• ベストアンサー

怪我をさせてしまった、お詫びの品。

昨日のことです。 学校でのイベント中に、 息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、 Aくんの前歯を折ってしまったそうです。 先生からそういった事を聞いて、 慌てて、謝罪の電話をすると 「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」 と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと 「学校で入っている保険が下りるから。  お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」 Aくんの方も 「だれも悪くないから。気にしないで下さい」 との事でした。 それでも、加害者はうちの子で Aくんは、永久歯を折ってしまったので、 せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。 Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、 金銭だと、固辞されるような気がします。 いい知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

同じ経験があります。 当方が折ったほうです。学年も同じ6年。 先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。 でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・ 歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。 その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持ちが伝わって、恐縮するものの嬉しいものです。 一応お伝えしますが、学校の保険は、月額5千円以上の医療機関の支払いがあった場合が対象で、満額保証されるものではありません。 だからといって、差額分の金銭の保証が欲しいとは思いません。骨折でなくて良かった。顔に残る傷でなくて良かった。。と思ったものです。 怪我はお互いに立場が逆転することもあります。 不可抗力であれば、なお更相手を責められません。故意であれば、正面切りますが。 歯を傷めたからといって、お菓子が失礼とは思いません。季節の果物も良いかもしれませんが、お菓子なら賞味期限の多少猶予があるような柔らかいものも良いと思います。 ウチの場合は当日期限の焼き菓子でした・・頂いたものの、もう少し日持ちがすれば良いな。とは思いました。。 毎度毎度お菓子などを頂くと恐縮するので、治療完了の折に、再度お子様の好きそうなお菓子などを持参なさるのが良いのではないかと思います。 (当方もその際には、お返しを用意しました) 以上、経験談でした。 お詫びの気持ちをお伝えすることは双方にとって大事な事だと思います。先方のお子様にも自分のお子様にとっても、大人としてなすべき姿を見せる。 気後れせずにお伝えください。

rikorisu
質問者

お礼

とても参考になりました。 学校の保険は、ちょっと詳しく調べてみます。 まずは、柔らか系の菓子折を持って お見舞いに行ってきます。 こうした事が初めてなもので、ちょっと動揺しておりますが、 お相手が、気を遣わない程度のお詫びはしていこうと思います。 ご経験談やお気持ち参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#70223
noname#70223
回答No.4

ストレートにいうと、やっぱりお金が一番です。 専用の封筒にいれて渡します。もちろん、手渡しです。 その子が入院しているなら、なお良いです。 但し、相手も気を使うので、2~3万ほどが、多くても5万ほどでしょう。  もしくは、柔らかくてその家族構成にあったお菓子がベストでしょう

rikorisu
質問者

お礼

Aくんは、入院はしておりません。 今日も普通通りに登校していたので、 Aくんママが仕事を終える時間に合わせて プリンに図書カードを挟んで、お伺いしてきました。 「こんなんやめて~  この先もPTAでお付き合いするのに、水くさい」 と、図書カードは受け取って貰えませんでした。 (封筒に入れていたので、現金だと思われたのだと思います) 金銭を絡めるのは、やめてほしいとかなり強固に固辞されました・・・ これからも、ちょくちょく 治療状態を聞いて、完治した頃にもう一度、 菓子折と図書カードを持って行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

相手の方が良い方で良かったですね。 でもいくら向こうがそう言ってくれても、きっと「そうですか。」というお気持ちにはなれないでしょう。 確かにお金は固辞されると思いますので、あまり高額でない図書カードなどはいかがですか? それだけだとかえって受け取りにくいと思いますので、プリンのような柔らかいお菓子の箱に挟んで渡したらよいと思います。 やはりきちんとお宅に伺えば、誠意もわかってもらえると思います。

rikorisu
質問者

お礼

そうですね。 「訴えてやる」みたいな事にならなくて良かったです。 菓子折に図書カードを挟むのはいいですね。 参考にします。 アドバイスありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

この様な時に役に立つのが、図書カードです。 5000円も1万円もありますので便利ですよ。 持っていかれた時には 「せめて、これだけでもお受取りいただけないと、こちらも気が休まりませんので、お納め下さい。」 と言って差し出しましょう。

rikorisu
質問者

お礼

図書カードは、いいですね。 商品券を考えていたのですが、 図書カードには、思い至りませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お詫びの品をどうしたらいいでしょうか?

