• 締切済み

自動車接触事故のお詫びの品

 先日出張中に、駐車場で駐車していた乗用車に接触し、傷をつけてしまいました。  被害者の方とお話しさせていただき、修理費をこちらが負担することで話はつきました。  任意保険には加入していますが、傷が軽微であり修理費が小額であることから自腹負担とし(被害者の方の了承も得ています)、修理の見積書を送っていただいた後代金をお支払いしました。  ここまでは良いのですが。  出張先が遠方ということで直接謝罪にはいけず、電話で応対しているのですが、やはり謝罪の手紙と菓子折りは送ったほうが良いだろうと思い立ちました。  もちろんご自宅へ直接出向き謝罪するのが筋である事は承知しているのですが、遠方(新幹線で3~4時間ほど)であること、私自身しばらく出張が続き時間がとれないことから郵送(宅急便など)を考えています。  上記の話を友人にしたところ、「郵送はともかくとして、ダンボール詰めはないんじゃない?」と言われてしまいました。 そう言うものかと思い検索してみたのですが、多くの場合は直接出向くのが一番だという回答が大半で、郵送したという例もありましたが詳細は不明です。  お詫びの品を郵送する場合、どういった型式(包装や配送方法など)でお送りするのが一番失礼にあたらないのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

物はいらない。 お金だけ、約束どおりにきっちり速やかに払うこと。約束(示談書の取り交わし)がまだなら、端数切り上げでもいいけど。 気がすまなければ、手紙だけ送るのがよろしいかと。書留や荷物を受け取るのは、意外と面倒ですから。 余分にお金を送るのは、どうかなあ。 謂われのないお金を貰っても、どう扱っていいものか悩みますよ。 相手の方が公務員だったりした日には、謂われのないものを受け取るとマズイとして、送り返さなくてはいけなくなるかもしれません。 誰もが「儲かった、もらっておこう」と思うとは限りませんから。

signaling
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘通りお金の支払いは直ぐにすませたのですが、やはり菓子折りと手紙を持参いたしました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

お答えします。 >やはり謝罪の手紙と菓子折りは送ったほうが良いだろうと思い立ちました。 手紙と「現ナマ」ですわ。 直接持って行けないのでしょ。 なら「現金封筒に手紙入れて」送る。 1万円程度で良いと思いますよ。その方が話が早く済む。 何で無理して「菓子折り」を考えるのかが不思議?

signaling
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理費以上を払うのは相手も戸惑うだろうと思い、結局手紙と菓子折りを持参しました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.2

逆の立場になってみましょう。 普通の人なら「忙しいって理由で、直接持ってこないで送り付けるなんて非常識だ。誠意が無い。受け取るな捨てちまえ」って思います。 私も「誠意が感じられない」と思うし「なんか胡散臭い」と思って、受け取りを拒否るか、受け取ってから破棄します。 だから >多くの場合は直接出向くのが一番だという回答が大半 なんです。 貴方がやろうとしている事は「自分の都合を最優先にした、自己中心的で非常識なこと」だと自覚しましょう。 相手が誠意を感じるのは「自分の都合は二の次にして、忙しい中、新幹線で3~4時間もかけて、謝るために訪ねて来てくれた」と言う事実なんです。 それを、郵送や発送で済まそうとしたら、逆に、相手の反感や怒りを買うだけ。 行くつもりが無いのであれば、何も送らない方がまだマシです。

signaling
質問者

お礼

ありがとうございました。先日時間を見つけて、手紙と菓子折りを持参して直接謝罪に伺いました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

菓子屋など店にはすべてそろっていますから、 手紙だけ別便で送るか、持参して折の中に入れてもらえばいいでしょう。

signaling
質問者

お礼

ありがとうございました。 菓子屋へ手紙を持参し、折の中に入れてもらいしました。

関連するQ&A

  • お詫びの品をどうしたらいいでしょうか?

