• ベストアンサー

お詫びの品を渡すタイミング

取引先とのトラブルで悩んでいます。 完全にこちらが悪いので、お詫びの品を持って先方に謝罪しに行かねばなりません。 そこで、品物はみなさまで召し上がっていただけるお茶菓子(後に残らない物)にしようと決めたのですが、それをどのタイミングで渡せばよいか悩んでいます。 最初に、「このたびは、当社の不手際でご迷惑をおかけしました。これはほんのお詫びです」と差し出してしまった方が心証が良いのか、まずはお詫びと不手際が発生した理由を説明して先方の怒りが収まったところで、「これに懲りず、これからもおつきあいお願いいたします。これは、ほんの気持ちなのですが、お詫びのしるしにお召し上がりください」と渡すのが良いのでしょうか? 私は後者の方が「おまえはこの程度で許しを請おうとしているのか!」と手痛くされず、何か持っていっていることで先方の怒りも「おっ、何持ってきてるんだろう?」と少しは怒りをさけられるのではないかと思っています。 浅はかな考えかもしれませんが、みなさまのご経験からのご指導をお願いいたします。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.3

挨拶回りじゃないですから 渡すタイミングは、その時の相手の態度によりますね。 すぐに渡してしまっても「これで済ませんる気?」とも思われるかもしれませんし 最初に渡して機嫌が良くなるかもしれませんから。 そんな事を気にするよりも 自分がどういう態度や誠意があるかの問題であって・・・ 相手が#1さんみたいな人だったらどうしますか? それを想像して挑んで下さい。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 行って来ましたが、誠心誠意謝ったところ「そんなに気を遣わなくて良いのに」と逆に恐縮されてしまいました。 一生懸命考えたのが良かったのだと思います。 みなさまのご回答に感謝します。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

手土産は最初に渡すのが普通でしょう。 お詫びに伺う際の手土産は 消え物でも重たい物が常識で 昔はとらやの木の箱に入った羊羹が定番でしたが。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.1

事務的にそれを処理したいのか? 他人に聞くきらいだからそういう事なんだろうな 事務的にお詫びをされたところで許す気にはならんな

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感情的に申し訳ない気持ちがいっぱいで、どうしたら良いのだろうと悩んだ末に質問しました。 しかし、最低限会社を代表してお詫びにうかがう者として無礼があってはならないと思い質問しました。 質問の伝え方が稚拙なため、ご回答者様のようなおしかりを頂戴してしまったのかもしれません。形式にこだわるようでは事務的、マニュアル的だとのご指摘ももっともだと思いますが、質問の意図を酌んでいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • お詫びの品

    ネットオークションでのトラブルで相手先に迷惑をかけてしまいました。 相手先にお詫びの品を渡そうか考えているのですが、 1~2週間ほどもつお茶菓子のようなものでいいのでしょうか? そもそも、ネット先の相手というこなので宅配便でしか送れないのですが、失礼でしょうか? 贈らない方がいいってことはありますか?

  • お詫びの品を渡したいのですが、、、

    長文です。どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。2つのカテゴリで相談しています。 一人暮らしの23歳女です。現在、町内会の役員(持ち回り制)を務めています。 私の所属班とは別班の班長さんと、町内会の件(必要書類の受け渡し)で待ち合わせをしました。 ですが、仕事で遅れ、自宅に携帯電話を忘れたため、連絡もできず、寒空の中、最低なことに30分以上もお待たせしてしまいました…。 急いで家に帰り、携帯を確認するとその班長さんから着信5回(内2回は留守電で丁寧な確認のお電話でした(涙)) 幸い20分ほどで自宅に戻っていてくれたので、急いで連絡し、その班長さんの家に向かい謝りました。 6時待ち合わせが、この時点で6時半。 しかも2度ほど待ち合わせ場所に来てくれたようです…。 大丈夫ですよと言っていただけましたが、 忙しい中、たかが書類の受け渡しでお待たせしてしまい、大変申し訳ないのでお詫びの菓子を持参したいと思います。 それで迷ってるのですが、2度しか面識のない、(言い方が悪いですが)30分待たされたくらいで、お詫びの品を渡すのは、やり過ぎでしょうか?? 以前、同じ班の別の方に車のトラブルで助けていただいた際、 菓子折りを持参したところ、逆に恐縮され、丁寧にお断りされ、受けとってもらえませんでした。(むしろお互い様だから、となぜかお菓子を2ついただきました) なので今回も逆に迷惑にならないか、とても心配です。 皆さんならこういった場合どうされますか? お断り覚悟で再度の謝罪も込めて訪問しますか? どなたか私にこういった場合の常識を教えてください。 あと、手元にチョコの詰め合わせしかないのですが、皆さんはこういう時、何を選びますか? 甘いものがダメな方も多いので、いつもとても迷います。 重ねてご教授ください。

