• 締切済み

車を傷つけたお詫び 長文

子どもがご近所の方の車2台に石で絵を描いてしまいました。こちらが加入している保険で修理費は全額負担すろことで話がまとまりました。1台の持ち主の方は独身男性で、菓子折りを持っていくことが不安でしたので商品券を用意しました。この場合修理費を全額負担するのだから、少額でもよいのでしょうか? もう一台の持ち主は、前からお裾分けなどしあう仲の女性で、うちの子どもと同い年のお子さんがいます。修理を申し出たのですが、まだどうするのか決めかねているご様子です。快く許してくださいましたが、修理するかしないかお返事を待つまでもなく、お詫びの品として菓子折りを用意しました。ですがやはり、それだけでは迷惑料をケチっているようで申し訳ないのです。できることならたくさん包んで差し上げたいのですが、今回お二人にお詫びしますのでなかなかの出費になります。まずは相場を知りたくご相談させていただきました。よろしくおねがいいたします。

noname#180485
noname#180485

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 修理の手配は誰がやるのですか?被害者がやるとなるとそれなりに面倒くさいですね。修理中の代車が当然ですけど、やはり嫌ですよね。持ち込んで引き取りしなければならないから。って考えると最低でも3千円分の商品券かな。  しかし、修理代は保険で支払うのに、何故、なかなかの出費になるのでしょう??

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

あなたね。少しは反省したらどうですか。失礼かとは思いますが、子供が 悪戯をすると言う事は親の躾が悪かったと言う事になるので、しては駄目 な事は改めて教え込む必要はあると思います。 あなたの財布から修理費が出るのではなく、保険から支払われるのですか ら、被害を与えた2名の方には同額の物を持参して詫びるべきです。 修理費を出しても詫びた事にはなりません。確かに加入しているから保険 金が支払われるのですが、あなたの財布から出す訳ではありませんので、 保険会社から支払われる賠償金と、お詫びの品は一緒に考えるのは間違い だと言う事になります。

  • samusin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私なら、商品券で3000円頂いたら十分で、5000円ならお!って思います。 修理するかしないか悩むような傷だったら、菓子折りで1万円はなかなかの物だと 思うので5000円でよいと私は思いました。

回答No.1

質問拝読しました 私の菓子折の平均は¥5000です でも、値段より中身ですね

関連するQ&A

  • 追突事故のお詫び

     先日主人がバイクで交通事故をおこしてしまいました。  こちらが悪かったので、修理代はもちろん支払うのですが、何かお詫びの品物も渡そうと思っています。    相手の車につけてしまったキズはちょっとこすった程度で、修理代は4万円程なのですが、この場合お詫びの品はいくら位のものを渡すのが良いと思いますか?また、相手は40才位の男性なのですが、品物はやはり菓子折りなどで良いのでしょうか?    アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 事故後のお詫びについて。

    事故後のお詫びについて。 先日スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。バックしようとしたところ停止中の車に ぶつけてしまい過失は全て私にあります。乗車されていた方には幸いにも怪我はありませんでした。 修理代その他はすべてこちらの保険から出すことになっています。 事故後謝罪の電話をして、お詫びに伺うことを申し出ましたが断られ、それならばお詫びの品を 送らせてくださいとも言いましたがそれも「いやー、そんなのいいですよ」と断れてしまいました。 この場合本当に何もしないのは非常識でしょうか? すでに菓子折りは買っていたので、お詫びの手紙とともに郵送しようかな…とも思うのですが、 かえって迷惑になってしまうでしょうか? こういったことは初めてで混乱しています。何卒、ご教授ください。

  • お詫びの品をどうしたらいいでしょうか?

    子供が自転車遊びでご近所の駐車中の車をかすって傷をつけてしまいました。すぐ菓子折を持って修理させていただくべくお詫びにいきました。が、その方のお宅も同じ年のお子様がいらっしゃる同じ年代のご家庭で、子供のやったことでお互い様で、傷を見たら修理するほどでもないので気になさらずにというお返事でした。しかしやはり今後のおつきあいも考えると大げさにしなくても傷は直しておいた方がお互いすっきりするのではとは思うのですが、せっかくの相手様のご好意をひつこくいうのも角が立つと思い、お言葉に甘えることになりました。親しいご近所さんだとざっくばらんに修理しましょうとはいえるのですが・・。せめて何かお詫びの品を改めて持参すべく考えるのですがいったい常識的にいくらの物をすればよいでしょうか?こういう事は金額のお互い少ない多いの感覚が違うので難しく悩んでおります。お子様がいるのでお子様に使ってくださいと2万円分の百貨店の商品券をはどうかと(修理する事を考えれば少ないので金額が難しいですが・・かといって多すぎるのもかえって失礼になるし・・)。前はクッキーなどを持っていったのでショートケーキを何個か添えてお渡しするというのはどうでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • 迷惑をかけたお詫び

    漏水により階下の住人に迷惑をかけてしまいました。修理費の他にお詫びとして菓子折りのほかにお金を包んでいく必要があるとしたら、いくらくらい必要でしょうか?

