• ベストアンサー

アルバイトで履歴書送付について

今大学1年なんですが、自分のしたいインテリアショップで社会勉強もかねて、アルバイトしようと思うんですが、今働こうと思っているところは、ホームページをみると行ける店舗は募集を行っていませんでした。 しかしどうしてもその店で働きたいので応募が履歴書送付なので履歴書送ってみようかとおもうんですが応募してないので電話のほうがいいんですか? これって(応募してないこと)絶対受からないんでしょうか? 実は僕は理工学部建築学科なんですが、そのことも履歴書にかいてアピールしていこうと思っています。 あと本気でアルバイトして社会勉強したいんですがもし行くとしたら大きい店舗のほうがいいのか、あまり大きくない店舗のほうがいいか、いろいろなお店がはいっている大きいビル(ファッションものとか雑貨)の中の店舗どれがいいでしょうか? アルバイトで応募するのが電話ではなく履歴書送付なんで今までしたことがないんでなにかアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「電話連絡不要」と書かれていれば、あえてする必要は、ないかと思います。 書類選考をする場合であったり、事前に連絡を貰っても、対応できないと考える企業は「不要」とする事があるみたいです。 でも、希望の店舗は募集をされていないのですよね? それなら一度、連絡をしてからのほうが良いかと。 履歴書送付の時には、カバーレターなど、付けた方がいいと思いますよ。(カバーレター、職務経歴書を一緒に送って、書類選考に通りました) 募集をしてない時期でも、問い合わせなどをして覚えてもらえれば、次に募集をかける時に声をかけて貰えた方がいました。 必ずとは断言できませんが・・・ 店舗の大きさは、関係ないかな?と、思います。 がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

  • syuusuke
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

一応履歴書送る前に電話をして履歴書を送っていいかどうか聞いてみたらいかがですか?募集をしていないのにいきなり履歴書を送るのは失礼なことだと思います。 あと、電話をする時間帯も気をつけてくださいね。 忙しい時間帯にかけてしまうと、第一印象が悪くなりかねませんから。 募集していないからといって必ずしも雇ってもらえないとは限らないと思いますよ。 建築学科に在籍というのは大いにアピールしていく点だと思います。私も学生なのですが、やはりバイトの面接のとき、聞かれました。ラーメン屋なのでそれほど関係ないですけどね(笑) アルバイトは確かに社会勉強になりますね。でも、問題はお店の規模というよりは、お店の雰囲気ではないでしょうか?人間関係って大事ですからね。みんなが仲のよい感じだと、働きやすいし、色んなことを教えてくれると思います。 最後になりましたが、とにかく行動あるのみです!?がんばってください(^〇^)/

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

いろんな企業があり、採用方針はそれぞれですので、もちろん晴れて採用される保証はありませんが、それでも、どうしても働いてみたいのであれば、履歴書・その他で大いに自己アピールすることをおすすめします。 人事担当者が決めたルールを忠実に守るだけでは、能がありません。他人との違い、自己の個性・能力・魅力・情熱を、存分にアピールしてください。現代では、自分で考え、行動できる人材が求められています。 もう21世紀です。バブルの頃のように「みんなそこそこで同じ」では、企業の先行きは怪しいのです。個性的で説得力のある自己アピールを工夫してください。ご活躍を期待します。

関連するQ&A

  • アルバイト履歴書の書き方。

    アルバイト履歴書の履歴を書くに困っています。 アルバイト履歴を書くのは何年間のあいだだけの履歴でしょうか。以下のような履歴です。 プール監視員(高校生・学生アルバイト) スーパー店員(大学生・学生アルバイト) ドラッグストア店員(〃) ↓社会人になってからのです。 イベントスタッフ(単発の派遣) 覆面調査員、店舗巡回員(メディアフラッグというサイトに登録しやっていた) ☆今回希望しているところがドラッグストアで学生アルバイトしていたとことの店舗違いのお店です。 ただ本社の採用担当の方に違う店舗での勤務経験があると伝えると「○○店はちょっと違うんですよね」と言われました。 同じ会社で店舗名が違うだけなんですが系列店のような感じで違うみたいでした。 2年ほど前に学生アルバイトで勤務、違う店舗みたいですがこれは書くのでしょうか? ☆派遣で単発のイベントスタッフをしたのは調べたところ派遣の単発は書かないということでしたがあっていますか? ☆覆面調査と店舗巡回員をしましたが内職に近いような感じで会社に入っていたのではなくメディアフラッグというサイトに登録ししていました。この場合どう書けばいいでしょうか? 学生アルバイトの履歴は書かないで社会人なってからの履歴のみを書くのでしょうか? しかし社会人なってからのイベントスタッフは書けない、調査員と巡回員は書くほどの仕事ではないと思うのですがどうなんでしょうか? すぐに履歴書を書かないといけないんですが分からないのでできなくて困っています。 お力をお貸しください。お願いします。

