• ベストアンサー

契約終了時に渡す品について。

只今半年契約で臨時職員をしています。今月いっぱいで契約が終了します。  それで最終日に社員の方にお菓子を渡そうかと考えていますが…甘い物を食べれる人と食べれない人が半々です。中には糖尿(?)や体脂肪を気にして甘い物は一切食べない(食べれない)方もいます。  かといって、半年ほどのお付き合いだったのにハンカチなど形が残る物・高い物(臨時職で安い給料なので500円のハンカチでも結構な額になる物とか)は返って重くなってしまうのでは?と思います。  人数は10人ほど。男性社員のみ、30~50代。50代の方は皆単身赴任をしてます。  何か良いアイデアありませんか?ついでなのですが、渡す時間帯(出社してすぐとか帰る10分前とか)や渡し方(男性しかおらず、お茶出しやもらい物のお菓子をくばるのは私がやっています)などもアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-ha-ha
回答No.1

私なら「おかき」です。煎餅でもいいんですけれど。。 甘いものが苦手なかたにもいいですし、男性の方も食べていただけるので。 保存期間も長いですしお値段も適度かと。 渡すタイミングですが、終了の時間でいいかと思います。 お世話になりましたの意も込めて。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございます。  おせんべいやおかきなど良いですね。保存期間結構ありますし,もしおせんべいもイヤ!という人は…誰かに渡すでしょうし,甘い物より食べる率高いかも。今度どこかのお店をのぞいてみて,値段やどういう商品があるのか見てみようと思います。  渡すタイミングはやはり終わり頃がいいですね。パートのため社員さんより早めに帰るので,15時頃「3時のおやつ」として渡そうかと考えてます。  とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.2

私も個別包装のおせんべいなどにしました。 味気ないですが、「短い間でしたがお世話になりました」と付箋をつけて一言添えました。 渡した時間は、朝一でした。 帰り際はバタバタすると思ったし、少し早めに出社して、机の上に置いておきました。 社員の人が全員そろうのが朝だけだったので挨拶がてらに・・・と思ったのです。 一言添えてあったので、出かける前の営業さんも 「今日はもう戻らないので、○○ちゃん(私)元気でな!」と声をかけてもらえたりしてよかったと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  ♯1の方も書いていました通り,おせんべいやおかきなども良いかも!と思いました。今度お店をのぞいてみます。  私の会社も出張や会合が多いので,私が勤める最終日には皆さん揃っているか…不明です。たぶん揃ってないかも^^; その時はumekiriさんの回答にあったように,付箋をつけて机の上にあげておきたいと思いました。  私は臨時パートなので,社員さんより朝遅く出社して,夕方早く帰るものですから…朝行った時点でいない人はとっくにいない状態ですね。  3時のおやつとして皆さんに配ってみようかと考えています。  参考になりました。ありがとうございました。