• ベストアンサー

車をぶつけた!気が動転してます

車を運転していた時、前に右折する車がいたのを気付かずぶつけてしまいました。初めての事で気が動転してしまい怖くなって泣いてしまい相手の言う事にうなずく事しかできませんでした。相手の車は後ろの左バンパーに擦り傷が出来てしまい、相手の人が「元々、傷がついていたのでいいですよ。」と言ってくれたのですが、悪いな~と思い修理しますといってしまいました。(当然の事と思ったのですが・・)警察を呼ぶ事も忘れていました。その時はいい人に見えたのですが、これから先のことを考えるとチョット不安になってきました 何かお見舞いの品を持っていくべきなのか、誠意を見せる為にお金を持って行くべきなのか・・・今からの私がするべきことを教えていただきたいのです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「修理する」と言ってしまった以上,約束は守らないといけないでしょう。ただ,相手も一旦は「いい」と言ってくれたのですし,元々傷があったとのことですから,こんな風に言ってみてはどうでしょうか? 「私がぶつけてできた部分の修理代のみお支払ということでどうでしょうか?」 警察への届け等,相手にとっても手間がかかることを伝えれば,「やっぱりもういいよ」ということになるかもしれませんよ。 お父様の車だったのであれば,改めてお父様に連絡してもらうのも効果的かもしれません。 なお,保険の利用については,かかる修理代と事故を起こしたことによる次回契約以降の保険料増額とを比べて,決めた方がいいですよ。擦り傷程度なら,バンパーを交換する必要もないでしょうし,高くて1-2万円でしょう。修理屋によっては,稼ぐためにバンパー交換しろとか言ってくる可能性もありますが,拒否すべきです。(保険屋さんに交渉してもらうのも手です。)保険料の増額を考えると,自己負担したほうがいいかもしれません。(費用はあくまで推測。見積を見て決めてください。但し見積を取る段階まで行ったら「やっぱり払いません」とはいえないことも忘れずに!) 保険屋さんには,修理金額によっては自己負担にするかもしれない,といっておくとよいでしょう。

puyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理屋さんによって、バンパーごと取り替える修理をする人もいるんですね。こんな事は初めてなので勉強になりました。ぶつけてしまった人もバンパーは上から塗るだけにするからそんなにかからないでしょうと言ってくれました。でも、父と相談して保険会社の人に相談してみようと思います。昨日は本当に気が動転していて、こうやって誰かに相談できた事を嬉しく思っています。詳しく教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.6

こんばんは。 相手が良い人なら、バンパーの修理代数万円程度を支払えば、それで万事OKです。 しかし、実は悪い人で後で態度が豹変し、高額の修理費や治療費を請求されることもあります。 したがって、本来は警察への連絡は必須です。 自動車保険も事故証明が得られないと下りない可能性もあります。 今回の場合も、万一を考えるならいまからでも警察に相談してみる必要がありますが、皆さんの言うようにまずはプロである保険会社に相談してみることは無駄ではないでしょう。

回答No.5

このような状況は、男女、年齢を問わず動転するものです。アドバイスは一つ、保険会社の担当者に相談し 素直に、そのアドバイスに従うのがbestです。 素人のアドバイスは一切無視して下さい。 (回答者の皆さん、ごめんなさい) これ以上、申し上げる事は御座いません。 papa

noname#11476
noname#11476
回答No.4

とりあえず保険会社に連絡してどうすればよいのか効くのが一番ですよ。 わからないことがあれば保険会社に相談してください。 もっとも適切なアドバイスをしてくれますから。 最後に保険を使うのかどうかは損得勘定で、お父様とご相談してください。 (車がお父様ということは、保険もお父様が契約者ですよね)

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.2

当然、保険にはいってますよね。保険屋さんに連絡して、相手と交渉してもらいましょう。示談書を作成してもらい、修理費は保険からでますから。当事者同士だと、色々気も使い、お金も使いますから。今後はどんな小さな事故であっても警察に連絡し、保険屋にも連絡が必要です。保険には事故証明も必要です。幸い相手がいい人のようですから、でも、先のことを考えるとちゃんと処理しておいた方が安心ですね。

puyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が運転していたのは父の車だったので、今日にでも父と相談して、保険会社に連絡をしてみようと思います。本当に怖かったので、これからは十分注意をして運転するように心掛けようと思います。ありがとうございました。

noname#4841
noname#4841
回答No.1

 事故の相手方と連絡先の交換とかしてますか?  してなければどうしようもありません。  事故時には、警察と損害保険会社へ連絡すべきです。  連絡しましたか?一度両者へ相談されてはいかが?  

puyoko
質問者

お礼

すぐにお返事をくれてありがとうございました。昨日は父と連絡がつかなかったので、今日にでも連絡をして保険会社に相談してみようと思います。誰かに聞いてもらえて嬉しかったです。(初めて相談したので・・)ありがとうございました

puyoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。相手の方は仕事先の名刺と、携帯電話の番号を教えてくれました。私が運転していた車は私の父の車でした。警察と保険会社のは連絡していません。今からでも、したほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 後ろの車にぶつかりそうになった場合は…