  • 履歴書を送付してから連絡がありません

    販売員のアルバイト希望で履歴書を提出したのですが合否が分からなくて困っています。 まず初めに希望の店舗に電話をしたところ、店舗ではなく本社に履歴書を送るように言われたので送りました。書類選考があるという情報もなく、面接日を決める電話がかかるのをひたすら待っているのですが1週間たった今も何の連絡もありません。…待てばかかるものでしょうか?ちなみに応募期限なども無く集団面接ってことも無いと思います。 あと、販売員等のアルバイトで履歴書などの書類のみで合否を判断することはあるのですか?その場合連絡すらも無いのですか?よろしくお願いします(>_<)

  • 送付状に困ってます

    過去のログを拝見させて頂きながら作っていたのですが さっぱり文章が思い浮かびません。;; 以前から通っていたお店へのアルバイトの応募なのですが、どう言う風に書いたら言いのでしょうか? 履歴書の志望動機とまったく一緒のことを書いてもいいのでしょうか?? とりあえず、「このたび、○○において貴社の求人を拝見し、さっそく応募させて頂きたいと存じます。 つきましては、同封致しました履歴書をご高覧いただき、面接の機会を与えていただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。 敬具」 まで作ってみました。 これだけでは、ダメなのでしょうか? そして、間違っているところなどありましたら校正していただければ嬉しいです。 送付状なんて初めてのことなので困ってます。 あと、アルバイトと社員の両方を募集していて、あわよくば社員として働きたいと思ってしまっているのですが、 そうした場合履歴書と送付状に書いたほうがいいのでしょうか? いろいろ質問ばかりしてしまって申し訳ありません。 今までずっとフリーターで就職活動経験がなく勉強中なのです… アドバイスよろしくお願い致します。

  • 履歴書の送付に併せて

    求人サイトに応募した会社から、履歴書を送付するように メールを頂いたのですが、職務履歴書も併せて送付したほうが 良いのですか? メールには履歴書としか書いてなかったんですけど、 気になったので質問しました。

  • アルバイトの履歴書の郵送について教えてください

    履歴書を郵送でよろしくお願いしますと言われたのですが、アルバイトでも郵送の場合履歴書と一緒に送付状も入れたほうがいいでしょうか? 送付状に自己アピールなどごちゃごちゃ書かなくても、封筒に履歴書が入っております。というかんじででも大丈夫でしょうか?それから今ファックスが壊れているので手書きになると思うんですがそこらへんも大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 履歴書の送付状について

    早速ですが、よろしくお願いします。 調剤薬局に応募しようと履歴書を書いています。 履歴書は送付とのことなので送付状をつけようと思うのですが、 調剤薬局は「御社」、「貴院」どちらなのでしょうか。 他に正しい言い方があるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。  

  • 履歴書送付の宛先の建物名間違い

    私は現在転職を考えていて先日書類選考のある会社に履歴書を送付したのですがついうっかり応募先の企業の支店が入っているビルの名前を間違えて送付してしまいました。 無事に先方に届きはしたみたいですが、この場合謝罪のメールもしくは電話は必要なのでしょうか? ちなみに間違い方は○×△◽︎第二ビルを○×第二ビルといったように△◽︎の部分の地名を抜かしてしまっていました。

  • 履歴書を送付するときに添付する挨拶状について

    アルバイトの書類選考に応募することになりました。 応募先からは、「履歴書」を送付して下さいと言われましたが、 挨拶状は必要でしょうか? 少しでも印象を良くしたいのでと、考えたのですが、 やはり、あった方が応募先の印象は変化するものでしょうか?

  • 履歴書の送り方について

    こんにちは。アルバイトの応募に関する質問ですが、昨日アルバイト先の会社に電話で応募の確認をしたところ「勤務可能な期間を書き、履歴書を送付してください」とご指示いただきました。 アルバイトも履歴書も経験がなく、なんとか履歴書は書いてみました。履歴書を送付する場合はただ履歴書を封筒に入れて送付すればよいのでしょうか。それとも、一言でも手紙のようなものを添えた方がいいでしょうか。インターネットでいろいろと検索をしてみると「添え状?」のようなものを添付するとよいと書かれているページもありましたが、このような経験が全くないためどのように書けばよいかもわかりません。普通履歴書を送るときに同封するもの、注意するものがあればどのようなものがあるか教えていただければうれしいです。 どのようなことでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 履歴書の送付状について

    来週末アルバイトの面接を受けることが決まったのですが、 会社の方から電話で『面接の前(今週中)までに、先に履歴書を送ってほしい』と連絡がありました。 この場合、送付状はどのように書いたらいいのでしょうか? 送付状は一度書いた事があるのですが、その時は書類選考の段階だったので、今回は書き方が違いますよね・・・ 考えて書いてみるものの、なかなかいい言葉が思いつきません; よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう