• 締切済み

容姿の問題

私は若い頃は比較的かわいいといわれていましたが、 歳をとってかなり老けてしまったと思っています。 ところが性格が人懐こいせいでしょうかよく誘われます。 仕事関係の人でよく誘ってくれる人が2人いるのですが 私は恋愛的にもてるタイプではないので(ムードメーカー的?) 「きれいどころとか若い子も誘いましょうか?」と聞くと二人ともが 「他の人は気を使うからあなただけでいい」と言います。 それならそれで食事とか飲みに行くぐらいならと出かけますが、 どうしても私の中で容姿コンプレックスがとれないのです。 職場には本当にきれいな人が多くふだんは明るくしてますが、 コンプレックスがつきまとっています。 誘ってくれる男性の方も 「こんなにブサイクな自分と歩いていて恥ずかしくないのかしら」 という気持ちがつきまとってしまいます。 男の人は女の人と二人で行動しようとするとき 容姿に関してどういう気持ちでいるのでしょうか。 考えすぎでしょうか。 (恋愛感情とかはなくてもいいんです)

noname#78765

みんなの回答

• blazin
回答No.5

誘っている時点で貴方を受け入れている証拠ですからね。 貴方は自分の過去は認める。 でも時間が経って老いた自分は外見的にも評価が落ちた。マイナスという強い割り切りになっているんですよ。本当は年相応の落ち着きと、歳の割りに若々しい性格的な部分も含めた今の貴方らしさがある。 でも貴方の受け止め方はそういう部分が少ない。 貴方が感じる容姿の良し悪しを完全に他者との比較、同時に自分より良いという部分に限定して捉えている。そういう感覚だと貴方自身は苦しいですよね。相手の容姿を評価するという事は自分も評価される立場に置かれるという事なんですよ。そこまで皆容姿で切り取って異性を見ていない。むしろ貴方は容姿に加えた人柄が人に伝わっている。 その人柄がまた容姿を作る。もう少し貴方はナチュラルで良いんじゃない?今は今の貴方がいるんだからね。昔は昔なんですよ。 それは周りも同じ。考えすぎない☆

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日もその方たちと飲みに言ったのですが、 私の明るさに癒されているところがあると言われました。 鏡を見ればゲンナリですが、容姿が最重要ではないと考えるようにしたいと思います。 自信過剰はどうかと思いますが、自信を持たないと内面からの輝きも出ませんよね?がんばりたいと思います。

• IXTYS
回答No.4

>男の人は女の人と二人だけで行動する時、容姿に関してどういう気持ちでいるのでしょうか? こんにちは。 私は68才の男性です。 50名ほどの混声合唱団の役員をしています。 7割は女性です。  貴女が男性に人気があるのは素晴らしいことです。 きっとスマイルが可愛いからだと思います。 それは貴女の素晴らしい長所です。 大切にして下さい。 私は美人、イケメンについてこういう考えを持っています。  『何が美人の基準であるかを知っている女性(ひと)が美人、知らない女性(ひと)は失礼ですが、その他大勢の普通の女性(ひと)』 ですから、当然私は『イケメン』です。  貴女はスマイルが素敵ですから、定義さえ知れば凄い美人になれますよ。 

質問者

お礼

人生の先輩からのご意見ありがとうございました。 年齢を重ねて内面からでる美しさが備わればいいな。 と思いますし、そういう努力はしたいです。

回答No.3

初めまして。 25歳 女です。 質問を拝見させていただいたのですが、私も質問者様と全く同じ考えの持ち主です(^^;)私はデブだし顔も良くないので、一応彼氏?らしき人はいるのですが常にコンプレックスが付きまとって私と一緒にいて恥ずかしくないのかしら?とか私は彼にはふさわしくないのでは?など考えてしまいます。他には同世代の男性の目が「何だこのデブ・ブスは」と言ってるように見えてしまいます(-_-;)ですが、彼にそのことを言ったら怒られました(^^;)気にしすぎ・もっと自分に自信を持ったら?とも言われました。 コンプレックスは完全になくなった訳ではありませんが、最近は余り気にしないようにしています。 なので、質問者様も余り気になさらない方がよろしいのでは? 何のアドバイスにもならなくてすいませんm(__)m

質問者

お礼

そうですね。 なるべく気にしないようにしたいと思います。 歳をかさねると性格が顔に出てくるといいますが そういう意味で『美人』になれるようにしたいと思ってます。

• gadovoa
回答No.2

良い車に乗ったり、ブランド物を身につけたり、美人と一緒に歩いていたりってなんか自分が偉くなった気がしません?わたしはなりません。他人から「彼かっこいいね」「いい物持ってるね」「かっこいい車だね」って言われても自分自身の事は何一つ誉められていないんです。むなしいだけです。容姿にこだわるのは大事ですが、美人だからって一律もてるわけではありません。自分の好みに合致していないと面白くないんです。性格も含めて。だからあなたが仮に容姿に自信ないなら今近寄ってくる男性はあなたの個人の魅力で近づいてきているのだと思います。「ブサイク」というような次元の問題ではないので大切にしてあげてください。

質問者

お礼

私は男の人を見るときに容姿は二の次です。 回答者様の言う通りトータルで自分の好みに合うかです。 男の方も同じなんですね。

回答No.1

まず回答からは外れますが,z405c様は容姿に自信を持たれてよいと思います。果たして男が不美人を誘うでしょうか。 さて,回答のほうですが,僕が女性と2人で行動するときは容姿なんて全然気になりません。女性と2人でお昼を食べたり,街を歩いたり,ベンチに座ったりできるだけで嬉しいものですよ。 僕も歳を取ってきました。いよいよ人生の本番です。一緒に頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自信は・・やはりもてそうもないですが 誘ってもらうというのは 容姿ばかりみてるわけではないですよね。