• 締切済み

男性に質問です。若い彼女・・・

男性に質問します。 自分の周りにいる友人・知人・同僚などで明らかに自分より魅力が無いと思われる男性(年収が低い、ださい、ブサイク、自分よりかなり年上、仕事ができないetc)に、自分の付き合っている彼女(妻)よりも若くて可愛い彼女(妻)がいたら嫉妬しますか?

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.7

どういう魂胆があるのかわかりませんが、 普通、自分の妻と他人の妻比較しますか?比較するのに意味はありますか?また比較したからといって優劣が決まりますか?可愛いかそうでないかは主観の問題ですし、比較して劣る人は存在しません。勝る人も存在しません。たとえば、ノーベル賞受賞者が日本から多くでましたが、彼らと自分を比較したりはしないでしょうし、また仮に比較してあっちの方が優秀だなって思ったとして、嫉妬します?むしろ同じ日本人として誇らしいのじゃありませんか? 例は違いますが、あなた様の場合も同じです。そもそも、あなたの発想 (年収が低い、ださい、ブサイク、自分よりかなり年上、仕事ができないetc)=どうしてそれだけで、魅力がないと断言できるのでしょう? くだらないです。それが魅力だと勘違いして生きてきたあなたの人生・・・よっぽど魅力にかけると思うのは私だけではないはずです。 結局、人の表面しか見てこなかったのでしょうね。もしかして、その男性の方が魅力的だからこそ、可愛い人に見初められたことも考えられますね。女性は、男性と違い、上辺だけの良さよりも中味を見抜く力があることを、あなた様もある程度はわかってらっしゃると思うのですが・・・ 老婆心ながら、余計なことで本筋から離れてしまいましたをお許し下さい。 では、本題への答えは次のようになります。あなた様の魅力観はさて置き、ストレートに言うなら、あなた様の方が彼よりも優秀だと思っているシチュエーションなわけですよね。ならば、こう思うことでしょう。「先輩!今まで仕事ではちょっと大変だったけど・・・結婚ではとてもいい奥様に恵まれて、本当に良かったね!」・・・(涙・涙・涙) 嫉妬心・・・頼まれても発生しないことでしょう。 ということは、あなた様の中に彼よりも自分の方が劣っている何かを感じているのでは?それは、前述の上辺的な比較での優劣よりももっと深い人間力の差とかで・・・。

kanako234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「先輩!今まで仕事ではちょっと大変だったけど・・・結婚ではとてもいい奥様に恵まれて、本当に良かったね!」 嫉妬心・・・頼まれても発生しないことでしょう。 なるほど。やや上から目線だとは思いますが・・・そのように相手を祝福できるのはなかなか出来ないことですよね。

kanako234
質問者

補足

遅くなりましたが魂胆について説明します。 私は20代前半の会社員の女ですが、職場のかなり年上の男性(ブサイク、デブ、ややハゲ、仕事ができない)とお付き合いをしています。 私の顔は決して可愛くないのですが、一回り以上も年下の彼女ということで職場の上司、同僚達に羨ましがられているらしいです。 彼らに陰で「なんであんなのと付き合っているの?(以下彼氏の悪口)」を言われたことが何度もあり・・・これは男の嫉妬なのか??と思い投稿致しました。 ちなみに「若さ」だけではピンとこないだろうと思ったので、「可愛い」を加えてみた次第です。 ちなみに私は彼氏の可愛い中身に惚れてお付き合いをしています^^

• Apathy
回答No.6

一瞬は嫉妬のような感情を持つかもしれません でも、その次にすぐ自分の彼女の魅力が浮かんできますから そこで気持ちは治まります 治まらない人は浮気したりとかするんでしょうね 他人の女をむさぼることは、 人間として最低の事の一つだと思います そういう感情が心に浮かんできてしまうのは しかたのない事かもしれません その後どう自分の心をコントロールできるか それがその人の価値に繋がるものの一つだと思います 他の回答者様もそう感じられているようで、 それぞれ自己防衛する術をご存知で、かつ実行されているようです 大切なことだと思います

kanako234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬してもその気持ちの消化を上手くするということが大切なんですね。 男性は大人ですね。

回答No.5

それはあくまで自分が知ってる情報でしょう。 自分の知らない良さが彼にはあったから彼女がいるわけであって そこは認めてあげないと。

kanako234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり表面上だけでは何とも言えないものですよね。

• rtgzwt
回答No.4

私にとって、自分の恋人は、他の女性と比較対象にする“物”ではないので、 そんな相手に嫉妬する事は、まず、無いでしょうね。 ただ、その逆はあるかも知れません。 つまり、自分より劣っている男性と付き合ってる女性に対して、 「あ~あ、こんなつまらん男と一緒になって、なんてバカな女なんだろう。気の毒な事だ」 と、感じる事はありますね。 どんなに魅力的な女性でも、私が軽蔑している男と付き合ってたら、 その女性も、軽蔑している男同様に、レベルの低い女だと見なしてしまう傾向はあります。

kanako234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまり、自分より劣っている男性と付き合ってる女性に対して、 「あ~あ、こんなつまらん男と一緒になって、なんてバカな女なんだろう。気の毒な事だ」 と、感じる事はありますね。 なるほど・・・。嫉妬ではなく軽蔑してしまうということですね。 勉強になりました。

• haseji
回答No.3

彼女がいれば嫉妬しない。 ただなんであいつに彼女がいるんだろうと不思議に思うかもしれないけど。 彼女がいなければ嫉妬すると思う(笑)。

kanako234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり彼に対する嫉妬の有無には自分の状況が関係してくるのでしょうか。

回答No.2

すごい質問ですね(笑) 私は嫉妬はしません。また知人男性を、自分より魅力が無いと考えることがほとんどありません(仮に居たとしたらそんなに付き合いはないと思いますし。類友じゃないですけど、魅力ある人達しかつきあわなくなりませんか?) また、 男性の評価が、年収、ダササ(?)、ブサイク、年齢、仕事の出来などに対して、 女性の評価が、若さと外見だけでしたらそもそも比較になっていない気がしました。 女性の素晴らしさは、外見ももちろん1要素ですが、性格なども多分にありますので、それを評価にいれないと嫉妬心ってところまでいかないと思います。 魅力が無いと思っている知人が仮に居たとしたら、上記の様にそれほど付き合いがあるとは思えないので、その彼女の性格など深いところまで知ることはないのかなと思いました。 一方で知人で付き合いのある魅力的な男性は、やはり彼女さんたちも含め付き合いもあり、知人男性の魅力に呼応して、素敵な彼女さんをつれていますよね。嫉妬ではなく、心から素敵だなとは良く思います(大勢いますが)

kanako234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性の評価が、年収、ダササ(?)、ブサイク、年齢、仕事の出来などに対して、 女性の評価が、若さと外見だけでしたらそもそも比較になっていない気がしました。 そうですよね・・・比較する対象が浅はかすぎました。 そういう男性には表面上からはわからない魅力があるのかもしれませんね。

回答No.1

嫉妬するけど、そいつにはそいつの魅力があるんでしょう きっと。

kanako234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tecchanpapさんのさっぱりした(?)回答にとても好感を持ちました。