職場へのお詫びの品選びで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 息子がインフルエンザになり仕事を一週間お休みする事になってしまいました。勤務等ご迷惑をおかけしたお詫びに職場の方に何か品物をあげたいんですが、お菓子以外で何か良い品物はないでしょうか?
  • 私はクリニックに勤めているので職場は全員女性です。50代2人、60代1人、20代1人、この四名と院長に贈りたいと思います。
  • 患者さんにもお菓子(甘いもの)を頂くことがありますが、皆さんあまり甘い物はお好きではないようです。何をあげたらいいのか悩んでいます。個々に配れる物で甘い食べ物以外、大袈裟にならない程度の物は何かありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場へのお詫びの品選びで悩んでいます

息子がインフルエンザになり仕事を一週間お休みする事になってしまいました。 勤務等ご迷惑をおかけしたお詫びに職場の方に何か品物をあげたいんですが お菓子以外で何か良い品物はないでしょうか? ちなみに私はクリニックに勤めているので職場は全員女です。50代2人、60代1人、20代1人、この四名と院長に贈りたいと思います。 よく患者さんにもお菓子(甘いもの)を頂くのですが 皆さんあまり甘い物はお好きではないようで… 一体何をあげたらいいのか悩みます。 先月インフルエンザでお休みした方は 個々にハンカチを買ってみんなに配っていました。正直、こんなやり取りはめんどくさいと思うのですが やらないわけにはいかないな…と。 個々に配れる物で甘い食べ物以外、大袈裟にならない程度の物って何かないでしょうか?? 宜しくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monet511
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.3

こんばんは そんなに大袈裟にならないものなら、コーヒーや紅茶はいかがですか? 休憩時間やランチタイムにお茶やコーヒーを飲む方は多いのではないでしょうか。 インスタントコーヒーはちょっと…であれば、ドリップコーヒーとか。紅茶も色んな種類があるので、何種類か買って皆さんでどうぞ。というのはいかがでしょう。 参考まで。

yu-ri1111
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 たぶん今後も何回かお詫びの品を渡す事もあると思いますので飲み物やストッキング、参考にさせていただきます! お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#153985
noname#153985
回答No.2

病院で全員女性なら、ストッキングとかいいかも。私がいたところは、色が白だったからかもしれないけどストッキング職場の人全員分まとめ買いするくらい、いくらあっても助かったので。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

私ならですが ストッキング・・・黒なら、なにかのときには絶対使いますし。

関連するQ&A

  • お詫びの品を渡すタイミング

    取引先とのトラブルで悩んでいます。 完全にこちらが悪いので、お詫びの品を持って先方に謝罪しに行かねばなりません。 そこで、品物はみなさまで召し上がっていただけるお茶菓子(後に残らない物)にしようと決めたのですが、それをどのタイミングで渡せばよいか悩んでいます。 最初に、「このたびは、当社の不手際でご迷惑をおかけしました。これはほんのお詫びです」と差し出してしまった方が心証が良いのか、まずはお詫びと不手際が発生した理由を説明して先方の怒りが収まったところで、「これに懲りず、これからもおつきあいお願いいたします。これは、ほんの気持ちなのですが、お詫びのしるしにお召し上がりください」と渡すのが良いのでしょうか? 私は後者の方が「おまえはこの程度で許しを請おうとしているのか!」と手痛くされず、何か持っていっていることで先方の怒りも「おっ、何持ってきてるんだろう?」と少しは怒りをさけられるのではないかと思っています。 浅はかな考えかもしれませんが、みなさまのご経験からのご指導をお願いいたします。

  • 退職する時のお礼の品について。

    結婚の為、退職することになりました。 私が勤めているのは、個人経営の医院です。 院長・院長夫人・他女性スタッフ5人の職場です。 6年間勤めました。 私が6年間勤めている間に、女性スタッフが2人退職しましたが、 その2人とも、退職時にブランドのタオルやハンカチをくれました。 なので、私も女性スタッフの皆様にはブランドのタオルやハンカチをプレゼントしようと思っています。 ここで、皆様にご相談したいのは、院長と院長婦人に何をあげるべきか・・・・ということです。 院長にも院長婦人にも可愛がっていただいてたので、感謝の気持ちをこめてそれなりのプレゼントをしたいと思っています。 (1)予算はいくらくらいにするべきか。 (2)どんな物をあげるべきか・・・。 の2つで悩んでいます。 院長も院長夫人も60代です。 色々アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 職場に手土産を持っていくかどうか

    私は看護師でクリニックを2ヶ所掛け持ちしています。 昨年入院し、二カ月も休ませて頂いたのに、年始早々インフルエンザで5日間休ませて頂きました。ワクチンは11月に接種しました。 大分体調もよくなり、明日から出勤です。 しかし、お菓子など職場に持っていく物を買いに行っている余裕がありませんでした。 とりあえず朝コンビニで何か買って行くべきでしょうか。 それは失礼でしょうか? 午後から出勤するクリニックは、昼休みに何か買いに行こうと思います。 病気なのに買いに行く元気があるのかと思われますか? 前回入院した時は、入院前、後で、スタッフと院長に別々で菓子折りを持って行きました。 期間が長かったので、病気なのによく買いに行けたねなどとは言われませんでした。

