• ベストアンサー

(あくまで容姿が)かわいくない女性に質問!!

お世話になってます。 まず失礼な件名であることにお詫びします。 本題ですが、私の友人(28歳、女性)は 性格は明るくいい子なのですが、 なんというかコンプレックスがあり素直になれません。 コンプレックスとはずばり彼女の容姿です。 私から見ると取り立ててヒドイとは 思わないのですが、彼女はとても気にしています。 (片桐はいりさんに似ています) 彼女は会社などでも素直に「おいしー!」とか 「嬉しい」が言えなくて悩んでいます。 ブスがオイシー☆とか、かわいく言っても 身のほど知らずと思われそうで素直になれない、 と言います。 そんなことないよ、と励ましても この気持ちは同じブスにしかわからない、と 言われます。 彼女をどう励ませばよいのでしょうか? 明るく素直な彼女でいてほしいです。 彼女と同じく容姿にひどくコンプレックスがある方等、 ご意見・アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.10

彼女に昔、何かあったか、 彼女がとても容姿を気にする人で、 他人と比べて自分は・・・と 悲観的に考えているのではないでしょうか。 経験談ですが、 私は学生の頃、容姿のことでイジメにあったり、 クラスメイトから低い扱いをされたりしていたので、 (髪型を変えるとひそひそ話とかされたり。) 彼女の 身の程知らずと思われそうで・・・という気持ちは すごく分かります。 私はあんまり人の容姿に興味がなかったので、 他人から容姿について見下されて、 私は自分の容姿は嫌いじゃないけど、 人から見ると私の容姿は良くないのだなと 納得してしまって、 それじゃあおしゃれしても、ダメなんだなと 思っていた時期がありました。 だから、そういうことを相談した人に、 「きれいになって見返せ」 「努力すれば綺麗になれる」と言われても、 それは自分が悪いことが前提で、 周りに指摘されないように、 つまりは周りの人達のために、きれいになれってことか? と思って、ますます悩んだことがあります。 その時の私が言って欲しかった言葉は、 「そのままでもいいと思うよ」 でした。 もしそう言われていたら、自己否定を強くすることなく、 おしゃれしたりすることも、もっと早い時期に、 気楽に出来たかもしれません。 だから多分、そんなことないよ、と言われても、 具体的に心配しないでいい理由がないと 信じにくいのではないでしょうか。 どう励ませばいいか分からない時は、 あえて、彼女が容姿を気にする理由を聞いてみては いかがでしょうか。 そこから、励ませる部分が出来るかもしれません。 あるいは、彼女の、明るくて素直な部分を 付け加えて、 「性格的にいい所を持っているのだから、 その部分に自信を持って、 素直においしいとかうれしいとか言ってもいいんじゃない? 私はあなたの明るくて素直な部分がとても良いと思うし 好きよ」などと言ってみるとか・・・。 直接顔じゃない部分でも肯定されれば、 少しは自信が持てるのではないでしょうか。 これが 「人間、顔じゃなくて性格よ」と言ってしまうと、 落ち込ませてしまうかもしれないので気をつけましょう。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (10)

回答No.11

性格が暗くてひねくれて・・・とかでないなら 単に「はずかしがり」な性格なのかもです。 あと、少しばかり感受性が豊かなので 男性陣の「かわいい女の子」に対する扱いと 自分に対する違いなど、どうしても感じてしまうのかと。 自分の存在が無視される感じで・・・ 「せめて変なコトはするまい」と余計な気をつかうクセが ついてしまうのかも・・・ そして、それは一生、ある程度は仕方のないコトです。 なので、「ピンク」なんて私には 可愛過ぎて似合わないし、恥ずかしい、と思うなら 「グレー」が似合う品性や個性を身につける、 という方向に努力する方が 「痛々しい無駄な努力」でない方法かと・・・。 「おいしー★」が無理なら 「ん、美味い!」とさらりと言える軽やかさ、とか 「おいしゅうございます」とウンチクと共に笑いをとる キャラクターを構築するとか・・・ でも、一番の特効薬を私は知ってます・・・ 彼女に「本当に好きな大事にしたい人」が 現れる事です。 これは、どんな女性もキレイにしますよ(^O^)

