• 締切済み

お詫びの品をどうしたらいいでしょうか?

子供が自転車遊びでご近所の駐車中の車をかすって傷をつけてしまいました。すぐ菓子折を持って修理させていただくべくお詫びにいきました。が、その方のお宅も同じ年のお子様がいらっしゃる同じ年代のご家庭で、子供のやったことでお互い様で、傷を見たら修理するほどでもないので気になさらずにというお返事でした。しかしやはり今後のおつきあいも考えると大げさにしなくても傷は直しておいた方がお互いすっきりするのではとは思うのですが、せっかくの相手様のご好意をひつこくいうのも角が立つと思い、お言葉に甘えることになりました。親しいご近所さんだとざっくばらんに修理しましょうとはいえるのですが・・。せめて何かお詫びの品を改めて持参すべく考えるのですがいったい常識的にいくらの物をすればよいでしょうか?こういう事は金額のお互い少ない多いの感覚が違うので難しく悩んでおります。お子様がいるのでお子様に使ってくださいと2万円分の百貨店の商品券をはどうかと(修理する事を考えれば少ないので金額が難しいですが・・かといって多すぎるのもかえって失礼になるし・・)。前はクッキーなどを持っていったのでショートケーキを何個か添えてお渡しするというのはどうでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.1

金銭よりちょっと高価な菓子折りを持っていけばよいのではないでしょうか。 商品券でも先様が気を使ってしまいますよ。

yumiba-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。菓子折だと高価なものでも1万もしないと思うし、前回も菓子折だったしどうかなと思っています。それに車の修理代がかかっていたと考えるとあまり簡単なものでも失礼かと。菓子折で済ますのかと思われてもこちらもつらいし、少しは金銭的なものの方が気持ちが表れるかなと思ったのですが。車も子供が傷つけるまでは一切傷が無かったそうなので、本当に私共からすると心苦しくこれからも傷を見るたびに思い出されると思うと、そういった気持ちを伝える品は本当に難しく思います。アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。