• ベストアンサー

(あくまで容姿が)かわいくない女性に質問!!

お世話になってます。 まず失礼な件名であることにお詫びします。 本題ですが、私の友人(28歳、女性)は 性格は明るくいい子なのですが、 なんというかコンプレックスがあり素直になれません。 コンプレックスとはずばり彼女の容姿です。 私から見ると取り立ててヒドイとは 思わないのですが、彼女はとても気にしています。 (片桐はいりさんに似ています) 彼女は会社などでも素直に「おいしー!」とか 「嬉しい」が言えなくて悩んでいます。 ブスがオイシー☆とか、かわいく言っても 身のほど知らずと思われそうで素直になれない、 と言います。 そんなことないよ、と励ましても この気持ちは同じブスにしかわからない、と 言われます。 彼女をどう励ませばよいのでしょうか? 明るく素直な彼女でいてほしいです。 彼女と同じく容姿にひどくコンプレックスがある方等、 ご意見・アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.10

彼女に昔、何かあったか、 彼女がとても容姿を気にする人で、 他人と比べて自分は・・・と 悲観的に考えているのではないでしょうか。 経験談ですが、 私は学生の頃、容姿のことでイジメにあったり、 クラスメイトから低い扱いをされたりしていたので、 (髪型を変えるとひそひそ話とかされたり。) 彼女の 身の程知らずと思われそうで・・・という気持ちは すごく分かります。 私はあんまり人の容姿に興味がなかったので、 他人から容姿について見下されて、 私は自分の容姿は嫌いじゃないけど、 人から見ると私の容姿は良くないのだなと 納得してしまって、 それじゃあおしゃれしても、ダメなんだなと 思っていた時期がありました。 だから、そういうことを相談した人に、 「きれいになって見返せ」 「努力すれば綺麗になれる」と言われても、 それは自分が悪いことが前提で、 周りに指摘されないように、 つまりは周りの人達のために、きれいになれってことか? と思って、ますます悩んだことがあります。 その時の私が言って欲しかった言葉は、 「そのままでもいいと思うよ」 でした。 もしそう言われていたら、自己否定を強くすることなく、 おしゃれしたりすることも、もっと早い時期に、 気楽に出来たかもしれません。 だから多分、そんなことないよ、と言われても、 具体的に心配しないでいい理由がないと 信じにくいのではないでしょうか。 どう励ませばいいか分からない時は、 あえて、彼女が容姿を気にする理由を聞いてみては いかがでしょうか。 そこから、励ませる部分が出来るかもしれません。 あるいは、彼女の、明るくて素直な部分を 付け加えて、 「性格的にいい所を持っているのだから、 その部分に自信を持って、 素直においしいとかうれしいとか言ってもいいんじゃない? 私はあなたの明るくて素直な部分がとても良いと思うし 好きよ」などと言ってみるとか・・・。 直接顔じゃない部分でも肯定されれば、 少しは自信が持てるのではないでしょうか。 これが 「人間、顔じゃなくて性格よ」と言ってしまうと、 落ち込ませてしまうかもしれないので気をつけましょう。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (10)

回答No.11

性格が暗くてひねくれて・・・とかでないなら 単に「はずかしがり」な性格なのかもです。 あと、少しばかり感受性が豊かなので 男性陣の「かわいい女の子」に対する扱いと 自分に対する違いなど、どうしても感じてしまうのかと。 自分の存在が無視される感じで・・・ 「せめて変なコトはするまい」と余計な気をつかうクセが ついてしまうのかも・・・ そして、それは一生、ある程度は仕方のないコトです。 なので、「ピンク」なんて私には 可愛過ぎて似合わないし、恥ずかしい、と思うなら 「グレー」が似合う品性や個性を身につける、 という方向に努力する方が 「痛々しい無駄な努力」でない方法かと・・・。 「おいしー★」が無理なら 「ん、美味い!」とさらりと言える軽やかさ、とか 「おいしゅうございます」とウンチクと共に笑いをとる キャラクターを構築するとか・・・ でも、一番の特効薬を私は知ってます・・・ 彼女に「本当に好きな大事にしたい人」が 現れる事です。 これは、どんな女性もキレイにしますよ(^O^)

puriboo
質問者

お礼

☆☆☆☆☆皆様へ☆☆☆☆☆ 予想以上に沢山の方から回答いただき 本当にありがとうございました。 人数の関係上、こちらでお礼をいっかつさせて いただきます。 皆さんの色々なご意見、大変参考になりました。 アドバイスをもとに今後の彼女への 接し方を考えたいと思います。 ありがとうございました!!!!!!111