    子供が自転車遊びでご近所の駐車中の車をかすって傷をつけてしまいました。すぐ菓子折を持って修理させていただくべくお詫びにいきました。が、その方のお宅も同じ年のお子様がいらっしゃる同じ年代のご家庭で、子供のやったことでお互い様で、傷を見たら修理するほどでもないので気になさらずにというお返事でした。しかしやはり今後のおつきあいも考えると大げさにしなくても傷は直しておいた方がお互いすっきりするのではとは思うのですが、せっかくの相手様のご好意をひつこくいうのも角が立つと思い、お言葉に甘えることになりました。親しいご近所さんだとざっくばらんに修理しましょうとはいえるのですが・・。せめて何かお詫びの品を改めて持参すべく考えるのですがいったい常識的にいくらの物をすればよいでしょうか?こういう事は金額のお互い少ない多いの感覚が違うので難しく悩んでおります。お子様がいるのでお子様に使ってくださいと2万円分の百貨店の商品券をはどうかと(修理する事を考えれば少ないので金額が難しいですが・・かといって多すぎるのもかえって失礼になるし・・)。前はクッキーなどを持っていったのでショートケーキを何個か添えてお渡しするというのはどうでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故のお見舞い金?お詫び?

    7月に交通事故にあいました。 私は、被害者側の車に同乗していて怪我をしました。 加害者の方からも連絡があり、保険会社の担当者の方と連絡を取りながら10月末頃に治療を完了しました。 加害者の方からは、事故当時からお詫びの品を送りたいとの事を言われていて、お断りしていたのですが、先日自宅にお詫びの品の菓子折りが届きました。 それに同封され、手紙と現金が入っていました。 手紙の内容は、警察からの事故証明が出ないので保険手続きが遅れてしまっているので迷惑をかけたからとの事でした。 事故の示談はまだ済んでいません。 以前も事故に会い、お詫びにと菓子折りなどちょっとした物を頂いた事はあったのですが、現金は経験が無かったのでどうしたものかと悩んでおります。 本人に返した方がいいのでしょうか?このまま頂いたら何か法律的な問題はあるのでしょうか?

  • お詫びの品の選び方

    先日、朝方に熱が38度あり「休むわけには行かない」と思い 風邪薬を飲んで会社に行きました。 朝の点呼の時間までは「なんとかいけそうかな」、 という感じだったのですが点呼中に急に気持ち悪くなり倒れてしまって 急遽私は帰って休ませて頂く事になり 別の方に私の代わりに出てきていただく事になってしまいました。 (その方はその日が休日だったため、いきなり出勤させられたという形になります) その代わりに出てこられた方にお詫びの品を渡したいのですが、 社会人1年目なので何が適切なのかよくわかりません… あまり安いものだと「わざわざ休みを潰して出てきたのに…」と思われるでしょうし 高いものだと「そんなに気にしなくていいのに」と気を使わせてしまう気がするんです。 経験のある方がいましたら、ご助言いただけますと助かります。

  • 子供が友達を怪我させ、永久歯がとれてしまいました。

    学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。  状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか困っています。  お詫びに関しては、まず、お電話を入れました。すぐにお伺いして謝りたい旨お伝えしましたが、動揺もあるし帰ったばかりでバタバタしているとのこと。電話だけで十分お気持ちはありがたくいただいておきます。と言われました。  治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。歯のことですし、保険がきかなかったり費用もたくさんかかると思います。  また、治療にかかる費用も学校でおきたこととはいえ、立替なければならないので 初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか? それはどのくらいの額なのでしょうか?  失礼にならないよう、誠意をもって接していきたいと思っているのですが まず、何をどのようにしたら良いのかわかりません。  歯の治療や費用のことと並行して教えてください。よろしくお願いします。

