• 締切済み

コンビニのアルバイトについて

こんにちは。 私は今あるコンビニの面接に応募することを考えているのですが そこは、私が以前アルバイトをしていたのと同じ系列の店なのです。 そのお店を辞める時にトラブルがあり、そこの店長、オーナーとはもう関わりを持ちたくありません。 しかし、小さな同市内の同系列のコンビニです。 何かの拍子に顔を合わせることがあったり、私のことが耳にはいることがないかが心配です。 他系列の店でバイトができれば一番いいのですが、あいにく募集がないのでできません。 前の店の人間と関わること、私の勤務態度などを聞くため前の店に電話がいくことはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• BC81
回答No.3

同業者です。 同じチェーンなら、私は聞きますよ。 責任者が聞かずとも、同じ市内なら、両方の店に出入りしている本部員・業者・常連客・友人などを通じてバレる可能性も高いです。 「世間は狭い」ですよ。 なお他の回答に、思い込みによるあやふやなものが見られますが、 同チェーンでの経験を隠して応募するのはやめた方がいいです。 そういうのはちょっとした動きでバレるものだし、そうなれば信用を失いますから。 店とトラブルとありますが、自分が悪くないと確信しているなら、正直に言うのが一番です。 逆に不義理をした自覚があるなら、同チェーンへの応募は当分やめたほうがいいでしょう。

• K66_FUK
回答No.2

バイトなら、前になんのバイトしていたかなんて履歴に書く必要がない。 よって、通常「知りえない」情報になる。 他店の店長が来る事も絶対にない。 所詮雇われ店長で、あいつらもバイトに毛がはえた程度の「雇われる側」だから。 コンビニ店長ごときに他店のバイトに口出しする権利などない。 しかし 過去に「バイトをしていた」というデータベースは、親会社のPC等に残っているかもしれない。 そういうのを参照する「かも」しれないし、しないかもしれない。 それは、バイト先の組織と人事管理による。 よって、明確な回答はできない。 個人的に買い物には来るかもしれないけど。 >私の勤務態度などを聞くため前の店に電話がいくことはあるのでしょうか バイトでそんな事聞きません。 だめならクビにするだけです。 正社員ですら、前職の会社に聞き取りなんて通常しませんよ? そこまで厳密に採用調査をするのは警察位です。 が、私はコンビニの回し者じゃないのでなんとも。 とりあえず履歴書出せばいいんじゃね? 落ちたらそれまで(通常コンビニバイトなんか落ちる要素がな)

• mappy0213
回答No.1

すべてにおいて店長しだいです 前職に聞く店長もいてれば聞かない店長もいてるってことになります