• 締切済み

容姿の問題

私は若い頃は比較的かわいいといわれていましたが、 歳をとってかなり老けてしまったと思っています。 ところが性格が人懐こいせいでしょうかよく誘われます。 仕事関係の人でよく誘ってくれる人が2人いるのですが 私は恋愛的にもてるタイプではないので(ムードメーカー的?) 「きれいどころとか若い子も誘いましょうか?」と聞くと二人ともが 「他の人は気を使うからあなただけでいい」と言います。 それならそれで食事とか飲みに行くぐらいならと出かけますが、 どうしても私の中で容姿コンプレックスがとれないのです。 職場には本当にきれいな人が多くふだんは明るくしてますが、 コンプレックスがつきまとっています。 誘ってくれる男性の方も 「こんなにブサイクな自分と歩いていて恥ずかしくないのかしら」 という気持ちがつきまとってしまいます。 男の人は女の人と二人で行動しようとするとき 容姿に関してどういう気持ちでいるのでしょうか。 考えすぎでしょうか。 (恋愛感情とかはなくてもいいんです)

noname#78765
noname#78765

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.5

誘っている時点で貴方を受け入れている証拠ですからね。 貴方は自分の過去は認める。 でも時間が経って老いた自分は外見的にも評価が落ちた。マイナスという強い割り切りになっているんですよ。本当は年相応の落ち着きと、歳の割りに若々しい性格的な部分も含めた今の貴方らしさがある。 でも貴方の受け止め方はそういう部分が少ない。 貴方が感じる容姿の良し悪しを完全に他者との比較、同時に自分より良いという部分に限定して捉えている。そういう感覚だと貴方自身は苦しいですよね。相手の容姿を評価するという事は自分も評価される立場に置かれるという事なんですよ。そこまで皆容姿で切り取って異性を見ていない。むしろ貴方は容姿に加えた人柄が人に伝わっている。 その人柄がまた容姿を作る。もう少し貴方はナチュラルで良いんじゃない?今は今の貴方がいるんだからね。昔は昔なんですよ。 それは周りも同じ。考えすぎない☆

noname#78765
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日もその方たちと飲みに言ったのですが、 私の明るさに癒されているところがあると言われました。 鏡を見ればゲンナリですが、容姿が最重要ではないと考えるようにしたいと思います。 自信過剰はどうかと思いますが、自信を持たないと内面からの輝きも出ませんよね?がんばりたいと思います。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

>男の人は女の人と二人だけで行動する時、容姿に関してどういう気持ちでいるのでしょうか? こんにちは。 私は68才の男性です。 50名ほどの混声合唱団の役員をしています。 7割は女性です。  貴女が男性に人気があるのは素晴らしいことです。 きっとスマイルが可愛いからだと思います。 それは貴女の素晴らしい長所です。 大切にして下さい。 私は美人、イケメンについてこういう考えを持っています。  『何が美人の基準であるかを知っている女性(ひと)が美人、知らない女性(ひと)は失礼ですが、その他大勢の普通の女性(ひと)』 ですから、当然私は『イケメン』です。  貴女はスマイルが素敵ですから、定義さえ知れば凄い美人になれますよ。 

noname#78765
質問者

お礼

人生の先輩からのご意見ありがとうございました。 年齢を重ねて内面からでる美しさが備わればいいな。 と思いますし、そういう努力はしたいです。

回答No.3

初めまして。 25歳 女です。 質問を拝見させていただいたのですが、私も質問者様と全く同じ考えの持ち主です(^^;)私はデブだし顔も良くないので、一応彼氏?らしき人はいるのですが常にコンプレックスが付きまとって私と一緒にいて恥ずかしくないのかしら?とか私は彼にはふさわしくないのでは?など考えてしまいます。他には同世代の男性の目が「何だこのデブ・ブスは」と言ってるように見えてしまいます(-_-;)ですが、彼にそのことを言ったら怒られました(^^;)気にしすぎ・もっと自分に自信を持ったら?とも言われました。 コンプレックスは完全になくなった訳ではありませんが、最近は余り気にしないようにしています。 なので、質問者様も余り気になさらない方がよろしいのでは? 何のアドバイスにもならなくてすいませんm(__)m

noname#78765
質問者

お礼

そうですね。 なるべく気にしないようにしたいと思います。 歳をかさねると性格が顔に出てくるといいますが そういう意味で『美人』になれるようにしたいと思ってます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

