• ベストアンサー

契約終了時に渡す品について。

 只今半年契約で臨時職員をしています。今月いっぱいで契約が終了します。  それで最終日に社員の方にお菓子を渡そうかと考えていますが…甘い物を食べれる人と食べれない人が半々です。中には糖尿(?)や体脂肪を気にして甘い物は一切食べない(食べれない)方もいます。  かといって、半年ほどのお付き合いだったのにハンカチなど形が残る物・高い物(臨時職で安い給料なので500円のハンカチでも結構な額になる物とか)は返って重くなってしまうのでは?と思います。  人数は10人ほど。男性社員のみ、30~50代。50代の方は皆単身赴任をしてます。  何か良いアイデアありませんか?ついでなのですが、渡す時間帯(出社してすぐとか帰る10分前とか)や渡し方(男性しかおらず、お茶出しやもらい物のお菓子をくばるのは私がやっています)などもアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-ha-ha
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.1

私なら「おかき」です。煎餅でもいいんですけれど。。 甘いものが苦手なかたにもいいですし、男性の方も食べていただけるので。 保存期間も長いですしお値段も適度かと。 渡すタイミングですが、終了の時間でいいかと思います。 お世話になりましたの意も込めて。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり,申し訳ございませんでした。ご回答ありがとうございます。  おせんべいやおかきなど良いですね。保存期間結構ありますし,もしおせんべいもイヤ!という人は…誰かに渡すでしょうし,甘い物より食べる率高いかも。今度どこかのお店をのぞいてみて,値段やどういう商品があるのか見てみようと思います。  渡すタイミングはやはり終わり頃がいいですね。パートのため社員さんより早めに帰るので,15時頃「3時のおやつ」として渡そうかと考えてます。  とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

私も個別包装のおせんべいなどにしました。 味気ないですが、「短い間でしたがお世話になりました」と付箋をつけて一言添えました。 渡した時間は、朝一でした。 帰り際はバタバタすると思ったし、少し早めに出社して、机の上に置いておきました。 社員の人が全員そろうのが朝だけだったので挨拶がてらに・・・と思ったのです。 一言添えてあったので、出かける前の営業さんも 「今日はもう戻らないので、○○ちゃん(私)元気でな!」と声をかけてもらえたりしてよかったと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  ♯1の方も書いていました通り,おせんべいやおかきなども良いかも!と思いました。今度お店をのぞいてみます。  私の会社も出張や会合が多いので,私が勤める最終日には皆さん揃っているか…不明です。たぶん揃ってないかも^^; その時はumekiriさんの回答にあったように,付箋をつけて机の上にあげておきたいと思いました。  私は臨時パートなので,社員さんより朝遅く出社して,夕方早く帰るものですから…朝行った時点でいない人はとっくにいない状態ですね。  3時のおやつとして皆さんに配ってみようかと考えています。  参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職時のお礼の品(個別)

    結婚に伴う遠方への引越しにより退職する事になりました。 私の会社は社員一人一人にお菓子などを配る習慣があるのですが、自分の部署の方々へお菓子にプラスしてちょっとしたお礼の品を贈りたいと思っています。 何がいいでしょうか? お菓子や紅茶以外でいいアイデアがあれば教えてください。 ハンカチが定番だと思うのですが私の前に退職した同僚もハンカチを渡していました。 半年程タイムラグがありますがハンカチは避けた方が無難でしょうか。 アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時にお礼の品としてもらって嬉しいものは・・・

    退職の挨拶回りをする時に、お世話になった方にお礼の品を渡したいのですが、もらって嬉しいものは何ですか? お渡しする方は20~50代の男性です。数人女性も居ますが・・・。 箱詰めされた個包装のお菓子を1人ずつ手渡しで配ろうかと思っています。 何かとご迷惑やご心配をおかけしてしまったので、お菓子ひとつだけだと何となく少ないような気がしてしまって・・・。 今まで辞められた方は、お菓子(焼き菓子・紅茶)やハンドタオルとかでした。 お菓子とハンカチ(ハンドタオルとか…)を渡そうかと考えているのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きして参考にしたいのでお願いします。

  • 退職時のちょっとしたお礼の品について(特に男性にお願いします)

    こんばんわ。この春会社を退職することになりました。 部署(30人程度)にお菓子を配るつもりなのですが、大きなお菓子の詰め合わせを渡して事務の女性に配ってもらうというのが定番なのですが、男性の方は甘いものを食べないみたいでお土産なんかもデスクに置きっぱなしです。 こういうのを見てるので、今回私からお菓子を配ってもどうせ食べてくれない(女性が食べてくれますが)のが目に見えてますので他に何かと考えたところ、今日スタバに行くと¥260くらいのガム(ミント系)がありました。 私は「これだ!」っと思ったのですが、もらった側(男性)にとったらどうなんでしょうか?(うれしい?失礼じゃない?) 私はお菓子よりかはガムのほうが食べてもらえるかなぁって思ったのですが(ガムのケースもかっこいい)。。 気持ちなのでそこまで考えることはないかもしれないのですが、何か変わったプレゼントをしたいなぁって思っています。 あと、特にお世話になった男性には500円ぐらいのものを送る予定です。 候補はボールペンorタオルハンカチにする予定なのですが、まずどちらが良いでしょうか? あと、男性はタオルハンカチってよく使用されますか?? 教えてください!

