• ベストアンサー

車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。 相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。 こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、 「その傷は、今ついたのでしょうか?」 とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、 「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」 とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。 とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、 「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」 と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。 相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。 初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

noname#18521
noname#18521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。 見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。 また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。 また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。 同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。 自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか? 以下私の実際の経験談です。 以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。 その際の見積もりが約10万弱でした。 実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。 見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。 相手のこともよく考えて検討してあげてください。 保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。 今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

noname#18521
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 見積もりと修理の金額が違ってくるとの事、心配になってしまい、今朝保険会社に電話をして相談にのって頂きました。 hallo_haroさんがいろいろと具体的に金額など書いて下さったので、保険会社に連絡する勇気が出ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

No.3です。 書き忘れました。 保険対応にするしないにかかわらず、とりあえず菓子折をもってお詫びは礼儀だと思います。 今後の印象が全く違います。 但し、この際に、金券や現金は持っていかない方が良いです。 こういう事も保険対応にすれば相談に乗ってもらえます。 保険を使わなくても相談ぐらいには乗ってもらえますし、旦那さんには黙っておいてとお願いすればこの段階でばれることはないと思います。ただ、保険契約者が旦那さんであれば、まずいかもしれません。また、保険を使うことになればはがきなどが来ますのでまずばれます。 個人的には、こういう時のための保険ですし、怪我がなかったことが不幸中の幸いですので、素直に保険を使われた方が良いかと思います・・・。

noname#18521
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 保険会社の方に連絡をして、とても気持ちが軽くなりました。 このたびは、本当にありがとうございました。

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.2

大変でしたね。 慌てずに保険会社に今からでも連絡しましょう。 そしてその指示に従いましょう。 決して現金を渡したり勝手に示談を進めることはしないようにしてください。 同じ幼稚園の保護者とはいえ他人ですし、きっちりと対応しないと後々禍根を残す可能性もあります。 物損事故ですから、特段心配するようなことはないですよ。 菓子折り持参でお詫びは結構ですが、現金を渡すのは良くないです。電話なりでお詫びするのはいくらでもかまいません。誠意を見せることとお金を出すことは別と割り切って、保険会社の言うことに従うことをお勧めします。事故処理のプロですから安心して大丈夫だと思いますよ。

noname#18521
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 一晩悩んだのですが、やはりw210さんの仰るとおり、勇気を出して保険会社の方に連絡することにいたしました。背中を押してくださって、ありがとうございました。

noname#18521
質問者

補足

迅速な回答を、ありがとうございます。 たった今、相手の方から、よく見てみたところナンバープレートが曲がっていて、バンパーも傷ついているとのことで、修理代約6万円を出して欲しいとの連絡が来ました。保険会社に連絡するかどうか聞かれたのですが…。 実は、私は夫にぶつけたことをどうしても内緒にしたいので、保険会社を使うことは極力避けたい事情があります。ですので、つい、保険会社を使わず、修理代を全額支払うので、見積もりを渡してもらうことにしてしまいました。 本来ならば、保険会社にすぐに連絡するのが最善の方法だとは思います。 でも、夫にすごく怒られるのが、怖くて怖くてたまりません。本当にとても怒る人なので…。相手の方も、とても丁寧な応対をしてくださる方なので、6万円ですむなら夫には隠してしまいたいと思ってしまっています。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 本来でしたら、警察を呼んで現場検証をして事故証明を発行してもらい、保険屋さんに委託するのが適切なのですが、今回は相手さんの意向もありますので、ご記載の内容で良いと思いますよ。 今晩の電話は要らないでしょう。 明日の訪問前に連絡を入れて、菓子折りと現金ではなく1万円の商品券で良いのではないでしょうか。

noname#18521
質問者

お礼

迅速なご回答をいただき、ありがとうございました。 落ち込んでいた気持ちが少し救われました。 商品券を購入し、お菓子折りとともにお渡ししたいと思います。 相手の方のお家を存じ上げないので、幼稚園でのお迎えの時にお渡しすることになるのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車をこすってしまった場合のお詫びは?

    先日、駐車場で隣の車にこすってしまいました。 車の所有者に見てもらったところ、「このくらいならいいですよ。」ということで、修理をしないことになりました。 お詫びをしようと思うのですが、 お金を包んで持っていくのがいいのか、それとも何か他のものがいいのか、困っています。 お金の場合はいくら位が妥当でしょうか? 教えてください。 ※車の傷はフロントバンパー部分で(軟質プラスチック?黒い樹脂でできています)、こすった箇所が少し白くなっています。

  • 車の修理、示談か保険屋か。

    先日、スーパー駐車場にて、バックしたところ停車している後ろの車にぶつけてしまいました。相手は車に乗っていませんでしたので、100パーセントこちらが加害者です。 事故の程度は止まった瞬間にぶつかっていた程度で、相手の車に凹みはなく擦り傷のみが付いています。警察の方にも来てもらい、確認したところ、今回の傷以外にも相手の車には数カ所傷があり中には派手なこすり傷もあります。 ちょっと塗るくらいだろうと思っていましたが、保険屋に相談したところ、擦り傷でもバンパー交換になる可能性のほうが高いと言われました。 その場合こちらが全額負担する形になるケースが多いと言われ、今回の小さな傷以外も当然交換するなら負担は免れないと聞きました。その後3等級下がり、保険料が年間1万7千円位上がると言われました。なので6万5千円以内でしたら 保険を使わないほうがいいともアドバイスいただきました。初めての事故なのでどういう対応をしたらいいかわからず質問しました。知恵を与えてください。 こちらとしては、自分がつけた傷だけを弁償したい。バンパー交換なら、相手も当然他の傷のほうが派手なわけだし出して欲しい。塗装を塗るくらいで済むんじゃないか、そのほうが安く上がるのではないか・・など  金学がわからないため判断がつかないでいます。おねがいします。  

  • 車事故 こまかい傷も保険で修理してもらえるの?

