• 締切済み

アルバイト

ある駅の構内にあるコンビニのアルバイトに応募したいのですが、その店と同じ系列の別の街にある店舗を数年前に勝手に退職してしまいました。応募したらその事がバレますか?

みんなの回答

• akauntook
回答No.4

さぁ。 まず、あるコンビニと曖昧にした時点で、前提とすることが曖昧になったので、それを前提とした回答も全て曖昧になりますね。

• matsu_kiyo
回答No.3

駅構内、ということは、電鉄会社がフランチャイジーになっているFC店舗であることが多いと考えられます。 また、FC企業間で人事情報がそこまで共有されているとは思えません(その中途退職した店舗も、直営かFCか分からないが)。 仮にばれたとしても、ちゃんとした理由を述べれば済む話。むしろ、履歴書にその系列店に勤めていたことを書いておかないと、未経験者と同様の立ち位置になり、経験のある質問者様にとって書かないことはデメリットでしかありません。 回答: 職歴を書くのを憚られるほどの失態を系列店でしているのなら、応募自体をしない方がいいと思う。コンビニはそれこそ五万とあるので、問題を起こした系列と違うチェーンで働く方がいい。FCとはいっても人事データ照会を本社にしないとも限らない。その時に問題児と判明→不採用 になるくらいなら、その方がいいかも。

• seble
回答No.2

コンビニ店自体は、フランチャイズでほとんどは別々の独立オーナーですが、チェーン本部は統括されていますから、住所、氏名ですぐに分かると思います。 また、担当は周辺地域全てを見てますから、同じ担当の範囲なら顔だけでも分かるかもしれません。

• ithi
回答No.1

megurinai さん、こんばんは。 履歴書を面接のときに見せれば一目瞭然ですよ。対策として退職理由は考えるべきですね。他のコンビニでも聞かれる可能性がありますからね。