  • 退職時のお礼の品

    うちの会社では退職時にお世話になった方や仲が良かった方に 500円~1000円程度のお礼の品を差し上げています。 私も今まで  ・ポーチ  ・メモスタンド  ・ハンカチ(タオルハンカチを含む)  ・ゴディバのチョコ        などを頂きました。 自分もあと少しで退職するのですが、どんな物を差し上げて良いのか 迷います。 職場は技術系なのでほとんどが30~40代の男性で、女性のように 小物を喜んでくれるとは思えません。 趣味や好みに関係なく、当たり障りのないプチプレゼントって 何があるでしょうか? あと、女性の先輩(40~50代)向けのプレゼントもお勧めがあったら 教えて下さい。

  • 退職時のお礼の品について。

    今度の3月末で正社員として丸7年勤めた会社を退職します(家庭の事情)。 私は29歳女性なのですが、皆さんにお礼の品として渡すのはいくらぐらいのものが相場だと思いますか? 地方の支店で、勤めているのは全部で35人です。 正社員(男性)が12人、正社員(女性)が3人、契約社員(女性)10人、派遣社員(女性)8人、嘱託社員(定年再雇用・男性)が2人です。 一人400~500円程度のお菓子を配ろうかと思うのですが、こんなもので良いでしょうか? 最近退職した方は勤続40年近い男性の方で、雇用形態・性別などで違うものを配られたようです。 派遣の女性にはバスグッズ(入浴剤とか)の1,000円程度のセットを配られたようです。 役職付の男性社員にはおそらく10,000円程度のネクタイなどを渡されたようで、私はお菓子なんかでいいのかと悩んでいますが、勤続年数も異なるので参考にして良いかどうかもわからず…。 お世話になった方(仕事をよくお願いした契約社員女性、面倒を見ていただいた社員女性など)には個別に1,000~2,000円程度で何か渡そうと思っています。 ご自分が似たような状況で退職された方もしくは周りにそのような方がいらっしゃったら、どうされたのか参考にお聞かせいただきたいです。

  • 男性社員の送別の品は何か良いですか?

    4月に違う部署に異動になりました。 来週に送別会を開いていただく事になったのですが、その時に今まで お世話になった方達にお礼の品を渡したいます。 女性の方々には同姓ということもありいくつかの候補があるのですが、 男性の社員の方には「ハンカチ」か「靴下」しか思い浮かびません。 「ハンカチ」「靴下」以外で予算が500~700円くらい。 予算が予算なのでどうしても品物が限られてしまうと思うのですが、 こんなのが喜ばれましたよ!またはこんなのを貰ったら嬉しい!というのがあれば教えてください。 ちなみに男性社員の平均年齢は30代半ば~40代前半が多く、ほとんどが既婚者です。(20代の独身男性も数人います)

  • 契約終了時のお礼は、皆さん、どうされていますか?

    1年半、お世話になった職場の契約が間もなく終了します。 当初は課の方、全員(20名ほど。全員正社員)にちょっとしたお菓子でも配ろうと考えていましたが、先月、課に、ご病気で流動食のみしか口にすることの出来ない方が転勤してこられました。 以降、社員さんが旅行のお土産のお菓子などを配ったりすることも無くなり、私自身もお菓子を配ることは配慮に欠けると判断し、どうしたらいいのか迷っています。 予算は3,000円です。それ以上の出費は現在の経済状態では苦痛ですし、送別会は、様々な理由を付けてお断りしたので・・・・それぐらいが妥当だと思います。 果たして、派遣社員が契約終了時に、社員の方たちに対してお金を使う必要があるのかも疑問です。挨拶さえしっかりすれば大人として恥ずかしくないのではないかと・・・ しかし実際は、OGのパートさんが辞められる際も、かなり高価なお菓子を配って辞めていかれました。 皆様はどうしておられるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 職場へのお詫びの品選びで悩んでいます

    息子がインフルエンザになり仕事を一週間お休みする事になってしまいました。 勤務等ご迷惑をおかけしたお詫びに職場の方に何か品物をあげたいんですが お菓子以外で何か良い品物はないでしょうか? ちなみに私はクリニックに勤めているので職場は全員女です。50代2人、60代1人、20代1人、この四名と院長に贈りたいと思います。 よく患者さんにもお菓子(甘いもの)を頂くのですが 皆さんあまり甘い物はお好きではないようで… 一体何をあげたらいいのか悩みます。 先月インフルエンザでお休みした方は 個々にハンカチを買ってみんなに配っていました。正直、こんなやり取りはめんどくさいと思うのですが やらないわけにはいかないな…と。 個々に配れる物で甘い食べ物以外、大袈裟にならない程度の物って何かないでしょうか?? 宜しくお願いします m(__)m

  • 退職時のお礼のプレゼントについて

    パートで働いた職場を退職します。 そこで、お菓子のほかに、個人的にお世話になった仲間と上司にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思っています。 男性・女性、20代~30代です。上司は男性で60才位です。 ・タオルハンカチ ・入浴剤 ・スタバの1杯無料券付カード を思いつきましたが、正直何が良いのかわからず、悩んでいます。 さすがに上司には同じ物とはいかないかな、と、無難に上司のみハンカチにしようかとも考えています。 気持ちを形にするのが難しく、どなたかよい考えやご経験がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職の挨拶の時に手渡す感謝の品について。

    こんにちは。 退職の挨拶の時に手渡す感謝の品について、ご意見を頂戴したいです。 勤務先の会社が希望退職者を募り、おそらく50人以上が一斉に辞める状態です。 とりあえず、普通に仕事上の関わりのあった人にはお菓子を配ろうと思っています。 一緒に飲みに行ったりお世話になった方には、ハンカチか何かを贈ろうと思っているのですが…。 50代や40代の男性には、何を差し上げたらよいか迷っています。 過去の質問を拝見し、鉢植えを贈る、というご意見もありましたが。 今回は一緒に辞める立場なので、鉢植え以外がいいかなと思っています。 なにか良い品がありましたら、アドバイスをお願いいたします。