    子供が自転車遊びでご近所の駐車中の車をかすって傷をつけてしまいました。すぐ菓子折を持って修理させていただくべくお詫びにいきました。が、その方のお宅も同じ年のお子様がいらっしゃる同じ年代のご家庭で、子供のやったことでお互い様で、傷を見たら修理するほどでもないので気になさらずにというお返事でした。しかしやはり今後のおつきあいも考えると大げさにしなくても傷は直しておいた方がお互いすっきりするのではとは思うのですが、せっかくの相手様のご好意をひつこくいうのも角が立つと思い、お言葉に甘えることになりました。親しいご近所さんだとざっくばらんに修理しましょうとはいえるのですが・・。せめて何かお詫びの品を改めて持参すべく考えるのですがいったい常識的にいくらの物をすればよいでしょうか?こういう事は金額のお互い少ない多いの感覚が違うので難しく悩んでおります。お子様がいるのでお子様に使ってくださいと2万円分の百貨店の商品券をはどうかと(修理する事を考えれば少ないので金額が難しいですが・・かといって多すぎるのもかえって失礼になるし・・)。前はクッキーなどを持っていったのでショートケーキを何個か添えてお渡しするというのはどうでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • 自動車と自転車の軽い接触事故

    車で走っていたところ接触事故を起こしてしまいました。相手は50代女性。自転車でハンドルが軽くぶつかりミラーに軽くぶつかりましたが倒れることもなく、その後スグ警察を呼び対応してもらい被害者と連絡を取りその場は別れました。 夕方被害者から電話が入り明日病院に行くとのことで診察代、修理代は誰が払うのか。そして腰が痛い、指が痛い、ふくらはぎが痛い、思い出すと怖くて弁当が食べられなかった、修理してる間の交通費が欲しい、仕事に遅刻したなど聞いてこられました。 修理代(前輪交換ぐらい)、診察代(あってもものすごい軽い打撲)など軽微であったため警察にも届け出ているためそこはこちらで(実費で示談)払うと言いました。 言葉使いは優しい口調ですが修理代、診察代のみと聞くとすぐに強い口調で「こっちは被害者ですよ!」と動揺を誘い「主人と相談する、息子に詳しい子がいるから相談したい」「あなたは誠実だからあくどいことはしない」「学生だから脅して金とろうとはしない」など明らかにこのままじゃ危ない、大金取られると思い、親に相談したら保険会社にスグ連絡して後は任せておけと言われ連絡し、被害者に保険会社と話してくれと伝え、でも謝罪も会ってしたかったので「謝罪したいので住所聞いてもよろしいですか?」と聞くと「嫌です。」ときっぱり断られました。6時に電話して主人待ちと言っていたのに10時になっても主人待ち、息子も帰ってきていない。実費と言ったときとは逆に保険・親という言葉を出すと急に態度が変わり自信がないような感じになっているのが伝わりました。保険会社に頼んで実況見分するとまた時間もかかると言い保険会社を遠ざけさせるような言葉もあり、自分(被害者)は物損保険をつけるから。とも言ってました。 一応今のところ保険会社に任せましたがコレで大丈夫なのでしょうか? 自分は親へ相談できたこと、警察へ届け出たことが良かったのかと思いますがこれから金の請求などくるのでしょうか?謝罪はおこなったほうがいいのでしょうか?保険会社に頼まなかったら多額の請求が来ていたのでしょうか?

  • 自動車とバイクの接触事故について

    自動車とバイクの接触事故について 兄嫁の運転していた車が車庫入れの時に駐車していた私の大型バイク(ニンジャ1000)にぶつかりその反動で横転しました。結果としてカウルに傷、スライダーは曲がりステップの金属プレートなども折れるものでした。たぶん見積もりは10万程度になるかと思います。聞きたいポイントは(1)仮に10万くらいの費用なら兄嫁の対物保険を使った方が良いのか?(兄貴が修理費用によって保険を使うかどうか考えると言ってました)(2)兄嫁だけに細かい傷は不問にしようと思っていましたが、対物保険を使ってくれるなら傷ついたパーツは妥協して傷をぼやかす程度の処理にとどまらず、パーツ交換を希望した方がいいのか(交換の方がいいのですが、兄嫁に負担はかけたくありません。ぼやかすのは妥協です)(3)どの程度ならパーツ交換できて、どの程度なら修理が優先とか決まっているのでしょうか?(マフラーに小さい傷ができました。修理できるレベルです。けれども跡は少し残るようです。ただ自分としてはとても小さい傷でも気になり、所有感が下がるのが怖いです。小さな傷でもパーツの交換はできるのか。妥協せず直す権利があるのか。またその行為により兄嫁の負担はどうなのか。パーツの交換でも数万します)(4)対物保険を使用しても兄嫁はお金を払う必要があるのでしょうか?仮に払うのであれば、今後の関係性もあるし世話にもなってるので自分も修理費を何割か負担した方がいいのでしょうか? なにぶん初めての事故なのでその分野での常識がよくわかりません。まだ正確な見積もりも出ていないのに質問するのもどうかと思いますが、事前の知識をつけたいので仮定でも宜しいのでアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 事故後のお詫びについて。

