• 締切済み

賃金を払ってもらいたい!

母の仕事先の事で相談があります。 母は、あるお店でパートとして働いていました。しかし先日、店長の持病が急に悪化し、突然店を閉めてしまいました。 その時は、店長の息子(従業員ではない)が店に顔を出して、よろしく頼むなどと言ってきたそうで、 他のパートさん同士3人で助け合って、何とか、お客さんとのやりとりなど後処理をしてきました。 ひと段落した所で気がつくと、どのパートさんにも賃金の未払い分があり、店長の体調や、生死すらも不明な状態です。 店長の息子に何度電話しても一度もつながらなかった上、最近では着信拒否されているらしく、なすすべがありません。 内容証明(他のパートさんが送ったそうです)や、通常の郵便物は返送されてこないので、自宅住所は存在するようですが、 一切の連絡が来ない、できない状態です。 このような現状から、賃金を払ってもらうには、まずどうしたらよいのでしょうか。 他のパートさんで、7~80万円もの大金を自腹で立て替えている人もおり、非常にやりきれない思いです。 何とか力になりたいのですが、よきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#77348
noname#77348
回答No.1

とりあえず、労働基準監督署に相談すること。 あとは弁護士を立てて争うこと。 これ以外に方法はない。 これが正解。 以上

milkstar
質問者

お礼

ありがとうございました。