  • 永久歯の前歯について

    小1の子供の永久歯の前歯が なかなか、はえてきません。 前歯は、はえてくるのが遅いと聞きますが、 抜けてから半年位になります。 一度、歯医者に行った方がいいでしょうか? ちなみに、一歳の時、前歯を強打し、 欠けてしまい、そこから虫歯になりました。 宜しくお願いします。

  • 学校での怪我の立証

    先日、8際の息子の永久歯の前歯1本が自宅で軽く打っただけで折れてしまいました。 歯科に行って簡単に折れるものなのか?聞いたところ、以前に何か強い衝撃を受けてた可能性があり、その時にヒビが入ってたのでは?と言われました。 日にちはわかりませんが、学校の教室で後ろから倒されて頭に大柄の子が乗っかってきて 歯ぐきから出血をしたことがありましたが、 学校からも加害者からも連絡は無く、大したことではなかったのか?と 流してしまっていた事があり、歯科の先生に言った所、出血するほどの衝撃があったのに 学校は保険の先生にも見せてないのか?と 言う事で、 その時に,ヒビが入ってるとか判っていれば良かったのに・・と言われました。 対処がわかっていれば、神経を抜かずに治療ができていたのに、残念で仕方ありません。 この場合、学校側に怪我の報告と対応のミスを認めさせる事は難しいのでしようか? 実際に、学校の担任では 否定の連続なので教頭先生、校長先生と話をしようと思っています。

  • 中学校の部活の練習試合でのケガの賠償責任

    中学校1年の息子が女子バスケット部と混合で練習試合をしていた時の事、息子の頭がある女子の前歯に当たってしまい、前歯が抜けてしまいました。 その子の前歯は元々指し歯だったそうなのですが、今回のアクシデントで指し歯の土台となる歯の根本もダメになってしまい、抜歯。 詳しい事はわからないのですが、骨も少し削る治療が必要との事です。顧問の先生からは何も連絡はなく息子から聞いてすぐ先方にお詫びの電話を入れたのですが、なんとも歯切れの悪い印象が残りました。 学校内でのケガの場合、治療費は学校の団体保険から出るのはわかっているのですが、もし、女の子なだけに、保険適用外の綺麗な歯を入れたいという事でその請求が我が家に来た場合、お支払いする義務はあるのでしょうか?ちなみに、前歯を抜歯した場合、ブリッジという方法で抜けた歯の両脇の歯も削り、計3本の歯を使っての治療になるのでは?っと思います。 だいぶ前に歯科で働いていた時のにわか知識ですので何とも言えないのですが、保険適用外の前歯はの相場は恐らく1本8万円位だと思います。3本となると単純に計算して24万円はかかってしまうと思うのですが。 また、取れてしまった指し歯が保険適応外の歯だったかどうかはわかりません。 その場合、1本分でも弁償とい事になるのでしょうか?私的には部活内での出来事なので、もし反対の立場だったとしたら「お気になさらないで下さい」としかいいようがないと思うので、相手方の歯切れの悪い言い方が少し気になります。

  • お友達に怪我をさせてしまいました

    保育園のお迎え時に、5歳(年中)の息子が活動中にお友達とぶつかったと先生から報告がありました。 どちらが悪いとかはなく偶発的なもので、うちの息子がおでこ、相手のお子さんは歯がぶつかったらしく様子を見るように言われました。 幸い、うちは怪我はなく相手のお子さんは少し歯がグラグラしてるようだと聞いたので、帰宅後相手のママさんに謝罪と治療費の負担はするので受診のお願いを連絡しました。 すると既に先生が病院に連れてってくれたこと、治療費は保育園の保険で賄われること、事故なのでお互い様で気にしないで欲しいことを言われました。 その時は私が動揺してしまい、怪我の度合いの確認ができなかったのですが、保育中に受診するなんて重症だと思い、翌日菓子折りを持って改めて謝罪しました。 その際、怪我の詳細を伺ったのですが、前歯が折れてしまったが直ぐ治療したお陰でくっつけることができ、食事も通常通りに出来ている。 レントゲンを撮ったら永久歯がすぐ控えているから、今後成長による通常の抜け替わりをして影響もないだろうという診断だったそうです。 来週再度経過の診察を予定しているそうですが、その費用も保育園から出るし、お互い様だからと向こうからも謝罪され、うちの息子に怪我がなくてよかったと言っていただきました。 私としては乳歯とはいえ、歯が折れるなんて大怪我だと思うので、見舞金を渡したいと思っているのですが、菓子折りさえもお互い様でお宅は悪くないんだからとなかなか受け取ってもらえず、「痛い思いをさせてしまったので」と言ってなんとか受け取ってもらったので、見舞金を渡すことで返ってご迷惑になるんではないかと迷っています。 正直、このお友達は1番の仲良しで、同じ小学校に通う予定なのでこのまま仲良くしてもらいたいので穏便に済ませたいのですが、見舞金、もしくは見舞いの品を渡していいものなのか、相手の言葉通りにお互い様でこのまま終わりでいいものなのか相談お願いします。