  • お詫びの品を受け取ってもらえる言葉

    職場の人とご飯を食べに行きました。 私は女、今の職場で一年ほど働いてます。 相手は男で10個下。入ったばっかです。 ご飯を食べに行った日が、地震で電車が止まり、帰れなくなったときに 相手が善意で「送ってあげる」ということでしたので、甘えました。 送ってもらったときに、相手宅がご飯終わって、自分の分が残ってない、 またお腹すいたよね~と話してて誘われてそのままご飯を食べに行きました。 お会計が2000円ほどでしたので、1000円をポンと置いたら 相手に返され、 「自分が誘ったからいいです。男だから払わせて下さい」 と言われ、何度か10も上だし、払わせて下さい、と言いましたがガンと聞かずに 好意に甘えることにしました。 ただ、さすがに10も上だしなぁってことで、 お詫びの品を送ろうかな~と思ってたら、 そのことが会社中に知れ渡り私が非常識だと触れまわったらしいです。 それで他の人が今すぐご飯代2000円分をお菓子の詰め合わせとか、 タバコ(ただし相手の銘柄がわからず。)を買って、返せということです。 ただ、せっかく買っても相手が受け取ってくれないような気がします。 (非常識だと言ったので??なところもあるのですが、人づてなのでよく分かってないです) うまい言い回しはないでしょうか? 家族に相談したところ、もらってくれなさそうだったら 「上から言われてこっちが困りますから」とアドバイスしてもらいましたが、 違う建物にいるので、他の人の目があるので、 それはちょっと言いにくいかな、と思います。

  • 友達との遊びをキャンセル…お詫び

    20代女性です。 一ヶ月くらい前から、友人とその友人数人で遊ぼう、という計画を立てていて、期日がいよいよ来週まで迫っていたのですが、仕事で行けなくなってしまいました。 皆それぞれなかなか都合が合わず、やっと「この日!」と決まった末の私のキャンセルで、どうお詫びしたらいいかわかりません。 またの機会に私が何か奢るか、何かお菓子を渡すか、など考えましたが、どうでしょう? 顔見知りならともかく、友人一人以外皆初対面なので、そこまでするのはどうなんだろう?と悩んでいます…。また都合を合わせるのも難しいでしょうし…。それとも考えすぎでしょうか。 ただもう誘ってもらえないだろうな、と落ち込んでいます。 皆さんならどう考えますか? アドバイスお願いします。

  • 病院選びについてお聞きします。

    ある病院で大腸の内視鏡検査を受ける事になりましたが、先生が選べるのでどの先生にしようか悩んでいます。二人いて、一人は副院長です。もう一人はクリニックの院長もつとめた先生ですが、副院長よりは経歴浅い先生です。ちなみに本出されています。二人ともお会いした事がありません。ちなみに前日入院して、副院長は翌日午前、もう一人の先生は午後からです。午後からだと前日から何も食べれないので、きついかな~?と思います。 皆さんならどちらの先生選びますか?

  • 退職時のお礼の品

    近日、退職します。 私の職場ではいつも退職者から送別のお礼の品としてちょっとした物を全員に配るのが習慣化しています。しかし、時期的に他にも出費がかさむ為、できるだけ価格を抑えたいです。ひとりずつに配らず、「職場の皆さん宛て」でも良いのですが、菓子折りではない気の利いたモノを贈りたいと思います。 何か良い品ありませんか??? ・40名程(大半が女性)。 ・20代~40代。未婚者・既婚者・実家暮らし・独り暮らし…色々。 ・消臭剤、入浴剤、せっけん、お香などを贈る人が多いが(おそらく価格的に手頃なせい)、結局使わない人は多いはず。 ・デスク上の「もらったから捨てられないけどちょっと邪魔な物」←写真立て、メモスタンド、かわいいけど実用的ではない文具・・・は行く末が見えるので、避けたい。 ・ハンカチやハンドタオルは定番ですが、おもしろみが無い。金額的に厳しい。 ・文房具は結局、事務備品で手に入るものが一番使いやすかったりする。 …と、いろいろ考えていると全然わからなくなってしまいました。 みなさんの知恵をお借りしたいです!! 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 退職時にお礼の品としてもらって嬉しいものは・・・

    退職の挨拶回りをする時に、お世話になった方にお礼の品を渡したいのですが、もらって嬉しいものは何ですか? お渡しする方は20~50代の男性です。数人女性も居ますが・・・。 箱詰めされた個包装のお菓子を1人ずつ手渡しで配ろうかと思っています。 何かとご迷惑やご心配をおかけしてしまったので、お菓子ひとつだけだと何となく少ないような気がしてしまって・・・。 今まで辞められた方は、お菓子(焼き菓子・紅茶)やハンドタオルとかでした。 お菓子とハンカチ(ハンドタオルとか…)を渡そうかと考えているのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きして参考にしたいのでお願いします。

  • 契約終了時に渡す品について。

     只今半年契約で臨時職員をしています。今月いっぱいで契約が終了します。  それで最終日に社員の方にお菓子を渡そうかと考えていますが…甘い物を食べれる人と食べれない人が半々です。中には糖尿(?)や体脂肪を気にして甘い物は一切食べない(食べれない)方もいます。  かといって、半年ほどのお付き合いだったのにハンカチなど形が残る物・高い物(臨時職で安い給料なので500円のハンカチでも結構な額になる物とか)は返って重くなってしまうのでは?と思います。  人数は10人ほど。男性社員のみ、30~50代。50代の方は皆単身赴任をしてます。  何か良いアイデアありませんか?ついでなのですが、渡す時間帯(出社してすぐとか帰る10分前とか)や渡し方(男性しかおらず、お茶出しやもらい物のお菓子をくばるのは私がやっています)などもアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう