• ベストアンサー

アルバイトで履歴書送付について

今大学1年なんですが、自分のしたいインテリアショップで社会勉強もかねて、アルバイトしようと思うんですが、今働こうと思っているところは、ホームページをみると行ける店舗は募集を行っていませんでした。 しかしどうしてもその店で働きたいので応募が履歴書送付なので履歴書送ってみようかとおもうんですが応募してないので電話のほうがいいんですか? これって(応募してないこと)絶対受からないんでしょうか? 実は僕は理工学部建築学科なんですが、そのことも履歴書にかいてアピールしていこうと思っています。 あと本気でアルバイトして社会勉強したいんですがもし行くとしたら大きい店舗のほうがいいのか、あまり大きくない店舗のほうがいいか、いろいろなお店がはいっている大きいビル(ファッションものとか雑貨)の中の店舗どれがいいでしょうか? アルバイトで応募するのが電話ではなく履歴書送付なんで今までしたことがないんでなにかアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「電話連絡不要」と書かれていれば、あえてする必要は、ないかと思います。 書類選考をする場合であったり、事前に連絡を貰っても、対応できないと考える企業は「不要」とする事があるみたいです。 でも、希望の店舗は募集をされていないのですよね? それなら一度、連絡をしてからのほうが良いかと。 履歴書送付の時には、カバーレターなど、付けた方がいいと思いますよ。(カバーレター、職務経歴書を一緒に送って、書類選考に通りました) 募集をしてない時期でも、問い合わせなどをして覚えてもらえれば、次に募集をかける時に声をかけて貰えた方がいました。 必ずとは断言できませんが・・・ 店舗の大きさは、関係ないかな?と、思います。 がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

• syuusuke
回答No.3

一応履歴書送る前に電話をして履歴書を送っていいかどうか聞いてみたらいかがですか?募集をしていないのにいきなり履歴書を送るのは失礼なことだと思います。 あと、電話をする時間帯も気をつけてくださいね。 忙しい時間帯にかけてしまうと、第一印象が悪くなりかねませんから。 募集していないからといって必ずしも雇ってもらえないとは限らないと思いますよ。 建築学科に在籍というのは大いにアピールしていく点だと思います。私も学生なのですが、やはりバイトの面接のとき、聞かれました。ラーメン屋なのでそれほど関係ないですけどね(笑) アルバイトは確かに社会勉強になりますね。でも、問題はお店の規模というよりは、お店の雰囲気ではないでしょうか?人間関係って大事ですからね。みんなが仲のよい感じだと、働きやすいし、色んなことを教えてくれると思います。 最後になりましたが、とにかく行動あるのみです!?がんばってください(^〇^)/

• digitalian
回答No.1

いろんな企業があり、採用方針はそれぞれですので、もちろん晴れて採用される保証はありませんが、それでも、どうしても働いてみたいのであれば、履歴書・その他で大いに自己アピールすることをおすすめします。 人事担当者が決めたルールを忠実に守るだけでは、能がありません。他人との違い、自己の個性・能力・魅力・情熱を、存分にアピールしてください。現代では、自分で考え、行動できる人材が求められています。 もう21世紀です。バブルの頃のように「みんなそこそこで同じ」では、企業の先行きは怪しいのです。個性的で説得力のある自己アピールを工夫してください。ご活躍を期待します。