慮するようになりました。その背景にはどんな気持ちがあったのでしょうか?
  • 既婚男性が職場の女性との関係について質問します。彼女が大切な試験を控えている中、既婚男性は夏休みの旅行の話をちらっとしたことで彼女の反応が変わったことに気づきます。彼女が落ち込んでしまったことに心を痛めた既婚男性は彼女への思いを再考し、配慮するようになりました。その背景にはどんな気持ちがあったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性へ

既婚男性へ質問します。 職場に好きな女性ができ、メールも頻繁にしてプライベートもよく話す仲です。 互いに「好き」とは言うけど、一線を越えるつもりはないです。 SNSでもやりとりしているので、ことさら互いのプライベートを良く知っています。 夏休みの旅行の話をちらっと彼女の前で話してしまい(彼女の手前、本当は話すつもりはなかったが、聞かれたため応えたが、彼女の反応を気にしてしまった。) 休みに入る前、彼女の態度がいつもと異なり、妙にメールの回数が増え、「旅行の話を聞いてから寝られないことが多くなった」とちらっと話して来たり、文章に妻のことを聞くことが増えたので、そういう部分には返答しかねていました。彼女は彼女で大きな試験を抱えており、そんなこともあり彼女へ応援メッセは送っていた矢先、自分が旅行に出る前、空港からの写真をSNSにアップした途端、彼女からメールがきてその様子から、彼女が非常に落ち込んでしまったことを感じ「ごめんなさい。試験頑張って」と思わず謝罪しましたが、彼女が泣いてしまうくらい落ち込んでしまったのを感じ取り、旅行中、ずっと彼女の事を考えてSNSにもそれ以来一切写真を載せず、その意味ではフラストレーションの溜まる旅行となりました。 こういう風に、彼女の反応を見て、初めて今までの彼女の思いを再考し、彼女へ配慮するのは、彼女へのどんな気持ちからですか?

noname#160263
noname#160263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

同じ職場内で、しかもあなたが既婚者のばあい 一線を越える気はないと言っていても すでに双方で依存している感じになっています。 あなたにとって家族旅行を不愉快に過ごすことよりも 彼女の心配をすることを優先しているなら これからはかなり関係を整理して メールのやり取りもSNSのやりとりもあいさつ程度に とどめたほうがいいです。 このままだと身体の関係になるのも、奥さんが気づくのも時間の問題です。

noname#160263
質問者

お礼

一線を越える気はないんです。でも精神的な干渉はある。 だからといって、彼女に妻とのプライベートをあれこれ言われると重くなる。返信すらおっくうになる。 ということで、このままだと身体の関係になることは無いと思われます。

関連するQ&A

  • 既婚の男性にとって、どんな思いがあるのでしょう?

    こんばんは、私は既婚男性のことを好きになってしまいました。 だけど、彼もいい人で、何度も出かけたことがありますが一線を越えたことはありません。 彼は私を女性として好きではないが好きだと言ったことがありますが、ご婦人の話をふると黙り込むので、何かしら私に対し、友人以上の感情があるのだとは感じます。 それに、私が他の男性と親しそうにしているとすねます。SNSでやり取りしていますが、彼の投稿を無視していると翌日から私にだけ見えない設定に変えます。怒ると元に戻しますが、そんな時ほどまったく大したものは投稿していません、、、 そして、私は彼が好きなので少しだけ彼に気持ちを伝えました。 当初はSNSで普通にご婦人と出かける写真や時など映していたのに、私の気持ちをはっきり伝えた時から、夫婦のプライベートな写真は一切投稿しなくなりました。 メールで会いたいと伝えると、その時は何も言ってくれなくても次の日に何かしらかこつけて会いにきてくれますが、ご婦人の話をふると、本当にだんまりを決め込みます。 こういう場合、男性は私との関係をどうしたいのでしょう? ご婦人の話を持ち出すなら、面倒になるのも嫌だから私と距離を置こうと思っているのか 私といつか一線を越えたいという気持ちがあるからご婦人のことが絡んだ場合、黙り込むのか いったいどちらですか?

