• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルバイトの研修について

先日、アルバイトの面接で無事採用していただくことができました。 ですが、オープニング店舗でお店がまだできていません。 もうすぐ初めての研修なのですが、オープニング店舗の研修は、存続している系列の店舗で研修するのですか?? 存続している系列店がいっぱいあった場合どうやってどこの店舗で研修をするのか決まるのですか? 採用された方全員同じ店舗で研修っていうのはないですよね? とある系列の店舗で研修してください。 と言われたのですが、場所が遠いので不安です…。 長くなり、分かりにくいと思いますが、回答いただけたらうれしいです。

noname#222670
noname#222670

みんなの回答

• 回答No.4

オープニングスタッフでの採用の場合、募集要項に書いてあることがほとんどです。 しかし、オープニングスタッフで採用と書いてしまうと、新規店への人事配置になってしまうため、まだ確定していない場合は募集段階では書かないことがあります。 オープニング店舗では、店長や副店長などの管理職は、他店の経験者が入りますし、シフトリーダーや応援スタッフを他店から回すことが多いので、最初はみんな大変ですが聞く人はとりあえずいる状態となるはずです。 また、オープニングスタッフの研修は、既存店で一通りのオペレーションを覚えてから、実際の配属店舗が開店数日前から、内覧も兼ねて接客シュミレーションをすることがほとんどです。施工工事の遅れで、当日いきなりというのも経験上ありましたが。 企業によるところが大きいですが、チェーン展開している会社であれば自宅から最寄店舗で行ってもらえることもあれば、店舗の規模や研修室の有無など施設面、人員の都合から指定店舗に分散で新人研修をやる企業もありその企業の設備や事情もあるのでわかりません。 また、何人の採用者かわかりませんが全員同じというのは、教える側からしたら非常にやりにくいので普通は分散させます。 逆に、あなたが指導側の立場だとしたら、みんな研修生ですとぞろぞろ居て、勝手もわからず一つ一つ何人も教えていたら店舗が回らなくなってしまうのは目に見えていますし、お客さんからしても、提供が遅くなったり、サービスが低下するわけですからあまりいい印象はしないですよね。 同じ系列店、同じ看板でも直営とFC(フランチャイズ)の業態があると、直営採用であれば当然直営店でのみ研修となりますから、場合によっては遠いことがあります。 研修で行く店舗は、最初のうちだけなのであまり気にしなくてもいいようには思いますが。