    普段車を運転することはあまりなく、ほぼペーパードライバー化しているのですが、昨日どうしても運転しなくてはいけなくなりました。 その時の出来事なのですが、とあるT字路で右折をしようと前に出たところ右から車が来てしまい右折できず、その車に対して私の車が邪魔をしていたので慌てて車をバックさせようとしました。 今思えばバックせずにそのままでいればその車は道を譲ってくれたと思うのですが、やや気が動転していた私は後ろも確認せずにバックをし、後ろには車がついていたらしく猛烈な勢いでクラクションを鳴らされました。 急いでブレーキを踏み、後ろを振り返るとかなり車は近かったのですがぶつかった音はしていなかったのでギリギリで大丈夫のようでした。 このことでさらに気を動転させてしまい、そのまま車を進めてしまったのですが後ろの車はそれが不満だったらしく私の車をつけ、途中またクラクションを鳴らされ近くの駐車場に停車しました。 後ろの車は横につけ、降りてきて「逃げたらいかんやろ」「ぶつかったけど気をつけなよ」と二言三言言って去って行ってしまいました。 すぐに去ったということはぶつかっていなかったからだと思うのですが、もし本当にぶつかっていて面倒な事に巻き込まれたらと思うと恐怖心が湧き出てきます。 もう運転したくないとさえ思ってしまいました。 後ろを確認せずにバックさせてしまった私が間違いなく悪いのですが、この時こちらもクラクションを鳴らすなりハザードランプを点灯させるなどして相手に何かしら誠意を送ればよかったのでしょうか?

  • 車をぶつけた場合のお詫びについて

    今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。 相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。 こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、 「その傷は、今ついたのでしょうか?」 とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、 「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」 とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。 とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、 「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」 と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。 相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。 初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 車の修理代について

    車に関して無知で説明にわかりにくいところがあり申し訳ないのですが質問させてください。 先日信号のない交差点で主道路を走っていたところ左から主道路に入ってこようとした車がこちらの助手席側に突っ込んできました。保険での話し合いの元8(相手):2(私)の割合になったんですけれども、事故当初警察の方と確認して事故証明でも確認したのですが、相手の傷は運転席側バンパーの擦り傷(前のかどの下の方10cm位)、ミラーの擦り傷(どちらもへこんだりはしていない)だったのですが修理費用が30万ちょっと 私の方はドア二枚交換+後ろ側面の擦り傷で35万位でした。 相手の方の車はAクラスのベンツ、私の車は日産のマーチです。 お互いディーラーで直していますが修理費はこんなものなのでしょうか。 相手の方の修理の明細は教えてもらうことはできますか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 車同士の事故

    >先日、事故にあいました。 >現場は、見通しの良い、片側一車線の道路です。 >私が、右折しようと指示器を出し、減速して確認後、右折を始めた時、後ろから追い越しをかけてきた車とぶつかりました。 >ブレーキの音かクラクションの音で慌てて左にハンドルを切りましたが間に合いませんでした。 >その時両方の車の間に一台車がいました。 >私の車は、運転席のドアが壊れ、ガラスも落ち、右前輪パンクです。 >相手の方は、フロントバンパーが落ち、左のライトの部分が壊れました。 >警察の検証も終わり、あとは保険屋さんに…ということになったのですが。 >私と相手の間に車はいなかったと言っているようで…まったく意味がわかりません。 >いた車をいないという事で、過失割合とかに影響があるのですか? >お恥ずかしい話、事故も初めてで保険の方も、あまりよくわかりません。 >起きたことを話したのに、いきなりまったく違う事を言われたかなり困惑しています。 >詳しい方、経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 車をぶつけられました

    先程、ファミレスの駐車場から片側一車線の通りに出ようとしていたところ(右折をする為)向こう側の歩道にいた車(通りをふさぐようにバックをして切り返しをしていた)が私の車の前方にいたので私はそのまま待っていました。右折をしてサァーッと行きたかったのですがその車が通りをふさぐようにしてバックしてきたので行けなかったのです。するとその車は私の車左前方(助手席側)のバンパーにガーンッと当たりました。私は一瞬頭が真っ白になって驚きました。降りてみると相手は暴走族風の20歳未満の男二人と女一人でした。私は助手席に連れが一人でした。相手の車(借り物の車で本人の車ではないそうです)はワーゲンで爆音がするような車でした。私の車は普通のセダンです。私の車の状態はへこみはないのですがバンパーに擦り傷がありました。相手の車はバンパーが外れて酷い状態でした。相手が修理代は払うと言ってきたので警察には届けずその場は示談で済ませました。勿論、相手の連絡先、名前、住所、免許証番号などは控えました。 相手は自分達の過失は認めていましたが、私がライトをつけていなかったから後方が見えずに当たったと言っていました。(しかし、その現場はファミレスの明かりで周辺は相当明るいです) 確かに私は通りに出るまではスモールライトをつけて通りの手前で一旦停止をしてその車がどくまで待っていました。通りを本格的に走り出してからライトをつけるつもりでした。相手はその事(ライトをつけていなかった事)を言い分にしていましたが私は最初に当てた方が悪いと思うのです。 明日、一応塗装屋に持っていく予定です。かかった費用を後日請求するつもりです。 皆さんはこの状況下で起きたこの事をどのように思いますか?私にもいくらかの過失があるのでしょうか?  誰かに入れ知恵されてまともに修理代を払わないと言いださないか心配です。

