• 締切済み

お詫びの品をどうしたらいいでしょうか?

子供が自転車遊びでご近所の駐車中の車をかすって傷をつけてしまいました。すぐ菓子折を持って修理させていただくべくお詫びにいきました。が、その方のお宅も同じ年のお子様がいらっしゃる同じ年代のご家庭で、子供のやったことでお互い様で、傷を見たら修理するほどでもないので気になさらずにというお返事でした。しかしやはり今後のおつきあいも考えると大げさにしなくても傷は直しておいた方がお互いすっきりするのではとは思うのですが、せっかくの相手様のご好意をひつこくいうのも角が立つと思い、お言葉に甘えることになりました。親しいご近所さんだとざっくばらんに修理しましょうとはいえるのですが・・。せめて何かお詫びの品を改めて持参すべく考えるのですがいったい常識的にいくらの物をすればよいでしょうか?こういう事は金額のお互い少ない多いの感覚が違うので難しく悩んでおります。お子様がいるのでお子様に使ってくださいと2万円分の百貨店の商品券をはどうかと(修理する事を考えれば少ないので金額が難しいですが・・かといって多すぎるのもかえって失礼になるし・・)。前はクッキーなどを持っていったのでショートケーキを何個か添えてお渡しするというのはどうでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.1

金銭よりちょっと高価な菓子折りを持っていけばよいのではないでしょうか。 商品券でも先様が気を使ってしまいますよ。

yumiba-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。菓子折だと高価なものでも1万もしないと思うし、前回も菓子折だったしどうかなと思っています。それに車の修理代がかかっていたと考えるとあまり簡単なものでも失礼かと。菓子折で済ますのかと思われてもこちらもつらいし、少しは金銭的なものの方が気持ちが表れるかなと思ったのですが。車も子供が傷つけるまでは一切傷が無かったそうなので、本当に私共からすると心苦しくこれからも傷を見るたびに思い出されると思うと、そういった気持ちを伝える品は本当に難しく思います。アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 車を傷つけたお詫び 長文

    子どもがご近所の方の車2台に石で絵を描いてしまいました。こちらが加入している保険で修理費は全額負担すろことで話がまとまりました。1台の持ち主の方は独身男性で、菓子折りを持っていくことが不安でしたので商品券を用意しました。この場合修理費を全額負担するのだから、少額でもよいのでしょうか? もう一台の持ち主は、前からお裾分けなどしあう仲の女性で、うちの子どもと同い年のお子さんがいます。修理を申し出たのですが、まだどうするのか決めかねているご様子です。快く許してくださいましたが、修理するかしないかお返事を待つまでもなく、お詫びの品として菓子折りを用意しました。ですがやはり、それだけでは迷惑料をケチっているようで申し訳ないのです。できることならたくさん包んで差し上げたいのですが、今回お二人にお詫びしますのでなかなかの出費になります。まずは相場を知りたくご相談させていただきました。よろしくおねがいいたします。

  • 怪我をさせてしまった、お詫びの品。

    昨日のことです。 学校でのイベント中に、 息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、 Aくんの前歯を折ってしまったそうです。 先生からそういった事を聞いて、 慌てて、謝罪の電話をすると 「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」 と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと 「学校で入っている保険が下りるから。  お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」 Aくんの方も 「だれも悪くないから。気にしないで下さい」 との事でした。 それでも、加害者はうちの子で Aくんは、永久歯を折ってしまったので、 せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。 Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、 金銭だと、固辞されるような気がします。 いい知恵を貸して下さい。

  • お詫びの品はやり過ぎですかね…

    長文です。どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。2つのカテゴリで質問していませ。 一人暮らしの23歳女です。現在、町内会の役員(持ち回り制)を務めています。 私の所属班とは別班の班長さんと、町内会の件(必要書類の受け渡し)で待ち合わせをしました。 ですが、仕事で遅れ、自宅に携帯電話を忘れたため、連絡もできず、寒空の中、最低なことに30分以上もお待たせしてしまいました…。 急いで家に帰り、携帯を確認するとその班長さんから着信5回(内2回は留守電で丁寧な確認のお電話でした(涙)) 幸い20分ほどで自宅に戻っていてくれたので、急いで連絡し、その班長さんの家に向かい謝りました。 6時待ち合わせ(しかも私から日付時間指定した)が、この時点で6時半。 それも2度ほど待ち合わせ場所に来てくれたようです…。 大丈夫ですよと言っていただけましたが、 忙しい中、たかが書類の受け渡しでお待たせしてしまい、大変申し訳ないのでお詫びの菓子を持参したいと思います。 それで迷ってるのですが、2度しか面識のない、(言い方が悪いですが)30分待たされたくらいで、お詫びの品を渡すのは、やり過ぎでしょうか?? 以前、同じ班の別の方に車のトラブルで助けていただいた際、 菓子折りを持参したところ、逆に恐縮され、丁寧にお断りされ、受けとってもらえませんでした。(むしろお互い様だから、となぜかお菓子を2ついただきました) なので今回も逆に迷惑にならないか、とても心配です。 皆さんならこういった場合どうされますか? お断り覚悟で再度の謝罪も込めて訪問しますか? どなたか私にこういった場合の常識を教えてください。 あと、手元にチョコの詰め合わせしかないのですが、皆さんはこういう時、何を選びますか? 甘いものがダメな方も多いので、いつもとても迷います。 重ねてご教授ください。 ちなみに相手の方は既婚者お子さん無しです。

