• ベストアンサー

どうでもいいような宿題だと思うのですが・・・

量販店でパートしています。 同じ系列の店が近隣地区に20店舗ほどあります。 去年異動でやって来た今の店長になってから仕事の割当や分担などが極端に偏るようになりました。また正社員、パートに関らず毎月競合店の値段、接客、客層等をを調査し調査票を提出しなければなりません。提出しない人や自分で調べずに適当に記入(チラシのまま)した人に対しての評価は「×」をつけているとの事です。 しかし各店に配布された回覧文書にその提出者数が載ってますがはうちの店だけで他の店では提出者0です。それでも他の店はクビになる事も無くみなさん働いおられます。提出したからといって待遇がよくなるわけでもありません。まして今までの店長の時はそんな課題出されませんでした。あほらしくて出す気にも調べる気にもなりません。他の店が提出して無いというのは別に会社にとっても必要不可欠な調査で無いと思いますが どうでも出さないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

出さないといけないものではないですが、出さなければ評価が 悪くなって給与を減らされたり、辞めさせられたりするかも しれませんね。もちろんそれで反論はできませんよ。 もっともそれを業務外の時間に、無給でやらせるようなことを すれば店長のクビが飛びますが。 恐らく店長は上(本部)に提出するためにやっているだけでしょう。 その効果どうこうではなく、意味がない行事と化した調査を 提出することで自分は決められたことをやってます、という 証拠を提出しているだけだと思います。 そういうことは企業では往々にしてあることです。

hanahana_maronn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 会社のため 自分のためにと思う所もありますが 店長の人柄とか部下の使い方があまりにもひどいので今のところ非協力的な気持ちですが いずれ自分に帰ってくると信じがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

労基上は出す必要はありませんし、それの提出がない からといって不当な降格や降級となることはありません。 会社側の勘違いな部分が見え隠れしますが・・・。 ただ、パートタイマーといえども組織の一員です。 今日の給料が与えられるのも従業員のがんばりが あるおかげです。 会社に儲かってもらい、自分の雇用を確保してもらえ るよう多少がんばってもいいかも知れません。 みんなの少しの努力で会社が盛り上がればきっと ご自身に返ってくるはずです。 逆に質問者様のようにめんどうだからとか見返りが ないから、という理由だけで非協力的になる会社は 遅かれ早かれつぶれかねないでしょう。

hanahana_maronn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 がんばれば自分に帰ってくると信じ がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大好きな職場、もう辞めた方が良いのでしょうか?

    皆さんだったらどうされるか、色んな方のご意見を頂きたいです。 大型ショッピングセンターの中に入っているアパレルショップでパートとして働きはじめ、今年で三年になります。 職場の雰囲気はとても良く、働く上での文句は一つもありません。 なのですが… 隣のお店の店長さんから嫌がらせまがいなことをされ、精神的に参ってきました。 その嫌がらせまがいなことというのは、週末に必ずある競合(競合店に売上や客数、販促などを聞いて回ることです)で起こります。 具体的な内容を挙げますと、売上を教えてもらえない、それどころか店に入るのすら拒否される、教えてもらえる日もたまにあるがその時は売上表の挟まったバインダーを投げ付けられます。(ぶつけられるという意味ではないです) 店長にも相談しましたが「会社が決めたことなので我慢するしかないです」と言われてしまいました。 割り切って考えれば嫌がらせ以外に辞める理由も無いし、競合も五人くらいでローテーションしているので二ヶ月に一回くらいだし、何より仕事なんだから!とも思います。 しかし肝心な問題はそこではなく、"隣のお店の店長さんはどうやら私のことが嫌いらしい"ということです。 私が働き始める以前から隣のお店との仲は余り良くなかったみたいなので、多少のことは仕方がないと我慢できます。 が、同僚スタッフに聞いたところ上記のような嫌がらせを受けているのは私だけだと判明しました。 私以外のスタッフに対しては、対応は良くないが売上はちゃんと教えてくれるそうです。 よく考えてみましたが思い当たることは特に無く、なぜ私だけそのような扱いを受けているのかとても悲しくなりました。 競合のことを考えただけで不安で胸がいっぱいで、怖くて涙が止まらなくなり、ストレスでメニエール病になってしまいました。 身体のことを考えると転職した方が良いのか迷いますが、私は今の職場が本当に大好きなので辞めたくないというのが本音です。 皆さんだったらどう対処されますか? また、その理由も教えて頂けると有り難いです。 蛇足ですが… "隣のお店の店長さんはどうやら私のことが嫌いらしい"というのは、あくまで私の予想です。 実際にそのようなことを言われたことがないので、私の勘違いかもしれません。 ただ、隣のお店の店長さんは元々人の好き嫌いがハッキリしている方のようで、合わないスタッフに対しては大きな声でどなり散らし(隣だからよく聞こえる)辞めさせるといったことを繰り返していました。 そのように好き嫌いが態度にあからさまに出る方なので、私は嫌われているんだと感じました。 大袈裟に聞こえますが、隣のお店の店長さんのことが本当に怖くて、競合が近付いてくる度にめまいや吐き気が酷くなってしまい困っています。

  • 秋葉原でTRPGで一番まともな店ってどこ?

    秋葉原でTRPGで一番まともな店ってどこ? 一応、イエローサブマリンと ロールアンドロールは現況調査してみたんだけど、 なんか客層がキモイ感じ ヨドバシ前のキモヲタコロシアムよりはましだけど。 他にもTRPGの店はあると思うんで、 なるべく知能の高そうな店をみつくろって 紹介してよ。

  • 個人情報を流されました。

     スーパーでパート勤務しているのですが、ある日私が店の誰にも話していない年齢や住所を知っている人がいました。私が何故知っているのか聞いたところ私が働く部署の社員が話したそうです。私がその社員に何故、私の個人情報を知っているのか聞いたところ履歴書を見たと言いました。何か理由があって見たのかも知れませんが何故その内容を話したのかと言ったらごめんねと言うだけで反省もしません。他にも個人情報を漏らされた人がいます。  店長にこの事を話したところ、履歴書は社員には見せていない、勝手に見ることも禁止しているらしいのです。調査すると言ってその社員に聞き取りをしてくれたのですが、その社員が店長のいない隙に勝手にたらいまわしに他の社員と履歴書を見て、しかもその個人情報を他の社員やパートに話したらしいのです。私のだけの分を見たと言っているのですが、私の分だけ見てると言う事は考えにくく、仮にそうだとしたらよけいに悪質だと思います。聞くところによると他のパートさんも誰にも話していない個人情報が流れていると不安がっています。  店長は何の処分もしないで話し合いで解決しようとしているのですが、今回の調査にも納得いっていないし、今後その社員とは一緒に働けませんし、個人情報が出回っている店では働きづらいです。しかも別の社員は履歴書をコピーした可能性もあります。今回の事はテープレコーダーですべて記録していて証拠はあります。私の働いている店の会社はパートをあわせて5000人を超える従業員がいる会社です。 今回の事は個人情報保護法に違反しませんか? もし違反するならどこに通報すればいいのでしょうか? 警察でしょうか?それともどこかの役所でしょうか?ご存知の方教えくてださい。お願いします。

  • コンビニのアルバイトについて

    こんにちは。 私は今あるコンビニの面接に応募することを考えているのですが そこは、私が以前アルバイトをしていたのと同じ系列の店なのです。 そのお店を辞める時にトラブルがあり、そこの店長、オーナーとはもう関わりを持ちたくありません。 しかし、小さな同市内の同系列のコンビニです。 何かの拍子に顔を合わせることがあったり、私のことが耳にはいることがないかが心配です。 他系列の店でバイトができれば一番いいのですが、あいにく募集がないのでできません。 前の店の人間と関わること、私の勤務態度などを聞くため前の店に電話がいくことはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

    こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

  • 異動になりたくない

    異動になりたくない 私は居酒屋でアルバイトをしています。(大2 ♀) その居酒屋はチェーン店で、バイトの人数が増えると同じ系列の他店へ異動させられてしまいます。 そろそろ私が今バイトしているお店も人が増えて、異動の人がでるみたいです。 私は今のお店をなるべく移りたくありません。 ですが店長は仕事ができる・できないではなく、自分の好みで異動の人を選ぶみたいで・・・(前に店長と働いていた他店の方にききました) たしかに女の子に対する好き嫌いが激しいです。 シフトは週5で提出していますし(そのうち週3はOPEN~Lastまで)挨拶と笑顔は心がけるようにしています。 しかし正直あまり好かれてる気がしません。 どのようにしたら店長とうまくやれるのか、どのようなバイトだったら多少嫌いでも残そうと思えるかアドバイスをお願いします。

  • 派遣の勤務表サインについて

    うちの店は、派遣スタッフは店長に毎日勤務表を書いて提出して 店長サインをもらいます。しかし、店長も同じ派遣会社からの 派遣で、店長は自分の勤務表は自分でサインをしているので、 なんか変だと思うのですが。 他のお店の店長は、派遣だと誰のサインなのですか? これは普通のことなのでしょうか? 店自体、同じ派遣会社からの4人でな~な~な部分はあります。

  • 賃金を払ってもらいたい!

