• ベストアンサー

夏休みにアルバイト(コンビニ)

私は高校2年です。 地元のコンビニが夏休みだけの短期の アルバイト募集をしていたので応募しました。 後日、面接があるんですが アルバイト初心者なので分からないことが いくつかあるので教えてください。 ○履歴書に『志望動機』を書く欄があるのですが 具体的にどういう事をどういうふうに 書くといいのですか? ○面接ってどんなことを聞かれるのですか? ○やっぱり『採用不合格』っていう場合も ありますか? それはどういう場合でしょうか? ○すごく馬鹿げた質問かもしれませんが‥ 私は顔に自信がないんですけど 顔が良くなくても採用してくれますか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebel
回答No.4

コンビニバイト経験者です。 夏休みだけの短期で募集してるんですよね? 夏休みなどの長期休暇や年末年始は、学生さんを中心にして、帰省や旅行なんかで休む人が多くて、人手が足りないことが多いんですよ。 なので、特別悪い印象をもたれなければ基本的に大丈夫だと思いますよ。 ●志望動機について 高校生ですから、率直に書いてOKだと思います。 下手に凝るとどうだろ?と思われるかも。 「社会経験でアルバイトをしたいと思っていた。夏休みであり、学業(学校)に影響せず、時間などの条件が合った。」など当り障りのないところで。 アルバイトですし、あまり堅苦しく考えなくてもOKだとおもいます。 ●面接について んー面接する人(店長かな)によりますねぇ。 主にスケジュールについてが中心になると思います。 旅行とか予定は?休みをとる予定は? 他には、まぁある程度人柄がわかるような質問かな。 学校はどう?とか 就職とは違うので、変な質問はしてこないとおもいます。 私の場合、まったく関係のない世間話がメインで、簡単に当面のスケジュールについて話ししたくらいでした(笑) ●不合格はあるか? ないわけではないです。 例えば、2人雇おうとおもってたところにそれ以上の応募があったら、より店にとって都合のいい(条件にあう)人を雇うのは当然ですよね? 高校生より大学生の方が、夜なんかにも働いてもらえる可能性もあるし、高校生だといろいろ制限も多いですしね。 後、面接時に面接する人が、話していていまいちとおもったりとか。 ●顔 まったく問題ないです。 本来あってはならないとおもいますが、接客業ではあるので、顔にやけどをおっていてお客さんが引いてしまいそうだ・・・とか特別な場合でなければ。 とりあえず、身だしなみには気をつけましょう。 汚い・汚らしい格好だと印象悪いですし、食品もある販売・接客業ですから、清潔感をもつようにね。 後は、面接のときに、素直にはきはき答えるように気をつけるとか。 うじうじされると、接客とか大丈夫?っておもっちゃいますから。

その他の回答 (6)

• jiabbit
回答No.7

コンビニではありませんが、よく似た業界でアルバイトを 採用した経験があるものの意見です。 >○履歴書に『志望動機』を書く欄があるのですが 具体的にどういう事をどういうふうに 書くといいのですか? 重複するかもしれませんが、なぜコンビニの仕事を しようと思ったのか? また数ある店の中でなぜここの店を選んだのかというところ まで触れて書けるとベストです。 例えば、ここのこんな商品がこの店にはあるから、以前から 親しみがあったとか、こんな雰囲気がいいとか、将来は サービス業の仕事をしたいので今から社会勉強しておきたいとか・・ また反面、「いつも利用しているけど、ここのこんな面を こうすればいいんじゃないか?」とか「こんなふうにして ほしい。」と消費者(お客さん)側から問題点を指摘 してみてもいいと思います。 大体、面接というのは採用されたいからといって相手を 持ち上げるようなことしか言わない人が多い中で逆に その店の問題点なんかを言ってあげると、「この 人はよくうちの店を利用しているんだな。 今後もうちにとって大切なお客様になるから・・」と思われ採用なんてケースもあるんですよ・・・ >○面接ってどんなことを聞かれるのですか? 上記の志望動機の他には、まずバイトの経験や勤務体系の ことを聞かれるでしょう。 例えば、「この時間帯は店にこれますか?」とか「休みは シフト制になりますが、大丈夫ですか?」とか「予めバイト に来られない日がありますか?」などです。 基本的には、バイトであっても店の都合に合わせなければ ならないですが、オーナーや店長が理解ある人であれば、 多少は無理も聞いてくれるかもしれません。 >やっぱり『採用不合格』っていう場合も ありますか?それはどういう場合でしょうか? 可能性としてはもちろん、ありますよ・・・必ず採用して もらえるという保障もないです。 とくに、moemi014さんの他にも面接を受ける人がいれは 競争率が高くなるし、また店の勤務体系(変形労働)どおりに働くことが できない場合などは不採用の可能性が高くなります。経営者側は夏休みで忙しくなるからバイトを採用しようと しているのに、もし自分の都合ばかり主張したとすれば、おのずと どんな結果になるかわかると思います。 ただ採用してもらえる確立が高くなるのは、募集していても 誰も行かないところかコネで頼んだときぐらいでしょうか? >○鹿げた質問かもしれませんが‥ 私は顔に自信がないんですけど 顔が良くなくても採用してくれますか?? そんなこと考えるよりも自分が絶対、ここで働きたいという 気持ちがあることをアピールすれば、関係ないでしょう。 moemi014さんも高校2年生、バイトをするのには何か目標、 やりたいことが他にあるためにするのではないですか? だったら、その目標に向かって今、何を優先させればいい のかを考えれば、必ずいい方向に進むと思いますので 頑張って下さいね。 それから最後にコンビニのような接客業に大切なのは一に 笑顔で元気よく大きな声で挨拶、二に機敏な動作、三に愛想 のよい応対です。 この3つができれば、問題ないでしょう。 まあ立ち仕事がほとんどなので、体力も必要でしょうか・・・