puriboo
質問者

お礼

☆☆☆☆☆皆様へ☆☆☆☆☆ 予想以上に沢山の方から回答いただき 本当にありがとうございました。 人数の関係上、こちらでお礼をいっかつさせて いただきます。 皆さんの色々なご意見、大変参考になりました。 アドバイスをもとに今後の彼女への 接し方を考えたいと思います。 ありがとうございました!!!!!!111

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.9

こんにちは。 これから以下の文章は、あくまで「私の個人的な意見」です。さらっと読んで頂ければ有難いです。 こういう意見もあるのだと思って下さいね。 私も??容姿にコンプレックスを持っている一人です。 結論から言いますと、彼女がコンプレックスを持つことは全然、特別なことでは無いと思います。 人間、誰しもコンプレックスを持ちながら??生きているんだと思います。 綺麗な芸能人であっても??好きな人から「俺はこういう人が好きなんだ」と言われて、私がもっと「こうだったら・・・」と思う人も居るのでは??と思います。 要するに、完璧な人は居ませんし、用紙と性格が整った人は私は見かけたことがありません。逆にそんな人が居るのなら、お会いしたい位です。 貴女のお友達??は自分の容姿に自信が無い様ですが、貴女が「明るく元気になって欲しい」と願うお友達は毎日、貴女にグチをこぼす程、聞いているのが嫌になる位、辛いとか、そういった事がありあすか?? お友達も何かしら、「自分を悲観する原因」(例えば、大好きな人に振られちゃた時に自分の容姿の事を言われたとか)があったのかもしれません。 確かに、貴女が「頑張って!」っ励ましてあげても良いと思うのですが、この場合は、励ますよりも黙って相手の話??グチを聞いてあげることが良いような気がします。 前、テレビで「ビューティーコロシアム」という番組があり、それを観ていたんですが、人それぞれで、何かしら事情があると思うのです。 女性は誰しも美しくなりたい、こうでありたい、綺麗な女優さんみたいな人でありたい。。と思うものだと思います。 あまりに、落ち込んでいるのなら、「美容整形でも行ったら??お金は掛かると思うけど。。」とか言ってみては??? とにかく、相手のお友達の気持ちを逆なでする様な言葉は言わないほうが良いと思います。 以上、太っていて、コンプレックスを持っているオバさんからでした。

  • monyonyo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

「自意識過剰」なんじゃないですか? 周りの目が気になって仕方がないとか。 言葉で言うとナルシスティックな感じですが(笑)、 そういう精神的な問題もあるみたいですよ。 もし良かったら調べてみてください。 大体、恋人でもない人間の容姿が劣っているからと言って、大して気にする人なんていないと思いますが。 小学生や中学生ならともかくとして…。 その辺の事をはっきり言ってあげれば良いんじゃないですか? 私だったら、逆に変に励まされても、無理して言ってるんだなとか哀れまれてるのかな、とマイナス方向に捉えてしまいます。

回答No.7

先日、出身校の違う友人同士、卒業アルバムを持ち寄ってそれを肴に呑んだのですが、学校ごとの女生徒の「外見偏差値(?)」を大きく左右する要素は、化粧禁止の校則がどの程度緩かったかにあるんだなぁ・・とツクヅク思いました(やはり化粧というか、お洒落しようと努力しているか、意識があるか否かの差は大きいと思います)。 puribooさんの信頼できる美容師を紹介するとか、デパート等の化粧品売り場で腕の確かな方にメイクを施してもらうとか、(プライドを傷つけない誘い方が難しいとは思いますが)そういうことを勧めてみてはどうでしょうか? そして、映画を見たりカフェに入ったり、街を散策されてみてはいかがです? お洒落しなれない方は、照れくささを失くさせるところまでケアしてあげると良いと思います(直に「似合ってる」とか言うよりも「あそこの男の人、あんたのこと見てたよ」とか言ってあげる方がリアリティありますし)。