  • 車をぶつけた場合のお詫びについて

    今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。 相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。 こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、 「その傷は、今ついたのでしょうか?」 とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、 「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」 とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。 とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、 「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」 と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。 相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。 初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 子供が車に石をぶつけてしまいました

    子供が車に石をぶつけてしまいました 12月31日に子供達が公園から道路に向かって石を投げて遊んでいました。(車両進入不可道路へ) そこへ車が通りかかり運転席側のサイドガラスにうちの子がなげた石があたりました。 割れはしなかったのですが、少しあとが残りました。 被害者の方が警察を呼びましたが、 民事不介入で賠償問題等に立ち入ることはできないので、 保護者の方とお金で話あってくださいと言われました。 車両進入不可道路なので、疑問には思いましたが 修理さえしてくれれば後は何も請求しないと言ってましたし、 うちの子が悪いのは間違いないので、深くお詫びをし、 (子供共済保険に加入していた) 保険を使用して修理費を払うと言うことで 新年を迎えました。 保険を使わせてもらうため、菓子折り持参でお詫びに行くつもり(その旨伝えた)でしたが 今日になって、相手側はディーラーに見積もりを取っただけで 廃車前の車だから、修理せずにお金を欲しいと言ってきました。 もちろん、修理をしないと保険はおりません。 なのでこちら側で負担しろと言ってきてます。 どうしたら宜しいでしょうか?

  • どのようにお詫びをしたらよろしいでしょうか

    お世話になります。 どのようにお詫びをするべきか悩んでいます。 子供同士が幼稚園で同じクラスのママさんが、我が家に車で遊びに来てくれました。 1年半ほどのお付き合いになるママさんです。 我が家のガレージは今修理をしている最中の箇所があったのですが、車庫入れには問題ないかと思い特に触れていなかったのですが、ママさんの車が横幅があったようで、車庫入れの際、その修理箇所に車が当たってしまったのです。 すぐに車の確認をし、目立った損壊はないようだったので、その日は深くお詫びをし、 「念のため車を見てもらってきてほしい、修理が必要なら支払いはうちでさせてほしい」 と伝えました。 ママさんは「大丈夫だよ。気にしないで!」と言ってくれましたが私が食い下がったので、「じゃあもし本当に修理が必要ならお伝えするから」とのことで、その日は終わりました。 翌日、ディーラーに見てもらい「見えにくい箇所にけっこうなへこみができてた」と教えてくれました。 修理をするとなると高額になりそうとのことでした。 (保険には入っていないそうです) 私がガレージのことをお伝えしていれば防げた事故だと思うので支払いはこちらで持つことを伝え、それで収まりそうでしたが、あちらのご主人が 「ぶつけたこちらがすべて悪いのであって、お支払いしていただくわけにいかない」 とおっしゃったそうで、ママさんが 「そういうことだから、支払いはうちでするよ!だからもうこのことは気にしないでね」 と言ってきました。 このような場合、お詫びをするとしたらどのようにしたらよろしいでしょうか。 菓子折りと商品券をお渡しするのは失礼でしょうか。 下の子も同じ学年で長い付き合いになるママさんなので大切にしたい方ですが、このことがあってから、このママさんの態度があきらかにそっけなくなりました。 おそらく、ご主人に言われたのでこちらへの請求を取り下げたのであって、ママさんは納得されていないのでは思います。 なので、これまでのように付き合うのは難しいのかもしれませんが、とにかく今回のお詫びの気持ちは何かしらの形でしなくてはと思っています。 過剰なお詫びも失礼になると思うので避けたいです。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場で隣の車にキズをつけてしまった。

    駐車場で隣の車のバンパーに4cm位のすりキズをつけてしまいました。持ち主の方に見て頂いたところ、修理するほどではないので、大丈夫ですと言われました。 とりあえず、菓子折りは持っていったのですが、 この場合、お詫びとして(現金or商品券)いくらぐらい包んだほうがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故のお見舞い金?お詫び?

    7月に交通事故にあいました。 私は、被害者側の車に同乗していて怪我をしました。 加害者の方からも連絡があり、保険会社の担当者の方と連絡を取りながら10月末頃に治療を完了しました。 加害者の方からは、事故当時からお詫びの品を送りたいとの事を言われていて、お断りしていたのですが、先日自宅にお詫びの品の菓子折りが届きました。 それに同封され、手紙と現金が入っていました。 手紙の内容は、警察からの事故証明が出ないので保険手続きが遅れてしまっているので迷惑をかけたからとの事でした。 事故の示談はまだ済んでいません。 以前も事故に会い、お詫びにと菓子折りなどちょっとした物を頂いた事はあったのですが、現金は経験が無かったのでどうしたものかと悩んでおります。 本人に返した方がいいのでしょうか?このまま頂いたら何か法律的な問題はあるのでしょうか?

  • 隣人へのお詫びの仕方で迷っています

    分譲マンションに住んでいます。 我が家のベランダには排水溝がありません。 雨水やゴミなどは隣家の排水溝まで流れていきます。 まめに掃除をしていたつもりでいたのですが、 先ほどベランダで隣の方に 「花やらゴミが流れてきて迷惑です!」 と怒鳴られてしまいました。 ひたすら謝り、すぐに手が届く範囲で掃除をさせてもらい、 もう流れて行かないように出来る限り工夫しました。 私が至らなかったせいで、迷惑をかけてしまい、 本当に申し訳なく思っております。 改めてお詫びに伺った方が宜しいでしょうか? また、その際菓子折りなどあったほうが宜しいのでしょうか? 引っ越してきたときに菓子折りを持ってご挨拶に伺ったのですが、 終始無言でお菓子を受け取るなりドアを閉められてしまいました。 廊下ですれ違った時に挨拶をしても、返してくれたことは一度もありません。 近所付き合いをしたくないのか、私が嫌われているのか、わかりませんが、 お詫びに行くことが隣の方への負担になることもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう