• ベストアンサー

最低賃金について

私の住む県の最低賃金は時間給671円です。 けれども私の友人はトリマーで 朝8時から夜9時頃まで働いても 一切変動はなく日給4500円だと言っておりました。 (トリミングした犬一匹あたり+300円されるそうです。) 平均でも10時間は働いているとして 時間給450円なんですが コレは違法ではないのでしょうか? 私は全く法律の知識がないためよくわかりませんが 県で決められている最低賃金より はるか少ない手当てしか出さないのは何だか間違ってると思うのです。 それともバイトの場合は最低賃金を守らなくてもいいのでしょうか? 彼女にもそのお店にも知られないように こっそりそういった労働賃金等を専門に扱う所に 知らせる事はできないものでしょうか? そのお店にしてみれば『抜き打ち(ガサ入れ)』くらいの勢いで……. そして、そのお店にせめて最低賃金まで引き上げさせることはできないのでしょうか? たしかにトリマーという仕事はどこのお店に行っても 仕事量のわりに給料が少ないようですが せめて最低賃金までは出させることはできないのでしょうか?? この筋の専門の方、 法律関係にお詳しい方、 わかりやすく解説していただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon12
回答No.1

法律関係に詳しくないですが、労務管理をする立場から一言言わせていただきます。  労働基準局に申し立てするべきでしょう。 確かに、最低賃金を下回ることが許される事もあります、(試用期間や高齢者の再雇用等で本人の了承済の上勤務形態が通常勤務と違うなど)が、ご質問の内容でしたら、当てはまらないと思いますので、、、、  ただ、雇用契約をしていない場合はまた違ってきます。 賃金でなく、委託契約料として支払われる場合です。  健康保険や厚生年金についてもその友人に聞いてみるべきです。

その他の回答 (3)

• kenk789
回答No.4

違法ですから、労働相談センターに相談したらいいと思います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
  • katyan
回答No.3

まずは契約した時の契約がどのようなものなのか? そして夜9時まで働いているのが、技量を覚えたい ということで自主的に残っている場合はまた違ってくるかも? どちらにしても働いている所の労働基準監督署に電話で聞いてみてください。 詳しく教えてくれます。(経験者より)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

地域型最低賃金は、どのような雇用形態でも守らないと違法です。 パートでもアルバイトでも同様です。 なお、雇用関係ではなく、業務委託という形であれば、法律上はいくらでもよいことになっています。 しかしながら事実上雇用関係でありながら業務委託という形式にするのは違法です。 労働基準監督署にご相談下さい。