回答No.6

こんにちは^^ 友人の方は女性といるときにでも笑顔等出せないのでしょうか? 自分に自信が持てないでいるのは良く分かります。 puribooさんも悩まれているようですがまず褒めてあげることが一番良いのではないでしょうか? 笑ったときに「今すごくいい顔してるよ^^」など言ってあげて下さい。すごく時間がかかると思います。 言葉で「顔は関係ない」とか「気持ちだよ」っていってもただの慰めに聞こえてきてしまうものです。 身近な人が自然にいってあげた方が効果的だと思います。何かの話しで笑顔が見られたり、puribooさんがかわいいと思ったときに「本当に○○ってかわいいね~♪私の前でそんな顔見せてくれるだけでも嬉しいよ」と言ってください。 「そんなこと無い」といいながらも心では「本当かな?」って思うでしょう。 楽しい話しをたくさんしてpuribooさんの前だけでも笑ってもらいましょう。素直な自分を出してもらいましょう。 「私は○○を友達と思っているから私の前だけでも素直に表現を出して欲しい」と伝えて下さい。 身近な人から始めないとね^^ いきなりは無理だと思うので・・・。 お友達はpuribooさんのような素敵なお友達がいるのにそれに気づいて欲しいですね。 いつかきっとpuribooさんの気持ちがわかってもらえるときが来ると思います。

noname#159635
noname#159635
回答No.5

こんにちわ☆ >ブスがオイシー☆とか、かわいく言っても 身のほど知らずと思われそうで素直になれない、 と言います。 こう思うということは、今まで彼女自身がそういう人と関わってきた。もしくは彼女自身の他のかわいくない人に対してそう思ってるからではないかと思います。そうではない。という意識改革をしなければ、仮に彼女が美しくなってからも他の人を見下すようになってしまいそうなのですが・・ >そんなことないよ、と励ましても この気持ちは同じブスにしかわからない、と 言われます。 そんなことないよ。というのは、その通りだけど、気にするな。といっているように私には聞こえます。 そんなことない。ではなくて、彼女が何かおしゃれをした時はそれかわいいね。とか、彼女のしぐさに対してかわいいとかいってあげたりと、肯定的にほめてあげて自信をつけさせてあげるといいと私は思います☆ また、すでに下の方に回答がでていますが、努力するかしないかだと思います。 顔のつくりは変わらなくても、印象は随分変わります。 私は高校になってからおしゃれし始めたのですが、まるで別人だといわれるので(^^;努力は重要だと思います! また、私が努力して変われたのはまわりの人の助けがあったからだと思っています。おしゃれなんてするだけ無駄無駄。かわいい人だけがすればいいという考えの人もいますが、私のまわりは私がおしゃれをしだして、何か嫌な目にあうことがあっても、「かわいくなってきてるから、自信もって!あいつらはかわいさがわからないだけだし、みんな価値観はそれぞれだから、全ての人に認められるわけはない。でも、絶対よさをわかってくれてる人いるよ!」 と支えてくれ、私のことをいいね。といってくれる人が段々増えた記憶があります。 また、性格がよさそうな人は雰囲気にでます。雰囲気とおしゃれの相乗効果で今より格段にレベルアップすると思いますよ(^o^) 結論としては、私個人としてはヘアメイクが重要で、特に髪型が最重要だと思っていますので、髪形から変えるのをアドバイスしてはいかかでしょうか? また、彼女に自信をつけさせるようなほめ方をしてあげたり、彼女があまりかわいくない人のことをけなしたりしたら、それは違う。といってあげてください。人にはそれぞれかわいさがあるのですから、まわりを認めることによって、自分も認められると思います! 彼女が早く元気になれるといいですね☆