  • 既婚男性へ質問させてください。

    職場の上司と微妙な関係が続いている女性です。 親しくなってからは社内共通メールの回数が減り、SNSでのやりとりに移行しました。 (その為社内メールは最近はほとんど使いません) 深い関係にはなりたくも、双方が泥沼になることを理解しているので、一線を越えようとは思っておらず、つかず離れずです。 ところが、最近になってSNSに彼は奥様と楽しむ姿を乗せなくなりました。少なくとも私には見せません。そして、夏休みに彼が海外旅行に行くことになった彼を私は、なんとなく悲しい気持ち見送ったのですが、この旅行前から、自分の都合の悪い私からのメールは露骨に無視するようになりました。例えば仕事後、どこかに移動中で高速ICからメールをしてきたので「奥様とドライブですか?」と聞いたりすると返事はありません。旅行中のSNS投稿も、気を使っているようで、景色しか映さず、時差があるにもかかわらず、向こうの明け方4時とかでも、私がメールすると5分以内に帰ってくるし、私の投稿はチェックしているようで、あれこれコメントしてくるのに、私が旅行中の彼の投稿に対して、質問を投げかけると無視します。(他の人のコメントには丁寧に答えています) こうして、都合が悪いと無視をする彼。 私の事がうっとおしいのか、(なら、私の投稿に逐一コメント残すな!と言いたい。。笑) 単に、奥様との旅行話を聞かせるのが後ろめたいのか、いったいなんなんでしょか? うっとおしいということなら、もう一切メールもやめようと思っています。

  • 既婚男性の方、ご意見お願いできませんか?

    私の好きな人には妻がいます。夫婦二人きりで10年添い遂げてきたカップルで、私とは出会って一年ですが、出会った時から直感で二人とも好意を抱いてはいました。 子供ができなかったこと、内心は辛く、同僚や後輩が自身の子供の話をしていても彼は、黙って聞いているだけで、あえて自分からは何も言いません。私にもプライベートな話はしますが、その話は一切触れたがりません。でもそんな中で妻を大切にしている、性格もとても温厚で辛抱強い方です。 出会ったころは仕事の共用メイルでコンタクトを取っていましたが、近ごろは気楽にSNSを楽しんでします。次第に仲よくなってきて、飲みにも誘ってくれるようになり、飲み会の帰りは二人きりで、ちゃんと別れるんですが、結局私が電話をすると、午前2時とかまで電話に付き合ってくれます。 私はもちろん「もう少し話したい、一緒に居たい」と言いたいのですが、言ってはいけないので言えません。そしてウダウダ数時間電話でのやりとりになるわけですが、翌朝顔を合わせると、もちろん彼は私の言いたかったことを理解していて、なんか照れくさそうにしています。 そして、最近、私の事をどう思っているのか聞いてみたところ、好きだと言われました。飲み会に誘うのも、他の私が仲間と一緒に飲みに行ったことのある男性が君と親しそうにしているのを見て、誘ったそうです。好きだと言われて嬉しかったので、御礼を言い、「私に元気がなくなったら栄養剤として、そんな時は好きだよって唱えてね!」というと『唱えましょう!!』と返ってきます。 そして、だんだんと個人メイルでやり取りの頻度がおおくなり、朝起きると挨拶し、仕事終わりの時間には一日会ったことや相談を気軽にやり取りする仲です。 彼は、一回プライベートな写真を見て私とイザコザになってから、SNSではメイルだけのつながりを求めているのか、私が普通に友達としてやりとりしたいな、、、とつぶやいても無反応で、それから他の友達とのやりとりすら控えるようになりました。 彼が、奥様を大切にしていて変な関係になりたくないことはよく解っているし、私も好きだけど、そうはなりたくない気持ちが強いです。 でも、好きだよと言われたら、普通に食事に行きたいなとか心のどこかで思ってしまうのです。 SNSで、彼の反応が鈍かったことから「仕事だけなら元来の共用メイルでこと足りるし、迷惑ならSNSメイルは控えるね」と言っても無反応。しばらくしてSNSに普通にメイルをすると1-2分の速さで返事がきます。もちろん、彼自身のプライベートも話します。 彼は私を好きだといいました。でも、誘ったり、向こうから頻繁にメイルが来るわけでもありません。 つねに彼は待ち姿勢で、私が動くとレスポンスはかなり早いという感じです。 いったい彼は私の事を一人の女性としてどういう風にとらえているというのでしょうか?なぜ、返信が速い案件とノーレスポンスのメイルがあるのでしょう。私とどんな距離を保ちたいと考えているのでしょうか? 食事に一緒に行ってもっと話したいという気持ちはどうすればいいのでしょうか。。。