  • お詫びの品を渡したいのですが、、、

    長文です。どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。2つのカテゴリで相談しています。 一人暮らしの23歳女です。現在、町内会の役員(持ち回り制)を務めています。 私の所属班とは別班の班長さんと、町内会の件(必要書類の受け渡し)で待ち合わせをしました。 ですが、仕事で遅れ、自宅に携帯電話を忘れたため、連絡もできず、寒空の中、最低なことに30分以上もお待たせしてしまいました…。 急いで家に帰り、携帯を確認するとその班長さんから着信5回(内2回は留守電で丁寧な確認のお電話でした(涙)) 幸い20分ほどで自宅に戻っていてくれたので、急いで連絡し、その班長さんの家に向かい謝りました。 6時待ち合わせが、この時点で6時半。 しかも2度ほど待ち合わせ場所に来てくれたようです…。 大丈夫ですよと言っていただけましたが、 忙しい中、たかが書類の受け渡しでお待たせしてしまい、大変申し訳ないのでお詫びの菓子を持参したいと思います。 それで迷ってるのですが、2度しか面識のない、(言い方が悪いですが)30分待たされたくらいで、お詫びの品を渡すのは、やり過ぎでしょうか?? 以前、同じ班の別の方に車のトラブルで助けていただいた際、 菓子折りを持参したところ、逆に恐縮され、丁寧にお断りされ、受けとってもらえませんでした。(むしろお互い様だから、となぜかお菓子を2ついただきました) なので今回も逆に迷惑にならないか、とても心配です。 皆さんならこういった場合どうされますか? お断り覚悟で再度の謝罪も込めて訪問しますか? どなたか私にこういった場合の常識を教えてください。 あと、手元にチョコの詰め合わせしかないのですが、皆さんはこういう時、何を選びますか? 甘いものがダメな方も多いので、いつもとても迷います。 重ねてご教授ください。

  • 追突事故のお詫び

     先日主人がバイクで交通事故をおこしてしまいました。  こちらが悪かったので、修理代はもちろん支払うのですが、何かお詫びの品物も渡そうと思っています。    相手の車につけてしまったキズはちょっとこすった程度で、修理代は4万円程なのですが、この場合お詫びの品はいくら位のものを渡すのが良いと思いますか?また、相手は40才位の男性なのですが、品物はやはり菓子折りなどで良いのでしょうか?    アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • お詫び

    近所で子供たちが遊んでいたとき、子供(3才になったばかりの男の子)が少し離れたお宅の敷地にささっているライトの頭の部分を 道路から手を伸ばして取り外し、落として一本点灯しなくなってしまいました。 (ライトはこちらと同じものだと思いますhttp://item.rakuten.co.jp/g-life/i544089?s-id=adm_bookmark_item02) そのお宅とは全然面識がなかったのですが、そのままにしておいては申し訳なく思い、謝罪と弁償のためにインターホンをならしました。 奥様が出ていらしたので、謝罪と弁償の旨お伝えしまいたが、大変激怒してしまい、”どうしてちゃんとみていなかったのか””弁償は当然です””今は値段が分からない”などいろいろと言われてしまいました。私は足が震えて涙がでそうなくらいでした。仕方なくこちらの電話番号を置いて連絡くださいとかえってきましたところ、翌日連絡があり、同じようなものを購入してくるので、その代金を弁償してください、とのことでした。それで結構です、よろしくお願いします、と返答しました。 その場合、そのお金をどのように渡しにいくのが礼儀として正しいか教えてください。 主人がお詫びと支払に行ったら失礼でしょうか?(主人はその場にはいませんでした) それから、金額ですが、まだ提示されていないのですが、そのライト一本分をお支払すればよろしいでしょうか?それとも少し多めがよろしいでしょうか? 何か”お詫び”など袋に書いて入れて持参するべきでしょうか? 他に菓子折など付けるべきでしょうか? とても悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