noname#10811
noname#10811
回答No.4

最初は失礼な質問だと思いましたが(笑)ご友人のためにもお答えします。 社会人になって知り合ったんでしょうか??だとしたら過去は知らないわけですよね?? もしかしたら・・・ですが、過去にいじめにあったんじゃないかと思いました。 私も、赤ら顔で男子にいじめられて傷ついたことがあるので、苦しい思いをしました。 かわいい格好をしちゃいけないとか、いろいろ自分にルールを作っていました。 それが変わったキッカケが、20代の前半に失恋したことです。なぜ失恋??と思うかもしれないですが、彼は容姿でふったのではいからです。ちゃんと一人の女としてみてくれたからです。 それから、自分を好きになる努力をして、半分彼を振り向かせたいという気持ちもあったからですが、私は昔のコンプレックス(鎧)は少しずつ捨てていけるようになりました。 多分、そのご友人は、自分の殻に閉じこもってしまっている状態なんだと思います。 そして、かわいくないオーラを出していると思います。あなたの気持ちはいいと思いますが、あまりお節介にならないほうがいいですよ。 一番わかっているのはそのご友人ですから・・・・。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.3

私も外見的に自信がなく、外を歩いていても人の顔を見るのが怖かったり、たまに人としゃべっていて目が合ってる時に、「ブサイクだなぁ」って思われてるのかなぁなんて思ったり、服を買いに行っても「この顔でこんな綺麗な服着てもなぁ・・・」なんて考えたりします。 「大丈夫」「全然そんなことないよ」って何度言われても、なかなか素直に信じる事はとても難しいです。 確実に「これだ!」っていう信じられる「何か」があれば、素直になっていけるんだと思います。 私の場合は、つき合っている彼が「かわいい」と言ってくれたので少しずつ自信を持つことができるようになりました。 他にも、「ブサイクでもすごい明るかったり性格が良かったら外見的なことなんて気にならないものなのだ」というまわりの意見や考えを見たり聞いたりして、実際にそういう人が人に好かれているのを見たりしてきたので、信じれる部分も増えてきました。 たとえ、ブスでも感情を素直に表現できないと余計に人が寄り付かない感じがしますよね? もし、その友人が言っても大丈夫そうな人だったら「おいしいとか嬉しいという感情を出してくれる人の方がいいよ」と言ってあげるのもいいかと思います。 ただこれは、貴方はブスだと認めているというニュアンスを含んでいるので、精神的に弱い人には言わない方がいいですが。 やはり口で言うよりも、何かきっかけになるようなものを与えるのがいいんじゃないかと思います。 あまり参考になっていなくてすいません。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

人の表情は 内心が現れるものです  いくら顔のひとつひとつの部品が美しくても 心の冷たい人は美人には見えません  逆に内心の美しい人,心に愛嬌のある人は外観も 美しくかわいく見えるものです  心のブスの人はいくら美人のような人でも美しかったり  きれいには見えません  彼女に別にぶりっ子するわけじゃないんだから  喜怒哀楽を素直に現して心の素直なきれいな人に なれば表情もかわいく見えるようになると言ってあげたらと思います  それと自分に自信のある人はいわゆるブスの人でも それ以上に美しくきれいに見え光って見えるものです  たとえが悪かったらごめんなさいなんですけれど 最近ある国の柔道で金メダルを取った人も輝いて見えますね