  • 既婚者の男性、教えてください~~~!!

    こんばんは。 職場でお世話になっている方で、私が片思いしている人がいます。 とても優しくて、いつも相談に乗ってくれて、そんなやりとりをするうちに仕事上のメール以外のSNSでもやり取りをするようになりました。 ただ、男性は既婚者で、とても愛妻家です。 お子さんはいらっしゃらないので、夫婦水入らずで恋人のようなご夫婦に見えます。 彼は私のことは割合タイプなんだと思うのですが(これは直感です)、 私の気持ちには気付いています。 だからこそ、ずっと奥様の話は私にはしないように心掛けている感じです。 SNSで他の男性の友人から奥様の話題を振られると、私には見えないような設定にします。 そんな彼が、ある日、キャバに行って仲間がおねーさんといちゃついている写真を投稿してきました。私はとてもショックで。。。彼は私の反応を見てすぐに言い訳を並べ始めました。 彼と、出会ってから仕事上の付き合いは長いので、何となく互いが互いを異性として意識しているのは感じています。。 彼は私をどういう対象でとらえているのでしょうか? もちろん彼は愛妻家なので、私と関係を進めることはありません。 ただ、つながりの中で、私への配慮を感じます。(奥様の話を控えるとか・・・) 妙に、彼に同情されているなら、それはそれでなんか辛い気もします。 長文、乱筆で申し訳ありませんが、ご意見いただければ幸いです。

  • 既婚男性に質問させて下さい

    職場で、互いに一目惚れをした感じの男性がいて、出会ってから徐々に親しくなってきましたが、彼には家庭があります。もちろん奥様をとても大切にされていますが、子供もできず、そういう寂しさを奥様に向けることはできなかったようです。それが、彼の優しさでした。ブログでやりとりしますが、他人が子供の写真を載せていると、彼はいつも黙っています。普段、職場ではとても明るいですが。。。 彼は私の気持ちに気付いていて、はじめは奥様の話を私にすることをためらいました。今でも、たまにプライベートを聞くと嫌そうに答えることはありますが、昔よりは自分から奥様の話を私にするようになりました。 最近は本当に仕事での付き合いの中で、抱いた尊敬がだんだん恋愛感情に私の中では変わっていました。彼はそういうこともすべてわかっています。ただ、互いに理性があり、一線を越えたりすることはありませんでした。最近は彼の方から『今度、のみにいこう』とか言ってくれることもありますし、いつも私のブログをチェックしてくれているのは彼です。プライベートな人生相談に乗ってくれるのも彼だし、メールを送るといつも5分以内に返信をくれます。 先日、皆でのみにいくと、彼は黙って、私を家の前まで送り届けてくれました。社内で社員の住所は周知されているので、彼はいつの間にか、私の住所と場所を性格にインプットしていたようです。彼のお誕生日にはメールをしたり、バレンタインも彼がアピールしたのに便乗して、私もチョコをお渡ししました。 そして、つい最近、彼がブログに無意識でしょうが、奥様の姿を載せられ、私は本当にショックでした。どうしようもないことなんですが、ショックでショックで、涙が出ました。はじめ、奥様の話を私にすることをためらった彼に違和感を抱きましたが、そのまま彼の優しさを受け入れていればよかった、、、と思いました。 つい、ブログで彼にだけに見える設定で、『片思いしていた相手に、自分の気持ちは届かなかった。次に進むことにします』と書いたとたん、彼の反応が一切止まりました。(彼はいつも私のブログにコメントを残してくれます)、、、こういう時、男性はどういう気持ちなのでしょうか? 彼が無反応というのは『自分には愛する妻がいて、君の気持ちには応えられないから、、、、ごめんね』という代弁のようなものなのでしょうか? こういうシチュエーションで、男性はどんな風に思うものなのですか?

