• 締切済み

賃金未払いについて

息子16才のアルバイト先 (現在はやめてます)でバイト代が1か月分未払いです。本社に電話したところ店長に話して下さいとのこと、店長に電話するも、突然辞めて迷惑している。謝らなければ支払わないとの事、内容証明を本社におくったが、無回答、労働基準監督署に申告しましたが、その後の対処はどうすればよいでしょうか、息子が突然辞めてしまい迷惑かけたのと、労働賃金とは別の問題とおもいますが・ちなみに、店はラーメン店 すみれです。けして店の経営が悪くて支払わないのではなく、個人的な店長の考えと思います。少額ですが、弁護士を立てようと思います。それ以来息子はバイトしても今後、支払われないのではないかと不安で仕事をしてません。

みんなの回答

• lobe6
回答No.5

正直に言います。 社会で働いていくには何事にもそれなりのルールがあります。 息子さんは無断で仕事先をやめてしまったのであれば、 まずはお金を請求する前に親としてしなければいけないことが あると思います。 これから言うことは少なくとも世間一般の意見だとおもうですが 「現在、息子さんが仕事をしていないのは その仕事先のせいではなく、おなたと息子さんご本人の問題です。」 お金がはいれば息子さんは仕事探しを行うのでしょうか? 仕事先に迷惑をかけたことは事実です。 まずは謝りましょう? 心から謝れば給料の支払いもちゃんとしてくれるはずです。 そして何よりあなたと息子さんが成長すると思いますよ? 「嫌だから辞めた」では今後の社会で生きていけません。 今からでも遅くないと思います。 頑張ってみて下さいね。

• adobe_san
回答No.4

あの~!弁護士うんぬんの前に >突然辞めて迷惑している。謝らなければ支払わないとの事 これ息子さんが辞めたバイト先に「ごめんなさい」と言いに行けば払うと店長が言ってるのでしょ。 なら 行かさせて責任取らさせるのが普通の考えと思いますが。 息子さん 無断でバイト辞めたのでしょ。それを横に置いておいて 弁護士が・・・ 話しずれてますよ。 貴方がまず息子さんに「自身で迷惑掛けたことの責任を取りなさい」と話して言い聞かせるのが普通ですね。 何か 子も子なら 親も親のように思えますが違いますか? バイト先 払わない とは言ってないです。 店に来て謝れば払う と言ってます。 その様なことに弁護士 担当される弁護士 可愛そうですね。 それと 弁護士費用を掛けてまでのバイト代なのかな? どうしてもなら 弁護士代はらったつもりで 息子さんにバイト代としてお金あげたら その方が安く済むと思いますよ。

• saltmax
回答No.3

>少額ですが、弁護士を立てようと思います。 どうぞ。コストパフォーマンスは最低ですが別に止めはしません。 >突然辞めて迷惑している。謝らなければ支払わないとの事、 店長は支払わないと言っているわけではなく 店に来て事情を説明するなり、無断で来なくなった謝罪をすれば 払うといっていると言う意味に取れますが ご子息と一緒に店に行って説明なり謝罪なりすれば いいのではないのでしょうか。 突然やめるのというのは 社会通念として貴方はどう思いますか? 文書で期限を設けて支払いを求める。 都道府県の労働局にあっせん制度を利用する。 小額訴訟を自分で起こす。 などのこともできると思いますが 子供に貴方が死んだ後も路頭に迷わず生活していけるように 常識なり社会のルールを教えるのも親の重大な役目と思います。

• mot9638
回答No.2

こんにちは 法律カテなので >息子が突然辞めてしまい迷惑かけたのと、労働賃金とは別の問題 法律論で言えばその通り。請求はできますし、相手側に支払い義務も あるでしょうね、 ただし、息子さんが民法の規定を無視して2週間前に通知せずに突然 バックレて退職したなら、お店に損害賠償を請求されても文句は言え ませんがその覚悟と支払う意思はあるのですね? 義務を遂行しないで(きちんと退職手続きを取らないで)権利を主張 (賃金を払え)するなら、相手が権利を主張(損害賠償請求)してきた らきちんと対応してあげてください。 法律論ではありませんが、 #1さんの言うとおり「馬鹿息子を何とかする」のが先決と思いますが。 >それ以来息子はバイトしても今後、支払われないのではないかと >不安で仕事をしてません こんなくだらない屁理屈を「違う」とたしなめるのが親でしょ? >謝らなければ支払わないとの事 息子に「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と頭を下げに 行かせりゃいいだけだと思いますけど。そしたら払うって言ってるんだから。 >弁護士を立てようと思います 費用対効果を別にして、当然の権利ですから別にいいとは思いますけど。 「モンスター・ペアレンツ」ってやつにしか見えませんけどね。

• jklmn
回答No.1

その息子の1か月分の給料が50万ぐらいあるんなら弁護したてて訴訟起こす価値はあると思うけど、20、30万程度しかないならやめとけ。 まっかっかになるぞ。弁護士も商売やから、かわいそうやから10万円でやってあげちゃうよ~ なんて変わりもんはおらんからな。 まぁ、弁護士に相談してみ。30分 5250円~が相場。勝ち取った金を弁護料にあてて、それでも足りないけどいいでっか?って聞かれると思うわ。 労基署は「払いなさいよ~」って言うだけで、取り立てる権限はないから、あてにする方が間違い。 内容証明をその店長あてに送れば?無視されるやろうけど。 まずは、その息子を働かせるんじゃなく、仕事を突然やめないように教育することが先やと思うわ。