  • mintblue
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

こんにちは。 私も正直ものっすごく容姿にはコンプレックスがあります。 で、私は絶対に綺麗になってやると思いました。 その為に化粧も25歳になってほとんど初めてと言っていいほどですがきちんとするようにしています。 それにダイエットも始めました。 結局のところ同じブスでも努力するかしないかだと思います。 多分ですが、そういう人は努力してみなさいと言ったところで努力しても無駄だと思っちゃったりするタイプではないでしょうか? 私がそうだったので(笑 私は絶対に綺麗になりたいと思うきっかけがあったので努力してみようと思ったのですが、彼女にもそういうきっかけを与えてあげられたらと思います。 ちなみに私の昔の彼氏も彼女と同じタイプの人でしたが、髪型を変えたら結構印象が変わり、周りの人みんなが彼をほめたりとかしてたらすごく自分に自信を持つようになりましたよ! あまり参考にならなかったと思いますが、体験談としてこんな場合もありますよと思っていただければ(^^;

関連するQ&A

  • 自分の容姿がコンプレックスです

    自分の容姿がコンプレックスです。 理由は少し変なんですが… 私は見た目が小柄で大人しそうに見られます。 それが原因なのかなんなのか、特に接点もない男の人に好かれます。 それも皆、周りから変わってるとか気持ち悪がられる男性ばかりからです… 逆に美人で背が高い子はイケメン男性にばかり好かれていて凄く羨ましいです… 小柄でも顔が可愛い子はイケメン男性に好かれていますが、私の場合は顔が超が付くほど普通なので、『この位なら手が届くかも…』という感じで好かれるんだと思います。 イケメン男性は全く見向きもしてくれない、なのに気持ち悪い男ばかりに好かれる… 可愛い子はイケメンに好かれるのに気持ち悪い男には好かれない…(手が届かないと諦められるから) こんなこと考えてからどんどん自分の容姿が嫌になってきて中身も腐っていく感じがします… こんな内容書いてる時点でかなりの性格ブスということは気付かれていると思います; でもこんな自分をどうしても変えたいです。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 女性の容姿について(男性の方に質問です)

    私は30代前半のブスな女です。 外に出れば必ず笑われたり、小声で「ブス」とか「気持ち悪い」と言われます。 言われるのが嫌で、何年か前に目の整形手術をしたのですが、止まるどころか余計にブスと言われるようになりました。 私は見た目、痩せ型の色白、童顔。目は小さくはないですが、目つきはあまり良くありません。 男性の皆さん、どうしたらブスと言われなくなりますか? どういった時、どのような顔をブスだと思われますか? それと、男性が思う可愛い・綺麗な女性はどんな容姿ですか? かなり深刻に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 容姿のことを質問攻めにするメル友

    お世話になります。 23歳の女性です。 たまに、メル友募集したりするのですが、 いつも容姿のことを質問されて嫌な気分になります。 自分の容姿に自信が無いからではなくて、 (自信も無いんですけどね) メールのお付き合いなのに、 性格じゃなくて容姿のことを先に聞いてくるのは失礼だと思うんです。 確かに私も気になるときはありますし、 会ってみたいな~と思うときもあります。 メル友は自分に自信があるから、 すぐ会いたがったり、容姿を聞いてきたり、 シャメを送ってきたりするのでしょうか? また、出来れば自分の容姿は言いたくありません。 どう断ればいいでしょうか? 私って、心狭いですか?

  • 美醜について『女性限定アンケート』

    1、ブスは性格悪いですか? 2、美人、かわいい、などの人は性格良いですか? 3、あなたは自分の容姿をどう思いますか? 4、美人、かわいい、容姿で生まれた方が女性は得だと思いますか? 5、あなたのコンプレックスはなんですか?(容姿における) 6、もし、また人間に生まれてくるとしたら男と女どちらが良いですか?どのような容姿で生まれて来たいですか?理由も含めてお答えください。 7、あなたは男性の容姿を重要視していますか? 8、美醜で人を差別することについてどう思いますか? ※以上です。よろしくお願いします。

  • 容姿について

    私は18年間生きていて、容姿のことをからかわれたことが何度もあります。 そのことが原因かわかりませんが、服を買ったりできませんでした。おしゃれな服屋さんの店員さんが怖かったのです。 でも、高校に入ったころから容姿を褒められるようになりました。顔が小さいとか目が綺麗とか肌が綺麗とか首筋が綺麗とか最初は馬鹿にされているとしか思えなかったのですがだんだんと自信がつきました。おかげで、今では服も普通に買えるようになりましたし、一度だけですが、告白してくれた子もいました。(付き合いませんでしたが) でも、この間高校の友達と食事をしていた時に、美人な友人がその子に「◯◯が好きになる人ってだいたいブスだよね~」と言っていました。その他のその子の友達も同じようなことを言っていました。特に美人な友達は何回もブスブス言っていたので内心傷つきました。 自分はそこまで可愛くないのは自覚していましたが、ブスとまで言われるのはショックでした。 あぁ、やっぱり私はブスなんだと。 みんな建前で私の容姿を褒めていただけなんだと。 本当に嫌になります。 整形したいとまでは思いませんが、また服を買いに行ったりするときに勝手に「あいつブスのくせにあんな服買うのかよ」とか、街で笑っている人を見るだけで「あいつあんなブスなくせに~」とか思われているのかなと他人はそこまで自分のこと見ていないとわかっていてもそうなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 容姿は重要?

    女性の場合は容姿は第一印象として重要な要素となると思います。 反対に言えばブスは損というのが現実だと思います。 男の場合もやはり重要だとは思いますが女性ほどではないと思います。 カップルにもイマイチ容姿がよくない男と美人もみかけます。 男側に仕事や性格、収入などの追加要素があるからなのでしょう。 反対はあまりみかけません。 もちろん中身(性格)が大切なのはわかりますが、日常生活ではやはり 目が最大の情報源ですし、履歴書の写真から、詐欺のカモになりそうなターゲット 選びまで容姿は関わってくると思います。 自分の容姿について得したなー。とか損をしてるなー。 と感じることはありますか?

  • 【女性に質問です】女友達の選び方について

    女友達の条件に相手の容姿って重視しますか? たとえばきれいな人には優しいけど そうじゃない人にはきつくなるとか・・・。 友達で不細工すぎる子は嫌だとかありますか? 人は見かけではないという人もいますが 顔でいる人も事実います。 問題はどちらの割合が多いのかアンケートしてみたいのです。 私は美人は好きですがブスすぎて友達にしないというのは ないですね。 まぁ、会えば毎回容姿の話になるくらいコンプレックスやブスも優越感に浸る美人も 嫌いですけど・・・。 ※相手の性格などを考慮しないであくまで第一印象時に関してのご意見でお願いいたします。

