• 締切済み

男性に質問です!

男性に質問です! (1)付き合ってない女性に嫉妬することはありますか? それは自分にとってどんな位置付けの女性ですか? (友達、好きな人など…) 何故嫉妬してしまいますか? (2)告白されて振った相手に嫉妬したことありますか?何故嫉妬してしまいましたか? 友達の身近に上記のような男性がいます! 私なら好きな人が他の女性と仲良くしてたら嫉妬してしまいますが、ただの友達とかに嫉妬しませんのでその心理がわかりません! 教えて頂けるとうれしいです…

みんなの回答

回答No.5

(1)については、基本的に嫉妬することはありえないですが。。。 (2)については、僕自身は嫉妬したことはないですが、中にはそういう人はいると思います。「自分のことを好きだって言ったくせに、なぜ他の誰かを」という理由かもしれないですね。男の中には、たくさんの人から異性として好かれたいと感じている人がいるようです。それはまぁ、嬉しいことですから。自分のことを見ていてほしい、そういう感情なのかもしれないですね。

fukufuku5
質問者

お礼

そうゆう人いるんですねι たしかに好かれて嫌な人はいないですよねιι なんかめちゃくちゃ都合のいい考えですね… 彼はそのタイプな気がします。 ご回答ありがとうございました♪

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.4

あくまでの僕の意見ですが・・・ (1)付き合ってない女性に嫉妬することはありますか? それは自分にとってどんな位置付けの女性ですか? (友達、好きな人など…) 何故嫉妬してしまいますか? ------------------------------------- 基本ありません。 自分が好きな女性であればします。 (な、なんで俺じゃないだぁ~くそぅって) 理由は自分がそうなりたいからです。 友達はありません。 (2)告白されて振った相手に嫉妬したことありますか?何故嫉妬してしまいましたか? 嫉妬したことはないです。 理由は振った相手だからこそ幸せになって欲しいです。

fukufuku5
質問者

お礼

>(な、なんで俺じゃないだぁ~くそぅって) その気持ちすごくわかります笑 私もそうなっちゃいます笑 >振った相手ほど幸せになってほしい そういう考え素敵ですね♪相手のことを思うなら嫉妬はダメですよねι ご回答ありがとうございました♪

  • bxxmw424
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.3

はじめまして  付き合ってなくても、その女性のことが好きであったり、 気になっている人なら嫉妬することはあると思います。 友達だったら、嫉妬よりも応援するかと思います。 逆に自分の振った人には、嫉妬はしないと思います。 なぜなら、振ったということは、その人に興味がないもしくは嫌いなのでしょうから、そういった人に嫉妬はしないと思います。 あくまで個人的な意見ですが、参考にしていただければと思います。

fukufuku5
質問者

お礼

はじめまして。 私もbxxmw424さんの意見に同感です! 好きなら嫉妬する 友達なら応援 振ったのは興味がない嫉妬しない やっぱり普通ならそうゆう心理ですよね! ご回答ありがとうございました♪

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

付き合って居ない女性って、 1)好きだけど相手が好きになってくれないか   ら付き合えない。 2)ブサイク過ぎてまったく興味もない 3)付き合う程好きじゃないけどエッチはした   いな。 っていうケースがあります。 1)なら嫉妬しますよ。だって俺はその女性を 独占したいくらい好きなのですから。 告白されて振ると言うことは エッチしたいほど好きではない っていうことです。 本命彼女にするほどでもないけど エッチ相手としてとりあえず付き合うか となれば振りませんし。 だから俺は振った相手に嫉妬した事は ありません。

fukufuku5
質問者

お礼

私も(1)が嫉妬の対象です!! Hがしたいとかは私はありませんが、振るってことは全く興味がないってことですよねιι やっぱり振ったのに嫉妬する心理はわからないです!! ご回答ありがとうございました♪

  • deicide
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

男と女の間に友情はあり得ない。情熱、敵意、崇拝、恋愛はある。しかし友情はない。byワイルド とは思いませんけど、 友情とは、「尊敬しあい、高めあい」、だと思います。 愛情は、友情+「守りあい、尽くしあい」 友情の延長は愛情。友情なくして愛情なし。 女性に男の友人がいるなら要注意なんですよ。 嫉妬の話をすれば, 付き合ってないから嫉妬するんじゃないですか? 付き合っていたら逆に嫉妬しないでしょう。なぜなら 付き合っている=信頼しあってる。だから嫉妬しない 付き合っていない=誰のものになるかわからない。だから友達でさえ嫉妬する。 心理でいえばこういうところ?

fukufuku5
質問者

お礼

>友情なくして愛情なし 全く思ってもいませんでした。 延長線上って考えがあるんですね。 >誰のものになるかわからない これは私も同感でした!付き合ってたら嫉妬しないかも… ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 振った後に (特に男性に質問です)