良い車に乗ったり、ブランド物を身につけたり、美人と一緒に歩いていたりってなんか自分が偉くなった気がしません?わたしはなりません。他人から「彼かっこいいね」「いい物持ってるね」「かっこいい車だね」って言われても自分自身の事は何一つ誉められていないんです。むなしいだけです。容姿にこだわるのは大事ですが、美人だからって一律もてるわけではありません。自分の好みに合致していないと面白くないんです。性格も含めて。だからあなたが仮に容姿に自信ないなら今近寄ってくる男性はあなたの個人の魅力で近づいてきているのだと思います。「ブサイク」というような次元の問題ではないので大切にしてあげてください。

noname#78765
質問者

お礼

私は男の人を見るときに容姿は二の次です。 回答者様の言う通りトータルで自分の好みに合うかです。 男の方も同じなんですね。

回答No.1

まず回答からは外れますが,z405c様は容姿に自信を持たれてよいと思います。果たして男が不美人を誘うでしょうか。 さて,回答のほうですが,僕が女性と2人で行動するときは容姿なんて全然気になりません。女性と2人でお昼を食べたり,街を歩いたり,ベンチに座ったりできるだけで嬉しいものですよ。 僕も歳を取ってきました。いよいよ人生の本番です。一緒に頑張りましょう。

noname#78765
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信は・・やはりもてそうもないですが 誘ってもらうというのは 容姿ばかりみてるわけではないですよね。

関連するQ&A

  • 愛すれば容姿も性格も関係ないですか?

    男ですが、何人の女性と恋愛経験があります。 それで恋愛に容姿や性格の優劣は関係ないのでは?と思いました。 その人を好きになってしまったらその人の容姿や性格が他の女性と比べて劣っているとしても気にならないです。容姿が優れていた女性を好きになったことがありますが、容姿が劣っていた女性もその人と変わらないぐらい好きになったことがあります。 普通はお相手の女性よ容姿や性格のレベルがもっと高いと、比例して恋愛感情ももっと高まりますか? もしかして客観的には容姿が大したことない女性だとしても、自分では良く感じているから(好みの容姿)好きな感情も強いのでしょうか? 客観的には容姿に優劣はつけれるけれど、主観的に愛すれば容姿の優劣は関係なくなりますかね? 私だけなのか分かりませんがどうでしょうか?

  • 親が容姿的格差婚。子供の自分が苦しんでいます。

    こんにちは。 とにかく自分の気持ちを聞いてほしい一心で書かせてもらいます。そのうえでアドバイスやご自身の体験・考えをいただけたら幸いです。 タイトルどおり、私の両親は容姿的にかなり格差があります。 母は(子供の私が言うのもなんですが)そこそこ美人で、若い頃の写真を見てもかわいく、モテそうな感じでした。 しかし父は母とは不釣合いすぎるほどブサイクです。男性を100人ならべたら順位は90~95位ぐらいだと思います。 そんなふたりの子供である私の顔はこれまた微妙です。 本当に幸いなことに母似なのですが、輪郭が父に似てしまい、パーツはいいが輪郭が太くてバランスの悪い顔をしています。 なので小さい頃から容姿がコンプレックスでした。容姿のせいで人目に触れるのが恥ずかしく、恋愛にも消極的で友達も本当に少なく、暗くさびしい中高生活を過ごしました。 今では外見を磨き、なんとか自分の容姿は普通ぐらいだと思えるようになりました。しかし、コンプレックスを克服した今新たに沸いてきた感情が両親への恨みです。 母に対してはなんであんなブサイクと結婚するんだよ。将来の子供のことも考えて相手選べよ。 父に対してはブサイクのくせに何外見で相手選んでんだよ(出会いはナンパです)。おまえみたいなブサイクは将来の子供苦しめるだけだから結婚すんなよ。なんて思えてきてしまいます。 もちろん最低な感情であることはわかっています。このふたりがいなければ私は生まれなかったのです。感謝すべきです。 しかし外見ですごく損をし、苦しい時間を過ごしてきた私としてはこの現実が悔しくてしょうがないのです。両親(特に父)が憎くてしょうがないのです。 そう思うと、自分の将来の子供にもこんな思いをさせるかもしれないし、将来家庭を持ちたいともまったく思いません。 両親は憎いけど、できることなら憎みたくないです。 同じような境遇の方や自分が容姿的格差結婚だという方、体験談や克服した方法、アドバイスなどよろしくお願いします。 なお、批判的返答はご遠慮願います。私のしてきた思い等を簡単に(あなたの考えがあるのでしょうが)否定されるのは我慢なりません。

  • 容姿についての折り合いについて

    大学生です。 男です。 自分の容姿が非常にコンプレックスで、誰かにあっては容姿を気にしてしまい、他人と比べてしまいます。 そして冷静に見比べても自分の容姿が劣っていることがわかります。もう自分でもどうすればいいのかわかりません。 容姿が悪いと人から何か悪口を言われるのではないかとおびえて外出しなければならないのが辛い。 人から冷たくされると、容姿が悪いからなのだと思い死にたいと思う。 毎日毎日一日中容姿のことを考えて一日が過ぎます。 今は夏休みだからイイですが、学校が始まると勉強もあるのでどうなることかと不安になります。 自分のコンプレックスは、斜めの顔です。 1、おでこのラインがおかしいことです。 おでこの湾曲が非常にゆるくおでこが直線的になっているところ 2、おでこのラインが直線的なために、目の位置が平面的にのっぺりと見えてしまう 3、鼻が低いこと 4、口が少し出ていて、完全なEラインではないこと 5、縮毛であること このようなコンプレックスがあるのですが、どう考えてもかなりのブサイクですよね? 早く死にたいです 容姿が悪いとこんなにも苦しいのかと思います。 誰かアドバイスください。本当に苦しいのです(泣)

  • (容姿最悪) 幼稚? (容姿最悪)

    (容姿最悪)私は幼稚?(容姿最悪) 大学生の男です。 私は小学生の頃から容姿に悩んでました。 顔がとにかくひどいです。大きさも1、5倍くらいあります。 もう10年くらい悩んでいます。 悩みが煮詰まり、毎日が辛かったため、両親に思い切って相談しました。 親の答えは幼稚すぎる悩みだ。そんなの思春期で終わるはず。他に悩むことがないからだ。と言われました。 普通の人からしたら幼稚な悩みかもしれませんが自分にとっては大きな悩みです。 初対面の人にもブサイクと言われ、意味もなく嫌われたり、恋愛はもちろん友達関係も不利だから。 大学生って容姿が大事だと思うんです。 そしてそれまで容姿が醜いということで明るかった性格も暗くなりました みなさんはどう思われますか? やはり幼稚で精神が子供だから苦しいのでしょうか?

  • なぜ容姿の悩みを質問しないのか?

    皆さんこんにちは。 皆さんはここで質問している人の容姿や、回答している 人の容姿が、気になったことがありますか? 例えば、政治、経済、歴史、数学、物理など知識や教養が 必要なカテには、イケメンはいなくブサイクが多いはずです。 イケメンには知識や教養のひとかけらもないからです。 ただ、あまり意気揚々と政治経済、歴史カテなどで回答して しまうと、ブサイクであるということがバレてしまうので、 私はそのカテではなるべく回答をしないようにしています。 スポーツや恋愛にはイケメンがいる可能があると思います。 特に恋愛カテにはイケメンがいる可能性が高いと思います。 ブサイクには恋愛が語れないからです。でも、裏をかいて、 無理して回答しているブサイクもいるかもしれません。 そこで質問です。 しかし私はこのカテの人たちはよくわかりません。 人の容姿の悩みの回答はするが、自分の容姿の悩みは、 質問しない。って人が大多数だと思うのですが、その 理由を教えていただければ幸いです。 (例)質問すれば自分もブサイクだとばれてしまう ので質問しない。とか。

  • (あくまで容姿が)かわいくない女性に質問!!

    お世話になってます。 まず失礼な件名であることにお詫びします。 本題ですが、私の友人(28歳、女性)は 性格は明るくいい子なのですが、 なんというかコンプレックスがあり素直になれません。 コンプレックスとはずばり彼女の容姿です。 私から見ると取り立ててヒドイとは 思わないのですが、彼女はとても気にしています。 (片桐はいりさんに似ています) 彼女は会社などでも素直に「おいしー!」とか 「嬉しい」が言えなくて悩んでいます。 ブスがオイシー☆とか、かわいく言っても 身のほど知らずと思われそうで素直になれない、 と言います。 そんなことないよ、と励ましても この気持ちは同じブスにしかわからない、と 言われます。 彼女をどう励ませばよいのでしょうか? 明るく素直な彼女でいてほしいです。 彼女と同じく容姿にひどくコンプレックスがある方等、 ご意見・アドバイスよろしくお願い致します。

  • 容姿のことについてです><(長いです…)

    容姿のことについてです><(長いです…) 私は至って普通の顔です。いや、中の下?下の下?みたいな、 とにかく美人ではない顔なのです 私は学生で、友達と数人のグループで一緒に行動しているのですが、 一緒にいるグループの友達は大体がみんな並以上の顔です …結論可愛かったり美人な子ばかりです>< 正直周りと比べると、私だけ顔が…。 みたいな感じになってます(汗) その環境のせいで以前より容姿のことをすごく気にし始めてしまいました>< 外に出ても 「あの人正直言うと顔が悪いな」「あの人すごい美人!いいな~」とか… すごい性格の悪いことを考えてしまいます ほんとに嫌です、恥ずかしいです。 最近は 容姿なんてどうでもいいや!性格を見よう! と無理矢理プラスに考えているのですが、 みなさんにはこんな経験ありますか?どうやって克服しましたか?