  • 容姿コンプレックス。二度と恋愛できないのでしょうか

    こんにちは。現在23歳の女です。 ちょっと長くて重たい内容かもしれませんが、読んでいただければ嬉しいです。 私は幼少期から周りに比べて身長が低く、ずっと容姿にコンプレックスを抱えてきました。 大人になった今でも143cmとかなり低く、そのうえ骨太で少し太目です。 顔もお世辞にも美形とは言えず、鼻ペチャで口もカッパみたいな情けない形をしています。 パッと見「垢抜けない田舎の女子中学生」といった感じです。(職場でも「こけし」とか「座敷童」などといじられます) ですが愛嬌はあるらしく、同性の友達からはブサカワ的な感じで「可愛い!」とよく言われていました。(異性から言われた事は1度もありませんが・・・・) なのでコンプレックスを抱えつつもそこまで気にせずに生活していました。 しかし、男性と初めてお付き合いしたのをきっかけに過剰に自分の容姿を気にするようになりました。 その元彼とはSNSの地域コミュニティで知り合い交際が始まりました。 付き合い始めは良かったのですが、しばらく経った頃から彼が街で可愛い女の子を見る度に「あの子めちゃくちゃ可愛い!」とか「ああいう子とヤりて~」とか頻繁に私の目の前で口にするようになりました。 昔の自分だったら可愛い子や美人を見ても「あの人めっちゃ可愛い!」って素直に言えたのですが、その頃からだんだんとモヤモヤする気持ちを抱えるようになりました。 彼が可愛いという子は佐々木希みたいなスレンダーなモデル系の子ばかりで、チビデブスでちんちくりん私とは真逆のタイプです。 でもやっぱり私にも可愛いって言って欲しくて、化粧やダイエットをめちゃくちゃ頑張りました。もちろん外見だけでなく、言葉遣いや立ち振る舞いにもすごく気を遣いました。 努力の甲斐あって彼から「綺麗になったな」と言ってもらえました。 けれど「常に彼の1番は私でなくてはいけない」という歪んだ感情からどんどんエスカレートしていき、ついに生理も止まり拒食症のようになってしまいました。 友人や家族からものすごく心配されましたが、これが本当の自分の姿なんだと言い聞かせていました。 そんなある日彼と大喧嘩になり、メールで「お前みたいなブスは嫌われるんだよ!」と言われ音信不通になってしまいました。 それまで「彼の隣にいても恥ずかしくない女性になろう」として努力してきた自分にとって、その言葉は心に深く突き刺さりました。 それと同時に彼が可愛い子と浮気していた事も分かり、完全に自信喪失してしまいました。 もちろん私の性格が至らなかった部分もあると思います。だけどブスと言われた事が本当にショックで、その日から「男の人はみんな可愛い子が好きで、私みたいなブスは捨てられるんだ」と思うようになってしまいました。 今は心身共に健康を取り戻し、開き直って好きな服を着たりそれなりに楽しく生活しています。 ですが街を歩いたり電車に乗るたび、男性に「あいつブスじゃね?」とか容姿を笑われている気がして怖いです。男性だけでなく女性や子供にまで容姿を笑われている気がして落ち着きません。 時々60代くらいのおじさまにナンパ?されたりもしますが、同年代の男性からの目線が特に怖くてわざとそういう人がいる道を避けて通ったりもします。 あの件以来彼氏はいませんし、職場も女性ばかりなので浮いた話は全くありません。 だけど心の奥底で「お互い愛し合える人と出会いたい」とほのかな期待を抱いているのも事実です。 そういった気持ちはあるのだけれど、テレビや雑誌で可愛いアイドルや女優さんを見ると「このぐらい可愛くないと男性は振り向いてくれない。私なんか誰も相手にしてくれない」とほぼ諦めている状態です。 今でもおしゃれや身だしなみ、笑顔や挨拶・マナー等に気を遣っています。 けれどどんなに努力したって一定の容姿以下の自分には恋愛する資格なんかないんだと思ってしまいます。結婚なんて遠い夢のように感じます。 恋愛したいけど怖い・・・・こんな自分は恋愛なんてすっぱり諦めてお付き合いも結婚もせず一生独身を貫いた方がいいのでしょうか? それとも容姿は悪くても、努力や考え方次第で恋愛することは可能でしょうか? 読みづらい表現ばかりですみません。 容姿だけでなく性格や考え方に難があるのも十分承知していますが、本当に毎日泣きそうになるくらい悩んでいるので、できるだけ批判的な意見は控えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 容姿に非常に大きなコンプレックスを持ってる方に

    僕には彼女がいて、僕は客観的に見ても可愛いと思うのですが、その子は自分の容姿に非常に大きなコンプレックスを持っています。原因はそれだけではないのですが、現在精神科にも通っています。僕は何かにつけてかわいいと言っているのですが、心に届いてくれません。 容姿にコンプレックスを持ってる女性は、彼氏に可愛いと言われたらどんな感情を持つんでしょうか。ただ嬉しいだけではないですよね。 言い続けない方がいいのでしょうか。 また、何を言われたら嬉しいのでしょうか。