• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不当賃金に対して

  • 質問No.3502444
  • 閲覧数106
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (19/92)

友人の話です。
美容師でアシスタントをしていましたが、オーナー(店長)がひどいセクハラ(体を触る・暴言を吐く)という事。
給料が10万(週6日労働 朝9時~夜12時近く)
その給料からも備品代(お店で使う備品で個人の物ではない)を請求されたりとひどい労働条件で、お店の子全員で辞める事にした所、オーナーから
「僕もお金がいっぱい貯まったから留学しようかな」といわれ、お店を閉める事になったそうです。
自己都合による退職ですが、お店が雇用保険を払っていなかった為、失業保険を受ける資格もありません。

友人は仕方ないと諦めていますが、私は許せませんし泣き寝入りするのが悔しいです。
仕事を辞めた後でも不当な賃金に対して請求する事はできますか??

労働基準局に相談してみるのがイチバンでしょうか・・
どなたか経験者がいたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (124/329)

ひどすぎますね。
質問者様が怒りを覚えるのも無理がありません。

労働基準法無視もいいところです。
日本では最低賃金法があり、最低限労働者に払わなければならない金額が決められています。
確認の仕方ですが、店で決められている通常勤務時間が何時間か確認してください(休憩時間は除く)。
次に残業代(多分すべてサービス残業ですね)を除く総支給額を確認してください。
総支給額÷その月に出勤しなければならない日数(休日出勤等は除く)÷通常勤務時間
で出た金額を
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm
こちらでお住まいの都道府県の金額と比べて少なければ違法もいいところです。

もし残業をしているのに残業代が出ていなければこれも違法行為。
勤務時間も労働基準法無視してますし・・・
#1の方がおしゃっているように弁護士に相談したほうがいいですね。
もっと早いうちに労働基準監督署に相談していればよかったのですが・・・

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (6/25)

このカテゴリーではなく、法律のカテゴリーで相談されてみてはいかがでしょうか。

弁護士事務所に相談されるのが早いと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

失礼ですが...

貴方にはなんら訴える権利が有りません

>友人は仕方ないと諦めていますが

まずはその友人の気持ちが肝心です
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (476/1696)

ひどい話ですね。
完全な搾取です。
これ、裁判を起こしていいのではないでしょうか?

すぐに弁護士相談して、どのような法的措置が取れるかを検討してください。
1時間5,000円で、どこの弁護士事務所でも受け付けておりますので。