  • お詫びの品はやり過ぎですかね…

    長文です。どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。2つのカテゴリで質問していませ。 一人暮らしの23歳女です。現在、町内会の役員(持ち回り制)を務めています。 私の所属班とは別班の班長さんと、町内会の件(必要書類の受け渡し)で待ち合わせをしました。 ですが、仕事で遅れ、自宅に携帯電話を忘れたため、連絡もできず、寒空の中、最低なことに30分以上もお待たせしてしまいました…。 急いで家に帰り、携帯を確認するとその班長さんから着信5回(内2回は留守電で丁寧な確認のお電話でした(涙)) 幸い20分ほどで自宅に戻っていてくれたので、急いで連絡し、その班長さんの家に向かい謝りました。 6時待ち合わせ(しかも私から日付時間指定した)が、この時点で6時半。 それも2度ほど待ち合わせ場所に来てくれたようです…。 大丈夫ですよと言っていただけましたが、 忙しい中、たかが書類の受け渡しでお待たせしてしまい、大変申し訳ないのでお詫びの菓子を持参したいと思います。 それで迷ってるのですが、2度しか面識のない、(言い方が悪いですが)30分待たされたくらいで、お詫びの品を渡すのは、やり過ぎでしょうか?? 以前、同じ班の別の方に車のトラブルで助けていただいた際、 菓子折りを持参したところ、逆に恐縮され、丁寧にお断りされ、受けとってもらえませんでした。(むしろお互い様だから、となぜかお菓子を2ついただきました) なので今回も逆に迷惑にならないか、とても心配です。 皆さんならこういった場合どうされますか? お断り覚悟で再度の謝罪も込めて訪問しますか? どなたか私にこういった場合の常識を教えてください。 あと、手元にチョコの詰め合わせしかないのですが、皆さんはこういう時、何を選びますか? 甘いものがダメな方も多いので、いつもとても迷います。 重ねてご教授ください。 ちなみに相手の方は既婚者お子さん無しです。

  • お詫びの品

    些細なことなのですが、先日結婚の内祝いでお菓子屋さんでクッキーを2件配送しました。 男性と女性からの連名でお祝いをいただいたのですが、二人は別々に住んでいて(すんでいる場所も離れています)、 それぞれのご自宅へクッキーを配送していただくことにしました。 女性のお宅へはいちごのクッキー(ピンク色の缶)を、 男性のお宅へは定番のクッキー(茶色の缶)の配送を頼みました。 後日お礼の連絡(メール)があり、女性からの連絡の際は気づかなかったのですが、 男性からは「いちごのクッキーおいしかったです」とのこと。 男性用と女性用、入れ違いに送られてしまったのかな?と思いました。 未確認なのですが、もしかしたら二人で会って一緒に食べたのかなという予測もしましたが…。 ピンク色だと女性らしくて喜んでいただけるかと思い、女性にいちごクッキーを選んだのになぁ…とちょっと残念に思い、 こういうことがありましたとお店に電話しました。 店長さんがお詫びとしてもう一度正しいものを配送すると提案されました。 とくに手紙も入れておらず、商品の値段もまったく同じで中身がすこし違っただけなので、そこまでは…と思いお断りしたところ、 私の家にふたつのクッキーをお詫びとして差し上げるという提案もありました。 おそらくそのお店の方針として、誤った対応をした場合はお詫びの品を必ず送るのかと思います。 きちんとしたブランド店ですし。 女性の配送伝票に「ストロベリークッキー」と明記してあるので「違うものが入ってる」とうすうす気づいてはいると思うので、正しいものを送ったほうがいいのかと思うのですが、 お詫びとしてもう1回送るのって相手に気を遣わせてしまうし遠慮したほうがいいでしょうか? かといって自分で2つもクッキーをもらうのも申し訳ないと思いつつ、助言よろしくお願いいたします。

  • 追突事故のお詫び

     先日主人がバイクで交通事故をおこしてしまいました。  こちらが悪かったので、修理代はもちろん支払うのですが、何かお詫びの品物も渡そうと思っています。    相手の車につけてしまったキズはちょっとこすった程度で、修理代は4万円程なのですが、この場合お詫びの品はいくら位のものを渡すのが良いと思いますか?また、相手は40才位の男性なのですが、品物はやはり菓子折りなどで良いのでしょうか?    アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 怪我をさせてしまった、お詫びの品。

    昨日のことです。 学校でのイベント中に、 息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、 Aくんの前歯を折ってしまったそうです。 先生からそういった事を聞いて、 慌てて、謝罪の電話をすると 「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」 と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと 「学校で入っている保険が下りるから。  お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」 Aくんの方も 「だれも悪くないから。気にしないで下さい」 との事でした。 それでも、加害者はうちの子で Aくんは、永久歯を折ってしまったので、 せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。 Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、 金銭だと、固辞されるような気がします。 いい知恵を貸して下さい。

