• ベストアンサー

どうでもいいような宿題だと思うのですが・・・

量販店でパートしています。 同じ系列の店が近隣地区に20店舗ほどあります。 去年異動でやって来た今の店長になってから仕事の割当や分担などが極端に偏るようになりました。また正社員、パートに関らず毎月競合店の値段、接客、客層等をを調査し調査票を提出しなければなりません。提出しない人や自分で調べずに適当に記入(チラシのまま)した人に対しての評価は「×」をつけているとの事です。 しかし各店に配布された回覧文書にその提出者数が載ってますがはうちの店だけで他の店では提出者0です。それでも他の店はクビになる事も無くみなさん働いおられます。提出したからといって待遇がよくなるわけでもありません。まして今までの店長の時はそんな課題出されませんでした。あほらしくて出す気にも調べる気にもなりません。他の店が提出して無いというのは別に会社にとっても必要不可欠な調査で無いと思いますが どうでも出さないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

出さないといけないものではないですが、出さなければ評価が 悪くなって給与を減らされたり、辞めさせられたりするかも しれませんね。もちろんそれで反論はできませんよ。 もっともそれを業務外の時間に、無給でやらせるようなことを すれば店長のクビが飛びますが。 恐らく店長は上(本部)に提出するためにやっているだけでしょう。 その効果どうこうではなく、意味がない行事と化した調査を 提出することで自分は決められたことをやってます、という 証拠を提出しているだけだと思います。 そういうことは企業では往々にしてあることです。

hanahana_maronn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 会社のため 自分のためにと思う所もありますが 店長の人柄とか部下の使い方があまりにもひどいので今のところ非協力的な気持ちですが いずれ自分に帰ってくると信じがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

労基上は出す必要はありませんし、それの提出がない からといって不当な降格や降級となることはありません。 会社側の勘違いな部分が見え隠れしますが・・・。 ただ、パートタイマーといえども組織の一員です。 今日の給料が与えられるのも従業員のがんばりが あるおかげです。 会社に儲かってもらい、自分の雇用を確保してもらえ るよう多少がんばってもいいかも知れません。 みんなの少しの努力で会社が盛り上がればきっと ご自身に返ってくるはずです。 逆に質問者様のようにめんどうだからとか見返りが ないから、という理由だけで非協力的になる会社は 遅かれ早かれつぶれかねないでしょう。

hanahana_maronn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 がんばれば自分に帰ってくると信じ がんばります。