    事故後のお詫びについて。 先日スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。バックしようとしたところ停止中の車に ぶつけてしまい過失は全て私にあります。乗車されていた方には幸いにも怪我はありませんでした。 修理代その他はすべてこちらの保険から出すことになっています。 事故後謝罪の電話をして、お詫びに伺うことを申し出ましたが断られ、それならばお詫びの品を 送らせてくださいとも言いましたがそれも「いやー、そんなのいいですよ」と断れてしまいました。 この場合本当に何もしないのは非常識でしょうか? すでに菓子折りは買っていたので、お詫びの手紙とともに郵送しようかな…とも思うのですが、 かえって迷惑になってしまうでしょうか? こういったことは初めてで混乱しています。何卒、ご教授ください。

  • 軽い接触事故

    先日、あるショッピングモールの駐車場で車と車の接触を起こしてしまいました。 とても混んでいたのですが、後ろの車に駐車の合図をするためハザードをつけてバックしました。当然、後ろの車は待ってくれていると思ったら、すぐそばに来ており軽く接触してしまいました。 周囲を確認せずバックした私が悪いと思い、とにかく謝りました。 相手方は「警察呼ぶ?それか時間もないから1万でもくれれば・・」と、言ってきました。 相手方の車はよく見ないと分からないような微かな傷、私の車も軽くこすったような傷でした。このくらいの傷なら見逃してほしいと内心思いましたが、結局警察は呼ばず、一万を払って終わりにしました。 そこでお聞きしたいのですが、軽く接触した事故(修理を必要としないような)の場合、1万程支払うのはよくある事なのでしょうか? みなさまが、加害者・被害者になった場合どう対応されますか? よろしくお願いします。

  • 自動車の接触事故について・・・

    先日某デパートの立体駐車場で接触事故にあいました。そこは一通になってる駐車場で、車2台がやっと通れるほどの幅になっています。状況は当時駐車場が混んでいたので出るのハザードをつけて待っていたら、後から車がきてそこに駐車しようとしてきたのでクラクションを鳴らしました。するとその車は私に気づいたらしく一旦後に下がりました。私は出た車が私の車を通り過ぎるのを待ってバックで駐車しようとハンドルを切り始めました。すると後ろの車が前進してきてハンドルを切った私の車とぶつかったのです。向こうは私がしばらく動かなかったので私より前に来ないと危ないと思い前進したとのことでした。(普通ならみなさんそこでは、相手が駐車するのを待ってから前進してます、私も含めて。)なぜそんな判断をしたのかも不思議ですが・・・。そして警察へ行く前に『自分の車は自分で治しますから』といっていたのですが、警察の後に保険屋に電話したあとは保険屋がどちらが悪いかはきめますから・・と言ってることもちがってきました。しかも、その後相手の保険屋から電話がありました。そこでは、自分で~といったのはそういう意味でいったのではないといわれました。あとであわてて話を変えたとしかおもえません。もともと後で待っていたら事故にはならなかったわけで、こちらに過失を求められるのは不本意でなりません。車の状況はこちらは特に傷はありませんでしたが、向こうは後ろのバンパーがはずれました。事故箇所はこちらの右前方と向こうの左後方でした。向こうの方もうちの車を追い越そうとしたときはギリギリだったといっていました。どう考えても無理にいこうとしたとしか思えませんし、ハザードをだしていたのも見落としていました。自分本位の運転でこちらに過失があるのは納得できません。向こうの修理は向こうでしてもらうにはどうすればいいですか?