    車で事故を起こした場合、相手の保険会社が過失の割合に応じて、修理費を出してくれます。 ボンネットのへこみは当然直すのですが、フロントグリルやナンバープレートについた細かい擦り傷なども修理費を出してもらえますか? それとも、離れて見ればわからないから、いいじゃないですかと言われたりするのでしょうか? これらの傷は、前から付いていたものではなく、今回の事故で付いたことが明確な場合の話です。

  • 自動車事故での破損はどこまで修理する

    自動車事故を起こした場合、 ボンネットのへこみ、バンパーの擦り傷、ナンバープレートの傷、フロントグリルの傷など 車前面の至るところにすり傷はついています。 自分の過失がゼロでない限り、修理するほど出費が増えます。 自分の出費のことは置いといて、小さな傷もすべて部品を交換して直し、保険会社に請求することはできますか?

  • 車をぶつけた!気が動転してます

    車を運転していた時、前に右折する車がいたのを気付かずぶつけてしまいました。初めての事で気が動転してしまい怖くなって泣いてしまい相手の言う事にうなずく事しかできませんでした。相手の車は後ろの左バンパーに擦り傷が出来てしまい、相手の人が「元々、傷がついていたのでいいですよ。」と言ってくれたのですが、悪いな~と思い修理しますといってしまいました。(当然の事と思ったのですが・・)警察を呼ぶ事も忘れていました。その時はいい人に見えたのですが、これから先のことを考えるとチョット不安になってきました 何かお見舞いの品を持っていくべきなのか、誠意を見せる為にお金を持って行くべきなのか・・・今からの私がするべきことを教えていただきたいのです。よろしくお願いします

  • 車の修理関係に詳しいかた

    ベルファイア黒Xグレード 10相手0私の事故で相手の保険で修理してもらいました。 車庫入れのときちょっとこすった程度の事故です。 バンパーのすりきず。(線が五本くらいの傷) バンパーが押されたときにできた傷と思われる、バンパーとボディの付けね部分(ボディ)がほんの少し凹んでる。 社外エアロのすりきず(線が一本程度) 以上です。 修理代が20万 代車代が四万円。 バンパーは交換なし、エアロも交換なし、すりきずを直したのとボディをたたいて直しただけだと思うのですがそんなに修理代かかるでしょうか?

  • 事故のお詫びについて

    事故のお詫びについて 私が100%悪い車対車の事故を起こしました。 幸い相手の方に怪我はなく、その場で警察に連絡し、物損事故として、今は保険会社にお願いしています。 もし後日具合が悪くなれば人身事故になるかも、と言われています。 今日の昼間事故を起こし、夕方改めてお詫びの電話はしました。 本当ならお詫びに伺いたいところですが、 相手の方のご自宅に伺うのに1時間ほどかかること、その辺りの土地勘がなく、 行く自身がないことから、お詫びの品を送らせてもらおうか迷っています。 いくら遠くても送るというのは失礼でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 追突事故でのお詫び

    先日、追突事故を起こしてしまいました。渋滞で止まっていたのですが子供と話していて動いていたことに気づきませんでした。幸い相手の車には特別目立った傷や凹みは無く相手の方もいいから、と言ってくれ、もし、気になれば電話して、と名刺をくれたのですが。こういう場合はお詫びはどうしたらいいでしょうか?まだ連絡は取ってないのですが。電話でのお詫びでいいんでしょうか?

  • こすったバンパーの修理

    駐車場で、停まっていた車のバンパーの角を10cmくらいこすってしまいました。 凹みはありませんでした。修理費用は出すつもりでしたが、板金かなと思っていたら、バンパー交換と言われ、驚いています。これが普通なのでしょうか。 なお、私がぶつける前にナンバープレートが歪む事故をおこされています。これは相手さんが自分でやったと言われました。バンパー交換すると、以前の事故の分も負担させられるようで、嫌な気分がするのですが、全額負担しなければならないのでしょうか。

  • 車にナンバーカバーしてるのをどう思いますか?

    時々、車にナンバープレートのカバーをしてる車いますよね。 みなさん、あれをどう思いますか? ナンバーに傷がいかないようにとか汚したくないという理由らしいですが、あれは建前上の理由ですよね。 実際はカッコつけたいだけではないのでしょうか。 私自身、自動車免許を取得していますが、 運転する時にナンバープレートにカバーしてる車を見たら注意します。 実際に運転が荒い方が非常に多いように思えますし、 何回も危ない車だなと感じたとこがありました。 第一、ナンバープレートが傷ついてんならバンパーはもっと傷ついてる はずだと思うんですよね。 ナンバーを傷つけたくないとか汚したくないというのが理解できません。 みなさん車の免許を取得してる方だったら、 こういう車を見たことはあると思うのですがみなさんはどう思いますか? 危ないなと思ったことはありませんか?