  • 容姿にこだわりは・・・

    私は友達にメル友(♂)を紹介してもらい、しばらくメールや電話でのやり取りを行っていました。当初から相手に対する印象としては優しくて、知的で、話も合うし面白いと、好印象でした♪私としてはメル友ということで割り切っていたのですが、回数が重なるにつれ、会ってお話したいと相手から持ちかけられました。共通の友達に紹介してもらったということもあり、友達にするにはいい人だと思っていたので、多少緊張はありながらも会うことにしました。特に相手の容姿に期待はしていなかったつもりなんですが、いざその人が現れたとき「すぐにでも帰りたい!」と思わせるくらいに苦手で生理的に受け付けないような顔をしていたのです・・(用はブサイクでした・・)。こんなこと言ったら「なんてひどい」と気分を悪くした人がいらっしゃったらごめんなさい。でも、敢えて正直に書くので聞いて下さい。。私としてはこんな下らない感情さえなければその人とは友達として素敵な関係を築きたいとは確かに考えているのですが・・。性格はいいのに、顔は受け付けられないという感情を抱くことは異常ですか?これについて、皆さんはどう思うのか。また、このような経験があったという方もどうぞ教えて下さいね!

  • かわいい物と容姿について

    閲覧ありがとうございます。 私は昔から太っていて容姿も悪いです。 性格も人見知りで悪口を言われても 言い返せません。 学校でも話した事もない人に 気持ち悪い、デブ、ブサイク、学校に来るな。と悪口を言われていました。 友達も離れていきました。 高校も辞めてしまいました。 唯一の楽しみはかわいい雑貨が好きなので お店で見たりする事なのですが 先日、雑貨屋さんに寄ったら若い店員に 「あの顔であれ買う気なの笑」 と言われているのが聞こえて やっぱりこんな顔じゃかわいい物買っては駄目なのか…とずっとモヤモヤ色々と考えてしまいます。 以前にもクラスの人に「物はかわいいけど顔に似合わないよね」と面と向かって言われました。 容姿が悪い人がかわいい物を使っているのは周りから見てやっぱり変でしょうか? 一応ダイエットはしていて 少しは痩せました。 回答よろしくお願いします。

  • 容姿・・・

    私は可愛い人になりたいです。 モテたいとかそういうのではないんですが。 最近は自分の容姿にコンプレックスがあり、 というのも周りの友人は友人同士最近やたらに 褒めあっているのです。 特に「○○ちゃんマジ美人!可愛い!」と本人たちの前で言い合っています(本音で) 特にMIXIだとかでも紹介文に 「○○ちゃんは可愛い!」とかもうそういう紹介文で 書いて、またその子も違う子に「○○ちゃんは可愛い(美人)」とか書きあったり・・・そういうので皆自分に自信を持っていってるようです。 どれだけ自分が「可愛い」とか書かれるかどうか(紹介文って結構重要ですよね)みたいな感じが漂っててかなり嫌なんですが、それは私が言われないことの嫉妬なんでしょうか・・・ で、私はMIXIで可愛いとか書かれたことなく、 可愛かったり美人じゃないんだなぁーとふと悲しくなります。 コンプレックスがある割に自分のことブサイクだと思えなく(思いたくなく?) そういう会話している友人がやだなーとか思ってしまいます。 それで友人がそういう会話の中に入るのがいやで、 たまにその本人が居る前で 「○○ちゃん可愛いやんな??モテそうじゃない?!」とか私に同意を求めてきます。 「うん・・・」とは言うものの、 別にその子がブサイクだと思ってるわけではないし、 その子のいいところは分かってるけど 顔が可愛いなーとかそういう事は思っていないわけで、それによって2「可愛い!」と言う自分がなんか凄く嫌で 私はそれに嫉妬しているのかなーとか思ったりして 最近凄いそんな自信のない自分に嫌気もさしたりしています。 こんな事じゃ余計に自分が可愛いといわれることが無いんだろうなって思います・・・ でもなんかやるせない自分・・・ 凄く嫌です。。。