• ベストアンサー

車をぶつけた!気が動転してます

車を運転していた時、前に右折する車がいたのを気付かずぶつけてしまいました。初めての事で気が動転してしまい怖くなって泣いてしまい相手の言う事にうなずく事しかできませんでした。相手の車は後ろの左バンパーに擦り傷が出来てしまい、相手の人が「元々、傷がついていたのでいいですよ。」と言ってくれたのですが、悪いな~と思い修理しますといってしまいました。(当然の事と思ったのですが・・)警察を呼ぶ事も忘れていました。その時はいい人に見えたのですが、これから先のことを考えるとチョット不安になってきました 何かお見舞いの品を持っていくべきなのか、誠意を見せる為にお金を持って行くべきなのか・・・今からの私がするべきことを教えていただきたいのです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「修理する」と言ってしまった以上,約束は守らないといけないでしょう。ただ,相手も一旦は「いい」と言ってくれたのですし,元々傷があったとのことですから,こんな風に言ってみてはどうでしょうか? 「私がぶつけてできた部分の修理代のみお支払ということでどうでしょうか?」 警察への届け等,相手にとっても手間がかかることを伝えれば,「やっぱりもういいよ」ということになるかもしれませんよ。 お父様の車だったのであれば,改めてお父様に連絡してもらうのも効果的かもしれません。 なお,保険の利用については,かかる修理代と事故を起こしたことによる次回契約以降の保険料増額とを比べて,決めた方がいいですよ。擦り傷程度なら,バンパーを交換する必要もないでしょうし,高くて1-2万円でしょう。修理屋によっては,稼ぐためにバンパー交換しろとか言ってくる可能性もありますが,拒否すべきです。(保険屋さんに交渉してもらうのも手です。)保険料の増額を考えると,自己負担したほうがいいかもしれません。(費用はあくまで推測。見積を見て決めてください。但し見積を取る段階まで行ったら「やっぱり払いません」とはいえないことも忘れずに!) 保険屋さんには,修理金額によっては自己負担にするかもしれない,といっておくとよいでしょう。

puyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理屋さんによって、バンパーごと取り替える修理をする人もいるんですね。こんな事は初めてなので勉強になりました。ぶつけてしまった人もバンパーは上から塗るだけにするからそんなにかからないでしょうと言ってくれました。でも、父と相談して保険会社の人に相談してみようと思います。昨日は本当に気が動転していて、こうやって誰かに相談できた事を嬉しく思っています。詳しく教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• E-DC2
回答No.6

こんばんは。 相手が良い人なら、バンパーの修理代数万円程度を支払えば、それで万事OKです。 しかし、実は悪い人で後で態度が豹変し、高額の修理費や治療費を請求されることもあります。 したがって、本来は警察への連絡は必須です。 自動車保険も事故証明が得られないと下りない可能性もあります。 今回の場合も、万一を考えるならいまからでも警察に相談してみる必要がありますが、皆さんの言うようにまずはプロである保険会社に相談してみることは無駄ではないでしょう。

回答No.5

このような状況は、男女、年齢を問わず動転するものです。アドバイスは一つ、保険会社の担当者に相談し 素直に、そのアドバイスに従うのがbestです。 素人のアドバイスは一切無視して下さい。 (回答者の皆さん、ごめんなさい) これ以上、申し上げる事は御座いません。 papa

noname#11476
noname#11476
回答No.4

とりあえず保険会社に連絡してどうすればよいのか効くのが一番ですよ。 わからないことがあれば保険会社に相談してください。 もっとも適切なアドバイスをしてくれますから。 最後に保険を使うのかどうかは損得勘定で、お父様とご相談してください。 (車がお父様ということは、保険もお父様が契約者ですよね)

• t-san
回答No.2

当然、保険にはいってますよね。保険屋さんに連絡して、相手と交渉してもらいましょう。示談書を作成してもらい、修理費は保険からでますから。当事者同士だと、色々気も使い、お金も使いますから。今後はどんな小さな事故であっても警察に連絡し、保険屋にも連絡が必要です。保険には事故証明も必要です。幸い相手がいい人のようですから、でも、先のことを考えるとちゃんと処理しておいた方が安心ですね。

puyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が運転していたのは父の車だったので、今日にでも父と相談して、保険会社に連絡をしてみようと思います。本当に怖かったので、これからは十分注意をして運転するように心掛けようと思います。ありがとうございました。

noname#4841
noname#4841
回答No.1

事故の相手方と連絡先の交換とかしてますか?  してなければどうしようもありません。  事故時には、警察と損害保険会社へ連絡すべきです。  連絡しましたか?一度両者へ相談されてはいかが?  

puyoko
質問者

お礼

すぐにお返事をくれてありがとうございました。昨日は父と連絡がつかなかったので、今日にでも連絡をして保険会社に相談してみようと思います。誰かに聞いてもらえて嬉しかったです。(初めて相談したので・・)ありがとうございました

puyoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。相手の方は仕事先の名刺と、携帯電話の番号を教えてくれました。私が運転していた車は私の父の車でした。警察と保険会社のは連絡していません。今からでも、したほうがいいのでしょうか?