• lyumi
回答No.9

こんにちは。 これから以下の文章は、あくまで「私の個人的な意見」です。さらっと読んで頂ければ有難いです。 こういう意見もあるのだと思って下さいね。 私も??容姿にコンプレックスを持っている一人です。 結論から言いますと、彼女がコンプレックスを持つことは全然、特別なことでは無いと思います。 人間、誰しもコンプレックスを持ちながら??生きているんだと思います。 綺麗な芸能人であっても??好きな人から「俺はこういう人が好きなんだ」と言われて、私がもっと「こうだったら・・・」と思う人も居るのでは??と思います。 要するに、完璧な人は居ませんし、用紙と性格が整った人は私は見かけたことがありません。逆にそんな人が居るのなら、お会いしたい位です。 貴女のお友達??は自分の容姿に自信が無い様ですが、貴女が「明るく元気になって欲しい」と願うお友達は毎日、貴女にグチをこぼす程、聞いているのが嫌になる位、辛いとか、そういった事がありあすか?? お友達も何かしら、「自分を悲観する原因」(例えば、大好きな人に振られちゃた時に自分の容姿の事を言われたとか)があったのかもしれません。 確かに、貴女が「頑張って!」っ励ましてあげても良いと思うのですが、この場合は、励ますよりも黙って相手の話??グチを聞いてあげることが良いような気がします。 前、テレビで「ビューティーコロシアム」という番組があり、それを観ていたんですが、人それぞれで、何かしら事情があると思うのです。 女性は誰しも美しくなりたい、こうでありたい、綺麗な女優さんみたいな人でありたい。。と思うものだと思います。 あまりに、落ち込んでいるのなら、「美容整形でも行ったら??お金は掛かると思うけど。。」とか言ってみては??? とにかく、相手のお友達の気持ちを逆なでする様な言葉は言わないほうが良いと思います。 以上、太っていて、コンプレックスを持っているオバさんからでした。

• monyonyo
回答No.8

「自意識過剰」なんじゃないですか? 周りの目が気になって仕方がないとか。 言葉で言うとナルシスティックな感じですが(笑)、 そういう精神的な問題もあるみたいですよ。 もし良かったら調べてみてください。 大体、恋人でもない人間の容姿が劣っているからと言って、大して気にする人なんていないと思いますが。 小学生や中学生ならともかくとして…。 その辺の事をはっきり言ってあげれば良いんじゃないですか? 私だったら、逆に変に励まされても、無理して言ってるんだなとか哀れまれてるのかな、とマイナス方向に捉えてしまいます。

回答No.7

先日、出身校の違う友人同士、卒業アルバムを持ち寄ってそれを肴に呑んだのですが、学校ごとの女生徒の「外見偏差値(?)」を大きく左右する要素は、化粧禁止の校則がどの程度緩かったかにあるんだなぁ・・とツクヅク思いました(やはり化粧というか、お洒落しようと努力しているか、意識があるか否かの差は大きいと思います)。 puribooさんの信頼できる美容師を紹介するとか、デパート等の化粧品売り場で腕の確かな方にメイクを施してもらうとか、(プライドを傷つけない誘い方が難しいとは思いますが)そういうことを勧めてみてはどうでしょうか? そして、映画を見たりカフェに入ったり、街を散策されてみてはいかがです? お洒落しなれない方は、照れくささを失くさせるところまでケアしてあげると良いと思います(直に「似合ってる」とか言うよりも「あそこの男の人、あんたのこと見てたよ」とか言ってあげる方がリアリティありますし)。