  • 職場へのお詫びの品選びで悩んでいます

    息子がインフルエンザになり仕事を一週間お休みする事になってしまいました。 勤務等ご迷惑をおかけしたお詫びに職場の方に何か品物をあげたいんですが お菓子以外で何か良い品物はないでしょうか? ちなみに私はクリニックに勤めているので職場は全員女です。50代2人、60代1人、20代1人、この四名と院長に贈りたいと思います。 よく患者さんにもお菓子(甘いもの)を頂くのですが 皆さんあまり甘い物はお好きではないようで… 一体何をあげたらいいのか悩みます。 先月インフルエンザでお休みした方は 個々にハンカチを買ってみんなに配っていました。正直、こんなやり取りはめんどくさいと思うのですが やらないわけにはいかないな…と。 個々に配れる物で甘い食べ物以外、大袈裟にならない程度の物って何かないでしょうか?? 宜しくお願いします m(__)m

  • 怪我をさせてしまった際のお詫びについて

    友人からの相談で、私だけでは決められなかったのでこちらで相談させてください。 友人の子(年少さん)が園内で同じ学年の子に怪我をさせたそうで、父母・子供全員で相手のおうちまでお詫びに行くことになったらしいのですが、その際菓子折りetc...何かお詫びの品を持っていくべきか、持っていくならどういうもので値段はどれくらいが適当かと聞かれました。 怪我をさせたのは偶発的なものではなく完全に相手の子を狙ってやった、相手は数針縫ったとのことで園ではその現場を見落とした先生方と共に謝罪をしたものの、週末ご主人がいる時に改めてお詫びに伺いたいと先方に連絡をしているところなんだそうです。 うちの子も幼稚園児ですが、完全にやられる側でこれまで大きな怪我にはなっていないのと、子供が通っている園や習い事先でもそこまでのアクシデントは聞いたことがないため相場的なことが分からず・・・ 私が謝罪する側に立ったとしたら5000円くらいのお菓子か図書カードを持っていくかもと思ったのですが、形に残らないお菓子の方がいいでしょうか? また、治療費は現金でなく商品券のほうがスマートでしょうか。 (治療費は額を教えてくれないとしても、友人の方で計算をして多めに包むそうです) ご経験がおありの方いらっしゃいましたらアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 事故後のお詫びについて。

    事故後のお詫びについて。 先日スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。バックしようとしたところ停止中の車に ぶつけてしまい過失は全て私にあります。乗車されていた方には幸いにも怪我はありませんでした。 修理代その他はすべてこちらの保険から出すことになっています。 事故後謝罪の電話をして、お詫びに伺うことを申し出ましたが断られ、それならばお詫びの品を 送らせてくださいとも言いましたがそれも「いやー、そんなのいいですよ」と断れてしまいました。 この場合本当に何もしないのは非常識でしょうか? すでに菓子折りは買っていたので、お詫びの手紙とともに郵送しようかな…とも思うのですが、 かえって迷惑になってしまうでしょうか? こういったことは初めてで混乱しています。何卒、ご教授ください。

  • お詫びについての相談です。

    先日会社の飲み会で騒ぎまわって会社のオシャレおじさん(先輩50代)のブレスレットをなくしてしまいました。 お店に確認したところないと言われ おじさんにはもちろん謝罪し説明したところ、なかったら諦めるけど悪いけどできるだけ探して見てね。といわれました。 その後ももう一度お店に確認し、駅などにも探しに行きましたがみつかりませんでした。 もちろんお詫びをしようと思っていますが、シルバーのブレスレットなので値段もピンキリですし、どこのかもわかりません。 おじさんに色々探したのですが見つけられませんでした。と謝罪しどこのブレスレットの物なのか教えて頂けますか?聞いて、言ってきたら弁償+お詫びの品するべきか、 気にしないでと言われたら、デパートなどの商品券+菓子折りなどにすべきなのか… または、どこのブレスレットなのか聞かずにデパートなどの商品券+菓子折りを持って色々探したのですが見当たらずこんな物で足りないと思いますが、受け取って下さいと謝罪した方が良いですか? オシャレおじさんなのでブレスレットは多分高価なものだと思います。 また思い入れがある物だったり貰い物の場合同じ物を返しても意味がありませんよね? 商品券もいくらぐらいの物を渡せば良いでしょうか。知り合いには1万円が妥当ではと言われました。 大変な事をしてしまったので多過ぎるという事はありませんが、逆に気を遣わせてしまうのも嫌です。 ちなみに私は20歳です。 長々とすみません。回答をお願いします。

専門家に質問してみよう