  • 駐車場における車の傷

    はじめまして。 駐車場においてバックで車庫入れしていたとき、 相手のバンパーに引っかき傷を10cmほどつけた場合、 相手の修理要求はどのようなものでしょうか? 金属が見えるくらいの傷です。 他にも擦り傷が認められるバンパーで、自分の傷が初めてでないとき、 「バンパーを取り替えろ」といわれたら応じないといけないのでしょうか? また、「傷部分のみの修理分だけ補償したい」とこちらから言えるのでしょうか?

  • 車の修理関係に詳しいかた

    ベルファイア黒Xグレード 10相手0私の事故で相手の保険で修理してもらいました。 車庫入れのときちょっとこすった程度の事故です。 バンパーのすりきず。(線が五本くらいの傷) バンパーが押されたときにできた傷と思われる、バンパーとボディの付けね部分(ボディ)がほんの少し凹んでる。 社外エアロのすりきず(線が一本程度) 以上です。 修理代が20万 代車代が四万円。 バンパーは交換なし、エアロも交換なし、すりきずを直したのとボディをたたいて直しただけだと思うのですがそんなに修理代かかるでしょうか?

  • 気付かないでついた車の傷に関して。

    気付かないでついた車の傷に関して。 とある公共の駐車場に止めたのですが、用事済ませて家に帰ってからリアフェンダーに擦り傷があるのに気付きました。 当て逃げされたかと思っていたのですが、たしか隣の車は自分が車を置いて出て行くまで同じ車でした。 もしかしたら自分がバックで入れる際に隣の車に(多分角のバンパーか?)擦ったのかも知れないのですが、まったくこすった感覚がありませんでした。思い出すとその隣の車には持ち主が乗っていたので、何かあれば言ってくるのではと思ったのですが何も無く、自分が降りて用事を済ませて帰ってきても何事も無く帰ってきてしまい今に至ってます。 傷に関して帰って車を降りる時点まではまったく気付かなかったので、相手方に傷があるのかどうかもわからずじまいです。 曖昧でも警察に問い合わせるべきでしょうか?

  • 車をぶつけられました

    自宅近くの狭い交差点で、左折をしようと思い前にいる右折しようとしてた車の後ろで待っていた所、前の車がバックでさがってきて私の車のバンパーにぶつかりました。 子供は泣き出すわでパニック状態になってしまい、パと見に大きな傷がなかったので、何かあったら連絡下さいと言われ、連絡先と名前を聞いて別れました。 その後、ディーラーに見せに行くとバンパーには少し傷と中の部品がへこんでおり交換しないとダメだそうで、金額は13万ぐらいかかります。 その事を相手に伝えて、折り返し電話をもらったら保険ではなく自分で支払いたいと言われました。 車の写真と見積書と振込先を郵送して下さいと言われたので、送ったのですが警察を呼ばなかったので、このままバックレられやしないか不安です。 もしバックレられてしまった場合は、どうしたらよいのでしょうか? 今さら、警察に行っても遅いですか?

  • 我が家の駐車場で、友人が車をガリッと・・・わたしはどうすれば?

    先ほどのことですが 我が家にマイカーで遊びに来た友人が 駐車場の敷地の角にあるブロック塀で、車体に傷をつけました。 内輪差で傷をつけてしまった感じです・・・。助手席ドアとバンパーに15cm四方の傷です。 友人は運転暦が浅く、駐車場から出て行くとき 車が来ないか、ハンドルの切り方などを指示しつつ誘導しておりましたが 角が寄り過ぎていて、それに気づいて止まるように言ったのですが間に合いませんでした。 我が家の前の通りは、車一台分しか通れない狭い道で 本人も、少しここに止めるのを躊躇していました。 いくら運転が本人の責任とはいえ、そんな自宅の駐車場を勧めたわたしも責任を感じているし、あるはずです。 本人にも、運転の自信を失ってほしくないです。 その後の車の対応を教えて欲しいと言って別れましたが わたしはこの後、お見舞いなどを持っていく方がよいのでしょうか? 誠意を込めて謝るべきでしょうか? このような場合に詳しい方いらっしゃいましたら、どうか進言お願いいたします。