回答No.6

こんにちは^^ 友人の方は女性といるときにでも笑顔等出せないのでしょうか? 自分に自信が持てないでいるのは良く分かります。 puribooさんも悩まれているようですがまず褒めてあげることが一番良いのではないでしょうか? 笑ったときに「今すごくいい顔してるよ^^」など言ってあげて下さい。すごく時間がかかると思います。 言葉で「顔は関係ない」とか「気持ちだよ」っていってもただの慰めに聞こえてきてしまうものです。 身近な人が自然にいってあげた方が効果的だと思います。何かの話しで笑顔が見られたり、puribooさんがかわいいと思ったときに「本当に○○ってかわいいね~♪私の前でそんな顔見せてくれるだけでも嬉しいよ」と言ってください。 「そんなこと無い」といいながらも心では「本当かな?」って思うでしょう。 楽しい話しをたくさんしてpuribooさんの前だけでも笑ってもらいましょう。素直な自分を出してもらいましょう。 「私は○○を友達と思っているから私の前だけでも素直に表現を出して欲しい」と伝えて下さい。 身近な人から始めないとね^^ いきなりは無理だと思うので・・・。 お友達はpuribooさんのような素敵なお友達がいるのにそれに気づいて欲しいですね。 いつかきっとpuribooさんの気持ちがわかってもらえるときが来ると思います。

noname#159635
noname#159635
回答No.5

こんにちわ☆ >ブスがオイシー☆とか、かわいく言っても 身のほど知らずと思われそうで素直になれない、 と言います。 こう思うということは、今まで彼女自身がそういう人と関わってきた。もしくは彼女自身の他のかわいくない人に対してそう思ってるからではないかと思います。そうではない。という意識改革をしなければ、仮に彼女が美しくなってからも他の人を見下すようになってしまいそうなのですが・・ >そんなことないよ、と励ましても この気持ちは同じブスにしかわからない、と 言われます。 そんなことないよ。というのは、その通りだけど、気にするな。といっているように私には聞こえます。 そんなことない。ではなくて、彼女が何かおしゃれをした時はそれかわいいね。とか、彼女のしぐさに対してかわいいとかいってあげたりと、肯定的にほめてあげて自信をつけさせてあげるといいと私は思います☆ また、すでに下の方に回答がでていますが、努力するかしないかだと思います。 顔のつくりは変わらなくても、印象は随分変わります。 私は高校になってからおしゃれし始めたのですが、まるで別人だといわれるので(^^;努力は重要だと思います! また、私が努力して変われたのはまわりの人の助けがあったからだと思っています。おしゃれなんてするだけ無駄無駄。かわいい人だけがすればいいという考えの人もいますが、私のまわりは私がおしゃれをしだして、何か嫌な目にあうことがあっても、「かわいくなってきてるから、自信もって!あいつらはかわいさがわからないだけだし、みんな価値観はそれぞれだから、全ての人に認められるわけはない。でも、絶対よさをわかってくれてる人いるよ!」 と支えてくれ、私のことをいいね。といってくれる人が段々増えた記憶があります。 また、性格がよさそうな人は雰囲気にでます。雰囲気とおしゃれの相乗効果で今より格段にレベルアップすると思いますよ(^o^) 結論としては、私個人としてはヘアメイクが重要で、特に髪型が最重要だと思っていますので、髪形から変えるのをアドバイスしてはいかかでしょうか? また、彼女に自信をつけさせるようなほめ方をしてあげたり、彼女があまりかわいくない人のことをけなしたりしたら、それは違う。といってあげてください。人にはそれぞれかわいさがあるのですから、まわりを認めることによって、自分も認められると思います! 彼女が早く元気になれるといいですね☆