  • どのようにお詫びをしたらよろしいでしょうか

    お世話になります。 どのようにお詫びをするべきか悩んでいます。 子供同士が幼稚園で同じクラスのママさんが、我が家に車で遊びに来てくれました。 1年半ほどのお付き合いになるママさんです。 我が家のガレージは今修理をしている最中の箇所があったのですが、車庫入れには問題ないかと思い特に触れていなかったのですが、ママさんの車が横幅があったようで、車庫入れの際、その修理箇所に車が当たってしまったのです。 すぐに車の確認をし、目立った損壊はないようだったので、その日は深くお詫びをし、 「念のため車を見てもらってきてほしい、修理が必要なら支払いはうちでさせてほしい」 と伝えました。 ママさんは「大丈夫だよ。気にしないで!」と言ってくれましたが私が食い下がったので、「じゃあもし本当に修理が必要ならお伝えするから」とのことで、その日は終わりました。 翌日、ディーラーに見てもらい「見えにくい箇所にけっこうなへこみができてた」と教えてくれました。 修理をするとなると高額になりそうとのことでした。 (保険には入っていないそうです) 私がガレージのことをお伝えしていれば防げた事故だと思うので支払いはこちらで持つことを伝え、それで収まりそうでしたが、あちらのご主人が 「ぶつけたこちらがすべて悪いのであって、お支払いしていただくわけにいかない」 とおっしゃったそうで、ママさんが 「そういうことだから、支払いはうちでするよ!だからもうこのことは気にしないでね」 と言ってきました。 このような場合、お詫びをするとしたらどのようにしたらよろしいでしょうか。 菓子折りと商品券をお渡しするのは失礼でしょうか。 下の子も同じ学年で長い付き合いになるママさんなので大切にしたい方ですが、このことがあってから、このママさんの態度があきらかにそっけなくなりました。 おそらく、ご主人に言われたのでこちらへの請求を取り下げたのであって、ママさんは納得されていないのでは思います。 なので、これまでのように付き合うのは難しいのかもしれませんが、とにかく今回のお詫びの気持ちは何かしらの形でしなくてはと思っています。 過剰なお詫びも失礼になると思うので避けたいです。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お詫びに菓子折りを送る場合のリボン

    先日娘が、接触事故を起こしてしまいました。 幸い、両者とも怪我なく、車体に軽いへこみと傷ができた だけで、相手の方との話もスムーズにいっています。 お詫びに、菓子折りを持参して、改めて謝罪に伺おうと思って いるのですが、その場合、菓子折りには包装紙のみがいいのでしょうか? リボンをかけるのは、失礼にあたるのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。

  • 自動車接触事故のお詫びの品

     先日出張中に、駐車場で駐車していた乗用車に接触し、傷をつけてしまいました。  被害者の方とお話しさせていただき、修理費をこちらが負担することで話はつきました。  任意保険には加入していますが、傷が軽微であり修理費が小額であることから自腹負担とし(被害者の方の了承も得ています)、修理の見積書を送っていただいた後代金をお支払いしました。  ここまでは良いのですが。  出張先が遠方ということで直接謝罪にはいけず、電話で応対しているのですが、やはり謝罪の手紙と菓子折りは送ったほうが良いだろうと思い立ちました。  もちろんご自宅へ直接出向き謝罪するのが筋である事は承知しているのですが、遠方(新幹線で3~4時間ほど)であること、私自身しばらく出張が続き時間がとれないことから郵送(宅急便など)を考えています。  上記の話を友人にしたところ、「郵送はともかくとして、ダンボール詰めはないんじゃない?」と言われてしまいました。 そう言うものかと思い検索してみたのですが、多くの場合は直接出向くのが一番だという回答が大半で、郵送したという例もありましたが詳細は不明です。  お詫びの品を郵送する場合、どういった型式(包装や配送方法など)でお送りするのが一番失礼にあたらないのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 駐車場内での物損事故のお詫び

    先日、コインパーキング内で物損事故をおこしてしまいました。 駐車の際にバックをしたところ隣に駐車中の車の正面にゴツンとあたってしまいました。 すぐに警察に連絡し、対応をしてもらいましたが当日中にはご本人と連絡が取れず、実際にはお会いした事はありません。 傷はお互いの車には見てよくわからず、警察の方もコレかな~とハッキリしない様子でした。 翌日警察からご本人に連絡が取れたとの事ですぐに謝罪の電話をしましたが、まだ傷の確認が取れていないとのことで再度翌日に警察から連絡をもらい、ご本人に連絡したところ、「知り合いの整備士さんに確認してもらい、少しだけ傷はあるが、ワックス等で直せる程度とのことだったので、保険会社を通すとお互いまた大変になるので、もうこれはこれで終了ということでいいんじゃないですか?」とおっしゃっていただきました。こちらもご迷惑をおかけしてしまいましたので、住所を伺いお詫びの品でも送らせていただけませんか?とお願いしたところ、最初は大丈夫ですから。とおっしゃっていただいたのですが、最終的に住所を教えていただきました。 本当に寛大な対応に感謝しているのですが、 お詫びのお手紙と菓子折り、商品券をお送りししようかと思っているのですが、この場合商品券の金額はいくらほどが適当だと思いますか?あまり高額なのは失礼に当たると口コミでみたのですが、いくら位が高額だと感じますか?また最低金額はいくらくらいで不快に感じますが?

専門家に質問してみよう