    特に男性にお聞きしたいのですが、 (1)(女性からの告白を)保留的に振った後に その女性に嫉妬させようとするのは、どういった心理からでしょうか? 自分を想う人が諦めてしまうのが、つまらなく感じるからですか? (2)また、そうやって曖昧に断った後、 告白してきた女性を好きになることってあるのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    つい先日、知り合いの子の彼氏から突然告白を受けました。今までは意識は全くしていませんでしたが、告白を受けて正直動揺しています。告白してくれた男性は共通の女友達にそのことを打ち明けたらしく、その女の子から電話で、「はっきりとした意思表示をしないと彼にもその彼女にも悪いから返事をしてあげるように」と言われました。ですが(1)彼の告白が本気だったのなら私はどうしてそんなことをその男性が共通の女友達に話してしまったのか謎です。 そして現在私には好きな人がいます。 彼には別居中の家族があり、今は友達以上、恋人未満といった感じです。もしかしたら今他の女性と同居しているかもしれませんが、お恥ずかしい話、それも聞くのが怖くて彼に確かめられません。ただの都合のいい女かも・・・。 相手も私が結婚相手を他に探している事を知っているので何も聞いてきません。 (聞いたら自分も質問されそうで怖いだけかも知れませんが) そこで、思い切って告白された旨を彼に相談したところ、(2)どうしてはっきり断らないのか。他の男性と2人で会う事自体できればやめてほしい。と言われました。なんだか気持ちを試す様なことをしてしまい反省しましたが、かと言って彼がはっきり私に振り向いてくれたとも思いません。(特にその後も今までと対応が変わらないため) (1)と(2)が男性がどういうつもりでそうするのか私には全くわかりません。教えてください。

  • 男性が、嫉妬させるような言動をする時

    男性が彼女や好きな女性に対して、 元カノとか女友達の話をするのって、モテている自分の自慢をしようとする心理からですか? 女性ならちょっぴり嫉妬してしまうと思うんです。 けれど、私は自分がそういうことをされたら悲しいから相手にはしません。 ただデリカシーに欠ける人なのでしょうか? (彼は36歳で、私は27です。)

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 いつもお世話になっています。 男性も嫉妬するのでしょうか? 何かというと、たとえば 好きな女性がいつも仲良しの同性同士の友達といつも一緒にいる。 普通、嫉妬っていうと好きな人が異性と仲良くしているのを見たりして嫉妬しますが 好きな人が同性の友達と仲良しすぎて嫉妬する事があるのでしょうか?   これはおつきあいしている男性、つきあってはいないが好きな女性が こうだった場合、是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問します。

    自分を好きになってくれて告白してくれた女性がいるとします。 たとえその女性が、人間的に最低な、嘘つき、とぼけ、誰とでも寝るだらしない女性でも、 自分を好きになってくれた女性と言う事で、面倒見たり、 自分を犠牲にまでしてかばったり、するのでしょうか? そのような男性心理が全く理解できなくて・・・ 好きでいてくれるだけで何でもしてあげれる人の心理が知りたいです。

  • 男性に質問です

    28歳女です。 男性に質問です。 告白されて、フった女性と自分(男性側)から誘って2人きりでご飯に行くのは、どういう心理ですか??

  • 男性に質問

    好きな女性がいるとして、ほぼ確実に相手も自分のことが好きだろうという女性がいるとします。 告白って、自分からしますか? されるまで待ちますか? 今時は男性から告白する風潮とかはもうないかもしれませんが、男性から告白されるのを待っている女性ってやっぱり多いと思います。 自分から好きになったから自分から告白する、とか、相手からのアプローチがあったから自分も好きになったけど先に好きになったのは相手だから告白されるのを待つ、とかありますか?

  • 男性の方に質問です。

    初めて投稿させて頂きます。20歳♀です。 現在5歳年上の男性に近々告白をしようと考えているのですが・・・ 年上の男の人の心理が分からないので、質問させて下さい。 1.年下の相手から告白された場合、戸惑いますか? 2.年上の自分から告白するのと、年下の相手から告白されるのではどっちが良いですか? -------------------------- もし、年下の女の人とおつき合いしている方いらっしゃったらもう1つお答えいただけると嬉しいです。 3.年下の彼女の何処に引かれましたか? 気長に待ってるので、回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    自分から告白をあまりしないタイプの男性にお聞きしたいのですが、 女性から告白をされて、(自分も好意はあるけれど)今はまだわからないと断った後に 相手の女性を気になり始めることってありますか? また、その女性が自分を諦めて(新しい良い人を見つけようと) 離れて行ったら寂しく感じますか? 自分も相手をちょっといいな程度に思っていたとして、教えていただきたいです。

  • 男性の方に質問

    私の好きな人は9歳年上の31歳です。 彼は、自分自身傷つくのが嫌で脈がないと思った人には絶対自分から告白しないそうです。 たとえ、それがどんなに好きな相手でも…。 こういう性格の男性って、年下に告白して振られたら?とか考えて 脈があるかも!?と思っても自分から告白はしないんでしょうか? 同じ職場だし。 また、男性の心理として自分の身辺整理をしてから告白ってことはありえますか? 仕事がひと段落してからとか!? 今、彼は仕事がとても忙しいです。この忙しさも11月下旬まで。 彼からは「落ち着くまでもう少し待ってて」と、言われています。 正直、何を待ってるのかよくわからないんですが(苦笑) 私から告白したら上手くいくかもしれません。 確信は全くありませんが…。 でも、待ってての言葉にも少し期待している自分がいます。 男が告白するものとは思っていませんが、 やはり女性として男性から告白されたら嬉しいし、幸せです。 今は忙しいと言われているためメールも控えめです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。