    母の仕事先の事で相談があります。 母は、あるお店でパートとして働いていました。しかし先日、店長の持病が急に悪化し、突然店を閉めてしまいました。 その時は、店長の息子(従業員ではない)が店に顔を出して、よろしく頼むなどと言ってきたそうで、 他のパートさん同士3人で助け合って、何とか、お客さんとのやりとりなど後処理をしてきました。 ひと段落した所で気がつくと、どのパートさんにも賃金の未払い分があり、店長の体調や、生死すらも不明な状態です。 店長の息子に何度電話しても一度もつながらなかった上、最近では着信拒否されているらしく、なすすべがありません。 内容証明(他のパートさんが送ったそうです)や、通常の郵便物は返送されてこないので、自宅住所は存在するようですが、 一切の連絡が来ない、できない状態です。 このような現状から、賃金を払ってもらうには、まずどうしたらよいのでしょうか。 他のパートさんで、7~80万円もの大金を自腹で立て替えている人もおり、非常にやりきれない思いです。 何とか力になりたいのですが、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 店長の妊娠

    現在、パート5人、正社員2人の小さな店で働いています。店長は、最近他の店から異動してきた女性なのですが、異動して1ヶ月も経たないうちに妊娠しました。 子供ができると言うことは、めでたくて喜ばしいことです。ただ、彼氏がいるのかも言わないような人で、計画的に子供を作ったとは言えません。それが、パートの子とかなら構わないのですが、店長と言う立場で、突然「妊娠しました。」とか言われてもフォローのしようがありません。 「昨日、病院に行ったら妊娠5週目だった。」と、言い放ち、おなかが痛いだのめまいがするだの言い、仕事を他の従業員に「変わって。」と言ってきます。私にだって家庭があるし、家の洗濯や料理をしないと家庭が回りません。他の人も同じです。指示を仰ごうと思ったら携帯にも出ないし・・・。「だったら、店長を降りて。」と思うのですが、「産休まで頑張る。」と言っています。 本社か支店の部長等に「こんなんだったら店長を変わってほしい。」と、言いたいのですが、残酷でしょうか。

  • これだけでは個人情報とはいえませんか?

    ハイエンドのロードバイクを購入した店の店長が、以下の私だと特定されるような情報を他系列の同業者に話していたにも関わらず、これは個人情報とはいえないから謝罪できませんと言われました。 「本社に言っても無視します、私が窓口です」と言ってくるので本社に抗議することにしました。 録音したものがありますが、今のところは伏せておこうと思いました、 以下の材料は店長が認めているものなのですが、個人情報といえないでしょうか? アドバイスをお願いします。 ・高価なロードバイクの購入後に不具合をめぐって衝突した経緯がありました。 ・別のものと交換するということで和解が成立しました。 しかし店長は収める事ができなかったのか、系列外の同業者の店長に衝突の経緯を話していて、それが広まって自分がクレーマーと誤解されているらしいのです。 ・店長は系列外の同業者の店長に「◯◯さん(苗字のみ)とトラブルになってしまって大変な状況である」と話していました。 ・その後、部品の注文で同業者の方と話す機会が生じた。注文の際に◯◯(苗字のみ)ですと名乗りました。 ・部品を引き取りにロードバイクで系列外の店に行くとその同業者の店長は「◯◯さん。店長とは昔からの親友でしてね。◯◯さんと聞いたので、もしや以前に店長から相談された◯◯さんかと思い先日お帰りの後に電話で尋ねたら、◯◯さんとは今は良いおつきあいをしているので喋ってもらっても結構です。◯◯さんは今は△△(ロードバイクの名前)に乗っていると聞きました。◯◯さんは店長さんと以前衝突がありましたよね?」と断定的に言われて驚いてしまいました。 結局は同業者の店長から他店で衝突があった者には部品を売れないと言って追い返されました。 ロードバイクはハイエンドなのですがユーザー数の少ない珍しい部類のロードバイクなのと私の名前もありふれた名前ではないため特定されたような気がします。 ロードバイクは対面販売であり通販では購入できないのでメンテ等を考えると普通は近くの店で購入しますから苗字だけでもロードバイクに特徴があれば極めて個人を特定しやすいと思います。 このことで店長に抗議しましたが、以下の理由で個人情報の流出では無いと否定します。 ・苗字しか言っておらず、氏名(フルネーム)で無い。 ・どこに住んでいるのかも言っていない。だから特定される訳が無い。 ・系列外の店長に私だと思って情報を伝えたのは、その系列外の店長から明らかに私だと思われる聞き方をされたから私がその店長と知り合いだと思って喋っただけで悪意は無い(余り意味が理解できないのですが言ったとおりに書きます) 文章下手で申し訳ないです。