noname#10811
noname#10811
回答No.4

最初は失礼な質問だと思いましたが(笑)ご友人のためにもお答えします。 社会人になって知り合ったんでしょうか??だとしたら過去は知らないわけですよね?? もしかしたら・・・ですが、過去にいじめにあったんじゃないかと思いました。 私も、赤ら顔で男子にいじめられて傷ついたことがあるので、苦しい思いをしました。 かわいい格好をしちゃいけないとか、いろいろ自分にルールを作っていました。 それが変わったキッカケが、20代の前半に失恋したことです。なぜ失恋??と思うかもしれないですが、彼は容姿でふったのではいからです。ちゃんと一人の女としてみてくれたからです。 それから、自分を好きになる努力をして、半分彼を振り向かせたいという気持ちもあったからですが、私は昔のコンプレックス(鎧)は少しずつ捨てていけるようになりました。 多分、そのご友人は、自分の殻に閉じこもってしまっている状態なんだと思います。 そして、かわいくないオーラを出していると思います。あなたの気持ちはいいと思いますが、あまりお節介にならないほうがいいですよ。 一番わかっているのはそのご友人ですから・・・・。

• fooochan
回答No.3

私も外見的に自信がなく、外を歩いていても人の顔を見るのが怖かったり、たまに人としゃべっていて目が合ってる時に、「ブサイクだなぁ」って思われてるのかなぁなんて思ったり、服を買いに行っても「この顔でこんな綺麗な服着てもなぁ・・・」なんて考えたりします。 「大丈夫」「全然そんなことないよ」って何度言われても、なかなか素直に信じる事はとても難しいです。 確実に「これだ!」っていう信じられる「何か」があれば、素直になっていけるんだと思います。 私の場合は、つき合っている彼が「かわいい」と言ってくれたので少しずつ自信を持つことができるようになりました。 他にも、「ブサイクでもすごい明るかったり性格が良かったら外見的なことなんて気にならないものなのだ」というまわりの意見や考えを見たり聞いたりして、実際にそういう人が人に好かれているのを見たりしてきたので、信じれる部分も増えてきました。 たとえ、ブスでも感情を素直に表現できないと余計に人が寄り付かない感じがしますよね? もし、その友人が言っても大丈夫そうな人だったら「おいしいとか嬉しいという感情を出してくれる人の方がいいよ」と言ってあげるのもいいかと思います。 ただこれは、貴方はブスだと認めているというニュアンスを含んでいるので、精神的に弱い人には言わない方がいいですが。 やはり口で言うよりも、何かきっかけになるようなものを与えるのがいいんじゃないかと思います。 あまり参考になっていなくてすいません。

• karrin
回答No.2

人の表情は 内心が現れるものです  いくら顔のひとつひとつの部品が美しくても 心の冷たい人は美人には見えません  逆に内心の美しい人,心に愛嬌のある人は外観も 美しくかわいく見えるものです  心のブスの人はいくら美人のような人でも美しかったり  きれいには見えません  彼女に別にぶりっ子するわけじゃないんだから  喜怒哀楽を素直に現して心の素直なきれいな人に なれば表情もかわいく見えるようになると言ってあげたらと思います  それと自分に自信のある人はいわゆるブスの人でも それ以上に美しくきれいに見え光って見えるものです  たとえが悪かったらごめんなさいなんですけれど 最近ある国の柔道で金メダルを取った人も輝いて見えますね

• mintblue
回答No.1

こんにちは。 私も正直ものっすごく容姿にはコンプレックスがあります。 で、私は絶対に綺麗になってやると思いました。 その為に化粧も25歳になってほとんど初めてと言っていいほどですがきちんとするようにしています。 それにダイエットも始めました。 結局のところ同じブスでも努力するかしないかだと思います。 多分ですが、そういう人は努力してみなさいと言ったところで努力しても無駄だと思っちゃったりするタイプではないでしょうか? 私がそうだったので(笑 私は絶対に綺麗になりたいと思うきっかけがあったので努力してみようと思ったのですが、彼女にもそういうきっかけを与えてあげられたらと思います。 ちなみに私の昔の彼氏も彼女と同じタイプの人でしたが、髪型を変えたら結構印象が変わり、周りの人みんなが彼をほめたりとかしてたらすごく自分に自信を持つようになりましたよ! あまり参考にならなかったと思いますが、体験談としてこんな場合もありますよと思っていただければ(^^;