• 2mama
回答No.6

志望動機 箇条書きで「○○だから。」というより, 「私は○○なので,△△という理由で,志望します。」などと,文章で書いたほうがいいです。 また,ウソを書くより,本当のことを書くほうがいいと思います。 私がお客さんで,コンビニの店員さんをみて 気持ちいいと思ったこと。 ・元気でニコニコはつらつとしていると,  こちらまで元気になれる ・声がはっきりと聞き取れる  「ありがとうございました」って。 ・清潔感がある ・てきぱきしている。   コンビニを使うときは,どちらかというと,  急いでいることが多いので。 まあ,いずれも接客業だったら,当然のことと言われそうですが。 アルバイト頑張ってくださいね。

回答No.5

こんにちは^^ 志望動機は高校生なので「社会勉強」で良いと思います。 あまりに短すぎて心配なら、その言葉を自分なりに 長く直してみたら良いと思います。あとは そこでバイトして自分にプラスになると思うことを ひねり出して書いてみてください^^ 面接は期間は決まっていると言うことなので・・・ そこまでの交通手段だとか、高校生だったら 親に許可はとれているかとか・・でしょうか。 そんなに困るような事は聞かれないと思います。 今までバイトの経験はありますか?とか。そんな感じ です。 あとは、なぜうちの店を選んだのか・・っていう質問を するところもありますね。。それは考えておいた方が いいかもしれません。 採用不合格。は・・店によって基準が違うと思うので 何とも言えませんが、激しく礼儀ができてない人、 (コンビニだったら接客業なので)髪の色などの 外見面、あとは応募した人がすごく多かったら、その中で 一番欲しい人からとっていくと思うので、特に問題が ない場合でも落ちることがあるかもしれません。 (店側としては時間に融通が利く人などから選ぶと思うので) 顔は全然関係ないと思いますよ。 ただ、やっぱり笑顔は必要だと思います。^^ あと服装は清潔感のある感じがベストです。^^ 最初だったら緊張して難しいかもしれませんが、 頑張ってみてください。

• myume
回答No.3

>顔が良くなくても採用してくれますか? とありますが、顔が良い悪いじゃなくて 面接官はあなたの「表情」を見るかもしれませんね。 ぶすっとしていたら、お客さんは不快に思いますからね。 緊張するでしょうが、生き生きとした表情とはきはきとした受け答えで頑張って下さいね。

noname#209802
回答No.2

追加、   場所がわからないかもしれないので http://homepage1.nifty.com/ukyou/convenience/20021023.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ukyou/convenience/20021023.html
回答No.1

某有名コンビニでバイトしてます。   まだ五ヶ月目ですが.。 僕は、ここを見ました。  面接の時の注意?みたいなのも書いてます。 http://homepage1.nifty.com/ukyou/index.html 目を通してみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ukyou/index.html