  • お詫びについての相談です。

    先日会社の飲み会で騒ぎまわって会社のオシャレおじさん(先輩50代)のブレスレットをなくしてしまいました。 お店に確認したところないと言われ おじさんにはもちろん謝罪し説明したところ、なかったら諦めるけど悪いけどできるだけ探して見てね。といわれました。 その後ももう一度お店に確認し、駅などにも探しに行きましたがみつかりませんでした。 もちろんお詫びをしようと思っていますが、シルバーのブレスレットなので値段もピンキリですし、どこのかもわかりません。 おじさんに色々探したのですが見つけられませんでした。と謝罪しどこのブレスレットの物なのか教えて頂けますか?聞いて、言ってきたら弁償+お詫びの品するべきか、 気にしないでと言われたら、デパートなどの商品券+菓子折りなどにすべきなのか… または、どこのブレスレットなのか聞かずにデパートなどの商品券+菓子折りを持って色々探したのですが見当たらずこんな物で足りないと思いますが、受け取って下さいと謝罪した方が良いですか? オシャレおじさんなのでブレスレットは多分高価なものだと思います。 また思い入れがある物だったり貰い物の場合同じ物を返しても意味がありませんよね? 商品券もいくらぐらいの物を渡せば良いでしょうか。知り合いには1万円が妥当ではと言われました。 大変な事をしてしまったので多過ぎるという事はありませんが、逆に気を遣わせてしまうのも嫌です。 ちなみに私は20歳です。 長々とすみません。回答をお願いします。

  • 蹴られて怪我

    うちの小学校3年の息子が学校で前歯(永久歯)を折るという事態にあいました。 その負傷した原因は、クラスメイトに蹴られたのだと言うのです。よく話を聞いてみると、うちの息子が何かの拍子に体のバランスを崩し、体が前方につんのめるのと同時に足が上に上がってしまったそうです。そこへ走って来た同じクラスの男の子が息子の足に引っ掛かり転んだようなのです。その子は、息子がわざと転ばしたと勘違いをし、それに腹を立てて息子の顔面を数回蹴ったのです。息子は床に顔面が叩きのめされ歯を折ってしまったのでした。  治療した歯医者の先生から、破損した歯の神経を全部抜いた。残った根をブリッジにして刺し歯を備えましょうとのことです。また折れた歯の隣の永久歯もひびが入っている可能性がある。約1ヵ月消毒治療をして様子をみて、その歯の色が黄ばんでくるようであればその歯も治療(刺し歯)しなくてはならない。いずれにしても強く打っているので1ヵ月の間は様子をみるというのです。  その晩、息子を蹴った子の親と学校の教頭が我が家を謝罪に訪ねて来ました。今回の事故を振り返るように上記事態を説明すると、現場に教員がいなかったせいか、事の詳細は存じておりませんでした。その子の親は、治療費を負担させて頂きますからと謝って帰られました。  当然私も治療費の請求はしなくてはいけないとは思ったものの、その治療費の負担というのは、今回の刺し歯治療だけということになるのでしょうか?それとも将来的に不具合(持って5~6年と聞くのですが)が発生する部分も含めて負担してくれるものと解釈して良いのでしょうか?直接相手側に話を出す前に、一般的(客観的)なご意見を伺いたいと思います。