  • 交通事故後のお詫びについて

    スーパーの駐車場において,私の不注意で前方の車に軽く追突してしまいました。クリープでの追突でしたので,相手の方に怪我は無く,リアバンパーに小傷がついた程度で済みました。被害者の方が旅行に行く途中で,修理費等については後日連絡するということで,その時は互いの連絡先を交換するに留まりました。 事故の数時間後にお詫びに行きたいという電話を差し上げたのですが,「お気持ちだけで・・・」と断られてしまいました。この場合,それでもお詫びに伺った方がいいのか,もしくは詫び状とお詫びの品を送るだけでよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自転車対自動車の接触事故を起こしました

    先日、私が深夜に自転車で帰宅途中、停車している自動車に衝突してしまいました。スピードは10km程で衝突、衝突前にとっさに避けたのですが間に合わず、車両右後方のバンパーにタイヤ痕と自転車のフレームとのこすれ跡がつきました。警察にも連絡をして実況見分を行ってもらい、事故届けを出しました。 自分の不注意から相手方の大切な愛車を一方的に傷つけたので、自転車10:自動車0の割合で修理費を全額負担する支払義務を認め、当事者同士の示談で話はまとまりましたが、車両保険は一切使わないとのこと。相手方の言い分としては「こちらには非は一切ないし、保険の手続きも面倒なので修理代はで全て負担してくれ」とのことです。また、傷が恥ずかしいとの理由で修理が終わるまで台車を用意するので台車代金を払ってほしいとおっしゃってきました。その場ではお断りしました。 後日、修理に関してバンパーの交換と翌日新たに発見した傷が車両の右(ドアの辺り)にあるとのことで、修理費は5~8万円程になるとの予想らしいです。(まだ修理費の見積りの連絡はありません)。傷に関しては事故当日に証拠写真を撮るなどしていませんが、車両右後方のバンパーに当たった瞬間跳ね返されるように右前方に避けたので、新たに発見された傷はどう考えてもおかしいと思います。警察ともバンパーの部分のみの傷との見分を行いました。 長くなってすみません;質問内容は、 ・相手方に車両保険を適用してもらうことは可能か? ・上記の場合、台車代金も支払う義務があるか? ・自分が傷をつけた部分のみを支払うにはどうすればよいか? ・修理費支払い後に、車両保険を適用される恐れは? ・保険会社を介さない場合、決着するには示談書を交すだけでよいのか? です。稚拙な文章ゆえ内容が至らぬ点もあると思いますが、どうぞご回答の程宜しくお願い致します。

  • 車との接触事故についてです。

    車との接触事故についてです。こちら加害者です。 火曜日の夜駐車場で接触事故を起こしてしまいました。私の車は前のリアバンパーを擦っていて,相手(顔見知りで知人)は後ろのリアバンパーに傷がついてるみたいです。事故の日に私は眠気と疲れで気づかず走り去ってしまいその日の夜相手の電話でしりました。相手は修理費に関しては保険会社に任せましょうという事で収まったのですが金曜日にむちうちの症状が出たと言うことで事後報告で警察に伝えました・・・当たり前に凄く怒鳴られ,この傷で気づかない訳ないだろと怒鳴られました。その日自分の状況を話して後日実況見分ということになりました。 ここから質問なのですが実況見分は被害者,加害者の話が合えばどれくらいの時間がかかるのでしょうか?被害者様は時間があまり取れないらしく自分の不注意なのに更に迷惑をかけるのは心苦しいです・・・。金曜日(警察に相談した日)に直接謝罪(事前に電話で約束を取り付けてました)にも行き,怪我の状態や警察に行った事を伝え実況見分の事についても話しました。怪我もたいした事ないしこちらもすぐ警察に相談したり,ひき止めなくてすみませんという言葉もいただき罪悪感で一杯です。もし被害者様が時間がどうしても合わない場合はどうなるのでしょうか?

  • 接触事故

    昨日スーパーの駐車場に車を止めておいたところ(乗車中に)、隣の車のドアが私の車のボディに当たり、傷がついてしまいました  保険会社と警察に連絡し、相手の方と連絡先も交換し現在に至ります  帰宅してみるとキズが思ったより深く、塗装がはげているようでした(そんなにひどくはないですが) 無論修理に出すつもりですがそこで質問です (1)相手の保険もしくは実費で修理料はまかなわれ、こちらの保険にはキズがつく(等級が下がらない)か  (大丈夫だとは思うのですが念のため) (2)修理にかかった費用は相手にどのように請求するべきでしょうか?領収書などを送る、相手の保険会社に連絡する とかでしょうか? 2点お願いします 長文失礼しました

専門家に質問してみよう