  • 男性に質問です。

    私には会社に好きな人がいますが、彼には大切な女性がいます。 出会った時から互いに好印象だったのですが、次第に異性として何となく意識するようになりました。半年ほど前からSNSを通じプライベートでも親しくなり始めました。そしてただ、彼はSNSでプライベートな写真を載せるのですが、たまに女性の手とかが映っていて、それを見るたび私は傷付いていました。彼は私の気持ちは気付きながら飲み会にも誘ってきます。それなのに私の辛い気持ちには気付いてくれなくて、そんな事がつもりつもって、ある時私は「私には何も言う資格もない、そういう立場でしかないけど、いつも悲しい気持ちになる。見たくないから私には見えなくしてくれないかな?それか友達をやめればもっとスムーズかな。」と言ったところ、彼は「今までそういう不快な気持ちにさせていたならごめん。君に見えないようにするし、友達はやめなくていい」とのことでしたが、私は自分から友達をやめました。 翌日、彼が私が一人になった時に話をしに来ました。「ずっと君の事心配していた、、、明日言ってた飲み会だけど大丈夫?」とのことで、私は迷惑をかけてごめんと謝り、飲み会には参加する旨をつたえました。 飲み会は楽しく、その夜も最後は二人きりになりいい雰囲気を保ちつつ別れ、その後私が電話して数時間真夜中に相手をしてくれました。 その日から何となくいい雰囲気が続いていて、彼に冗談めかして『私の事、どのくらい好き?』って聞くと彼は「どのくらいかは解らないけど好きだよ」と言ってくれました。有頂天になって、彼に伝えると彼もそれから毎日会いに来てくれるようになりました。 SNSでも友達にはならず、メール機能などを介してほぼ毎日コンタクトをとっています。 昨夜、SNSでじゃれ合った後、「たまに(あなたと)友達に戻りたくなることがある。。。」と言ったのですがそれに対しては無反応で、他についてはすぐさまレスポンスをくれます。 以前、「SNSでのメールやり取りとか迷惑なら控えるね。仕事の用件だけなら仕事上でのメールで十分だし」と言ったのですが、それものーれぽんす。その後たわいもないメールを送ると普通に明るく返してくれます。 彼は、私をどういう感じで見ているのでしょうか? また、SNSの友達としてやりとりをするつもりはもう無いのでしょうか? 長々とすみませんが、男性の気持ちを教えていただければ嬉しいです。

  • 既婚男性に質問します

    妻以外に好きな女性ができて(でも、変な関係にはならない)、彼女は週末に大きな試験を抱えています。自分は一週間前に試験を終えたけど、試験前彼女は一生懸命差し入れくれたり応援してくれました。 彼女の試験を知り、応援していた矢先、自分が彼女がとても嫌がることをしてしまい(二度目)、彼女をとても傷付けてしまいました。彼女からメールがきて、普段の彼女の甘え半分の愚痴なんて誤りもしないのに、即刻謝罪し、とりあえず週末がんばってください。とだけ伝えたものの、彼女は本当に傷付いてしまい泣いてしまったようです。それ以上、メールで答えることができませんでした。 丁度自分は夏休みで妻と旅行中です。職場で顔を合わせないので、直接の彼女の様子が解りませんが、自分に怒りの感情をぶつけたことは事実なので、それから、SNSとかもとても気を使って、彼女の共通の友達のページにも足を踏み入れないように、彼女の事を気にしてしまう自分がいます。 これだけ早く「ごめんなさい」と謝り、彼女をずっと気にしてしまうのは、彼女の事が好きなのか、本当に悪かったと思ってきにしているのか、何ですか?もちろん二人の旅行中に彼女の事を考えるのは妻には悪いことなのだと思いますが。。

  • こういう男性の心理を聞かせてください。

    自分には妻がいて、夫婦円満。 普通のありきたりの生活が続き、ある時、ある女性に出会い好きになってしまいました。 もちろん、気持ちではとても好きだけど、それ以上どうするというつもりもないが、互いに他の異性の影が見えると嫉妬をするようになりだした。二人きりになる機会も多くなりだし、メールも毎日。そんな関係が続く中で、妻との旅行の話をたまたま彼女のいる前で同僚に聞かれたために、彼女の様子をうかがいながら話すと、あとで彼女が冷たくなり、その後彼女自身が『旅行に行く話を聞いて、悲しかった』と言ったので、旅行当日も、旅行中も彼女の気持ちをずっと気にしてしまう自分がいる。 こういう気持ちって、彼女を大事にしたいという思いなのでしょうか? もちろん、男性の中で、彼女と一線を越えるつもりはありません(でも、真夜中に会いたいと言われると嬉しかったりしてしまうし、職場でも彼女に会うとつい顔がほころんでしまいます)

  • 既婚男性にとって、どのくらい好きですか?

    ある既婚者に私を好きか聞くと好きだといいました。 どこが好きかと聞くと、何となくだから、そう聞かれると解らない。とのこと。 最近はようやく「ココが好き」と言うようになりました。 とかいって、彼とは手をつないだこともありません。ごっこと言えば言えるかもしれませんが、 私とのメールの頻度が増えるに従い、彼は飲み会に誘うことが増え、大人数で行くと私の分は彼が支払ってくれ、皆には私の家を知らないフリを通しながら、二人きりになると家の前までいつも送ってくれますし、電話も真夜中でも出てくれます。私が他の男性と食事をすると怒ったり、奥様のことを私に絶対話さなくなり、旅行の写真もほとんど見せなくなりました。私の顔をみるとすごくうれしそうに声をかけてくるのに、いざ旅行の話をきくと返事が無かったり、とにかくあまり嬉しくなさそうな雰囲気でした。 旅行中、私を気にしていたのか、時差に関係なくメールすると真夜中の就寝中でも、すぐに返信をくれていて、私が昔見たくないと言ったたぐいの写真は一切見せず(昔は気にせず宿泊先の部屋の様子も見せていましたが、風景だけ見せるようになりました) 旅行の件で私がナーバスになったので、彼は少し嫌だったみたいですが、、、 こういう感じは、私の事はどのくらい好きなんでしょうか? 追伸。離婚しないのなら好きとは言わない という意見は除いた上で回答いただけますとありがたいです。

  • 男性の心理を聞かせてください

    気になる男性がいましたが、彼は既婚だったのでずっと片思いでした。彼も私の気持ちを解っていて色々気を使ってくれていたし、好きだともいってくれたし、奥さんの話を聞かせないようにしてくれてはいたのですが、ある時、皆で飲みに行った場で彼が奥さんと旅行に行く話を男性の同僚同士で話している時に私の様子を伺いながら話している姿に、急に思いが冷めてきました。その日は彼は今まで通り優しかったのですが、翌朝、私が自分の携帯トップ画面に他に気になり出した男性の写真を置いていたのを彼が見てから(その写真は下半身しか見えないし、写真が男とも断言できないけど、彼はその写真を見たとき、一瞬反応が止まりました)、プライベートなメール返信がとても遅くなりました。今までは、メールをすると直ぐに返信をくれましたが、わざと返信しないというか、どうでもいいような反応を返すようになりました。 既婚者で、妻の話を私に聞かせたのは彼なのに、私に他の男性の影が出来た途端、無反応になる彼の態度が解せません いったいこれはどういう心理からですか? 互いに「好きだ」とは言いましたが、彼と付き合ってもいないし、二人で飲み行くのもかれは好まないし、、、彼に独占欲を沸かせる行動があったとは思いません。皆でのむと、鋭い人は「この二人ってもしかして。。。」と思うかもしれませんが、実際そんな深い関係は一切ないので、彼の態度がよく解りません。男性の心理を教えてください。